1: :2018/02/14(水) 21:01:30.19 ID:
2/14(水) 20:51配信
Football ZONE web

前半4分にモレノのヘディングシュートで先制を許す

 鹿島アントラーズは14日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第1戦・上海申花(中国)戦に臨んだ。今季から日本に復帰したDF内田篤人が先発に入った試合は前半4分に失点したものの、後半に同点ゴールを奪い1-1で引き分けた。


 昨季はJ1リーグ2位でACL出場権を手に入れた鹿島。今季こそ悲願の初タイトルを手に入れるべく、本拠地カシマスタジアムにナイジェリア代表FWオバフェミ・マルティンス、コロンビア代表MFフレディ・グアリンら擁する上海申花を迎えた。大岩剛監督は内田、そして東京Vから加入の安西幸輝を先発起用。センターバックは日本代表DF昌子源と植田直通、2トップにはペドロ・ジュニオールと鈴木優磨が入った。

 しかし前半4分、鹿島は試合の入りに失敗する。左CKからの流れで放たれたシュートはクロスバー直撃で命拾いしたが、マルティンスのクロスにGK曽ヶ端準がはじき切れず、FWジョバンニ・モレノのヘディングシュートを浴びて先制を許した。

 いきなりのビハインドとなった鹿島は攻勢を強めるも、なかなかゴールを割れない展開に。前半30分にはMF遠藤康の直接FK、右CKからDF昌子源のヘディングシュートと立て続けに決定機を迎えたがチャンスを生かせなかった。内田も同35分に鈴木の頭に合わせるクロスなどを送り込むも得点につながらなかった。

遠藤がこぼれ球を胸で押し込み同点に

 1点ビハインドでハーフタイムをおりかえした鹿島だったが、後半6分に反撃の狼煙を上げる。ペナルティーエリア内で混戦となると、鈴木がやや強引にシュートを放ち、最後はこぼれ球を遠藤がとっさの判断で胸で押し込んでゴールネットを揺らす。鹿島が勝負強さを見せて1-1に追いついた。

 その後は同22分に安西がシュートを放つ場面があったものの、なかなか試合を動かせない。後半32分にはマルティンスにニアサイド至近距離からシュートを打たれたが、曽ヶ端が手ではじき出して難を逃れた。

 そして、試合終了間際にレオ・シルバが決定機を生かせず、アディショナルタイムには内田が果敢にシュートを放つも、結局このままスコアは動かずタイムアップの笛がなかった。90分間戦い切った内田の古巣復帰戦を勝利で飾ることこそできなかったが、ホームでの敗戦は逃れた。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00010024-soccermzw-socc
2: :2018/02/14(水) 21:01:53.47 ID:
さんげと
3: :2018/02/14(水) 21:02:32.44 ID:
内田は動けてた?
9: :2018/02/14(水) 21:04:59.46 ID:
>>3
全く問題ない
連戦だと分からん
13: :2018/02/14(水) 21:05:30.27 ID:
>>3
めちゃくちゃ良かったよ調子が保てば代表あるよ
安西も当たりだし鹿島のSB驚異になりそうでやだ
30: :2018/02/14(水) 21:09:17.14 ID:
>>3
前半は守備で遅れて危なっかしかったが
後半は問題なかった
攻撃に関しては通しで全く問題ない
4: :2018/02/14(水) 21:03:22.40 ID:
雑魚2チームが負けたのとは違って、強いチームはちゃんと勝ち点取るな
10: :2018/02/14(水) 21:05:04.65 ID:
>>4
相手は中国組の最弱だしね
カップ戦優勝したけどリーグ11位だったし
14: :2018/02/14(水) 21:05:38.58 ID:
>>4
ホームでここ相手に勝てないのは間違いなく雑魚
24: :2018/02/14(水) 21:07:49.87 ID:
>>14
昨日負けた雑魚チームのサポですね
乙です

