1: :2018/01/17(水) 07:32:15.58 ID:
ミクシィの木村こうき取締役が明言「東京の都心にスタジアムを建てたい」。


ついにビッグプロジェクトが動き出した。1月13日に調布市内で、クラブ創設20周年を迎えたFC東京の新体制発表が行なわれた。そのなかで、今季からスポンサーとなったIT大手「ミクシィ」を紹介した大金直樹社長は、集まったソシオの前でこのように宣言した。
 
「ともにミクシィさんと歩んでいきたい。いろいろな記事が出ておりますが、そういったことも含めて進んでいきたいと思っています」
 
“そういったこと”が指すものは、ズバリ東京23区内にサッカー専用スタジアムを持つことだ。様々な候補地を検討しているが、そのなかのひとつに挙がっているのが、都心の一等地、渋谷区にある都立代々木公園。同公園の南部にある球技場や野外ステージのある付近で、3~4万人規模を想定している。またアリーナ型を検討しており、試合のない日はライブ会場やイベントスペースとして活用できるとみている。
 
 交通アクセスは、東京メトロ千代田線の代々木公園駅、JR山手線の原宿駅をはじめ、複数の駅から徒歩10分前後で行くことができる。「(サポーターが多い)多摩地域の人にとっても来やすい最高の場所」(大金社長)だ。今回の計画の関係者によれば、建設費は3~400億円を試算しており、2020年東京五輪後の着工を目指しているという。
 
 絵空事のようだが、実現に向けて少しずつ前進し始めている。後押しとなっているのがミクシィの存在だ。今季からユニホームの右胸部分に、同社のスマートフォン向けゲームなどエンターテイメント事業を行う「XFRAG」の文字が入る。1~2億というスポンサー料もクラブにとっては大きいが、それだけではない。新体制発表後に取材に応じたミクシィ・木村こうき取締役は、柔らかい口調ながら、ハッキリと真の狙いを語った。
 
「まだ確定的なものはないですけど、以前少し報道で出ましたけれども、東京の都心にスタジアムを建てたい。そういったことも、口に出していかないと夢って叶わないと思う。夢は叶わないかもしれないですけど、確率が少しでもあるのであれば目指していきたい」

つづく

1/17(水) 6:30配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180117-00034824-sdigestw-socc
2: :2018/01/17(水) 07:32:41.58 ID:
ミクシィにとっても、本社がある渋谷にスポーツを通じてエンターテイメントを発信できる拠点ができることは大きい。両者の思惑は一致しており、前向きに話し合いが進んでいく可能性は十分にある。一スポンサーからパートナーへ。関係が発展していくにつれて、実現に近づくことになる。
 
 ここで少し時計の針を戻して、なぜFC東京がスタジアム建設を目指すに至ったのか、振り返ってみたい。01年に完成して以来、ホームスタジアムとして使用してきた味の素スタジアム(調布市)は、クラブと共に数々の歴史を共有してきた大切な場所。だが観戦する環境として見た場合、グラウンドとスタンドの間には陸上トラックのスペースがあり、臨場感に欠ける部分があった。

 また、京王線飛田給駅から徒歩5分と交通アクセスも悪くはないが、FC東京の本社がある江東区など23区内からは遠いという難点もある。FC東京は、スタジアムが調布市、練習場が小平市にあるため、東京西部のチームというイメージが強いが、東京都全体をホームタウンとしているのだ。今後「首都クラブ」として発展していくために、23区内に本拠地を持つことは必要不可欠なことではあった。
 
 具体的に動き出すきっかけとなったのは、新国立競技場の建設遅れだ。2020年東京五輪で使用する新国立競技場は、当初は19年ラグビーW杯のメイン会場になる予定だった。だが建設費が莫大になることからいったん白紙となるなど計画が遅れたことで、15年9月に急遽、味の素スタジアムがラグビーW杯の会場に追加された。すでに開幕戦や3位決定戦の会場に決まっており、大会期間中はラグビーW杯の独占使用期間となる。現段階では約2か月使えない見通しとなっている。
 
