1: :2018/01/20(土) 17:14:33.09 ID:
1/18(木) 21:12配信
Football ZONE web
【サンディエゴ・ゼストFCの挑戦|後編】山内社長が語るアメリカ4部参戦で気づいたこと

 アメリカ4部、プレミア・ディベロップメント・リーグ(USL PDL)に日系資本のクラブとして初めて参戦しているサンディエゴ・ゼストFC(以下、ゼスト)。クラブを運営する「株式会社Y.E.S. ESL International, Inc」の代表取締役社長、山内周司氏はアメリカサッカーが「30年後に世界のサッカー界のイニシアチブを握っている」と確信を抱いている。

 しかし、日系企業として初めてアメリカサッカーに参入したからこそ気づいたことがあるという。それは、日本サッカーが大きな波に乗り遅れてしまっているかもしれない、ということだ。

 山内氏は「もうヨーロッパの若者たちはアメリカを見ているが、日本はまだそうではない」と話した。「その点、韓国は進んでいるんです。12月に福岡で行った米国プロリーグ合同セレクション(※)に来たのも、半分くらいは韓国人です。日本の企業が福岡で開催しているにもかかわらず、日本人と同数くらいの韓国人がセレクションを受けに来ます。韓国の方がアメリカに対しての認識度が高いと思います」。同じアジアの韓国との間にも、大きな認識の差が生じ始めているという。

 最初に危機感を覚えたのは、山内氏がアメリカで教育事業に携わり始めた頃だった。

「私がマーセッド大学の語学学校経営を始めた頃、日本人はとにかく内向きで草食系だと感じました。国内が豊かで何も困ることがなく、スマートフォン一つあれば暮らしていける時代に、どうしてわざわざ海外に苦労しに行く必要があるのか。そういう流れが10年前から顕著になって、若者が海外へ出なくなりました。他国の留学生を見ていたからより強くそう感じた部分もあると思いますが、私たちはこうしたことがそのまま国力につながっていると考えています。とにかく日本人の若者を世界の大海原に出したいと思ったのです」

「サッカーといえば欧州」の時代ではない

 アメリカの大学にはスカラーシップ(奨学金)制度の下で、多くの外国人がやってくる。日本とは違い返済義務のない何千万円もの奨学金を受け取りながら学校に通い、スポーツに打ち込む環境をサポートする土壌が整っている。

「フランスやドイツの子どもたちも、自国の4部や5部リーグでプレーするのではなく、アメリカに来れば有名な大学で勉強できて、なおかつサッカーのプロを目指す方法がある。自分の将来を考えた時に、アメリカに来ることは大きな可能性がある選択肢なんです」

 山内氏はこうした“将来設計”という意識が、日本人には欠けていると指摘している。

「日本人は自分の将来設計という視点で物事を考えないから、サッカーといえばみんなヨーロッパとなってしまう。でもアメリカにおけるサッカー産業の強さというのは、サッカー選手としてだけではなくて、マネジメント、ビジネスとか実業の世界も要素も兼ね備えて学ぶことが可能なのです。だからこそ、私たちもアメリカは強いと思って参入に踏み切ったんです」

 まさに“文武両道”で、優秀な人材を育てていく土壌ができ上がっている。

 プロスポーツ選手を目指すと同時に、プロになれなかった時の選択肢やセカンドキャリアのことにまで視野を向けるということが日本ではまだ根付いていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180118-00010020-soccermzw-socc
 
86: :2018/01/20(土) 17:47:44.27 ID:
>>1
なるほど。欧州でサッカー一本で食っていくリスクより、アメリカで勉強しながらサッカーやった方がリスクは低い。
将来設計という意味では日本より進んでいるな。


103: :2018/01/20(土) 17:56:51.29 ID:
>>86
日本で大学行きながらサッカーやってた方が
仲介業者にピンハネされずキャリアも作れると思いますがね

