1: :2018/01/06(土) 10:29:26.45 ID:
J1清水エスパルスの新GMに就任した久米一正氏(62)が5日、クラブハウスで会見した。11年ぶりに古巣復帰した同氏は「3大改革」で巻き返していくことを誓った。

 〈1〉ホームで勝て! 昨季、アイスタでは3勝2分け12敗。「ホームで全部勝てば優勝争いできる。選手にハードワークさせ、気迫、走力、球際を植え込んでいきたい」。

 〈2〉ミス撲滅 「判断ミス、パスミス、トラップミスを極力減らす。それができないと(サポーターにも)認められない」。

 〈3〉目線を上げろ! 昨季は一桁順位を目標にしたが、結果は14位。「常に5位以内に入らないと、優勝はできない」。

 16年に名古屋社長を退任。今オフも複数クラブから誘いを受けたが「ちょっと変えれば浮上できるメンバーがそろっている」と清水復帰を選んだ。

すでにヤン・ヨンソン新監督(57)の人選や選手編成でも手腕を発揮している。「フロントを含め全員が“オレンジの球”になっていかないと、サッカーの神様からシャーレはいただけない」。辣腕(らつわん)GMが、清水を常勝軍団に生まれ変わらせる。(武藤 瑞基)

1/6(土) 8:04配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000016-sph-socc

写真
3: :2018/01/06(土) 10:30:59.47 ID:
エスパルス目線!
4: :2018/01/06(土) 10:31:13.37 ID:
ミス減らすためにミス減らせと言う
このレベルじゃあなぁ
5: :2018/01/06(土) 10:31:21.62 ID:
この人言うほどたいしたことないのに、引く手数多なんだね
59: :2018/01/06(土) 12:20:58.23 ID:
>>5
この人をお飾り社長に棚上げして小倉がGMやったら名古屋は降格したんだぞ
68: :2018/01/06(土) 12:31:10.67 ID:
>>59
小倉もお飾りGMだったけどね
素人トヨタ出向組が裏で実権を握ってたんだよ
無能で左遷されてきたくせにプライドだけは高くて無駄に派閥を作りたがる害悪どもが
6: :2018/01/06(土) 10:31:27.87 ID:
勝て勝て勝てホームだら
7: :2018/01/06(土) 10:32:04.20 ID:
小倉とかいう究極の無能をあてがわれた挙句に糞自動車屋から追い出された人か
20: :2018/01/06(土) 10:45:29.31 ID:
>>7
逆。久米は小倉を提言したんだぞ。
久米こそがグランパス降格の元凶なんだよ。
56: :2018/01/06(土) 12:16:56.34 ID:
>>20
久米は早期にボスコに変えるつもりでコンタクトも取ってた
そして交代させようとしたら副会長に止められた
副会長は手遅れになるまで首を縦に振らなかった
最初から久米を切るために仕組まれてたんだよ
62: :2018/01/06(土) 12:23:26.58 ID:
>>56
結果その副社長含めトヨタ天下り陣はアキオから目を付けられて
本社に出向失敗のラベルを貼られて巻き取られた、と

壮大な自爆テロだったなw
8: :2018/01/06(土) 10:33:02.53 ID:
指導者を育てたいと野々村札幌社長に言ってた久米さん。
つれてきたのはOGR
36: :2018/01/06(土) 11:19:21.02 ID:
>>8
かたやJ1昇格&残留、かたやJ2降格、この差はなんなんだ
9: :2018/01/06(土) 10:34:18.88 ID:
名古屋がJ2降格した時にブーイングもらってた人?
チーム強化になるんですかねぇ
10: :2018/01/06(土) 10:34:21.29 ID:
小倉もどこかのポジションで呼び寄せろよ
11: :2018/01/06(土) 10:35:49.26 ID:
モリゾーが社長になるまではグランパスはよかったよ
14: :2018/01/06(土) 10:40:05.90 ID:
そりゃこの点は0ー1で負けてるところ後半39分にこの弾丸ロングシュート
チームとしては格下相手だから勝たなくてはならない試合
そんな呑気にゴールセレブレーションやってる暇ないんだよ