 FC東京の昨季のホーム平均観客数は2万6490人で、浦和に次ぐリーグ2位を誇る。だが東京にはこの人数を収容する陸上競技場すらなく、現状ではナイター設備のない駒沢陸上競技場(約2万人収容)で代替するしかない。リーグやカップ戦など4試合前後は代替開催が必要で、クラブは収益面で大きな打撃を受ける。そんな大事な問題にも関わらず、味スタ側から事前に連絡がなかった。このことが“新居探し”に拍車を掛けた。

つづく
3: :2018/01/17(水) 07:33:01.19 ID:
代々木公園は「風致地区」現行の法令上では建設できない。

とはいえ、木村取締役が「まだ確定的なものは何もない」と言うように、プロジェクトは動き出したばかりで、現状ではハードルはいくつかある。代々木公園は建設物の建築や樹木の伐採などに一定の制限が加えられる「風致地区」に指定され、現行の法令上は建設することはできない。例え、民間だけで建設資金が集まったからといってできるものではなく、東京都や渋谷区と協議し、規制緩和などが必要となる。
 
 ただ近年は都市公園法が改正され、公園内にカフェや保育園が建設されるなど公園の活用法が見直されている。行政に働きかける上でも、まずは都民の憩いの場である公園にスタジアムを作るのがふさわしいのかどうか、世論の理解を得ることも不可欠。災害時には防災拠点となるなど、FC東京のためだけではなく、東京都民のためのスタジアムになることが求められる。
 
 まだまだ構想段階ではあることは確かだ。だが冒頭の大金社長の発言は、「クラブは本気だ」という何よりの証。日本を代表する首都クラブへ。壮大なストーリーが始まった。
51: :2018/01/17(水) 08:31:43.34 ID:
>>1
東京ドーム潰して作ろう
52: :2018/01/17(水) 08:32:39.35 ID:
>>51
他人の土地に他人の施設を潰して?
どうやって?
60: :2018/01/17(水) 08:38:18.64 ID:
>>51
民間企業だから買収すればいい
64: :2018/01/17(水) 08:46:24.69 ID:
>>60
ミクシィが買収すれば良いな サッカーのためならできるはず
81: :2018/01/17(水) 09:15:05.00 ID:
>>64
東京ドームをサッカースタジアムに作り替えてもらう手もある

今東京ドームって野球コンサートイベントで年間800万人動員して800億円の売上くらいだから
サッカーメインで1000万人動員して1000億円売上ればいい

1200万人動員で1200億円売上ならもっといいよ
83: :2018/01/17(水) 09:16:44.47 ID:
>>1
もうやめて
外から東京に来てめちゃくちゃにするのはもうやめて!
自分の故郷が知らない人たちに勝手に変えられたらイヤでしょ?
みんな東京をもう壊さないで
石原も猪瀬も小池も田舎から来て東京をめちゃくちゃにした
159: :2018/01/17(水) 11:05:05.81 ID:
>>1
このアリーナ方式ってシャルケ型ピッチ引き出しで作るということ?
天然芝が条件ならまずそれしかないけど。
209: :2018/01/17(水) 12:33:26.79 ID:
>>1
FC東京はフロントが口出しをし過ぎるから弱い。

>「(サポーターが多い)多摩地域の人にとっても来やすい最高の場所」(大金社長)
多摩地区の人々が行き易いのは新宿、中央線・京王線沿線沿い。
渋谷方面は乗っ取られた神奈川国からしか来ない。
こういう所がズレている。

