1: :2018/02/13(火) 21:47:28.07 ID:
前年のリーグチャンピオンとカップ(天皇杯)チャンピオンによるJリーグの新シーズン最初の公式戦「スーパーカップ(FUJI XEROX SUPER CUP 2018)」が、2月10日に埼玉スタジアムで行なわれた。

今回は、川崎フロンターレ(リーグ戦チャンピオン)とセレッソ大阪(天皇杯チャンピオン)が対戦し、3対2でセレッソが勝利。
昨季まで9年連続でリーグ戦チャンピオンが勝利しているというデータを見事に覆(くつがえ)し、クラブ初となるスーパーカップのタイトルを手にすることとなった。

Jリーグが産声を上げた翌年(1994年)にスタートしたこの大会は、今回で25回目を数える由緒正しきタイトルマッチだ。これまではリーグ戦の開幕1週間前に行なわれるのが慣例だったが、
2月24日にシーズンが開幕する今年は13日から始まるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ開幕戦前の開催という異例のスケジュールで行なわれた。

とはいえ、ファンにとっては新シーズンの幕開けを告げる“風物詩”的な大会であることに変わりはない。とりわけ、両チームのサポーターにとってはオフシーズンの間に加わった新戦力の存在が最大の関心事となる。

彼ら新加入選手たちが額面通りの活躍を見せてくれそうなのか? それによってチームはどのように変化したのか? 
自分の目でそれを確かめられる最初の機会がこのスーパーカップだけに、勝敗以上にその部分がクローズアップされるのは当然である。

それは、Jリーグが見習っているヨーロッパサッカー界も同じだ。

例えば、UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)は毎年8月にUEFAスーパーカップ(チャンピオンズリーグ王者とヨーロッパリーグ王者の対戦)を開催し、
イングランドでは開幕1週間前にFAコミュニティ・シールド(かつてのチャリティー・シールド)を、その他スペイン、ドイツ、フランスなど多くの国のリーグで開幕前にスーパーカップを行なうという習慣が根付いている。

そこで注目されるのも、やはり移籍マーケットで補強した新戦力のプレーぶりだ。特に移籍が激しいヨーロッパでは、
毎年数えきれないほど多くの選手たちが新天地のユニフォームに着替えるため、前シーズンとは全く別のチームとして再出発するケースも少なくない。

もちろん、継続してチームを熟成させることも大事ではあるが、プロサッカークラブは「ファンに夢を与える商売」でもあるため、毎シーズン、目先を変えて彼らを飽きさせないという努力も重要になる。
逆に言えば、ビッグクラブを筆頭にそのエンターテインメント性の部分を追求しているからこそ世界規模でマーケットを拡大させることに成功しているともいえる。

それと比べると、残念ながら日本のスーパーカップはまだエンターテインメント性が低いと言わざるを得ない。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-00099662-playboyz-socc

>>2以降へ続く
2: :2018/02/13(火) 21:48:13.24 ID:
特に今シーズンは、2016年にスポーツ映像配信サービス会社「DAZN」と大型契約を結んだJリーグから多額の資金がもたらされる最初のシーズンにあたる。
優勝チームの川崎は優勝賞金3億円、理念強化配分金が3年総額15億5千万円、J1均等配分金3億5千万円と、
総額22億円を手にすることが決定しており、少なくとも今年はそのうち16億5千万円という過去に例を見ない大金を手にする予定だ。



一方、リーグ3位のセレッソにしても3位の賞金6千万円に加え、理念強化配分金が総額3億5千万円、J1均等配分金3億5千万円、
ルヴァンカップ優勝賞金1億5千万円、天皇杯優勝賞金(チーム強化費)1億5千万円…と今年だけで9億1千万円を手にすることになっている。

もちろん、数百億円規模の賞金収入もザラなヨーロッパサッカーの市場規模とは単純に比べられないが、25周年を迎えたJリーグ史上でこれだけのお金がクラブに支払われることはなかった。

