★府中、4発で大分撃破も目標達成ならず…得失点差で上回った大阪のプレーオフ進出が決定!《府中vs大分》

▽8日にDUARIG Fリーグ2017/2018第33節の府中アスレティックFCvsバサジィ大分が駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場で行われ、4-2で府中が勝利した。

▽ついに最終節を迎えるDUARIG Fリーグ。6日から3日間にかけて駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場でセントラル開催となった。3日目第2試合では7日に行われたペスカドーラ町田戦で2-2で引き分けてしまい、プレーオフ出場圏外の6位に転落してしまった府中と、6日に行われたシュライカー大阪戦を3-7で破れて3連敗中の11位・大分が対戦した。

▽プレーオフ最後の1枠を争うシュライカー大阪が1試合目に行われたバサジィ大分戦に5-3で勝利。府中はプレーオフ進出に向けて27点差以上での勝利が条件という絶望的な状況となった。

▽そんな中、試合は開始直後こそ立て続けに大分にシュートを許した府中が、2分に敵陣右サイドに侵攻し、最後は皆本が先制点を挙げる。さらに5分、上福元がボックス手前に持ち込み、左にラストパス。走り込んだ花嶋のシュートはGK後村に弾かれたが、こぼれ球を岡山がプッシュした。

▽対する大分は8分、ボックス左手前でパスを受けた田村研がトゥーキックシュート。これがゴール右を取られたが、GK田中にパンチングで防がれる。さらに直後、素早い攻撃から田村龍がボックス左手前に抜け出し左足を振り抜く。今度は右ポストに嫌われた。

▽2点奪って以降、押し込まれる時間帯が続いた府中も再び攻勢に。11分、自陣左サイドから上福元がボックス右手前にフィード。これに岡山が抜け出すも、GK後村にシュートコースを消される。

▽前半のうちに1点を返したい大分は15分に仁部屋が左サイドからカットインから右足を振り抜く。16分にも田村研のパスを受けたボックス内で立て続けにシュートを放つが、決めきることができない。

▽2-0で試合を折り返すと、2点を追う大分が21分、左サイドでパスを受けた仁部屋がボックス左手前からシュート。これが右サイドネットに突き刺さり、大分が1点差に詰め寄る。

▽後半立ち上がりにペースを握る大分は23分、白方の縦パスを仁部屋がポスト。ボックス左に走り込んだ田村龍がシュートを放つも、ゴール左外へと外れた。

▽大分を突き放したい府中は27分、ボックス手前やや左でFKを獲得。これをキッカーの渡邉が右足を振り抜き、右ポストを叩いてゴールネットを揺らした。さらに府中は32分、敵陣での攻撃から右サイドでパスを受けた花嶋がカットインからの左足シュートでリードを3点に広げた。

▽苦しい展開となった大分。それでも35分、仁部屋が自陣からドリブルでボックス手前に侵攻し、パスを受けた田村研が巧みなループシュートでGK田中の頭上からゴールネットを揺らした。

▽点差を2点に縮めた大分は直後、ゴレイロの位置に仁部屋を入れてパワープレーに出る。しかし、あと一歩のところまで迫るも最後までゴールは生まれず試合終了。4-2で勝利した府中は、勝ち点こそ大阪と並んだものの、得失点差で上回ることができず、シュライカー大阪のプレーオフ出場が決定した。

 

 

★谷本監督「今の我々ができる精一杯の力なのかなと思う」《府中vs大分》

◆府中アスレティックFC
▽谷本俊介監督
――試合を振り返って
「今シーズンは33試合ありましたけど、頑張ってくれた選手・スタッフ、シーズン途中にはホームを失った中でも応援しにきてくれたファン・サポーターの皆さんに感謝したいと思います」

「最低限の目標であったプレーオフに届かなかったことに関しては、これが今の我々ができる精一杯の力なのかなと思います。それは私の指導力や今の選手を支える環境の部分を考えると、プレーオフ争いをできるチームではあるけど、そこを打破することができないのかなと思います。今シーズンに関しては勝ち点60を積み重ねたという意味では、頑張ってくれたなと思います」

「それでプレーオフに行けなかったことは、相手との勝負なので受け入れるしかないです。今持っている力は出してきました。ケガ人やそれを支える底上げができていたかというと、少しできてなかったと思います。それはチームだけでなく、下部組織など下からの競争を含めてやっていかなくてはいけないこともあるので、課題を見つけて修正していきたいです」

「ひとまずリーグ戦はこれで終わります。選手たちには今日試合が始まる前に言いましたけど、リーグ戦が終わっても、フットサルを続ける限り、全日本選手権がある限りチームとしても選手としても、先はあるから次につながるゲームをしようと言ってそれを発揮してくれました」

「短い休みを挟んで気持ちを切り替え、シーズンとしては全日本選手権があるので、そこで悔しさを晴らせるように頑張りたいです」

 

 

★皆本「全日本選手権で勝てば、良いシーズンだったと振り返ってもらえる」《府中vs大分》

◆府中アスレティックFC
▽皆本晃選手
――試合を振り返って
「今日の試合はモチベーションが難しかったですけど、若い選手を含めてみんながしっかり戦ってくれたなという印象です。リーグ戦を振り返ったときには苦しいシーズンだったなと思います。ホームがなくなったこともそうかもしれないですけど、なかなか勝ち点を積み重ねられない状況や勝負どころで勝ち切れず、難しい1年になってしまったなと思います」

「良かったこと部分もありましたけど、結果が出ないということは、何かを変えなくてはいけない部分があると思います。また頑張っていきたいです」

「これでリーグが終わり、プレーオフに3年連続出場することが叶わないという悔しい思いをしていますけど、全日本選手権というタイトルがあるので、そこでもし勝つことができれば、良いシーズンだったと振り返ってもらえると思います」

「見返すチャンスが幸いあと1回だけあるのでそこを目指してやっていきたいです。第3クールに失速してしまった部分で言うと、自分の責任を感じています。みんな頑張ってくれて、若い選手たちも頑張ってくれていた中で、自分が申し訳ない気持ちがあります。また頑張りたいと思います」

 

 

★吉武監督「全日本選手権で強い大分を見せたいと思う」《府中vs大分》

◆バサジィ大分
▽吉武茂郎監督
――試合を振り返って
「ゲームに関してはミスからの失点が多く、2-1になって波に乗れそうなところでリスタートで失点してしまいました。なかなかボールがゴールに入らなかったなという印象とミスからの失点が本当にもったいなかったと思います」

「大分はなかなか歯車が合わず、低迷してしまいましたけど、残り選手権という大きな大会が残っているのでそこで強い大分を見せられたらなと思います」

 

 

 

★仁部屋「シーズン通してもうまくいかなかったなという印象の試合が多かった」《府中vs大分》

 

◆バサジィ大分
▽仁部屋和弘選手
――試合を振り返って
「うまくいかなかったなという印象ですし、シーズンを通してもそういう試合が多かったなと思います。選手権では優勝と言いたいですけど、一戦一戦勝ちきることを考えてやっていきたいです」

 

 

引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/list