久保君を早く脱出させねば。
219: :2018/01/17(水) 12:41:07.81 ID:
>>209
埼玉もだよー

東横線が副都心線経由で西武と東武、半蔵門線が東武と繋がったんで、埼玉のほとんどの町から渋谷に行けるようになった。
池袋には縁がなかった伊勢崎線沿線も乗り換えなして行けるのが渋谷。
4: :2018/01/17(水) 07:33:32.69 ID:
ミクシィなんて、会社があと何年もつかだろ
136: :2018/01/17(水) 10:41:52.62 ID:
>>4
実は、誰も代々木に新スタを建設するとは言ってないんだよなぁ。

去年夏に最初の報知によるスクープ第一報では、
FC東京の大金社長が「不明」とコメントしてて、その計画を知らず部外者だった
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170729-OHT1T50370.html

それが2018年のいまは
「FC東京が新スタ建設主導へ」と報知がまた記事にして来たけど、
その内容をよく読めば
「23区内のどこかに建設を模索中」「社長はコメント拒否」というだけ。
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180106-OHT1T50072.html

ミクシィ側も自分たちが主導するスタジアム建設は事実ではないと否定。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news135.html
「FC東京の提案するサカスタ建設運動とやらには賛同する」ということのみ。
数百億円を負担するとは誰も発言していない
5: :2018/01/17(水) 07:35:46.63 ID:
代表戦もOKな五万人以上収容にして欲しい
6: :2018/01/17(水) 07:36:49.18 ID:
3~4万って味スタより小さいじゃん
16: :2018/01/17(水) 07:47:37.68 ID:
>>6
現状平均が2万6千強なんだから
3~4万なら調度良いのでは
どうしてもと言うなら国立使ってもいいわけだし
26: :2018/01/17(水) 08:07:00.17 ID:
>>6
年何度かチケット完売する方が年間チケット購入の動機になるから経営が安定するし、
大きすぎても維持費がかかるだけ。
現状チケット完売になる時っつーのは基本タダ券ばらまいた時で、
そういうときでもホームスタンド・アウェイ側上層部は解放してなかったりする。
59: :2018/01/17(水) 08:36:46.58 ID:
>>6
五万人の陸スタより三万人の専スタの方がいい気もするが、東京って事を考えると確かにな。
F東が味スタ出ていくと緑が完全なるホームチームとなるわけか。
それはそれでなんか違う感じなんだよな。
今さらだけどJ開幕の時に緑のホームがせめて駒沢だったら歴史が変わってたんじゃないかと思う。
7: :2018/01/17(水) 07:40:22.05 ID:
都心に行けば万事解決するって思考が実に瓦斯らしい
結果が出ない要因は外的って考えが実に瓦斯らしい
61: :2018/01/17(水) 08:41:50.50 ID:
>>7
たし蟹
てか瓦斯は調布を捨てるん?
8: :2018/01/17(水) 07:40:26.32 ID:
でかい公園は災害起こったら逃げ場になるから無理だろ
15: :2018/01/17(水) 07:47:29.79 ID:
>>8
スタジアムも防災拠点になるだろ。
ピッチはヘリの発着場にできるわけで。
25: :2018/01/17(水) 08:06:27.26 ID:
>>15
ゲートに殺到して阿鼻叫喚だな
10: :2018/01/17(水) 07:42:36.67 ID:
大金なんて
どこの国から来たんだ
おい
11: :2018/01/17(水) 07:44:51.64 ID:
味スタよりでかいの建てようぜ せっかくミクシィが金全部出すってんだから
味スタよりしょぼいなら味スタでいいんだし
12: :2018/01/17(水) 07:45:06.39 ID:
渋谷なら6万以上は必要
13: :2018/01/17(水) 07:46:03.97 ID:
ケチってキャンセル
14: :2018/01/17(水) 07:46:58.50 ID:
うわぁ、これはなにも決まってないに等しいレベルだな
万が一できて開業したとしても10年は先だな
53: :2018/01/17(水) 08:32:42.07 ID:
>>14
札幌ドームが約3年
吹田スタジアムが約2年