ま、現代は「何を言っているか」ではなく「誰が言っているか」が最重要な時代なので
発言内容なんぞ横において
この会社の事業実態を見るのが正しい社会人の姿だな

>>92
サッカー雑誌は留学広告必ず乗ってるから、営業記事でしょ
どこも台所苦しいしね
WSDなんて見る影もないし
119: :2018/01/20(土) 18:09:26.94 ID:
>>103
そうか?その割に大学経由でJで活躍した留学生ってあんまりきかないな。高校からプロになったトゥーリオやカイオぐらいか。
それだってサッカー一本と大して変わらんだろ。将来設計を考えての留学だったのかな。
149: :2018/01/20(土) 18:43:32.92 ID:
>>119
頭わるいな。読み間違えてるよ。
闘莉王とかの留学生あがりの話してるんじゃなくて、

欧州で4部いくのは渡米するかもしれないけど、
日本で4部(jfl)いくのは進学してる。
って話でしょ。実際j(2,3)入れるレベルでも進学しちゃうのも多いでしょ。
102: :2018/01/20(土) 17:56:41.10 ID:
>>1
ヨーロッパの若者がアメリカを見てる?
ヨーロッパのベテランはアメリカを見てるが現状だろう

韓国人が多くセレクションを受けたからってどうなんだ?

アメリカの4部相当のセレクションを受けるより海外でやりたい人なら他の伝を使う
3: :2018/01/20(土) 17:16:35.28 ID:
アメリカのいい人材はアメフト、バスケにいっちゃう
53: :2018/01/20(土) 17:34:24.18 ID:
>>3
アメフトから溢れた選手は、規格外のサッカー選手になる可能性がある。
59: :2018/01/20(土) 17:35:51.57 ID:
>>53
サッカーの場合は
小さい頃からやってないと厳しいよ
足の技術は大きくなってからは伸びない
68: :2018/01/20(土) 17:37:34.87 ID:
>>53
アメフトからサッカーは無理だろう
逆はあり得るけど
蹴る役で
アメフトって1試合2kmくらいしか走らないし
4: :2018/01/20(土) 17:17:22.79 ID:
日本も2年程度で解雇されても地元スポーツ用品店のバイト斡旋やればいいんじゃね
5: :2018/01/20(土) 17:17:43.65 ID:
日本人でそういう人は大学に行きます
サッカー部も下手な二部リーグより整ってます
7: :2018/01/20(土) 17:18:19.79 ID:
政治家もマスコミも野球以外には冷たい国なんだから
仕方ない
8: :2018/01/20(土) 17:18:37.91 ID:
欧州じゃ大学まで行ってプロ目指す奴いないし
実力ある奴はもうプロと契約してる
9: :2018/01/20(土) 17:18:53.55 ID:
つかアフロやらの弾かれたヨーロッパ人がアメリカに来ている、じゃねえの?
ヨーロッパ人の流れ先っていつもアメリカ
で、ヨーロッパへの憧れをアメリカで実現→AMERICAN DREAM!
って奴じゃね?
10: :2018/01/20(土) 17:19:18.29 ID:
韓国人が注目してる時点で・・・
13: :2018/01/20(土) 17:20:29.24 ID:
プロでやってけるならわざわざ大学行かないわけで
14: :2018/01/20(土) 17:21:57.55 ID:
時代の波というか自分の勘の段階
15: :2018/01/20(土) 17:22:15.15 ID:
アメリカ4部で始めるとか
時代の波を乗り間違えたとしか思えない
アメリカほど保守的なスポーツ国はねえのに
16: :2018/01/20(土) 17:22:18.22 ID:
残念ながら日本は指導者の育成からやり直さないと
18: :2018/01/20(土) 17:22:33.66 ID:
海外に出稼ぎするのを推奨するってこのご時世でよく言えるな
移民であちこちトラブルが表出してるのに
19: :2018/01/20(土) 17:23:09.83 ID:
Jリーグが悪の元凶
欧州の猿真似
29: :2018/01/20(土) 17:25:30.72 ID:
>>19
出た12以上は拒否反応起こす古い人
21: :2018/01/20(土) 17:24:13.85 ID:
日本サッカーは時代遅れw
22: :2018/01/20(土) 17:24:18.69 ID:
https://www.yeseslinternational.com/

