1: :2018/02/19(月) 21:24:39.79 ID:
武藤敬司が両ヒザに人工関節 手術後復帰明言も「月面水爆」禁止
2/19(月) 17:14配信

武藤敬司(55)が19日、3月末に両ヒザに人工関節を入れる手術を行うことを発表した。

会見で「プロレス生活における一大決心をしまして。3月末に両ヒザを手術することになりました。
人工関節を入れることにしまして」と報告した武藤。続けて「今までも考えていたことではあるんですけど、
『人工関節にしたらプロレスができない』と言われていた。ただ去年の末にある先生と出会いまして、
人工関節にしてもプロレスができると言っていただいた」と経緯を説明した。

かねて両ヒザの故障に悩まされてきた。日常生活でも歩行に苦痛を伴うほどで、
お笑い芸人・神奈月のモノマネでもたびたびネタにされたため、
「武藤はヒザが痛い」という事実はプロレス界を超えて広く知られている。

手術は3月末に都内で行われ、約2~3週間入院する予定。復帰時期は未定で、年内は全休が濃厚だ。
化身のグレート・ムタが3月25日のDDT・両国大会に参戦するが、
武藤自身はW―1の3月14日の後楽園大会(8人タッグ戦)を最後に長期欠場に入る。

復帰への思いは強く「プロレスを続けたいがための選択。俺が憧れた仮面ライダーも改造人間。
俺は仮面ライダーに一歩近づいたんじゃないか。仮面ライダーのごとく帰ってきたい」と話し、
引退をキッパリ否定。

さらに「必ず(リングに)帰って試合をするつもりなんですが、一つ(復帰する)条件がある。
やったらダメな技に一つあるのが、ムーンサルトプレス。復帰してもムーンサルトはできません。
なので3月14日には、俺のプロレス生活最後のムーンサルトを披露したいと思ってます」と、
両ヒザに負担のかかる、自身の代名詞「月面水爆」に後楽園決戦で最後の別れを告げることも明かした。

プロレス界ではビッグバン・ベイダーらが人工関節にして復帰を果たしており、
同じくヒザに負担のかかるバスケットボール選手やスキー選手も同様の手術後に競技復帰しているケースもある。
55歳を迎えた武藤が、再びリングに立つために大きな決断を下した。

2/19(月) 17:14配信 東スポWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000044-tospoweb-fight
両ヒザの手術を発表した武藤敬司
19: :2018/02/19(月) 21:32:03.55 ID:
>>1
爆発したことがない膝の爆弾!
182: :2018/02/19(月) 22:16:08.99 ID:
>>19
蝶野も首に爆弾かかえてたけど未だに爆発したことはないぞ?大仁田と爆破に巻き込まれたことはあるけど
186: :2018/02/19(月) 22:16:59.96 ID:
>>182
あの試合は本当にしょっぱかった
206: :2018/02/19(月) 22:22:31.93 ID:
>>186
あの試合のメインディッシュは2人の入場シーンだからね。大仁田が邪道Tシャツに煙草吸いながら花道入場、蝶野は花道にハマーを運転して葉巻で入場。あの1.4は蝶野以外みんなしょっぱい試合だったし。
217: :2018/02/19(月) 22:25:10.58 ID:
>>1
武藤はムーンサルトじゃなくてラウンディングボディブレスな

