1: :2018/02/16(金) 14:09:02.00 ID:
 Jリーグに3人のタイ人選手が今季加入することになり、タイ人Jリーガーは計5人になった。昨季は「タイのメッシ」と称されるMFチャナティップ(24)が札幌入りするなど、タイ人選手がJリーグで初めてプレーしたが、彼らの需要が高まってきている。【丹下友紀子】

 新加入の3人はセ大阪のMFチャウワット(21)▽神戸のDFティーラトン(28)▽広島のFWティーラシン(29)。Jリーグは昨季、外国籍選手枠を改定し、タイやベトナム、ミャンマーなど業務提携する8カ国の選手を外国籍扱いから除外した。タイ人選手の登録や試合出場は日本人と同じ扱いになった。

 神戸と広島は即戦力選手を補強したが、タイのバンコク・グラスとパートナーシップを結ぶセ大阪は、選手相互受け入れの一環でチャウワットを入団させた。玉田稔社長は「(選手を)レベルアップさせたいと打診があり、U23(23歳以下)チームであればと受け入れた」と明かす。

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング129位のタイにとってのJリーグは、日本にとっての欧州リーグのようなもの。チャウワットはJ3のU23で修業することを前提に移籍し、タイのムアントンから期限付き移籍のティーラトンは「多くのタイ人選手が高いレベルでプレーすることで、(タイ代表)チームは強くなっていく」と期待する。

 タイ人選手加入はJクラブの親会社のビジネス面にもメリットがある。セ大阪のスポンサーのヤンマーはタイに工場を持つだけに、玉田社長は「プラスにはなる」と指摘。神戸の立花陽三社長は「(親会社の)楽天はタイでも今後、事業を大きくしていく。ティーラトンが活躍してくれれば、将来的な相乗効果は大きい」とビジネス面でも期待する。

 6年前から本格的にアジア市場拡大を図ってきたJリーグ、高いレベルでのプレーを求めるタイ人選手、ビジネスチャンスを広げたいJクラブ。3者の思惑が合致し、大きな流れが生まれつつある。