5年後には完成してるだろうね
66: :2018/01/17(水) 08:48:18.37 ID:
>>53
まだ何も決まってないのに。
138: :2018/01/17(水) 10:43:47.70 ID:
>>14
これでは、代々木にスタジアム構想があるとは言えない状況だね


現在のFC東京新スタ構想はこういう段階

× サポーターが署名活動してるだけ
× 地元の経済界が構想や提言をまとめただけ
● Jチーム社長が推進コメントをしただけ 
  (↑ ★これのみ。しかも”FC東京は23区内のどこかに建てたい”と報知の記事で書いてるだけ)
× 市長や知事が容認する発言しただけ
× 協議会などで具体的な候補地の選定が始まっただけ
× 自治体側が場所を決めてマスコミ公表しただけ
× 議会が予算承認して候補地を調査しただけ
× 自治体が調査に基づいて基本構想を策定しただけ
× 自治体が基本構想に基づいて基本計画を策定しただけ
× 自治体が基本計画に基づいて実施設計図を策定しただけ
× 自治体が実施設計図に基づいて事業者を決めただけ
× 自治体が建設予算を議会にはかって承認されて
ようやく着工へ
142: :2018/01/17(水) 10:45:47.23 ID:
>>3>>14
結局なにも決まってないのに、報知が何度も妄想記事を書いてた理由

・ ただ単に報知記者が一次ソースの確認や認識をできない無能説

・ 小池都知事のゴーサインで本格化する築地の再開発検討で
「スタジアム整備案」が出た時に読売巨人を優先させてサッカー界に取られなくするため。

[16/01/06] 「築地跡地にスタジアム案」 大手不動産会社が計画 野球サッカー兼用プランも (★←報知記事)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452031064/
[17/06/20] 小池都知事 「築地は好立地」 スタジアム誘致案も検討か 食のテーマパーク構想
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498030600/
 → 「築地の再開発でスタジアムや道の駅、水族館などの誘致案!」とテレビでも報道。

 築地は23ヘクタール (※東京ドームは約5ヘクタール= 市場機能とスポーツ施設の併設は余裕で可能)


・ 新国立の専スタ化で陸上が排除されて
サッカーの聖地になる重要な改修工事や運営業者の選定議論を妨害する下地作りのため
(「すぐ近くの代々木公園にはFC東京が4万人スタジアム構想を掲げているのに~~」などと記事を書きたい。)
17: :2018/01/17(水) 07:48:27.64 ID:
渋谷だからね 6万人は最低ノルマというか3万、4万なんてしょぼい収容じゃだめなんではないの
18: :2018/01/17(水) 07:50:40.64 ID:
金もないのに
19: :2018/01/17(水) 07:50:57.29 ID:
都心という割には3万人台と弱気だよな
瓦斯はやらない方が良い
20: :2018/01/17(水) 07:54:01.60 ID:
ガスのくせに生意気だゾ!
21: :2018/01/17(水) 07:57:39.34 ID:
ミクシィになにができる?
サイバーエージェントくらいならまだしも
実際はソフトバンクや楽天くらいじゃないとな
現状規制が多いことを覆すって政治も動かすとなると
孫や三木谷レベルじゃないと厳しいだろ
日本財団がつくとか
46: :2018/01/17(水) 08:27:14.79 ID:
>>21
FC東京には創価がついてる
90: :2018/01/17(水) 09:36:21.67 ID:
>>46
国土交通省かぁ・・・
22: :2018/01/17(水) 08:01:46.24 ID:
NHKも移転するならそこの土地も使えば
23: :2018/01/17(水) 08:03:15.96 ID:
>>22
ミクシィ「金ならいくらでも出すぞ」ってなもんか
27: :2018/01/17(水) 08:07:37.41 ID:
ヨーロッパも思いっきり都心に建ってるもんな
そして日本のサッカーの観客動員は実は世界9位で
ヨーロッパ5大リーグとそんなに大きな差はない
68: :2018/01/17(水) 08:51:46.00 ID:
>>27
欧州の巨大都市で都心にホームスタジアムがあるクラブとか皆無だけど。
せいぜいレアルマドリーくらい