ところが、そんな夢を売るに相応(ふさわ)しいシーズンのスーパーカップでは、驚くべきことに両チームのスタメンに「新戦力の名前がひとりも見当たらない」という珍しい現象が起きてしまった。
両チームのサポーターのみならず、多くのサッカーファンが“DAZNマネー”の使い途(みち)に期待をしていただけに、そのお披露目ともいえるスーパーカップを観てがっかりした人も多かったのではないだろうか。

そもそもこの両チームは、手にする予定の大金とは裏腹にシーズン前の補強策では堅実路線を貫いていた。

川崎の目玉となったのは大久保嘉人と斎藤学のふたりだが、大久保はFC東京からの買い戻し費用しかかかっておらず、横浜F・マリノスから獲得した斎藤についてはフリートランスファー(移籍金ゼロ)。
セレッソにしても、後半から出場したFWヤン・ドンヒョンを浦項(韓国)から獲得した他、ヘルシンキ(フィンランド)からJリーグに復帰した元アルビレックス新潟の田中亜土夢を、
浦和レッズから高木俊幸を獲得したのが目立った補強で、大金を使わずして戦力の整備を終えている。

いずれも、地道ながら着実に戦力アップを実現できる補強であるとはいえ、それぞれ16億5千万円、
9億1千万円という予算が増額されたクラブのお金の使い途としては、いささかエンターテインメント性を無視しすぎているのではあるまいか。

確かにセレッソについては、かつて14年に大金を使ってウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランを獲得しながら2部降格を味わったという苦い経験もあるため、堅実路線を選択するのも仕方ない部分はある。

しかし、川崎は“DAZNマネー”の恩恵を勝ち取った最初のモデルケースとなるため、その予算の使い方が今後のJクラブの経営方法を左右しかねないという大きな責任ものしかかっている。

過去に手にしたことのない大金を前に尻込みしてしまったのかはわからないが、ここはファンや社会に夢を与える商売であることも自覚し、是非ともエンターテインメント性も追求してほしいところである。

現在、日本では企業の内部留保が問題視されているが、勝利と同時にファン拡大も最重要事項であるJクラブは、それと同じような道を歩んではいけないと思うのだ。

(取材・文/中山 淳 撮影/藤田真郷)
65: :2018/02/13(火) 22:30:32.29 ID:
>>2
アホか。現実は厳しいのだよ。スタジアム整備もしなきゃいかんのだ両チームは。

補強した選手活躍しただろうがボケ。
416: :2018/02/14(水) 08:47:19.17 ID:
>>2
それでクラブが潰れたら元も子もない
勝手なこと言ってんな、このバカ記者は
430: :2018/02/14(水) 09:09:23.12 ID:
>>416
トップクラブでさえそういう発想になっちゃってるのがおかしい
ひたすら保全と現状維持にしかお金が使われなくどこも他より強くなり抜け出ようとはしない
視聴者からしたら別に何チームつぶれても問題ないんだよ
リーグが面白くなれば
つぶれることが心配で補強ができなくなるなら野球みたいな降格制度ないシステムのほうが
うまくいくんじゃないの
432: :2018/02/14(水) 09:12:40.75 ID:
>>430
チーム間の競争が上手くいってない証拠なんだよな
護送船団方式の弊害で、頑張らないクラブの方が得をするシステムなのが悪い
434: :2018/02/14(水) 09:19:12.83 ID:
>>432
もっと弱肉強食を強調してもいいと思うんだけどね。
ぶっちゃけ、ちっぽけなクラブは潰れても代わりはいくらでもいるわけで。
483: :2018/02/14(水) 10:25:07.85 ID:
>>434
それな弱いクラブはJ3やJ2で構わないのだから
496: :2018/02/14(水) 10:47:46.80 ID:
>>483
てか地域興しが目的ならJに居る必要はないし、もっと言えばサッカーである必要がない。
436: :2018/02/14(水) 09:20:05.26 ID:
>>430
フォルランがセレッソがに年俸6億円で移籍したけど
わずか1年チョイでクビ
首になった年は18試合で10Gとそんなに悪い成績じゃなかっただけどねぇ
結局、Jリーグは売上自体がショボイから高給の選手は雇えない
DAZNで分配金が上がるつーたって、いい成績残さないとほとんど増えないからねぇ
443: :2018/02/14(水) 09:26:19.72 ID:
>>436
元々フォルランは1年半の契約
延長オプション行使決定権はフォルランにあって半年契約でもちゃんと年俸の半分出てる
更にフォルランのゴール数はPKを含む
クビになった年はJ2

