1: :2018/02/25(日) 06:01:03.93 ID:
<明治安田生命J1:湘南2-1長崎>◇第1節◇24日◇BMWス

 V・ファーレン長崎の高田明社長(69)は24日、長崎市内に新たなホームスタジアムの建設を検討している件について「この市でなければいけないというマストではないと思っています。でも選択肢の中で、そこが1番、集客の立場からも出来るのではないかという考えの中でやっている」と語った。

 長崎は同県諫早市のトランスコスモススタジアム長崎をホームにしているが、アクセスに問題があるとの声があり、高田社長もその点を認めている。その中、三菱重工が公募し16日に応募を締め切った、JR長崎駅の北約500メートルにある、本年度末に閉鎖する長崎造船所幸町工場の跡地約7ヘクタールの事業者公募に、ジャパネットホールディングスが入札したもようと一部で報じられた。公募にはジャパネットホールディングスのほか、JR九州など複数が応募しているとも報じられている。

 高田社長は24日の湘南ベルマーレとの開幕戦後、記者の取材に応じた。その中で、22日に長崎市の田上富久市長を訪ね、同市内にホームスタジアム建設を検討していることを明らかにした件について質問を受けた。報道を踏まえ「具体的なことは、あまり語るべきじゃないと思う。報道で出ている企業の一端と考えてもらえばいい」と入札については認めた。その上で「サッカーを通して何が出来るか。今、長崎を元気にするって、どういうことかということに、本気で取り組む姿の1つと考えてもらうといい」と、故郷の長崎を盛り上げたい思いから動いていると語った。

 一方で「スタジアム構想をジャパネットホールディングスがやろうというのは、ビジネスから考えたら投資は厳しいです。でも、そこの部分じゃないんですよね」と、ビジネス面を度外視していることも強調。その上で「私と、ホールディングスの…長男ですけど、考えているものは一致している。そういう思いの中に、3月に入る頃だから、そういうお話も少ししていいのかなというので、そういう発言をしたということ」と親会社のジャパネットホールディングス社長であり長男の旭人氏とも考えが一致しているとも断言した。

 また長崎市の入札について「場所(長崎市)は人口が1番多い、アクセスがすごくいいということ」と語る一方で「極端に言えば、長崎県全部がホームタウンなんですね。対馬も平戸も、みんな。(新スタジアムが)ある島に出来て、そこに全部が集まって、長崎が栄えるようなチーム作りをしていくべきじゃないかなという思いの中で…。非常にハードルも高いですけど、やろうとしています。分かりません、結果はどうなるか…」とも語った。

 トランスコスモススタジアム長崎では、3月3日にサガン鳥栖とのホーム開幕戦、10日には浦和レッズ戦と大きな連戦が控える。高田社長は、アクセスの改善に苦慮して取り組んでいることも明かした。「ここ2カ月、寝ずに考えるくらいアクセスの問題があって。有料、無料駐車場、シャトルバス、JRの列車…末端の細かいところまで変えていかないと、うまくいかない。3、10日は検証する1番の機会で、変えるべきところは変えていく」とアクセス問題に正面から取り組む姿勢を示した。【村上幸将】

2/24(土) 23:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00134826-nksports-socc
2: :2018/02/25(日) 06:05:59.03 ID:
すげえ、採算度外視だからファンにとって良い物が出来そうだね
4: :2018/02/25(日) 06:07:24.79 ID:
地元のためにそこまでやるか
5: :2018/02/25(日) 06:23:52.64 ID:
スタジアムで元気になった街ゼロ説
7: :2018/02/25(日) 06:34:56.17 ID:
>>5
それ以上に人口減少してるから仕方ないよ
42: :2018/02/25(日) 09:04:02.40 ID:
>>7
新駅周辺開発と新幹線開通が頼みどころなんだろうけど新幹線出来たらますます過疎化しそう。
長崎市までのJR線が単線なのに驚愕してしまった。
10: :2018/02/25(日) 07:39:41.80 ID:
>>5
それこそ高田社長のアイディアと実行力で日本で初めてスタジアムで街を元気にしてほしいわ
市街地にショッピングセンターやホテルを併設して賑わいを常に生み出したり
介護施設を併設した例は海外にある
20: :2018/02/25(日) 07:53:29.03 ID:
>>5
なければもっと衰退してたかもよ
23: :2018/02/25(日) 07:55:57.33 ID:
>>5
鹿島はなかったら相当やばかった
近隣の村みればわかる
33: :2018/02/25(日) 08:29:36.87 ID:
>>5
使わない野球場を税金で建て続けるのやめてほしいなぁ
47: :2018/02/25(日) 09:08:30.55 ID:
>>5
税金で建てたところはそうだな
57: :2018/02/25(日) 09:32:31.61 ID:
>>5
鳥栖は元気になっただろ
8: :2018/02/25(日) 06:37:41.89 ID:
今現場が欲しいのはそれこそ高田社長のような稼ぎ頭(得点源)だろうなw

