★大応援団の声援を受け湘南が準決勝進出!! 名古屋への挑戦権は町田との境川決戦《湘南vsすみだ》

▽13日にDUARIG Fリーグ2017/2018プレーオフ1回戦の湘南ベルマーレvsフウガドールすみだが駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場で行われ、2-2で終了。レギュレーションによりリーグ戦上位の湘南が準決勝進出を決めた。

▽プレーオフ1回戦第2試合は、リーグ戦を23勝1分け9敗の勝ち点70で終えた3位の湘南と20勝5分け8敗で勝ち点65を獲得した4位のすみだが対戦した。湘南サポーターの大声援の中開始された試合は、すみだが最初にチャンスを作る。1分に右CKから田口がシュートを浴びせていくが、GKフィウーザの守備範囲内に飛んだ。

▽対する湘南も2分に左サイドからカットインした浦上がミドルレンジから積極的に狙うがこちらもGK矢澤が処理。その後も球際で激しいぶつかり合いを見せながら、お互いに主導権を奪い合っていく。

▽すみだは6分に右キックインから清水が強烈なシュートを放つ。8分には宮崎が岡村とのパス交換からシュート。どちらも決定機だったが、決めきれない。湘南も10分にカウンターから内村のシュートパスにロドリゴが飛び込むが合わせられず。14分には刈込のシュートがポストを叩くなど前半はゴールレスで終えた。

▽すると後半は開始早々に動きを見せた。21分にGK矢澤からのクリアランスがこぼれたところをロドリゴがボール奪取。そのまま右に流れながらシュートを流し込んで湘南が先制すると、大応援団のボルテージも上がっていく。その応援に後押しされ、湘南は23分にも前プレからボールを奪い植松がゴール急襲のシュートを放つ。

▽立ち上がりに失点を喫したすみだだが、徐々に流れを引き寄せると27分には右キックインから逆サイドの裏を取った岡山がシュート。その後も圧力を強めて攻め込むが、決めきれない。それでも34分、右CKから清水の放ったシュートがニアサイドを打ち破り、試合を振り出しに戻した。

▽このままでは敗退が決まるすみだは39分からパワープレーに出る。すると湘南を完全に押し込んで次々とチャンスを作っていくが、湘南もGKフィウーザを中心に体を張って守る。さらに湘南サポーターはより一層大きな声でチームをサポート。すると40分、鍛代が追加点を奪い湘南が試合の大勢を決める。

▽すみだは試合終了間際に、中田がブザービート弾を決めるがあと一歩届かず。2-2の引き分けながらもレギュレーションによりリーグ上位の湘南が町田との境川決戦を迎える。

 

 

★奥村監督「イケメン対決では負けましたが(笑)」《湘南vsすみだ》

◆湘南ベルマーレ
▽奥村敬人監督
――試合を振り返って
「監督のイケメン対決は完敗ですが(笑)僕らが上に上がれて良かったです。負けていたら立ち直れないところでした」

「改めてフウガは強いなと感じました。勝ちたい気持ちはこちらも相手もすごくて、その中で、選手たちが体を張ってギリギリのところで止めてくれました。まさに闘いでした。前回は立川で3-2で負けましたがその時に「ボックス内は戦争だ」と話しました。今日はその部分でうちの選手たちが勝ってくれたと思っています」

「初めは緊張や経験のなさがありましたが、その中でもやること徹底してやってくれました。そしてサポーターが本当に素晴らしかったです。Fリーグも捨てたもんじゃないと思いました。ネガティブな意見や発言がありますが、僕たちは人生かけています。フットサルを愛していて。いつか見返すと思って戦っています。自分たちがプレーオフに出ることでフットサル界を変えたいと思っていて、だからこそ勝てなくて悔しい思いしてきましたが、こうやって出てポテンシャルをお見せできたと思います」

「今後、フットサル界もっと盛り上げたいですし、明日もたくさんのファンサポーターくると思います。ファイナルはもっとすごくなると思うので。そして明日は、ロンドリーナ、カスカベーウ時代からのライバルです。僕らは彼らに勝って選手権で優勝しました。その時は向こうの駒沢でしたし、そういう試合をしてファイナルへ行きたいと思います」

 

 

★刈込「しっかり勝って名古屋に挑戦したい」《湘南vsすみだ》

◆湘南ベルマーレ
▽刈込真人選手
――試合を振り返って
「まずホッとしているのが第一です。立ち上がりに慣れない感じ、経験、雰囲気、プレッシャーがあり、動きが硬かったのはあります。その中でも慣れてきて、先制して優位に運べたのかなと思っています。明日は強い町田ですがリーグ戦は五分の成績なので、しっかり勝って名古屋に挑戦したいと思っています」

 

 

 

★須賀監督「策を講じたが足りなかった」《湘南vsすみだ》

◆フウガドールすみだ
▽須賀雄大監督
――試合を振り返って
「1点が重要なゲームになりました。策を講じて点を目指しましたが足りませんでした。これが自分たちの力で、今後はより1点を自然に取れるチームを目指して奮い立ってやって行きたいと思います」

 

 

 

★清水「明日の試合に全てをぶつけたい」《湘南vsすみだ》


 

◆フウガドールすみだ
▽清水和也選手
――試合を振り返って
「非常にタフなゲームで、常にリードしなければいけない中で後半の早い時間帯で失点してしまいました。取り返してもミスから失点して、苦しい試合にしてしまったと思います。自分は前線の選手なのでもっとチームを救えたと後悔しています。ただ、それは取り戻せないので、明日の試合に全てをぶつけたい」

 

 

引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/list