https://mainichi.jp/articles/20180214/k00/00e/050/342000c
2: :2018/02/16(金) 14:10:10.34 ID:
三浦、タイキック
3: :2018/02/16(金) 14:11:09.98 ID:
キック力は強そうだな、タイ人。
4: :2018/02/16(金) 14:13:21.04 ID:
ちっちゃいんだよなぁ
5: :2018/02/16(金) 14:13:21.05 ID:
タイ人恐怖症
6: :2018/02/16(金) 14:13:37.37 ID:
ティーラトンのプレースキックは世界でも通用するレベルはある
セットプレー以外で使えるかどうかは知らないが
7: :2018/02/16(金) 14:15:56.35 ID:
J2で主力として活躍したほうが盛り上がりそうだけど
日本と同じく「どうせ2部なんて自国のリーグ以下云々」とか言う奴らがいるのかな
8: :2018/02/16(金) 14:19:45.09 ID:
インドネシアの選手は日本に来る話ないんだね、タイとヴェトナムくらいか。他の東南アジア出身の選手はそうでもないの?
9: :2018/02/16(金) 14:19:56.25 ID:
修行と修業
10: :2018/02/16(金) 14:39:26.71 ID:
タイクラスなら活躍できるとこまできたな 
13: :2018/02/16(金) 14:48:58.27 ID:
タイはプレミアに年間数百億円の放映権払ってるからな
少しでもJに回ればおいしいな
15: :2018/02/16(金) 14:50:43.63 ID:
タイ、インドネシア、マレーシア代表受け入れろよ。
ついでに放映権料もせしめろ。
16: :2018/02/16(金) 14:51:11.58 ID:
ムエタイとかセパタクローとかアジアって足技の競技多いから
サッカーも環境があれば強くなるはずだよな
18: :2018/02/16(金) 14:57:41.42 ID:
ブラジル人韓国人と比べちゃうとコスパ悪いよなあ
19: :2018/02/16(金) 15:02:56.38 ID:
ティーラシンとチャナティップは通年で活躍しそう
これでタイ人、東南アジア人選手がJリーグ目指す流れ来たら面白くなる
20: :2018/02/16(金) 15:04:03.59 ID:
ピヤポンにやられたじゃないか!
21: :2018/02/16(金) 15:04:08.99 ID:
アジア枠って本当はこういうのが狙いだったんだよなあ
23: :2018/02/16(金) 15:06:30.10 ID:
日本人枠で出れるのか
アジア枠を韓国から奪えるくらいになってから来てもらった方がいいんじゃないか
24: :2018/02/16(金) 15:07:06.32 ID:
提携国枠があるならアジア枠いらないような
25: :2018/02/16(金) 15:07:40.45 ID:
北海道帰るとチャナティップの出演してる石屋製菓の“TSUMUGI”のCMをよく見る
なまらうまい
38: :2018/02/16(金) 17:29:00.39 ID:
>>25
(´・ω・`) 「なまらバターバウム」と呼んであげて
27: :2018/02/16(金) 15:11:22.04 ID:
チャナティップは性格も良さそうだな
29: :2018/02/16(金) 15:12:37.61 ID:
>>27
チャナティップは超めんこいよ
33: :2018/02/16(金) 15:40:47.35 ID:
ムエタイで鍛えてるから
35: :2018/02/16(金) 16:12:57.11 ID:
欧州リーグから選手や指導者を受け容れレベルアップしないと
Jリーグは欧州2部リーグのサテライトリーグに成ってしまう
36: :2018/02/16(金) 16:13:00.70 ID:
Jリーグはタイから優秀な選手と放映権収入を得て潤う
タイは自国の代表が強化され、クラブは移籍金で潤う
そういう関係になれればいいな
42: :2018/02/16(金) 18:33:21.31 ID:
>>36
よくJリーグの放映権をアジアに売るとか言ってるお花畑がいるけど、
AFLで毎年優勝するレベルの強豪リーグならいいけど、AFL出ても予選リーグ敗退続出、Jでブラジル人が活躍したらすぐに中国や中東に引き抜かれる悲惨なJの現状で
放映権売るとかお花畑すぎる
45: :2018/02/16(金) 19:01:00.86 ID:
>>42
ACLな
46: :2018/02/16(金) 19:03:05.21 ID:
>>42
でもコンサドーレ札幌には、母国から専属のメディアがきて住み込みで取材してたぞ
39: :2018/02/16(金) 17:35:33.58 ID:
スタミナだけはあるイメージだな
汗かき役としてはJ1でも十分だろう
41: :2018/02/16(金) 18:10:26.81 ID:
武者修行というと昔の日本にとってのブラジルリーグ移籍みたいな感覚だな
44: :2018/02/16(金) 18:38:35.43 ID:
タイとか旅行したときはプレミアリーグばかりテレビで放送してたな
やっぱ英語だと世界共通言語なんだろうな
47: :2018/02/16(金) 19:04:11.95 ID:
タイの神童だっけ?神戸や大分で練習生だったけど、ダメだったやつ。
48: :2018/02/16(金) 19:19:09.78 ID:
チャナはミシャには信用されてないのかね
ずっとスタメン外れてるよな
26: :2018/02/16(金) 15:10:47.97 ID:
ワッキーMCのタイ向けJリーグ番組


ワッキーめっちゃタイ語ペラペラで笑うw
32: :2018/02/16(金) 15:25:00.57 ID:
>>26
フラッとタイに住んで言葉覚えたって凄いよな、サッカー選手ってコミュ力高いと思うわ
34: :2018/02/16(金) 16:03:58.77 ID:
>>32
ワッキーはタイ人の人妻口説く為に言葉覚えたんだよね