本当に素人しかいないのか?このコメント欄には
17: :2018/01/06(土) 10:40:56.00 ID:
エスパルス曲線からなんも懲りてない
18: :2018/01/06(土) 10:41:08.20 ID:
日本の選手はボール見てプレーするからずっと下向き
19: :2018/01/06(土) 10:45:22.94 ID:
なんかあれだな
口がうまいだけで出世するやつばかりのサッカー界
21: :2018/01/06(土) 10:45:33.89 ID:
小倉招聘への布石か
22: :2018/01/06(土) 10:46:50.84 ID:
この体型で体脂肪率みたいなスローガンはあげにくいだろうな、ミスするなって指導しても勝因も敗因もそこに落ちつくからあんまり効果無いと思うけど
23: :2018/01/06(土) 10:49:04.44 ID:
選手の意識が荒んでる
どうせ降格争うならもっときれいなサッカーして欲しい
24: :2018/01/06(土) 10:51:01.87 ID:
ミスするなって風間みたい
ミスを恐れて選手が萎縮するのに
25: :2018/01/06(土) 10:51:25.33 ID:
それができれば苦労しねえよ
と返されそうなことばっか言ってんな
26: :2018/01/06(土) 10:52:35.28 ID:
すごく具体性のない改革だな。
そりゃ名古屋降格させるわ。
27: :2018/01/06(土) 10:57:07.93 ID:
相変わらず中身がともなわない標語掲げて仕事した気になってんな。
29: :2018/01/06(土) 11:01:46.02 ID:
そもそも名古屋の降格の経緯は

2010年まで久米が赤字上等で選手を集める

クラブライセンスでかなりヤバくなる

ギリギリになって2013年オフにベテランDFを切りまくる。しかも補強はなし

久米懇意の西野監督も神戸同様微妙なまま終わる

フロントもゴタゴタで分裂

監督が決まらない中、久米が小倉がいるじゃないかと提言

GM業も小倉に押し付ける。後継者になるはずの巻も失敗続きで無能とばれる。

結局降格も当然で、章男さんぶちギレて粛清

やっとカイゼンされて今に至る
30: :2018/01/06(土) 11:03:30.84 ID:
>>29
この経緯でGM打診するクラブがいることに驚くわ
34: :2018/01/06(土) 11:13:47.69 ID:
>>30
因みに久米自身、選手を見る目は全くない。
あくまで口が上手い、本当にそれだけ。
38: :2018/01/06(土) 11:20:59.74 ID:
>>29
違うだろGMが小倉に決まってて監督を誰にするか揉めてるときに兼任で小倉にやらせよう推挙したのが久米
理由はどうせ上手くいかなくて久米を頼ってくることになるから

小倉のGMは早い段階で決まってたんで前年のシーズン途中からGM補佐になってる
32: :2018/01/06(土) 11:09:14.50 ID:
あーこれ降格ですわ
31: :2018/01/06(土) 11:04:55.04 ID:
サッカー界で絶対に指導者にしてはいけない人物を
三人選べって言われたら100人中99人は小倉と武田を選ぶだろう。
それを選ぶかね。
32: :2018/01/06(土) 11:09:14.50 ID:
あーこれ降格ですわ
33: :2018/01/06(土) 11:09:27.76 ID:
こいつを辣腕だと思ってた時期があったなあ口だけは達者
35: :2018/01/06(土) 11:18:49.47 ID:
パスミスを嫌がってバックパス過多になったら面白い
サッカーなんてトップレベルでもミスばっかりなのに
何か勘違いしてないか
37: :2018/01/06(土) 11:20:09.90 ID:
アウェーは捨てていい 
39: :2018/01/06(土) 11:26:28.87 ID:
久米はそもそも無かった「派閥争い」を中スポの記者に捏造させた

赤字を作りまくってまともに修正できないし観客動員、物販等のマーケもガタガタになったため本社からデコいれにマーケの経験者が専務として送り込まれた
この専務はそれなりに優秀で自動車を売ることはプロだったらしいがサッカーはど素人でしかも酒乱にしてパワハラ体質の人物
さらに歴代続いてきた「グラの広報課長は中日からの出向」という流れを壊し、広報セクションを一般向け宣伝系の組織に作り変えるなど、中日新聞にとっても煙たい存在となっていく
この人物がグラの改善のために目を掛けた職員もパワハラ系で敵が多いことに目を付けた久米は、彼らを一つ括りに「トヨタ出向組」派閥としてクラブの権力を掌握しようとしているという記事を中日に書かせる
狡猾なのは、片方にのみ都合のいい報道だとバランスが取れないので、記者には自らを「サッカー専門家派閥」として書かせた