鹿島はちゃんと勝ち点1取ってますよ
雑魚と違って
28: :2018/02/14(水) 21:08:50.52 ID:
>>24
いやどこサポでもないが
まぁ楽な組だから突破はするだろうな
ベスト16で終わりかな
5: :2018/02/14(水) 21:03:24.62 ID:
ホームチームが結構苦戦してる
ACL第1節
6: :2018/02/14(水) 21:03:57.70 ID:
やるじゃん
7: :2018/02/14(水) 21:03:59.87 ID:
PJとかいう外国人枠かつ年俸1億のゴミが酷い
8: :2018/02/14(水) 21:04:16.89 ID:
ホームでドローが精一杯か
11: :2018/02/14(水) 21:05:20.16 ID:
結局レアンドロがいないのが勝ちきれんかった理由かも
12: :2018/02/14(水) 21:05:28.22 ID:
内田だけピックアップしすぎや
20: :2018/02/14(水) 21:07:11.12 ID:
>>12
そりゃあんた、CL4強まで上り詰めた出世頭の注目選手やもん
15: :2018/02/14(水) 21:05:53.39 ID:
レオシルバがあんなの外さなければ
16: :2018/02/14(水) 21:05:59.15 ID:
内田がフルタイム動けて良かった(´・ω・`)
18: :2018/02/14(水) 21:06:58.16 ID:
Jリーグ弱いなーと思ったら鹿島か
鹿島は雑魚だからどうでもいいや
19: :2018/02/14(水) 21:07:04.21 ID:
てか上海ごときにもホームで勝てないのか
日本勢終わってんな
21: :2018/02/14(水) 21:07:14.34 ID:
PJがスパイかと思った
いきなりアゴのミスパンチ2連発で失点はきついな
22: :2018/02/14(水) 21:07:18.59 ID:
過去最弱の中国チームだったな
何でこんな弱い相手に勝てないんだろ
レオシルバはスパイなんか?
23: :2018/02/14(水) 21:07:46.86 ID:
ロスト・ジュニオール
25: :2018/02/14(水) 21:08:11.17 ID:
マルティンスってあのインテルにいた奴?
29: :2018/02/14(水) 21:09:05.20 ID:
>>25
アレ
グアリンもインテルにいたアレ
39: :2018/02/14(水) 21:11:25.49 ID:
>>29
マジか!
かなり年齢いってんじゃないの?
まだ代表なのかよ…
50: :2018/02/14(水) 21:13:25.28 ID:
>>39
コロンビアはスーパーな選手いるけど層は厚くないからね
ちなみにグアリンは31歳
47: :2018/02/14(水) 21:13:10.39 ID:
>>29
まじかよ
鹿島頑張ったじゃねえかw
JはDAZNマネーで強くなるのはまだ数年後だしまだまだJリーグ集中クラブが多いんだろうな
逆に浦和みたいなところになんかしてあげてほしかったが
26: :2018/02/14(水) 21:08:14.99 ID:
レオいらないんだよなぁ
27: :2018/02/14(水) 21:08:39.87 ID:
ホームでどこも勝てないのかよ
31: :2018/02/14(水) 21:09:21.13 ID:
相変わらず鹿島は攻撃力低すぎwww
甲府以下のJリーグ最弱攻撃陣にクソワロタわ
J2落ちてくださいよ
32: :2018/02/14(水) 21:09:39.78 ID:
初戦Jはいつも調子悪い
ACLに合わせるとシーズン後半持たない
33: :2018/02/14(水) 21:09:43.18 ID:
内田フル出場できるのか
回復して良かったな
34: :2018/02/14(水) 21:09:49.66 ID:
レオは相変わらずだなあ
35: :2018/02/14(水) 21:10:11.77 ID:
外国人の差が酷いな
特にPJとか逆に足枷だろ
36: :2018/02/14(水) 21:10:17.48 ID:
水戸に3失点の弱小ザル鹿島www
37: :2018/02/14(水) 21:11:04.17 ID:
>>36
今年も頼むわ
63: :2018/02/14(水) 21:18:27.60 ID:
>>37
まあ今年はあんまりJ1に目を向ける余裕もないけどねー
とりあえず鹿島の弱さだけはチェックしておくわ
38: :2018/02/14(水) 21:11:08.69 ID:
内田はさすがブンデスでやってただけあるわって動きしてるの?
まぁまぁやれてる程度?
41: :2018/02/14(水) 21:12:02.33 ID:
ラスト5分でレオと内田とビッグチャンス立て続けに外して泣いちゃったわ
42: :2018/02/14(水) 21:12:26.80 ID:
誰か足りないと思ったらレアンドロ
枠の優先順位で外れた?
44: :2018/02/14(水) 21:12:48.49 ID:
>>42
怪我
45: :2018/02/14(水) 21:12:58.71 ID:
>>42
レアンドロは怪我
48: :2018/02/14(水) 21:13:11.99 ID:
>>42
練習試合で怪我したらしい
49: :2018/02/14(水) 21:13:19.65 ID:
>>42
全治3~4週間の怪我
つうかもう5人いないぞ外国人
53: :2018/02/14(水) 21:14:27.49 ID:
>>42
ケガ
左膝蓋靭帯損傷で全治3~4週間
43: :2018/02/14(水) 21:12:39.09 ID:
内田、フルで出れたのか
51: :2018/02/14(水) 21:13:56.40 ID:
レアンドロは何で居ないの?
54: :2018/02/14(水) 21:15:14.86 ID:
今年はACLに強く2度優勝してる浦和は出れないからな
鹿島に期待している今年は頑張ってくれ
56: :2018/02/14(水) 21:16:04.43 ID:
Jはいつも序盤苦労してんな
ウッチーが想像以上に良くて安心した
57: :2018/02/14(水) 21:17:18.52 ID:
内田は魅せてくれましたか?
58: :2018/02/14(水) 21:17:23.58 ID:
グアリンやマルティンスよりジョバンニ・モレノが別格だったわ
59: :2018/02/14(水) 21:17:32.10 ID:
金崎がおそらく体調不良、レアンドロ不在で引き分けだからまあギリギリ最低限の結果ではあるけど