もう永久封印しろ
レスラーは三沢の件をもっと真摯に考えた方がいい
2: :2018/02/19(月) 21:25:35.55 ID:
月面水爆ってなんだ?
馬鹿っぽすぎ
ださ
29: :2018/02/19(月) 21:35:04.93 ID:
>>2
閃光魔術かますぞ
49: :2018/02/19(月) 21:43:32.48 ID:
>>29
ただの膝蹴り定期
75: :2018/02/19(月) 21:50:57.91 ID:
>>2
記事すらまともに読めないのかな?
161: :2018/02/19(月) 22:11:22.60 ID:
>>2
武藤のムーンサルトプレスは芸術的やぞ。
4: :2018/02/19(月) 21:26:58.91 ID:
グレート・ムタと武藤は関係無いだろうが
87: :2018/02/19(月) 21:54:09.68 ID:
>>4
関係あるよ。
武藤は自称ムタの代理人って言ってたからな。
5: :2018/02/19(月) 21:26:59.60 ID:
仮面ライダーは
ムリヤリ改造されたんじゃなかったっけ
23: :2018/02/19(月) 21:33:57.14 ID:
>>5
一回わざと改造されるために捕まり直してる
なぜか頭の改造後回しにして体を強化されてた
109: :2018/02/19(月) 21:59:31.55 ID:
>>23
それ公式設定じゃないだろアホ
6: :2018/02/19(月) 21:27:05.07 ID:
もうその辺の兄ちゃんよりも弱いだろ
30: :2018/02/19(月) 21:35:56.75 ID:
>>6
捕まえられてヘッドロックされたら、そこら辺の兄ちゃんなら3秒で泣くと思う
7: :2018/02/19(月) 21:27:11.31 ID:
長生きして欲しい
8: :2018/02/19(月) 21:27:29.30 ID:
ムーンサルトなんて自分も痛いじゃん
フットスタンプじゃあかんの?
68: :2018/02/19(月) 21:49:22.54 ID:
>>8

(‘人’)

外したら膝が傷むよ(笑)

>>1

そうか続けるのか
74: :2018/02/19(月) 21:50:50.41 ID:
>>8
武藤は「フットスタンプは地味なのに効くから最悪 」って言ってた
99: :2018/02/19(月) 21:56:43.32 ID:
>>74
福岡のムーンサルトフットスタンプは怪我人出たんだっけ
9: :2018/02/19(月) 21:27:37.63 ID:
本隊のジジイらが新日のガンになってねーか?

天山とかライガーとかもうマット禍が起きる前に引退してくれよ

対戦相手がどんだけ気を使っているか分かってんの?
174: :2018/02/19(月) 22:14:00.85 ID:
>>9
君は全くわかってないね。
199: :2018/02/19(月) 22:19:41.52 ID:
>>9
ライガーはまだ大丈夫。ヤバイのは、天山と中西。
203: :2018/02/19(月) 22:21:21.78 ID:
>>199
天山も50近いだろ
10: :2018/02/19(月) 21:27:50.41 ID:
シャイニングウィザードできないじゃん
13: :2018/02/19(月) 21:29:38.52 ID:
昔は人工関節の耐用年数は20年くらいと言われてたが、今はもう少し長持ちするとか。
素材の進歩があるらしい。
14: :2018/02/19(月) 21:30:25.03 ID:
シャイニングよりドラゴンスクリューから四の字固めがすき
39: :2018/02/19(月) 21:39:31.79 ID:
>>14
俺も
まだ髪がフサフサだったよな
15: :2018/02/19(月) 21:30:36.03 ID:
ムーンサルトプレスって正直一番ダメージあるの自分の両膝だよな