あ、はいはい
ポジショントークポジショントーク
92: :2018/01/20(土) 17:50:52.87 ID:
>>22
スポーツ留学斡旋業者が留学先の受入先として自分で作ったサッカークラブじゃねえか
逆にこの社長にサッカーの何が分かるんだ
Football ZONEってレベル低いな
23: :2018/01/20(土) 17:24:31.31 ID:
大学の学費がタダか超安の大陸ヨーロッパの子ども達がわざわざアメリカでサッカーやりながら大学行くの?
意味わかんない
25: :2018/01/20(土) 17:24:37.11 ID:
韓国人やヨーロッパ人は苦労したいからアメリカ行こうとしてんのか?
自国じゃ食えないから来てるんじゃないのか?
なのに「日本は内向き!」とか喚いても出発点が違うとしか言いようがない
セカンドキャリア意識が希薄というのは分かる
28: :2018/01/20(土) 17:25:28.50 ID:
本田はずっとアメリカ意識してるだろ。
30: :2018/01/20(土) 17:25:48.34 ID:
あほくさいなあ何でアメリカにサッカーしに行かないから遅れるってなるんだ
何で日本開催のイベントに韓国人が半分も来てるのか、の方がキムチ悪いんだよな
何がヨーロッパの若者がアメリカを目指す、だよwwちょっとかじった程度で知った風に
32: :2018/01/20(土) 17:26:55.30 ID:
アメリカのスカラーシップ制度を理解してからの文武両道だからww
独りよがりの優秀とかの基準は曖昧すぎてこの文書では日本人が読もうとはしない
アメフトやバスケの経済的支援と課せられる成績のハードルをちゃんと説明しないと
サッカーにそんなに支援する財源があるとは思えないのだがw
34: :2018/01/20(土) 17:27:24.36 ID:
さすがにフランス、ドイツでプロ目指してる子はアメリカの大学行かないだろ
37: :2018/01/20(土) 17:29:50.91 ID:
育成の受け皿がない韓国ってことじゃないのか?
あと国力の問題、なんで韓国を出すのが分からない
39: :2018/01/20(土) 17:30:25.93 ID:
野球の最先端→アメリカ(GDP世界1位)
サッカーの最先端→スペイン(GDP世界14位w)
これの時点で日本ではムリゲーなんだよ。サッカーは
例えば成功してるフロンターレの営業とかもアメリカに留学した人が結果出したんだろ?

トレーニング理論、スポーツ経営論…こういう物を学ぼうとするトップクラスはアメリカに行くわけで
スペインなんかに行く奴は本当に際物みたいな一部の人だけ。マンパワーが違い過ぎる
41: :2018/01/20(土) 17:30:39.97 ID:
小学生の指導者から改革していかないとw
小学生から高校ぐらいまでは一貫した指導しないとあかんよ
一貫した指導も時代遅れじゃしょうがねえんだけどな
もうちょっと岡崎みたいなプレッシング技術を日本にも標準化させないとどんどん後れを取るよ
62: :2018/01/20(土) 17:36:31.04 ID:
>>41
だから、行かないんだってw
システムが一番体系化されてて日本に合ってるとされるのはスペインだろ?
スペイン語を学んでるのなんて英語とかに比べたら本当に一部だけだぞw

「世界のサッカー学びに行けよ」とどれだけ断末魔の叫び声を上げても
「誰がGDP14位みたいな先進国にもなりきれない国に好き好んで行くかよw」という声が帰って来るだけ
だから詰んでるんだよ
111: :2018/01/20(土) 18:01:28.64 ID:
>>62
こいつは一体何を言ってるんだ?
137: :2018/01/20(土) 18:27:37.27 ID:
>>111
貧乏人御用達のサッカーと違って野球は経済大国アメリカのスポーツで金持ちのスポーツ
野球万歳!って事はだろう
42: :2018/01/20(土) 17:30:43.29 ID:
舶来ブランド欧米ブランドに弱いサッカー好きはこういう記事に膝を叩く
43: :2018/01/20(土) 17:30:51.68 ID:
>「その点、韓国は進んでいるんです。12月に福岡で行った米国プロリーグ合同セレクション(※)に来たのも、半分くらいは韓国人です。
えw 米にコリアンがウジャウジャいるのは当たり前だろ?
なんでそんな認識なの?
44: :2018/01/20(土) 17:30:54.51 ID:
欧州の4部5部でやるような選手が
アメリカに来ている!