〇PJ、中村は諦める
〇小笠原をもう少し使っていく

この二つやったほうがいいわ
昨年、三竿&小笠原で先発した時は全勝なのになぜやらないのか
60: :2018/02/14(水) 21:17:37.30 ID:
内田出来るやん
代表復帰となると微妙だが

もう終わったと松坂大輔と同じ目線で見てた事を謝罪しますm(_ _)m
62: :2018/02/14(水) 21:18:17.62 ID:
シーズン始まる前から怪我人多すぎやろ
67: :2018/02/14(水) 21:20:15.78 ID:
後半しか見てないけど新しい左サイドバックいけそうじゃん
孤立してても縦にガンガン行くし
守備がどうか
74: :2018/02/14(水) 21:21:32.14 ID:
>>67
今年23歳で、両SBと両ウイングできるっていう期待の子
ヴェルディからいただきました
91: :2018/02/14(水) 21:26:43.78 ID:
>>74
ありがたい
代わりに大岩監督をあげたい
68: :2018/02/14(水) 21:20:30.44 ID:
うーん、1番楽なグループの鹿島がホームでドローか

昨年は死の組を1位突破した浦和がそのまま優勝したが、今年は日本勢は厳しいかなあ
69: :2018/02/14(水) 21:20:59.18 ID:
安西も良かったよ
断トツでPJが糞だった
86: :2018/02/14(水) 21:24:10.40 ID:
>>69
PJじゃなくてカイオだったらなー
FWで出してもPJよりはいいと思う

レアンドロいればカイオ中盤でレアンドロFWでもいいし
というかPJ出すくらいなら黒子としては生きるだけ土居FWのままのがマシだし金森でもいいわ
70: :2018/02/14(水) 21:21:20.65 ID:
内容はいいが最後のところが改善されないと勝てないなこりゃ
だから補強しろと言ったのに
安西はいいね
うっちーも問題ない
PJは日本人以下のクオリティ
71: :2018/02/14(水) 21:21:25.73 ID:
フル出場とは言え、内田はもう代表レベルじゃないなー
今後は鹿島で頑張れ
72: :2018/02/14(水) 21:21:30.74 ID:
内田はフンテラールだったらとっくに決めてるとか思ってたろうなw
73: :2018/02/14(水) 21:21:31.81 ID:
Jリーグ開幕前にACLは始まるから調整大変だな
75: :2018/02/14(水) 21:21:37.71 ID:
金崎、レアンドロ、西の不在が大きかったか
76: :2018/02/14(水) 21:21:43.79 ID:
浦和はなんで出てないの?
CWCで雑魚に負けたから出場権取り上げ?
79: :2018/02/14(水) 21:22:51.72 ID:
>>76
去年のJリーグでダメダメだったから
82: :2018/02/14(水) 21:24:00.06 ID:
>>76
UEFAみたいに前年優勝チームが出られるわけではなく前年のリーグ3位までと天皇杯優勝のみ
77: :2018/02/14(水) 21:22:12.48 ID:
しかし勝てねえな日本勢
81: :2018/02/14(水) 21:23:38.70 ID:
内田はPJを見ていつかの大久保を思い出しただろうな・・・
83: :2018/02/14(水) 21:24:04.21 ID:
日本勢のスロースターターぶりは毎度のことよ
心配すんな