小橋もムーンサルト使ってたけど晩年足うごかなかった
38: :2018/02/19(月) 21:38:53.55 ID:
>>15
その結果が今の武藤の膝だからね
16: :2018/02/19(月) 21:31:25.01 ID:
月面水爆て何よw ムーンサルトプレスだったじゃん
どうせなら月面原爆にしたらいいのに
17: :2018/02/19(月) 21:31:27.17 ID:
お大事に・・
18: :2018/02/19(月) 21:31:37.64 ID:
そこで小川の低空ドロップキックですよ
20: :2018/02/19(月) 21:32:17.88 ID:
日常生活ですら厳しい
21: :2018/02/19(月) 21:32:41.29 ID:
ムタも復帰すんの?
24: :2018/02/19(月) 21:34:21.39 ID:
蝶野と対談して「お前リングではカッコつけてるけど、普段もうちゃんと歩けねえじゃん」「お前もじゃん」って笑いあってたのがもう15年近く前だもんなあ
35: :2018/02/19(月) 21:37:10.88 ID:
>>24
蝶野はちょっとした運動による振動だけで、モノが二重に見える視覚障害が出てるらしいね
だからもう試合という形では出られない
25: :2018/02/19(月) 21:34:40.95 ID:
55歳がトップロープからムーンサルトできるのがスゴいわ
26: :2018/02/19(月) 21:34:50.06 ID:
もう55歳なんだな
膝に爆弾抱えてても馬場さんの還暦プロレスよりは動けてるな
236: :2018/02/19(月) 22:32:06.29 ID:
>>26
この前DDTの路上プロレス出てたが、馬場さんの方が全然動けてるくらいだったぞ
もう立ってるのもやっとな感じだった
27: :2018/02/19(月) 21:34:57.36 ID:
武藤もあと5年で還暦なのか
ショック
28: :2018/02/19(月) 21:35:01.30 ID:
足、細いなー
31: :2018/02/19(月) 21:36:29.99 ID:
普通に歩行するのでも200m以上歩くのは無理とかだっけ
もう障害者だよな殆ど
57: :2018/02/19(月) 21:47:21.96 ID:
>>31
でも、プロレスは出来る。
32: :2018/02/19(月) 21:36:53.72 ID:
うわ・・・・。
34: :2018/02/19(月) 21:37:02.49 ID:
三銃士最後の現役レスラーとしてケガしない程度に参戦し続けて欲しいな
本格的にヤバそうなら引退してもいい
36: :2018/02/19(月) 21:37:51.00 ID:
おれが小学生の頃だから30年近く前なのか…
武藤、ムタはかっこよくて大好きだったな
40: :2018/02/19(月) 21:40:15.53 ID:
武藤は身体もあって運動神経良かったから違ったよな
そんな武藤に神様は髪は与えなかったが
48: :2018/02/19(月) 21:43:15.42 ID:
>>40
自ら断ったんだよ
以前は頭頂以外ふさふさだったろ
41: :2018/02/19(月) 21:40:39.12 ID:
武藤や小橋はなんでムーンサルト決め技にしようと思ったんだろうな
52: :2018/02/19(月) 21:44:34.33 ID:
>>41
小橋のは武藤の下手なパクリだよ
54: :2018/02/19(月) 21:45:32.29 ID:
>>52
小橋のは不恰好だったよなぁ
42: :2018/02/19(月) 21:40:41.13 ID:
プロレスの醍醐味は受け身
若い頃の武藤はマジでプロレスの天才だった
43: :2018/02/19(月) 21:40:43.00 ID:
普段車椅子生活だからな
44: :2018/02/19(月) 21:41:26.86 ID:
武藤とムタは違うだろ
何でムタの話が出るんだよ
46: :2018/02/19(月) 21:42:42.14 ID:
新日はまだ新陳代謝できてるほうだけど
まだまだなんだよなぁ
上が次々にやめていかないと下が出てこれないし
50: :2018/02/19(月) 21:43:35.37 ID:
闘魂三銃士やっぱり好きだから長く観てたいのはあるけど
無理しすぎて事故る前には退いて欲しいなぁ
59: :2018/02/19(月) 21:47:30.48 ID:
>>50
昔、女子は定年制があったそうだけど
正直、男も体が動かなくなるまでにやめて
まだ大丈夫な内に次の人生考える時間があったほうがいいよ
51: :2018/02/19(月) 21:43:40.63 ID:
膝十字固めとか効かなくのるのか。
53: :2018/02/19(月) 21:45:25.26 ID:
武藤のムーンサルトはリング中央まで伸びる様に飛んでたよな
小橋とか天山のは短い距離でボトって落ちる感じで、ちょっとカッコ悪い
55: :2018/02/19(月) 21:46:56.87 ID:
ほんまかいな
58: :2018/02/19(月) 21:47:27.57 ID:
無理はしないでほしいな
リングにあがるだけで客は喜ぶんだからそれだけで十分だって
60: :2018/02/19(月) 21:47:31.77 ID:
ここまでしてするてMなんやろなあ
71: :2018/02/19(月) 21:50:14.52 ID:
>>60
プロレス馬鹿なんだろ(誉め言葉
61: :2018/02/19(月) 21:47:36.69 ID:
小橋は何でギロチンにこだわってたんだろうか?
62: :2018/02/19(月) 21:47:54.89 ID:
こないだのマスターズ会場で見てたけど、立ってるだけでしんどそうだった
蝶野の方が動けてた
63: :2018/02/19(月) 21:48:03.92 ID:
走れないだろ
64: :2018/02/19(月) 21:48:24.00 ID:
上半身だけで武藤やってる感じ
下はもうおじいちゃんみたいにフラッフラだもん
別の生き物になってる
104: :2018/02/19(月) 21:57:52.20 ID:
>>64
足こんな細いからな
本当に下半身だけおじいちゃん状態
232: :2018/02/19(月) 22:31:34.12 ID:
>>104
腕の方が太いな。下半身のトレーニング出来ないんだろうな。
65: :2018/02/19(月) 21:48:30.06 ID:
武藤のムーンサルトが一番好き
全盛期は低くて早くてカッコ良かった
84: :2018/02/19(月) 21:53:26.16 ID:
>>65
わかる。他の選手のムーンサルトを飛ぶまでまたせてるみたいなもたもた感がなくて
一気にトップロープまで登ってムーンサルトするの。超カッコいい
あの体格でスペースローリングエルボーからのフェイスクラッシャー
→フラッシングエルボーの流れができるなんてすごすぎだし、まじジーニアス
124: :2018/02/19(月) 22:04:05.11 ID:
>>65
同意
フォーム綺麗で見映えも断トツだった
69: :2018/02/19(月) 21:49:53.32 ID:
術後、復帰した武藤に最初にドラゴンスクリュー決めるのは誰やろか
72: :2018/02/19(月) 21:50:32.23 ID:
武藤はあんなデカイのに高速で回転して着地するから凄すぎるわ
79: :2018/02/19(月) 21:52:05.70 ID:
>>72
国内のヘビー級でコーナーポストにルチャぐらい早く登ってたの武藤ぐらいじゃない
76: :2018/02/19(月) 21:51:02.85 ID:
ロープを掴んで一回転してリングインするのがかっこよかった
77: :2018/02/19(月) 21:51:56.06 ID:
55でも武藤のムーンサルトってきれいなのが凄い
80: :2018/02/19(月) 21:52:28.08 ID:
ガウンじゃなくてTシャツで入場してたね
81: :2018/02/19(月) 21:52:32.21 ID:
グレート・ムタは無関係だろ
83: :2018/02/19(月) 21:53:23.83 ID:
膝壊して引退を考えてた葛西は良い装具に出会って引退するの止めて装具付けた状態で試合してるらしいな
85: :2018/02/19(月) 21:53:39.51 ID:
正座や深い屈み込みが出来ない程度の不便はあるが
痛みが無い方が良いだろな
あくまで一般的な生活を送る上での話だけどな
86: :2018/02/19(月) 21:53:59.24 ID:
どうせドラゴンスクリューからの足4の字固めだけを
やってるだけの人でしょw
90: :2018/02/19(月) 21:55:13.56 ID:
>>86
お前から方舟魂を感じる
93: :2018/02/19(月) 21:56:02.17 ID:
>>86
四の字をフィニッシュホールドとして復権させたんさぞ。
89: :2018/02/19(月) 21:55:09.57 ID:
どうせならキャタピラにしろよ
91: :2018/02/19(月) 21:55:26.44 ID:
ハンセンも両膝人工関節だったよな。
94: :2018/02/19(月) 21:56:04.86 ID:
武藤と言えば赤かオレンジのイメージ
95: :2018/02/19(月) 21:56:10.18 ID:
歩行が困難なのにプロレス出来るっておかしいよ
96: :2018/02/19(月) 21:56:24.31 ID:
シュミット式バックブリーカーも封印か
97: :2018/02/19(月) 21:56:35.04 ID:
時々無性に武藤やムタの入場曲を聴きたくなってつべ観ると
その入場シーンが無茶苦茶カッコいいんだよなあ
そんな武藤も日常生活は車イスなのか
114: :2018/02/19(月) 22:00:58.96 ID:
>>97
やっぱり武藤といえばホールドアウトだよね
98: :2018/02/19(月) 21:56:36.73 ID:
武藤のヒザが壊れたのはムーンサルトのやり過ぎだけでなく、米国でプロテインを覚えちゃって、その副作用もあるみたい。
100: :2018/02/19(月) 21:57:01.08 ID:
棚橋もそう遠くないうちにこうなるだろうな。
そして内藤も。最近またスターダストプレス使うときがあるからヒヤヒヤする。
101: :2018/02/19(月) 21:57:15.64 ID:
天龍「武藤!ムタで来いコノヤロー!」
102: :2018/02/19(月) 21:57:23.07 ID:
  
