1: :2018/01/05(金) 09:09:26.30 ID:
J2千葉の元日本代表MF羽生直剛(38)が引退することになった。複数の関係者が4日、明かした。近日中にも正式発表される。

 元日本代表監督のイビチャ・オシム氏に才能を見いだされ、「考えて走るサッカー」の申し子として活躍。しかし、17年シーズンはけがに苦しみ、プロ生活16年での引退を決意した。

千葉から18年シーズンの契約延長オファーを受けながらも、膝のけがなどで「もう走ることができない自分に価値はない」と伝えたという。

1/5(金) 7:00配信 ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000038-dal-socc

写真
93: :2018/01/05(金) 11:41:17.36 ID:
>>1
お疲れ様


2: :2018/01/05(金) 09:10:28.07 ID:
エジルおつかれ
3: :2018/01/05(金) 09:12:07.56 ID:
懐かしいな
一応元日本代表という肩書ゲットできたのはよきかな
12: :2018/01/05(金) 09:19:49.50 ID:
>>3
南米のどこかの国の代表にあいつが中村俊輔かと間違われた男だぞ
5: :2018/01/05(金) 09:13:13.38 ID:
日本3大羽生
6: :2018/01/05(金) 09:15:01.92 ID:
ジェフ出戻りはすぐいなくなる人多くね?
8: :2018/01/05(金) 09:16:02.71 ID:
ベテランだったんだな
9: :2018/01/05(金) 09:17:17.31 ID:
和製エジル※
10: :2018/01/05(金) 09:17:49.02 ID:
途中から出てきて
ゴールポストにシュートを当てるイメージ
11: :2018/01/05(金) 09:19:07.65 ID:
オシム枠
13: :2018/01/05(金) 09:20:30.54 ID:
フロンターレの三好が誰かに似てるってずっと気になってたんだけど、こいつだった
15: :2018/01/05(金) 09:22:16.53 ID:
オシムが知らん奴ばっか呼んで全く華の無い代表になってた時の代表てイメージ
27: :2018/01/05(金) 09:27:17.44 ID:
>>15
羽生本人はオシムから代表に呼ばれたのはオシムの練習を代表選手に教えるインストラクター役だと自認していた
岡田も初期は羽生を呼んだ
走って攻守を支える渋い働きの選手だが、いたら便利でそれくらいのクラスではある
57: :2018/01/05(金) 10:00:38.55 ID:
>>27
どんな監督の下でも気づいたら使われてるんだよな
フィッカは最初ベンチ外だったけど最後のほうはリンクマンとして重用してた印象、エスナイデルもケガするまでちょいちょい使ってた
>>30
瓦斯は千葉に出戻るとき指導者の椅子まで用意して慰留したらしいし千葉も手放したくなさそうだし
どっちかでスタッフになりそうだな
65: :2018/01/05(金) 10:14:41.15 ID:
>>57
俯瞰で見て手薄になってるとこをピッチ上で気づいて穴埋めするってなかなか出来ないからな
監督としての手腕は当然分からないが、指導者は向いてると思う
89: :2018/01/05(金) 11:23:20.66 ID:
>>15
山岸「そうか?」
16: :2018/01/05(金) 09:22:29.68 ID:
蹴りたくなかった
21: :2018/01/05(金) 09:24:35.63 ID:
PKで有名
22: :2018/01/05(金) 09:24:58.17 ID:
エジルだっけ?
24: :2018/01/05(金) 09:26:53.23 ID:
独製羽生
25: :2018/01/05(金) 09:26:54.71 ID:
この年齢までプロをやれれば立派
お疲れ様
26: :2018/01/05(金) 09:27:05.67 ID:
なついな…まだ現役だったんか~
30: :2018/01/05(金) 09:31:24.70 ID:
今後どうするんだ指導者目指すのか
32: :2018/01/05(金) 09:36:00.64 ID:
いい選手だったなあ。強いメンタルがあれば。
34: :2018/01/05(金) 09:36:55.02 ID:
走れて基礎スキルあってなんでブレイクできなかったの?
51: :2018/01/05(金) 09:54:35.11 ID:
>>34
フィジカルには恵まれていないし、走る分、精度は下がる
結果を出すために省エネしてる上手い選手を下支えしてチームを連結するタイプの選手
そこに活路を見出して武器にしてプロになってるわけだから「もう走ることができない自分に価値はない」って結論で引退するわけだ
61: :2018/01/05(金) 10:05:54.40 ID:
>>34
79年世代だったのが不幸
35: :2018/01/05(金) 09:37:00.64 ID:
PK外してギャン泣きしてたのこの人だっけ?
36: :2018/01/05(金) 09:37:49.56 ID:
オシムがいなくないってもまあまあやれてたチルドレン
37: :2018/01/05(金) 09:40:39.68 ID:
エジル~
日本スポーツ界のエジルは、バレボール全日本女子の鍋谷だけになってしまった。
38: :2018/01/05(金) 09:41:02.97 ID:
宇宙人おつかれ
走り回っている姿、頼もしかったわw
オシムのサッカーにはなくてはならない存在やったなぁ
39: :2018/01/05(金) 09:41:58.76 ID:
エジルも羽生もイケメン枠だと思ってたけど宇宙人枠なの?
40: :2018/01/05(金) 09:43:07.56 ID:
オシムチルドレンといえば羽生を真っ先に思い出す
お疲れ様でした
41: :2018/01/05(金) 09:44:24.98 ID:
38なの?黄金世代じゃんもう一つ下の世代かと思ってたお疲れさん
42: :2018/01/05(金) 09:45:17.43 ID:
割と能力は高いイメージあったな
44: :2018/01/05(金) 09:48:53.21 ID:
今全盛期だったら、もっと評価されてた選手だと思う
45: :2018/01/05(金) 09:50:23.70 ID:
もうPK蹴らなくていいんだね
47: :2018/01/05(金) 09:53:43.35 ID:
駒野は許したがこいつは許さない
49: :2018/01/05(金) 09:54:15.55 ID:
イメージ的にはもっと若いんだけど
遠藤、小笠原、高原とかと同じ世代なんだね
千葉は全然J1に戻って来ないな
64: :2018/01/05(金) 10:13:02.53 ID:
>>49
契約中だったオシムを代表監督にタダでJFAに献上した上、後がまのオシ息子を2季程度で見限ってクビにしたから
なお、オシ息子はその後母国に戻ってクラブの監督をしたら若き指導者として脚光を浴びているという