一昨年末の降格以降に中スポで連載された内情暴露記事は全て久米一人に取材して書かれた
その筆致から大人のサポは記事を額面通りに受け取ることはしなかったが、謎と闇という言葉が大好きで未熟なサポーターからは専務と職員は極悪人として扱われるようになり、その職員の人脈で連れてこられた現TDも人格否定までされるほど根強く後を引いている
40: :2018/01/06(土) 11:29:55.25 ID:
. 1月 . 前年度決算が明らかになり4年ぶりの純損益となる
2013 . 1月 . 前年度決算が明らかになり繰越利益剰余金が初の赤字となる(4600万円のマイナス)
2013 . 11月 . ストイコビッチが契約満了し、来季監督として西野朗が決まる
2014 . 1月 . 前年度決算が明らかになり4年連続の純損益となる。合わせて累積赤字が3.86億円になり純資産が1400万円まで落ち込む
2014 . 4月 . 中林尚夫が取締役事業副本部長としてトヨタ自動車より着任し、主に「マーケティング」を担当することに
2015 . 1月 . 前年度決算が明らかになり5年ぶりの純利益(2300万円)となるが累積赤字は3.6億円
2015 . 4月 . フロント新体制が発表される。豊田章夫…会長、佐々木眞一…副会長、久米一正…社長。中林は専務としてチーム統括本部、事業本部、経営管理本部を直下に置く
2015 . 6月 . 「クラブOBをGMとして育成したい」という豊田の意向により小倉隆史がGM補佐として就任
2015 . 夏 . 中林がロンドンへ赴きベンゲルと会見し次期監督としてハシェックほか二人の監督名を上げられる※
2015 . 10月 . 2ndステージ柏戦で敗戦し優勝の可能性が消滅。西野朗の当期限りの契約満了が決定
2015 . 10月 . 累積赤字解消のため、半年後を目処にトヨタ自動車の子会社となることが方針として打ち出される
2015 . 10月 . 西野の任命責任を取る形で久米が辞表を提出する※
2015 . 10月 . トヨタ自動車人事部広田利幸が来季のGMとしてFC東京の立石敬之を推薦※
2015 . 10月 . 次期監督の人事について、久米…ボスコ、中林…ハシェックほか2名、広田…ザッケローニをそれぞれで推薦※
2015 . 11月 . 豊田社長が久米を慰留※
2015 . 11月 . 久米がGM兼任全権監督として小倉抜擢を提案、佐々木と中林の了解を取り付け決定する※
2015 . 11月 . 来季以降の契約を新GMの小倉が行い始め、ほぼ全員に20%以上の給与カットを言い渡す※
2015 . 11月 . ホーム最終戦後にキャプテンの闘莉王が挨拶し「自分たちは何も知らされてない、チームはバラバラ」とフロント批判をする
2015 . 12月 . レギュラーDFとして来季以降の延長を打診されていた牟田、本多が京都へ移籍
2015 . 12月 . 「来季はFWの控えで給料は60%カット」というオファーを小倉から受けていた闘莉王がブラジルへ帰国、楢崎は「あんな条件では誰も止められない」と心中を察する
2015 . 12月 . 小倉が欧州へ行きスウェーデンでシモビッチ、オーマンを獲得して帰国
2015 . 12月 . DFの層の薄さを見かねた統括部スタッフが奈良(川崎)、増田(新潟)をピックアップし小倉へ提案するが「ゲームを作れるパスができない」などの理由によりGM権限で却下する※
42: :2018/01/06(土) 11:31:47.51 ID:
2016 . 1月 . 闘莉王の退団が発表される
2016 . ?? . とある幹部が名古屋市内の飲食店で「闘莉王を追い出してやったのはオレだ!」と豪語する
2016 . 4月 . トヨタ自動車の子会社となることがグラの株主総会で承認され、トヨタの持ち株比率が50.12%へ
2016 . 4月 . トヨタ自動車人事部の松本正己が、クラブの正常化のために「調査官」役として取締役に就任
2016 . 5月 . 下位に低迷している湘南にアウェイで敗戦、試合後のインタビューにおける小倉の態度の悪さが問題となり、フロントから注意を受ける※
2016 . 6月 . 5月の横浜M戦以降、リーグ戦で勝利できない状態が続き小倉の監督としてのスキルや資質に疑問が湧き始める
2016 . 6月8日 . 中林が名古屋市内で雑誌社主催のセミナーの宣伝のため取材に応じ「名古屋人は見栄っ張りのブランド好き、小倉起用はそれに対応するため、彼はブレずにやっている」などと語る
2016 . 7月2日 . 2nd開幕の大宮戦で敗戦し、とある幹部がスタンドから酒気を帯びた状態で「お前らも全員クビだ!」と叫ぶ
2016 . 7月 . 7月からチーム統括部担当部長へ就任した保坂勝が、強化補強担当としてクラブOBの大森征之、元DeNA職員の川崎渉を採用し自らの派閥形成を計る※
2016 . 7月 . 代理人から売り込みを受けた栗原(横浜M)を却下し、酒井隆介、扇原貴宏獲得。ハ・デソンを期限付き移籍
2016 . 7月9日 . ホームでの川崎戦で惨敗しウルトラスナゴヤ(UN)を中心にしたサポーターがパロ瑞穂で居残りを断行、久米がこれに応対し
「現時点で小倉の解任はない、百戦錬磨の自分を信じろ」と述べ、禁止されていたはずの質問をしてきたサポーターに「話があるならこっちへこい!」などと恫喝的な態度を取る
2016 . 7月9日 . 惨敗を観戦していた豊田章夫社長は「弱い、弱すぎる。トヨタはいつまでもスポンサーじゃない」と報道陣を前に激昂する
2016 . 7月 . 保坂が佐々木と小倉の会食をセッティングする※
2016 . 7月23日 . 久米が小倉解任を副会長の佐々木へ上訴するが却下される※
2016 . 7月23日 . 残留争いの相手でもある甲府にホームで惨敗、千人近いサポーターが再び瑞穂で居残りするが一般サポとUNの間で口論が起こり、さらにクラブ幹部からの対応は当日の中で行われず
2016 . 8月1日 . トヨタスポーツセンターでサポーターに向けての説明会が開催され久米のほか中林などが出席、久米がほとんどの質疑応答を荷い「小倉は絶対に辞めさせない、ただ名古屋には忍者が居るので安心できない」とサポーターへ宣言する
2016 . 8月15日 . ストイコビッチ時代のコーチだったボスコ・ジュロブスキがアシスタントコーチとして就任
2016 . 8月23日 . アウェイ柏戦で惨敗し小倉の「休養」が決定。ボスコが監督代行、久米がGM代行に
2016 . 8月28日 . 闘莉王の復帰が発表される
2016 . 9月3日 . 天皇杯2回戦でJ3の長野に敗れ、観戦していた闘莉王が「おれをクビにして自慢してた人はこんな時どこにいるのかね」とコメント※
2016 . 11月3日 . 最終節の湘南戦に1-3で敗れ来季のJ2降格が決定。久米が辞意を表明する
2016 . 11月10日. 小川ら、竹内ら主力含む9選手を戦力外とし、ボスコも退団が発表される
2016 . 11月 . 中日スポーツの宮崎厚志記者が「J2陥落」と題した連載で「チームを降格させた陰の主犯は保坂勝」と断罪する。「グランパスは(保坂という)隠れた人間のおもちゃにされた」とも