普段
103: :2018/02/19(月) 21:57:28.12 ID:
武藤の低くて速いムーンサルトと違って
小橋、ベイダー、川畑輝鎮までもがつかう
高い弧を描くやつは
おっさんムーンサルトもしくは
キャッチャーフライムーンサルトだな
106: :2018/02/19(月) 21:58:50.11 ID:
>>103
低いムーンサルトといえばWWEのリタだな
105: :2018/02/19(月) 21:58:17.47 ID:
痩せて膝への負担を軽減しないと近年中に車椅子生活になるぞ
108: :2018/02/19(月) 21:59:27.93 ID:
>>105
もう移動は車椅子なんだよ…
154: :2018/02/19(月) 22:08:44.38 ID:
>>105
世界ジュニア王座に挑戦するということで一度105キロ以下まで落としたんだけどな
112: :2018/02/19(月) 22:00:26.19 ID:
人工関節で激しいプロレスなんかできるのか?
膝強打して固定具で骨割れたらそれこそ車椅子生活だぞ
113: :2018/02/19(月) 22:00:41.04 ID:
何年か前に武藤が歩いてる姿をテレビで見たときショックだった
痛みが伝わってきた
115: :2018/02/19(月) 22:01:15.50 ID:
117: :2018/02/19(月) 22:01:40.41 ID:
車椅子でリングあがったらええねん
119: :2018/02/19(月) 22:02:26.65 ID:
ファイプロは面白かったな
120: :2018/02/19(月) 22:02:29.99 ID:
武藤はほんとに天才
昔の映像見たらめちゃくちゃかっこよかった
入場からして華がありまくりだし魅せるプロレスラーだった
130: :2018/02/19(月) 22:05:25.03 ID:
137: :2018/02/19(月) 22:06:10.84 ID:
20年くらい前にすでにインタビューで、家のなかではゴロゴロ寝返りで移動してるみたいなこと言ってた
139: :2018/02/19(月) 22:06:22.43 ID:
棚橋ももうかなりコンディション良くないよね
要介護選手になりつつある

ボディプレス系は結局ひざに良くないってことだね
155: :2018/02/19(月) 22:09:03.33 ID:
>>139
棚橋も数年前から即欠場しなきゃならない身体だったからな
141: :2018/02/19(月) 22:06:28.39 ID:
武藤のムーンサルトはマジで凄い
140: :2018/02/19(月) 22:06:22.67 ID:
膝壊しつつあるのにムーンサルトやり続けなけりゃいけなかったのは気の毒