いくらコスト管理を頑張っても稼ぐ方法が解らないと儲からない(勝てない)。
ヴィファーレンの戦術はそんな感じ。
9: :2018/02/25(日) 06:56:24.42 ID:
採算度外視でやるってのは頑張れとしか良いよう無いが流石に会社傾くような採算度外視はできないし、他の応募メンバー見たら借りなら年2億以上で30年借用30年後に更地で返す。買うなら800億ぐらいは出さんと勝てないだろ

個人資産1000億ぐらいぶちこんで個人の持ち物にして、安くクラブやジャパネットなどに貸す。個人として高額の固定資産税を毎年払うとかじゃないと無理じゃねえ。
13: :2018/02/25(日) 07:42:36.08 ID:
高田明社長(69)
え!?まだ50代前半かと思ってた・・・。猛々しい
71: :2018/02/25(日) 10:08:24.84 ID:
>>13
そんな年齢で社長引退はないよ。
まあ、年齢を感じさせない仕事ぶりではあるな。
16: :2018/02/25(日) 07:45:29.31 ID:
ハコとかアクセスより競技場をゲーム時に専スタくらい近くで見れるようなシステムに改革してよ
17: :2018/02/25(日) 07:47:03.62 ID:
社長も年寄りだから悠長に構えてる時間的余裕はないんだろ
レガシーを残したいんだよ
19: :2018/02/25(日) 07:52:07.16 ID:
「ジャパネットマネーだって?浦和の選手やファンがジャパネット利用するたびにVファーレンに金が入る。ファッキン最高じゃねえか!」
21: :2018/02/25(日) 07:53:34.44 ID:
>>「ここ2カ月、寝ずに考えるくらいアクセスの問題があって。有料、無料駐車場、シャトルバス、JRの列車…末端の細かいところまで変えていかないと、
>>うまくいかない。3、10日は検証する1番の機会で、変えるべきところは変えていく」とアクセス問題に正面から取り組む姿勢を示した。

社長偉いなー。
チームは結果出してほしい。
49: :2018/02/25(日) 09:13:19.31 ID:
>>21
ずっとサぽが思ってたことを、言ってくれた感
25: :2018/02/25(日) 07:56:59.06 ID:
このチームってGMとかはいないのか?
何もかも高田社長におんぶに抱っこなのか?
26: :2018/02/25(日) 07:57:09.82 ID:
いや度外視すんなよ今後何十年も誰が維持すんだよ
27: :2018/02/25(日) 07:58:54.34 ID:
>>26
税金
30: :2018/02/25(日) 08:14:29.02 ID:
>>27
>>26
今回でているのはジャパネットか高田個人が買って作るだから、維持の金は税金でなくジャパネットか高田個人の資産。

高田が死んだら遺産次ぐ息子の個人資産
高田の個人資産は5、600億とか言われてるから作るのに個人資産使わないなら数十年維持できるだろ。
まあ、建てられないと思うが
28: :2018/02/25(日) 08:02:11.32 ID:
長崎サポじゃないけど高田社長がんばってるのであとで
ジャパネットでなんか買うわ
29: :2018/02/25(日) 08:05:59.55 ID:
長崎市内に建てたら他市民は行けないの、行かないクソアクセス
32: :2018/02/25(日) 08:24:15.20 ID:
600億なんかすぐなくなるだろ・・・
しかもキャッシュじゃねーし
50: :2018/02/25(日) 09:16:38.33 ID:
>>32
お前どんなスタジアム作ると思ってんだよw
北九州スタジアムの建設費69億円だぞw
20000人スタジアムでも80億ほど。
パナスタ方式でスタジアムを市に寄贈して指定管理者になって固定資産税浮かすし、それによって寄附金建設団体創設出来るしtoto助成金30億も使える。
寄附金も高田社長の人脈と営業でそこそこ集められるはず。
ネーミングライツや広告費で維持管理費も賄う。
34: :2018/02/25(日) 08:39:44.62 ID:
上場企業がビジネス面を度外視して投資したらアカンやろ
株主達への背信行為になるで
39: :2018/02/25(日) 08:59:41.80 ID:
>>34
ジャパネットは上場してないだろ
51: :2018/02/25(日) 09:17:24.46 ID:
>>34
上場してないのに何言ってんの?
馬鹿なの?
35: :2018/02/25(日) 08:41:49.55 ID:
静岡かどこかで津波対策の堤防の費用を100億単位で寄付した会社があったけど
ビジネスじゃないって言ってるから高田さんの場合も寄付かね
37: :2018/02/25(日) 08:55:34.91 ID:
みんなでジャパネットタカタで商品を買って応援するかないわ。
38: :2018/02/25(日) 08:58:31.27 ID:
やっぱ新スタジアム作るなら大村じゃね?空港あるし、電車あるし。まぁ土地ないけどね…
40: :2018/02/25(日) 08:59:51.48 ID:
会社の金で採算度外視のもの作るわけにいかねーだろ
使うなら社長の個人資産だろ
それでこの先ずっと維持費を払い続けられるのか?
無理だろ
43: :2018/02/25(日) 09:04:33.42 ID:
土地は狭いから造るなら屋上スタジアムだな。
44: :2018/02/25(日) 09:05:33.38 ID:
採算度外視だと、社長が変わった途端に切り捨てられたりしそうだけどな
年齢的にも、あと10年くらいしか社長できないだろ
45: :2018/02/25(日) 09:06:22.69 ID:
>>44
高田一族が筆頭株主なんだから大丈夫だろ
56: :2018/02/25(日) 09:30:09.36 ID:
>>45
高田一族が、ずっとジャパネットの経営してくれるわけではない
オーナーが変われば、不採算部門は切り捨てられたりするかもよ