こういう投資をありがたがってる間は日本のサッカーは発展しないね
447: :2018/02/14(水) 09:35:00.15 ID:
>>443
昇格目指してるクラブが
最多得点タイの選手をクビにするなんて資金的な面が大きいんだろうねぇ
452: :2018/02/14(水) 09:41:34.70 ID:
>>447
J2で半年3億円使うのはバカだよ
セレッソは降格した時点でフォルランと延長する気なかったしフォルランも移籍したかったがセレッソよりいい条件のクラブがなかったから延長オプションを行使して半年契約した
セレッソがクビにしたわけでもなく元々半年契約
448: :2018/02/14(水) 09:36:28.17 ID:
>>436
分配金もだいぶ増えるよ
449: :2018/02/14(水) 09:39:00.37 ID:
>>448
増えるつーたってリーグ戦で優勝しても14億円くらいじゃね?
補強して満額貰っても失敗したら数年後にはクビにしないと債務超過や赤字確実だし
453: :2018/02/14(水) 09:43:22.80 ID:
>>449
中国なんかはテベスに年俸50億払ってるしな
今のサッカーでたかが14億ごときで夢のある投資ができると思ってる奴がいたら頭おかしい
夢のある投資言うならせめて優勝賞金100億くらいは出さないと
4: :2018/02/13(火) 21:49:49.18 ID:
貧乏が急に金持っても使い方分からんし
6: :2018/02/13(火) 21:54:57.11 ID:
長い
金もらった
スタメンに変更ない
悲しいでおけ?
7: :2018/02/13(火) 21:56:23.82 ID:
DAZNマネーでの補強が大久保(笑)斎藤(笑)
ダゾーンさん怒りの撤退あるで
9: :2018/02/13(火) 21:59:03.81 ID:
Jクラブは予算規模に比べて強化費少なすぎだよな平均的に予算の半分くらいだし
欧州だと予算以上の強化費使ってるクラブもあるのにな
128: :2018/02/14(水) 00:23:58.61 ID:
>>9
つ クラブライセンス
11: :2018/02/13(火) 22:00:00.13 ID:
川崎はなにを補強したの?
まじでこういうクラブにはDAZNマネー残りの金払わないでいいよ
ACLも負けてるし
DAZNは甘すぎるわ
12: :2018/02/13(火) 22:00:12.38 ID:
こんなしょぼい金で夢なんか買えないだろ
現実見ろや
13: :2018/02/13(火) 22:00:27.85 ID:
ロナウドとかメッシを獲るチームとか出てこないかな
23: :2018/02/13(火) 22:03:28.74 ID:
>>13
そんなの来ないって
金積めば来る南米人取ればいいよ
14: :2018/02/13(火) 22:00:39.01 ID:
タダメッシ獲っただろ!
15: :2018/02/13(火) 22:00:51.41 ID:
金あるならもっと下品に引っこ抜けばいいのに
17: :2018/02/13(火) 22:01:23.64 ID:
だから川崎なんかに優勝させては行けなかったんだ。なぜ忖度したかね
539: :2018/02/14(水) 12:54:36.47 ID:
>>17
最終節まで優勝引き延ばすことだけを考えてたら対戦カード的に鹿島が優勝できなくなっただけ
18: :2018/02/13(火) 22:01:40.28 ID:
DAZNもまじでこんなことされたら撤退していいんじゃねえのか?
Jリーグしょぼすぎるわ
19: :2018/02/13(火) 22:02:09.55 ID:
三木谷はなんで銀河系軍団や日本のチェルシーを目指さないの?ポドルスキーだけで満足するような人じゃないでしょ
22: :2018/02/13(火) 22:03:15.78 ID:
夢のある補強なんて賞金あっても無理なのが現状なので・・・。
名古屋が15億でジョー引っ張ってきたけどこれでもディスカウント価格なんだよなあ。
中国みたく4,50億払えとかは無茶すぎるし
34: :2018/02/13(火) 22:06:26.42 ID:
>>22
秋春制なら中国みたいに何十億も移籍金を払わず取れるのにな
24: :2018/02/13(火) 22:03:29.85 ID:
これは感じてたことだよなあ
賞金を稼いたところにサプライズ補強がほとんどなかった
特にDAZNマネーでACLで勝てる補強をしてほしかった
確かすべて強化に使わないといけないはずだが、どこにいったんだ?
30: :2018/02/13(火) 22:05:36.96 ID:
>>24
理念強化配分金は分割の上、まだ配分されてないわけだが
37: :2018/02/13(火) 22:07:00.99 ID:
>>30
配分いつだよ?
38: :2018/02/13(火) 22:07:30.59 ID:
>>30
分割なのは知ってたけど、まだもらえてないの?
3年後からのACLの枠の問題もあるし、さっさと出せばいいのに
今年の成績が悪いのはまずい
48: :2018/02/13(火) 22:15:44.57 ID:
>>38
貰えてるよ
全額は貰えてないってだけ
58: :2018/02/13(火) 22:21:43.62 ID:
>>48
貰ってないぞ
26: :2018/02/13(火) 22:03:56.81 ID:
記者含め俄が恥晒してるが
理念強化配分金は審査の後に貰えるから川崎鹿島セレッソは未だ貰って無いぞ