後はみんな郊外か、街の中心部に近い場合は小さな地方都市ばっか
75: :2018/01/17(水) 09:05:30.56 ID:
>>68
なぜ知ったかをするのか
スタンフォードブリッジはバッキンガム宮殿から4km
エミレーツも5kmちょい
ローマもトレビの泉とかあるところから4kmほど
バチカン市国からは2km
162: :2018/01/17(水) 11:07:29.15 ID:
>>27
思いっきり都心とは?
バイエルンミュンヘン
ドルトムント
パリサンジェルマン
マンチェスターユナイテッド
マンチェスターシティ
チェルシー
アーセナル
バルセロナ
レアルマドリー
ミラン/インテル
ローマ
セルティック
レンジャース
ガラタサライ

どれが都心でどれが都心ではない?
171: :2018/01/17(水) 11:17:59.43 ID:
>>162
全部都心
バスとか地下鉄とかトラムでいける所は都心で良か
28: :2018/01/17(水) 08:07:45.91 ID:
モンストマネーか
30: :2018/01/17(水) 08:12:38.35 ID:
こんだけしても東京が強くなるイメージ皆無w
31: :2018/01/17(水) 08:13:17.48 ID:
mixiで利用してるのはモンハンコミュだけだわ
32: :2018/01/17(水) 08:13:28.22 ID:
とりあえず現金で200億用意して都と交渉しろ
34: :2018/01/17(水) 08:17:01.55 ID:
国立じゃ大きすぎるの?
五輪後は球技専用になるんでしょ?
36: :2018/01/17(水) 08:18:08.36 ID:
モンストで儲けた金でスタジアムを作るだと
38: :2018/01/17(水) 08:19:48.54 ID:
代々木公園なんて行っても野っぱらとホームレスしかいないからな これは良い (´・ω・`)ノ
40: :2018/01/17(水) 08:21:12.37 ID:
東京三大いつまでたっても構想倒れ

江戸城天守閣
首都高日本橋撤去
都心にサッカースタジアム
41: :2018/01/17(水) 08:23:31.88 ID:
>>40
首都高無料化とか首都機能移転とかもあるぞ?
 
42: :2018/01/17(水) 08:24:37.37 ID:
スポンサー権限でいい席仕入れてオークションで売るんだろうな
43: :2018/01/17(水) 08:26:00.41 ID:
渋谷に新スタジアムって単なる都市部に造ることによる見栄以外何でもないよな。
まだ調布周辺なら地元密着意識はあるだろうが、代々木周辺に地元密着もへったくれもないだろ。
44: :2018/01/17(水) 08:26:29.97 ID:
結婚専門誌って儲かるんだな

CM女優もバンバン売れるし
45: :2018/01/17(水) 08:27:04.82 ID:
ロッテ本社を退かして、初台に建設しましょう。
47: :2018/01/17(水) 08:27:36.58 ID:
いずれにしろ瓦斯が多摩地区からさっさと脱出したがってることだけは確実
62: :2018/01/17(水) 08:42:38.01 ID:
>>47
調布市とかは支援やめる。ってやった方が良さそうだな
48: :2018/01/17(水) 08:27:44.45 ID:
mixiはその前に次のヒット作出してからやれば良いのに。
ソシャゲなんていくら課金したって飽きたら終わりじゃん。
49: :2018/01/17(水) 08:28:05.62 ID:
野球おじさんはこの話に過剰な反応をして発狂するするよね 何でや?
54: :2018/01/17(水) 08:32:50.97 ID:
>>49
人気が奪われると思っているからだろ
100: :2018/01/17(水) 09:59:08.79 ID:
>>49
野球という単語を出したのはお前が二人目
その前はいつもの焼き豚煽り
どう見てもお前の被害妄想だな
105: :2018/01/17(水) 10:10:47.98 ID:
>>100
それじゃまるで図星みたいですよ
50: :2018/01/17(水) 08:29:22.16 ID:
すぐ横に松濤の高級住宅地があるから騒音的に無理だろ
大昔ホコ天での楽器演奏も問題になって歩行者天国自体を廃止させた
55: :2018/01/17(水) 08:32:52.81 ID:
サッカーの試合は毎日あるもんじゃないからね
2週間に1回、2時間程度
野球のように毎日何時間も馬鹿騒ぎするものではない