それがどうした、て感じだな
45: :2018/01/20(土) 17:31:52.32 ID:
韓国ではスポーツ続けられない 外に出るしかない
46: :2018/01/20(土) 17:32:07.00 ID:
三流指導者が二流のユースの子供を天才扱いして間違った英才教育をするのが日本
47: :2018/01/20(土) 17:32:40.60 ID:
だって韓国人がプレー出来る場所なんか日本よりはるかに少ないもん
48: :2018/01/20(土) 17:32:44.08 ID:
サッカーはヨーロッパか南米だよ
アメリカには無理
49: :2018/01/20(土) 17:33:11.48 ID:
こんなこと聞いても老害の戯言とか思ってるからどんどん衰退していくんだよw
ガラパゴスで潤うならなにも問題ないのに、なんでどんどん衰退していってるのか理解できない時点で終わってるわなw
50: :2018/01/20(土) 17:33:54.81 ID:
訂正
アメリカにはまだ無理
52: :2018/01/20(土) 17:34:22.73 ID:
アメスポだとアメリカの大学は補助金貰えるんでしょ
54: :2018/01/20(土) 17:34:50.68 ID:
そもそもプロ目指してアメリカ4部に何の魅力があるんだ
マーケティングやコーチング学びたいならそれだけを習いに行くわ
55: :2018/01/20(土) 17:35:12.70 ID:
4部とかのやつに言われる筋合いはない
57: :2018/01/20(土) 17:35:50.10 ID:
MLSw
58: :2018/01/20(土) 17:35:50.18 ID:
韓国人が多いのはKが糞貧乏で給料まともに貰えないからだよ。
60: :2018/01/20(土) 17:36:18.33 ID:
入れ替え制のない米国4部でやって何が分かるのかな
61: :2018/01/20(土) 17:36:22.24 ID:
韓国のいびつなスポーツ事情に突っ込めよw
63: :2018/01/20(土) 17:36:45.76 ID:
もうチャイナには有名外国人来なくなったからアメリカだけがキャリア終盤の有名外国人選手の移籍先になったな~
64: :2018/01/20(土) 17:36:49.41 ID:
確かに欧州の2部以下目指すならアメリカの方がいいよね
69: :2018/01/20(土) 17:38:13.06 ID:
>>64
まあ欧州の3部4部相当行く位ならアメリカの一部の方がいいけど
欧州3部くらいしか行けない奴がアメリカとは言え1部リーグ入れるのか
そんなアメリカはまだレベル低いのか
78: :2018/01/20(土) 17:43:03.81 ID:
>>69
チームによるんだろうけど、シュヴァインシュタイガーが
「アイコンタクトくらいしろやボケ」ってキレてる記事は見た
65: :2018/01/20(土) 17:36:53.30 ID:
日本より更に魅力のないアメリカサッカー
67: :2018/01/20(土) 17:37:12.33 ID:
日本はすぐスポーツを
スポーツ道にするから衰退するwww
70: :2018/01/20(土) 17:38:57.12 ID:
日本代表自体がおかしな事になってるじゃん
韓国に大敗しても何も言わず監督を信じろとか言う馬鹿ばっかりでさ
選手選考でも所属クラブで何も出来てない大迫や原口や浅野には
何の批判もせず黙ってるくせに代表漏れてる本田・香川・岡崎の文句ばっかり
言ってるし日本の場合は選手よりファンの方が馬鹿という稀有なパターンだよ
79: :2018/01/20(土) 17:43:29.69 ID:
>>70
焼き豚イライラすんな
3軍のトライアウトに必死になるってニワカ以下ですよ
72: :2018/01/20(土) 17:39:27.36 ID:
ドイツ4部の方が良いだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
73: :2018/01/20(土) 17:40:15.33 ID:
そりゃ4部や5部のレベルなんてプロとして将来性殆どないんだからアメリカの大学行って奨学金貰ってセカンドキャリア考えるだろうよ
75: :2018/01/20(土) 17:40:34.73 ID:
アメリカでやるくらいなら南米のクラブ買ってそこに日本人選手招いてくれた方がいい
76: :2018/01/20(土) 17:40:47.49 ID:
アメリカ4部に韓国人が入ったからってなんだよw
緩い北中米予選で落ちた自国の心配しろよw
77: :2018/01/20(土) 17:40:59.55 ID:
いや、おまえら色々思うこと話す前に
この発言者の事業みてこいって・・・・・・
88: :2018/01/20(土) 17:49:16.97 ID:
>>77
ttps://www.yeseslinternational.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/
うーん……
後この人正道会館出身みたいだね
81: :2018/01/20(土) 17:44:48.07 ID:
この人はKリーグの事知ってるのかね
何故米4部のセレクションに大挙していくのか、今一分かってない気がするな
83: :2018/01/20(土) 17:47:01.22 ID:
全く記事の内容と題名が一致していない・・・・
84: :2018/01/20(土) 17:47:33.08 ID:
まだまだ頂点は欧州
欧州枠作ってあっちの流れが入って来るようにすればええがな
94: :2018/01/20(土) 17:52:46.35 ID:
豊かな国内に満足してるのはアメリカ人にも言えることだろ
サッカー界の中心気取るにはまだ早いわ
97: :2018/01/20(土) 17:54:41.41 ID:
サイト見てきた
参加41人で韓国人は11人
合格(2次テスト招待)は2人
韓国人?と武生瞬って日本人