JリーグだかJFAがクラブ側からの使い道を提出して貰って
現在審査中って所だろ
27: :2018/02/13(火) 22:04:10.59 ID:
補強が食堂新設w
DAZNぶちギレだろ
31: :2018/02/13(火) 22:05:39.56 ID:
>>27
ぶちきれていい
残りの金払わないでいいぞw
75: :2018/02/13(火) 22:53:52.32 ID:
>>27
大物選手を獲ってもケガしたら金ドブものだが
食堂はケガしないからなw
125: :2018/02/14(水) 00:21:20.28 ID:
>>27
そう思うわ
421: :2018/02/14(水) 08:50:16.92 ID:
>>27
ただし鹿の場合は鉄道敷設に使っても良い
423: :2018/02/14(水) 08:56:03.51 ID:
>>421
いや国道51線の片側4車線か
スタから放射線状に伸びる道路作らないと
28: :2018/02/13(火) 22:04:41.32 ID:
本当にこれ
Jリーグが欧州2部リーグや欧州2流リーグの2軍になってる
32: :2018/02/13(火) 22:05:46.14 ID:
まあACLを獲ってくれればいいんだけどね
33: :2018/02/13(火) 22:06:17.78 ID:
DAZNから一気にそんな金入ると思ってる素人はこれだから困る
あくまでトータルで何年かに分けてだぞ
35: :2018/02/13(火) 22:06:40.29 ID:
20億の理念強化金すら世界のマーケットじゃ端金なんだよな。
かといってJのクラブ間じゃそんなに選手間の移動無いし。
36: :2018/02/13(火) 22:06:51.44 ID:
大型補強の成功例が乏しいからな
フォルランやポドルスキーのようなロートルは厳しい
134: :2018/02/14(水) 00:33:12.66 ID:
>>36
補強しないの成功例こそほとんどない
41: :2018/02/13(火) 22:09:53.39 ID:
理念強化配分金
J1優勝クラブには3年に分けて10億円、4億円、1億5000万円の計15億5000万円を支給
支給には審査があり、使途はJの理念に沿って強化や普及、若手育成、施設整備、地域交流やスポーツ文化振興に限られる。