※=名古屋グランパス株主の中日新聞、中日スポーツのみが報道
43: :2018/01/06(土) 11:32:34.23 ID:
ていうか、何で清水はこいつを呼んだんだ

名古屋を降格させたのこいつじゃないのか
44: :2018/01/06(土) 11:33:59.02 ID:
金満クラブをJ2に落とすって相当だけどな
45: :2018/01/06(土) 11:34:55.10 ID:
優勝できる戦力

5位以内


何一つ意味がわからない(´・ω・`)
50: :2018/01/06(土) 11:46:17.98 ID:
>>45
おかしくないぞ
ここ数年は数チームの争いだけどJの優勝争いは大混戦になる事が多い
46: :2018/01/06(土) 11:37:22.42 ID:
フロントは人材不足だから無能でも要職に付ける
ただ席替えしてるだけでJが成長しないのも当然
47: :2018/01/06(土) 11:39:04.26 ID:
ミスを減らす為にチャレンジが無くなるつまらないサッカーになりそうだな
48: :2018/01/06(土) 11:42:40.34 ID:
柏も名古屋も
J2落ちとJ1優勝どっちも経験した
64: :2018/01/06(土) 12:28:44.09 ID:
>>48
柏は落ちてから立て直して優勝したけど、
名古屋は今のところ落ちて戻ってきただけだからなあ
66: :2018/01/06(土) 12:30:00.28 ID:
>>64
そのまま戻って来たと言うのなら無知と言いようがない。
49: :2018/01/06(土) 11:45:06.58 ID:
ツエーゲンにも言ってやってくれ…
51: :2018/01/06(土) 11:57:09.28 ID:
戦力的にJ2なら納得のいく目標だと思えるけどな