阿部は浦和からのオファーが来たとき迷ったらしいがオシムが背中を押したらしいが、羽生と山岸に至っては完全に追い出し同然の移籍だったしな
96: :2018/01/05(金) 11:51:12.12 ID:
>>64
アマルがか?

してないだろ。したのはせいぜいポジションなくなる坂本だけだ
52: :2018/01/05(金) 09:57:17.96 ID:
まだ一部でバリバリ主力で試合出てる中村俊輔は化け物だな。
53: :2018/01/05(金) 09:57:30.90 ID:
今回の笑ってはいけない出てたよな
いぶし銀だったわ
54: :2018/01/05(金) 09:57:58.93 ID:
ハニュー!
55: :2018/01/05(金) 09:58:35.85 ID:
和製エジル
60: :2018/01/05(金) 10:03:41.67 ID:
>>55
エジルが独製羽生
56: :2018/01/05(金) 09:59:25.43 ID:
普通にお疲れ様でいいかと
今度は一緒に走れるコーチとかそういう感じでいいと思うけどね
意外と普通の職業ついちゃいそうなまともな感じはあるw
58: :2018/01/05(金) 10:02:04.51 ID:
偽エジル
59: :2018/01/05(金) 10:02:41.69 ID:
黒子としていい選手だったなー
指導者向きな気もするし千葉を再建してもらいたい
62: :2018/01/05(金) 10:12:12.56 ID:
和製羽生乙
63: :2018/01/05(金) 10:12:32.74 ID:
オシムが初めてエジルを見て「羽生か?」ってツイートした時は笑ったw

羽生お疲れ様でした、次の世界でも成功祈る
66: :2018/01/05(金) 10:17:40.75 ID:
ずっとジェフ一筋なら良かったのに欲出して違うとこに行ったよな
68: :2018/01/05(金) 10:19:08.32 ID:
阿部ちゃんが一番尊敬してる選手だったな
一方羽生は阿部とは会話のキャッチボールができないと言ってたけど
69: :2018/01/05(金) 10:20:03.76 ID:
まだオファーがあるのか。
千葉の有名選手とは言え。

水野はさっさと出てっちゃったのに
73: :2018/01/05(金) 10:32:51.46 ID:
はーーにゅーーーー!!

ずっと走ってるいい選手だった。

辞めるときもカッコいいね。

お疲れ様でした。
77: :2018/01/05(金) 10:39:48.80 ID:
オシムジェフの時代本当に失神寸前まで走ってたんだよなw
会見でオシムに死にそうだったから交代したと真顔で言われてたの笑ったわ