使途は限られてるし内部留保にする事は出来ない、適当な記事書くなアホ記者
44: :2018/02/13(火) 22:14:45.79 ID:
>>41
1年で内部留保できないが、今は内部留保状態だろ
46: :2018/02/13(火) 22:15:20.46 ID:
>>41
それを知らないで書き込んでる連中も
同レベルのバカを曝してるな
ここは匿名だけど、そのうちTwitterでも
バカがやまほど出てくるぞw
49: :2018/02/13(火) 22:17:21.26 ID:
>>46
馬鹿乙

10億円は内部留保するも
4億円、1億5000万円が貰えなくなるだけ
10億は内部留保関係なく貰える
60: :2018/02/13(火) 22:22:48.19 ID:
>>49
馬鹿乙

用途を申請して審査通らないと貰えないぞ
63: :2018/02/13(火) 22:29:43.84 ID:
>>60
それは2年目からだよ
前年の金が正しく使われてるか審査して支払われる
どこかで間違って報道されてるぞそれ
422: :2018/02/14(水) 08:52:06.85 ID:
>>49
バカ乙
そもそも内部留保のために5億捨てるクラブなんてねーよ
42: :2018/02/13(火) 22:09:58.24 ID:
Jには大金使って有名ロートルをかき集め世界中の笑い者になった過去があるから
54: :2018/02/13(火) 22:18:57.56 ID:
>>42
ロートルのツテを頼って補強する道もある
43: :2018/02/13(火) 22:12:01.91 ID:
つーかスーパーカップなんて誰も見たいと思ってないし
意味ないただの練習試合でしかないし

馬鹿なのこの記事書いたやつ?
45: :2018/02/13(火) 22:15:13.91 ID:
>>43
焼豚乙
47: :2018/02/13(火) 22:15:38.87 ID:
TOYOTA、HONDA、日立製作所、NISSAN、三菱重工、富士通、NTT、東京ガス、楽天、YAMAHA、古河電工、京セラ、ジャパネット

大企業クラブが頑張るしかない。
126: :2018/02/14(水) 00:21:40.50 ID:
>>47
HONDAはプロクラブじゃ無いぞ
52: :2018/02/13(火) 22:17:57.69 ID:
オフもまた謎のブラジル人補強だしな
ダゾーンもJクラブのシブチンぶりにはびっくりしているだろうな
スポーツクラブなのに一族経営の零細企業並のブラックさだもんな
55: :2018/02/13(火) 22:20:10.80 ID:
DAZNマネー初年度がこれじゃ夢が無さすぎる
話題性が何も無いってどういうことだよ
57: :2018/02/13(火) 22:21:30.06 ID:
ほんとな
せめて初年度くらい盛り上げろよな
DAZNもがっかりだろうなあ
61: :2018/02/13(火) 22:23:38.88 ID:
誰もが知ってるレベルはダゾーンの分配金程度では取れない
66: :2018/02/13(火) 22:31:14.27 ID:
>>61
そういう事である。
62: :2018/02/13(火) 22:29:25.79 ID:
まずは日本人選手の給料から上げてやれよ。
64: :2018/02/13(火) 22:30:13.62 ID:
金遣いのヘタなチームほどリーグで勝つ仕様だったりするんだろうな…
69: :2018/02/13(火) 22:38:03.80 ID:
そうはいっても老朽化したスタジアムも補強しないとな
72: :2018/02/13(火) 22:40:53.30 ID:
夢のある補強って
Jリーグの賞金程度では知名度のある選手は引退間際の選手を一人獲れる程度だろ
そしてそういう選手を獲っても1人だけだとお客さんになるだけ
極東の離れた場所にある半ば排他的なリーグなんだから
74: :2018/02/13(火) 22:53:33.53 ID:
欧州のリーグ終わりの夏移籍狙いだろ
賞金未確定の状態から動けるもんでもないだろうし
とりあえず、夏までは名古屋のジョーと神戸のポドルスキ見とけよ
76: :2018/02/13(火) 22:55:35.53 ID:
賞金は選手や監督に分配されるからクラブにはそんなに残らないぞ
80: :2018/02/13(火) 23:03:11.70 ID:
>>76
分配したらだめ、新しい選手獲得に宛てないとダメなんだよ
77: :2018/02/13(火) 22:56:42.69 ID:
田中アトムセレッソ行ったのか
78: :2018/02/13(火) 23:00:03.05 ID:
まぁDAZN側ももっと盛り上げて欲しいから銭出してる訳でそういう意味では
クラブの事情を考えない身勝手なような事でも現実的な問題になるわな
79: :2018/02/13(火) 23:01:58.66 ID:
フォルランって書こうと思ったら本文に書かれてた
解ってるじゃん
81: :2018/02/13(火) 23:03:19.36 ID:
内部留保じゃなくて親会社の持ち出しが減るだけじゃないの?

