1: :2018/02/28(水) 22:05:53.16 ID:
ガンバ大阪のチームキャプテン、遠藤保仁。
クラブのYouTubeチャンネルで提案したある内容が話題だ。

こちらはシーズン開幕前に公開された「フェアプレーメッセージ」。
その後半、遠藤はパナソニックスタジアム吹田で惜しいシーンがあった際、「あ~」ではなく「ウー」という声を出すようサポーターに提案したのだ。

シュートが外れたり選手がミスをしたりした際、「あ~」というため息が漏れがちな日本人。
しかし、海外では言語の違いからか「ウー」という声が出るのが一般的であり、プレーしている立場からするとそちらの方が奮起しようという気持ちになるという。

遠藤はこの提言を2016年あたりからメディアなどで語っているが、改めてサポーターに伝えたのだ。

先週末に行われた名古屋グランパスとのJ1開幕戦でも、このVTRがスタジアムで流れていた(04:06から)。
サポーターとしても、遠藤という絶対的な存在に提案されることで意識も大きく変わってくるはず。スタジアム環境の向上を目指す上で、他のクラブにとってもいろいろと参考になりそうな提案である。

2018年2月28日 19時0分 Qoly
http://news.livedoor.com/article/detail/14367546/

動画


【スタジアム密着レポート】2018年2月24日 J1リーグ 第1節 名古屋グランパス
327: :2018/03/01(木) 01:23:04.67 ID:
>>1
それよりJは得点時の歓声がすぐ止むのが残念 浦和とかチャントの時の音量はやたらデカイのに得点時の歓声は物足りないし、すぐサポーターのテンションが平常に戻ってチャント開始
中村がセルティックでレンジャーズから点取った時はしばらく歓声が鳴り止まなくて凄かった
2: :2018/02/28(水) 22:06:48.30 ID:
あうあうー(^q^)
3: :2018/02/28(水) 22:07:21.20 ID:
伊達が溜め息ばかり漏らす観客に↓
5: :2018/02/28(水) 22:07:35.87 ID:
溜息ばっかり!
6: :2018/02/28(水) 22:07:57.46 ID:
国民性だから変えようがないわ。
7: :2018/02/28(水) 22:08:25.75 ID:
だせえ
8: :2018/02/28(水) 22:08:58.35 ID:
海外の選手はウーでやる気になるの?
9: :2018/02/28(水) 22:09:25.38 ID:
あーでもうーでもサポーターが思ってることも言いたいことも同じだろ
それをうーの方が奮起するってのはお前自身の問題やがな
10: :2018/02/28(水) 22:09:27.88 ID:
やらかした感に苛まれること無くて、良いかもしれない。
11: :2018/02/28(水) 22:09:37.36 ID:
で、どうだったの?実際開幕は?
12: :2018/02/28(水) 22:10:09.25 ID:
でも吹田のスタジアムはうーって言うようになったよね
そこは海外っぽくてテンション上がるわ
43: :2018/02/28(水) 22:17:58.53 ID:
>>12
皆取って付けたかのようにわざとらしく「ウー」って言ってて気持ち悪いわ
53: :2018/02/28(水) 22:19:38.16 ID:
>>43
慣れの問題じゃない?
ため息に慣れてるから違和感感じるだけで
475: :2018/03/01(木) 08:45:55.56 ID:
>>53
世間がサポーター自体に慣れてないのに?
474: :2018/03/01(木) 08:40:54.13 ID:
>>12
心からではなくサポーターを演じる
舞台装置として優秀やな
14: :2018/02/28(水) 22:10:37.87 ID:
マンボ!
15: :2018/02/28(水) 22:10:54.05 ID:
アーッ!ならいいんだろ?
17: :2018/02/28(水) 22:11:31.22 ID:
自然に出るものを変えるのは不自然なり
18: :2018/02/28(水) 22:11:34.89 ID:
伊達の時から同意だわ
応援してるって立場なら溜息はマイナスにしかならない
金を出してるお客様って立場を主張する人は聞いてくれないだろうけど
372: :2018/03/01(木) 02:56:32.70 ID:
>>18
伊達は勝てなくなってる自分の言い訳にしてたから糞だろ。
19: :2018/02/28(水) 22:11:40.61 ID:
日本代表の試合とか黄色い声援しか聞こえない
20: :2018/02/28(水) 22:11:48.26 ID:
あー⇣、って言われるとテンション下がるでーって
タイガー・ウッズも来日した時に言っていた
ただ変えるのは無理だろうな
22: :2018/02/28(水) 22:12:21.84 ID:
ため息ばっかり!!
23: :2018/02/28(水) 22:12:54.98 ID:
ブーにしろよ
24: :2018/02/28(水) 22:12:58.92 ID:
海外っぽくてテンション上がるwwwwwwwwww
26: :2018/02/28(水) 22:13:19.09 ID:
アメリカ人の