そうならないように、クラブとスタジアムが単体で採算を取れるようにしないとダメだろ
46: :2018/02/25(日) 09:07:04.91 ID:
今年に入ってスチームクリーナーとレイコップを買ったわ
48: :2018/02/25(日) 09:13:12.25 ID:
高田さんが社長になったとたんすべてがうまく回りだした。
それ以前の連中は何だったんだ?
52: :2018/02/25(日) 09:18:56.38 ID:
>>48
選手に荷物持ちやらせて気に入らない番記者はクビにしました
54: :2018/02/25(日) 09:22:30.45 ID:
これで税金税金言ってる人って日本語読めない焼豚ってことでO.K.?

因みに長崎で税金使って立派なスタジアムと言えばビッグNスタジアム(野球場)ね。

プロ野球無いし、独立リーグのチームも潰れたのに完全な税金の無駄使いだよね。
55: :2018/02/25(日) 09:26:48.79 ID:
>>54
整備に3日使うけどあとはスケジュールびっしり

http://www.pref.nagasaki.jp/nsfinder/yakyu/bign/index.php?start=2018-03-01&end=2018-03-31

県の施設なら十分すぎる利用実績では?
61: :2018/02/25(日) 09:42:18.23 ID:
>>55
格安の使用料で貸してるから埋まってるだけ
県の施設だから採算度外視で税金で維持してるだけだわな
63: :2018/02/25(日) 09:44:56.81 ID:
>>61
自治体の施設を非営利団体に貸し出しするのに格安は当たり前では?

営利目的のJリーグで格安とかは有り得ないだろ?
67: :2018/02/25(日) 09:54:11.38 ID:
>>63
確かに大学は非営利団体だな
70: :2018/02/25(日) 10:04:19.39 ID:
>>63
Jリーグが営利目的とはいいきれないんだなあ
非営利団体のクラブもJリーグには存在してるわけだしJの理念に公共性がある
プロ野球みたいなただの興行とは違うんだよ
73: :2018/02/25(日) 10:09:06.70 ID:
>>70
プロサッカーは興行ではないと?

選手はアマチュアか?
59: :2018/02/25(日) 09:35:36.29 ID:
スタジアム建設だからそれだけ予算が出た
とも言える

なお採算が取れないため何もしないより自治体を苦しめることになる
60: :2018/02/25(日) 09:38:36.19 ID:
高田 ファンマの2Topの方が点入りそう
62: :2018/02/25(日) 09:43:46.72 ID:
後世に名を残すとはこういうことなんだよなあ
64: :2018/02/25(日) 09:48:52.53 ID:
ここの
雷鳥は頂を目指す

って段幕が好き
69: :2018/02/25(日) 09:58:23.76 ID:
高田社長頑張れ!日本中のサッカーファン、スポーツファン(除ヤキブタ)が応援するぜ

ついでに三木谷社長も頑張ってほしい
ノエビアスタジアムの改築を期待している、、今のままではサカスタの雰囲気がない。
72: :2018/02/25(日) 10:08:45.13 ID:
固定資産税考えたらスタジアム分の土地を買い取って行政に寄付すんのかな
長崎のは地価は知らんけどどっちが安くつくんだろ