定額給付金バラまいても無意味だった時みたいに。
122: :2018/02/14(水) 00:11:39.73 ID:
>>81
スポンサー料を賞金分減らすだけだよなあ
予算気にせずガンガン選手取れなんて景気のいい会社がそうあるわけでもないし
82: :2018/02/13(火) 23:03:52.03 ID:
全部獲得選手にだけに宛てるようにしようぜ
83: :2018/02/13(火) 23:05:01.21 ID:
こんな事するんだったらDAZNマネーを均等配分にした方が良いわ
何の為に優勝クラブにメッチャ傾斜配分にしたのか全然分かってない
84: :2018/02/13(火) 23:05:39.95 ID:
賞金で補強とかあり得ないだろ。
いまの選手に配分するか、ファンとの交流イベントに使うかするならともかく

補強っていまの選手の居場所を奪うって事だろ
85: :2018/02/13(火) 23:09:19.75 ID:
大久保と斎藤以上の補強ってそうそうないぞ
94: :2018/02/13(火) 23:16:16.60 ID:
>>85
斉藤に移籍金出してないだろ
86: :2018/02/13(火) 23:09:22.95 ID:
今までは賞金でそれでよかったけどDAZNマネーは補強だけに使ってほしいよね
Jリーグはなんかいつも選手同じでつまらないんだし今までと同じならDAZN撤退しちゃうわw
87: :2018/02/13(火) 23:09:49.34 ID:
なんでもいいからとにかく選手取ればいいってもんじゃないだろ。
そもそもDAZNマネーと言っても今の欧州や中国の移籍金高騰に
ついていける金額じゃないんだから、無条件で超一流呼べるわけでもなし、
欧州は夏が移籍の本番なんだからそこに合わせないと
宣伝効果のある選手なんかうまく取れないよ。
金は内部留保じゃなく使おうって点や、話題作りが必要というのは正しいが、
ちょっと安易すぎるわ。
90: :2018/02/13(火) 23:12:56.23 ID:
セレッソはスタジアムに使うんじゃないかな
金鳥はまだまだ改修するみたいだし
91: :2018/02/13(火) 23:13:26.89 ID:
それより日本人選手の給料インフレさせろや
夢がない業界には選手が集まらない
93: :2018/02/13(火) 23:15:29.14 ID:
ポドルスキ取っても神戸あんなもんだったしなあ
95: :2018/02/13(火) 23:16:56.27 ID:
何でフォルランが出るのに去年の清武の名が出ないんだよ
清武の獲得にはフォルランと同等の金がかかってて、
賞金なんてほぼそこに充当してるのに
98: :2018/02/13(火) 23:23:31.50 ID:
>>95
金はかかってても戦力的にも集客敵にも驚くような補強ではなかったからじゃね