だから逆に静かになりますね
56: :2018/01/17(水) 08:34:40.95 ID:
キャパ的にもユベントススタジアムがモデルになるな

外観
?uuid=148c2698-b7a5-11dd-97b9-0fe2ac6dd738

スタンド
58: :2018/01/17(水) 08:36:42.35 ID:
都心に廃墟作るのはやめて!
63: :2018/01/17(水) 08:44:25.08 ID:
サッカー場って赤字施設を都心にwww
65: :2018/01/17(水) 08:47:09.37 ID:
ミキシィ、自分の会社の将来を心配しろ。バカ
67: :2018/01/17(水) 08:49:10.02 ID:
東京とか名乗ってるけど、小平のクラブだよね
川崎、柏、大宮あたりの方が全然都会
69: :2018/01/17(水) 08:53:53.00 ID:
東京の公園は防災拠点の意味合いが特に大きいから
特定クラブに不法占拠させる筋合いはない
70: :2018/01/17(水) 08:54:05.32 ID:
渋谷って言われるほど便利?
しかも駅から徒歩10分、渋谷駅は徒歩15分
それに渋谷はどちらかといえば横浜寄り
通過駅になった渋谷にオワコンJリーグにオワコンmixi
71: :2018/01/17(水) 08:55:22.52 ID:
焼き豚悔しそうww
72: :2018/01/17(水) 08:57:09.42 ID:
夢は信じれば叶うのよ
73: :2018/01/17(水) 08:59:13.27 ID:
瓦斯のスポンサーが結束すればなんとかなるでしょ
76: :2018/01/17(水) 09:05:44.81 ID:
結局移転は無理で多摩地区のサポに不信感を植え付けるだけで終わりそうw
80: :2018/01/17(水) 09:11:36.89 ID:
>>76
瓦斯じゃこの未来しか見えない
78: :2018/01/17(水) 09:08:21.42 ID:
事務所が江東区にあんなら
台場、豊洲、晴海、有明
あの界隈に建てれば良いのに
デッカい駐車場込みで
79: :2018/01/17(水) 09:10:11.84 ID:
なにやっても鳴かず飛ばずで
代表もいなくなり
隣の川崎に優勝されて
あせってる瓦斯記者の妄想おつ
82: :2018/01/17(水) 09:15:44.67 ID:
ぜーんぶモンストで得た金だよな
84: :2018/01/17(水) 09:18:21.07 ID:
どうせ意味の無い曲線や波型取り入れたデザインの
ピッチと最前列との距離が無意味に離れた
高層部も緩い傾斜と視線考慮しないでっかい手すりで見づらい
最前列が高床式の
専スタとは名ばかりのゴミスタが作られるんでしょ
88: :2018/01/17(水) 09:24:58.64 ID:
>>84
機能性よりも見た目重視だもんなぁ
195: :2018/01/17(水) 12:11:10.38 ID:
>>84
設計事務所が機能性?何それ金になるの?って言って、
自らのアピールのために壮大なオナニーを披露してくれるからな
85: :2018/01/17(水) 09:19:26.06 ID:
まだ夢段階なのかいw
86: :2018/01/17(水) 09:21:15.62 ID:
ミクシィオワコンだから無理すんな
87: :2018/01/17(水) 09:22:56.65 ID:
府中から行きにくくなるからたぶんそうなったら行かないな
91: :2018/01/17(水) 09:39:55.10 ID:
代々木公園なんて今日ハムが新球場建てる予定の北広島より坪単価50倍以上だからなぁ。
あと芝の養生しないといけないのにイベントなんかに貸し出せるの?
92: :2018/01/17(水) 09:44:01.13 ID:
野球は東京都心に2つもあるじゃん
なんで焼き豚が必死なのか理解できんなぁwwwwwwwww
103: :2018/01/17(水) 10:02:25.48 ID:
>>92
東京ドームは民間企業の持ち物だし、神宮球場は年間ほぼ毎日稼働してる。
ただ1スポーツクラブが主に使う前提のサッカー場だったら収益を上げる、または公共物として都民の利益になるものかってのが疑問視されているんだと思うけど、それについてはどう思いますか?
107: :2018/01/17(水) 10:13:47.36 ID:
>>103
>疑問視されているんだと思うけど