参加者の半分が韓国人だったー?
99: :2018/01/20(土) 17:55:59.71 ID:
韓国人はアメリカで一旗揚げたいから
日本人は英語で断念する
100: :2018/01/20(土) 17:56:24.88 ID:
アメリカなんて欧州で通用しなくなった選手が老後に行くリーグ
世界は欧州トップリーグにしか興味ないっての
とりあえず世界最高峰のCLに参戦できるようにならなきゃ論外
101: :2018/01/20(土) 17:56:29.49 ID:
アメリカなんぞに行かなくても明治大サッカー部とかに行った方がいいだろうがw
104: :2018/01/20(土) 17:57:45.26 ID:
アメリカ4部って・・・・MLSに行くまでどれだけ時間がかかるの
116: :2018/01/20(土) 18:06:01.07 ID:
>>104
この会社が言うには、
4部は大学生対象のアマチュア最高峰の通称プロ育成リーグ
オーバーエイジ枠もあるけど主力は大学生

完全に留学ビジネス用のチームだね
127: :2018/01/20(土) 18:19:52.30 ID:
>>15
>>54
>>104
大学サッカー選手はプロリーグ(3部以上)でプレーできないし
PDLは短期リーグだからオフシーズンの大学サッカー選手が多い

MLS選手どころか代表選手でもPDL経験者が少なくない
105: :2018/01/20(土) 17:57:51.90 ID:
海外に挑戦する奴なんて恵まれた成功者だけ
今の日本にいないのは日本が貧乏になったから
これをまず認めないと未来は来ないよ
107: :2018/01/20(土) 17:59:07.08 ID:
日本の大学スポーツ、企業スポーツのような懐の深さが韓国には皆無で結果として日本と韓国では負け犬の数が違ってくるだけ。
あわよくばアメリカ市民権を得て国籍離脱、兵役免除を勝ち取ろうというスポーツと別次元の動機もあり、日本人が草食うんぬんは個人の思い込み。
114: :2018/01/20(土) 18:02:44.51 ID:
日本の大学が下部リーグに参戦してるの無視した
幼稚な意見でしかない