一般ニュースで話題になるレベルの補強しろって話しなんだろうなあ
15億じゃ難しいとおもうけど
96: :2018/02/13(火) 23:18:20.38 ID:
もうセレッソなんかは6億貰ったからと言って6億の選手取ろうとは考えないクラブの筆頭格になってると思う
97: :2018/02/13(火) 23:22:02.81 ID:
で、食堂補強して強くなったのか?w
297: :2018/02/14(水) 03:42:59.27 ID:
>>97
しなかったら弱くなるかも
99: :2018/02/13(火) 23:23:37.00 ID:
10億でとれる選手なんてたかが知れてるだろ
100: :2018/02/13(火) 23:23:44.09 ID:
新戦力がどちらのクラブも1人も出てきてないってひどいなw
せめて国内の選手の中でもいいからそれなりの目玉移籍とかないのかよ
101: :2018/02/13(火) 23:25:43.18 ID:
フォルランが大活躍してたらねえ…
102: :2018/02/13(火) 23:26:17.43 ID:
審査に通らないとつかえないお金であって、
好き勝手つかおうとしてもダメなんだよ
それなのに好き勝手につかえると思ってる人の多いこと
一般人ならともかく記者でこれっていうね
103: :2018/02/13(火) 23:26:39.08 ID:
年俸あげてくれないと子供達の夢がっていうのと同じタイプの夢かな
106: :2018/02/13(火) 23:30:28.55 ID:
クラブの基礎資本力を上げない限り、1度や2度優勝したからと言って
ビッグネームの補強なんてできやしないよ
112: :2018/02/13(火) 23:37:51.87 ID:
>>106
別にビッグネームじゃなくてもいいんじゃね?
それなりのリーグで30歳前後で主力で活躍した選手なら
J1でもそれなりの活躍が見込める
1億以上はかかるだろうが、DAZNマネーでいける
その程度の補強すらしてるところがないってことだろ
116: :2018/02/13(火) 23:51:54.37 ID:
>>112
それな
別に10億超えるようなビッグディールをしろ!とは別に本気で思ってはない
一億超えるような移籍を毎年幾つかのクラブで見れればまずはいいかなと
ただ一億超える取引をしたクラブが今シーズンほとんどいないというレベル
288: :2018/02/14(水) 03:38:26.27 ID:
>>112
それなりのリーグっつーのが4大なら移籍金は10億が最低レベル
年俸5億じゃ来ないだろう。8億ぐらい必要じゃね
108: :2018/02/13(火) 23:31:32.55 ID:
賞金の受け取りが決まって二ヶ月で10億円の買い物なんてできないだろ
110: :2018/02/13(火) 23:36:32.24 ID:
ACLの優勝賞金が50億なら話は違うが
114: :2018/02/13(火) 23:45:12.21 ID:
1年じゃ無理、連覇とかしないと
余裕はできない
115: :2018/02/13(火) 23:49:25.32 ID:
海外見てみろ
今冬移籍したビッグネームみんな微妙だから
117: :2018/02/13(火) 23:55:29.51 ID:
たかだか数十億使ったくらいじゃ良い選手は取れない
欧州の悲惨なマネーゲーム見ていればわかる
118: :2018/02/13(火) 23:59:52.63 ID:
こういうのって選手の代理人がライターに記事を書かせてそう
119: :2018/02/14(水) 00:00:51.42 ID:
1番話題性があったのが名古屋って
川崎は恥ずかしくないの?
120: :2018/02/14(水) 00:02:30.21 ID:
世界のサッカー市場が高騰しすぎて10億20億じゃ大した選手が取れん
137: :2018/02/14(水) 00:38:37.44 ID:
>>120
欧州はドイツ以外は経済的にかなり冷え込んでるのに
どうしてあんな移籍市場になってるのかが不思議。
175: :2018/02/14(水) 01:34:15.29 ID:
>>137
スポンサーがいる
124: :2018/02/14(水) 00:19:26.62 ID:
優勝してDAZNマネーで選手獲得するにしても移籍金や年俸で1年分は計算できても
翌年も優勝できるとは限らない訳でそうなるとその戦力を複数年契約で維持するための予算を計算できない
DAZNマネーがいつまで続くか不透明だし初年度は堅実的な使いかたでも仕方ない