いや、君が疑問視してるんでしょ、怖い怖いw
114: :2018/01/17(水) 10:21:34.79 ID:
>>107
あ、疑問視してるの俺だけか。失礼しました。
日本各地でサッカースタジアムが赤字になってて問題になってるからここも同じかと思ってました。民間企業が建てて民間企業が維持費払うなら素晴らしいと思います。
117: :2018/01/17(水) 10:23:35.19 ID:
>>114
そもそも、この計画は民間が代々木公園に専スタを建設するという計画なんだが
93: :2018/01/17(水) 09:46:59.58 ID:
世界的に見れば首都の中心部にサッカークラブがあるのは当然。
でも新国立の方の関係者が妨害しそうだな
95: :2018/01/17(水) 09:53:53.25 ID:
そういうものは必要ではない
仮に造るとしても何十年も後のこと
今は糞忌々しい五輪なんかのためにあらゆるものが圧迫されてしまっている
それから東京ガスは早くスポンサーから手を引け
他にも各種インフラ企業はスポンサーだのcmだのに無駄金を使うな!
96: :2018/01/17(水) 09:53:51.88 ID:
民間企業がなんで少子化対策しなくちゃいけないの?w
97: :2018/01/17(水) 09:54:53.96 ID:
> とはいえ、木村取締役が「まだ確定的なものは何もない」と言うように、プロジェクトは動き出したばかり
99: :2018/01/17(水) 09:57:54.69 ID:
個人的には「東京都民みんなが使えるスタジアムでFC東京も使います」って形ならいいと思うけど、実際はFC東京がほぼ独占しちゃうんだろうか。
ほっといても人が来る場所なんだからわざわざサッカー場なんて閑古鳥が鳴く施設作らなくても、とは思うけどね。
102: :2018/01/17(水) 09:59:56.51 ID:
サッカースタジアムになると天然芝がネックになって他でほとんど使えないからね
104: :2018/01/17(水) 10:04:32.07 ID:
たぶんダメになる 駒沢改修しすればいい
106: :2018/01/17(水) 10:11:46.31 ID:
23区のクラブが東京人に支持されるかが
問題だよね結局
渋谷辺りならスポンサーが集まるはずだからいかにお金を出してもらえるかが大事
ここで成功すれば他のクラブにもいい影響を与えるだろう
首都圏の専スタ建設化まで展開していくのもその一つかも
109: :2018/01/17(水) 10:17:00.81 ID:
野球は築地に読売が新球場を建てるんだろ
サッカーは代々木に専用スタを建設しても問題ないじゃん
110: :2018/01/17(水) 10:17:29.18 ID:
僻地扱いされている味スタ

新宿から電車で17分(開催日は特急も臨時停車)
飛田給駅から徒歩5分
片道240円

どこが僻地だよwwwww