オオゥ!!

は個人的に好き
27: :2018/02/28(水) 22:13:33.04 ID:
自然に出るもんだし、変えようと思ったとしても中々難しいと思うけどな
28: :2018/02/28(水) 22:13:33.09 ID:
国民性なのにいきなり怒った伊達はアカン
まずは注文をしろ
31: :2018/02/28(水) 22:14:37.15 ID:
あとゴール決まったら「やー」と言うように
33: :2018/02/28(水) 22:15:17.95 ID:
スイスタでもっと勝てよ
129: :2018/02/28(水) 22:47:15.19 ID:
>>33
惜しいというか残念なシーンしか見せられてないからな、半年ぐらい
34: :2018/02/28(水) 22:15:21.85 ID:
わかるわ
ゴールが決まった瞬間ゴール裏のサポが一斉に立ち上がるヨーロッパかっこいい
日本は最初から立ってるからなんか違う
104: :2018/02/28(水) 22:38:53.54 ID:
>>34
最初からファイティングポーズなんだよな
緩急が無い、常に勃起状態とか有り得ん
147: :2018/02/28(水) 22:54:09.77 ID:
>>34
それプレミアだけな
リーガやセリエAやブンデスも全否定すか
ドルトムントのゴール裏に至っては全席立ち見で椅子すらないし
387: :2018/03/01(木) 03:19:43.64 ID:
>>147
天井高すぎないか?何階まであんの?
37: :2018/02/28(水) 22:16:01.99 ID:
スタジアム行って、うーって言ってたのは

それが理由か・・・、そこは真似なくていいよ。
38: :2018/02/28(水) 22:16:28.93 ID:
おおきく振りかぶっての応援団でそんな話があったな。ため息が選手のモチベーションを下げるとかなんとか
39: :2018/02/28(水) 22:17:11.05 ID:
たしかに日本「あ~↓」はエネルギー吸い取られる感じ
312: :2018/03/01(木) 00:54:21.19 ID:
>>39
それな
ため息は、マイナス周波数撒き散らすだけだわ
41: :2018/02/28(水) 22:17:28.48 ID:
2ちゃんの実況でも惜しかったら
あああああああってなってるな
199: :2018/02/28(水) 23:11:40.69 ID:
>>41
実況では
ういいいいいいいいいいいいい
だろ
46: :2018/02/28(水) 22:18:39.67 ID:
外国はだいたい「オ~ウ」?
49: :2018/02/28(水) 22:19:09.47 ID:
どれだけの人が意識して90分間できるか
これは無理だよ
54: :2018/02/28(水) 22:19:43.11 ID:
ここは東京だぜ!?
56: :2018/02/28(水) 22:20:26.16 ID:
>>54
ライブハウス武道館へようこそ
58: :2018/02/28(水) 22:21:05.09 ID:
いいじゃんこれ
吹田独特の応援文化になったら面白い
59: :2018/02/28(水) 22:21:29.65 ID:
おお!これは素晴らしい提案だ。腹に力が入ってアグレッシブになれる。;
63: :2018/02/28(水) 22:22:54.40 ID:
今でもあーと言ってから途中で気づいて慌ててうーと言い直したりはするけど
選手がそうしてくれと言うなら俺達サポーターも努力するわ
65: :2018/02/28(水) 22:23:17.31 ID:
チームとしてやるならいいかもね