1: :2018/01/04(木) 18:05:11.77 ID:
「自分の長所がどれだけ通用するかすごく楽しみ」

G大阪は1月4日、日本代表のMF井手口陽介がイングランド2部のリーズ・ユナイテッドへ完全移籍すると発表した。なお、現在申請中の英国労働ビザ発給手続きの結果を問わず、まずはスペイン2部のクルトゥラル・レオネサへ期限付き移籍するという。

 同選手は、2014年にG大阪の下部組織から飛び級でトップチームへ昇格。16年にはルヴァンカップのニューヒーロー賞とJリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞した。

 これまで各年代別代表にも名を連ね、16年のリオデジャネイロ五輪代表には最年少で選出。昨年6月にA代表デビューを飾り、8月のワールドカップ最終予選・オーストラリア戦では、本大会行きを決定付ける鮮烈なゴールを決めた。

 移籍会見に臨んだ井手口は「自分の持ち味は球際だったり、守備のところだと思うので、そういった自分の長所がどれだけ通用するかすごく楽しみなので、そこを挑戦していきたいです」などと語っている。

<プロフィール>

■生年月日   1996.8.23(21歳)
■出身地    福岡県福岡市
■ポジション  MF
■身長/体重   171センチ・69キロ
■利き足    右足
■血液型    O型
■チーム経歴  2014~2017 ガンバ大阪

1/4(木) 17:49配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180104-00034426-sdigestw-socc

写真
2: :2018/01/04(木) 18:06:08.10 ID:
がんばれ
3: :2018/01/04(木) 18:06:08.70 ID:
あの人は今 元日本代表の井手口陽介(26)さん
4: :2018/01/04(木) 18:06:30.75 ID:
先ずリーズ
5: :2018/01/04(木) 18:06:35.57 ID:
リーズってサポが狂信的で怖いとこだっけ?
6: :2018/01/04(木) 18:07:26.14 ID:
イングランドはビザ降りないの分かっててもオファー出すんだよな
8: :2018/01/04(木) 18:09:04.42 ID:
大出世
9: :2018/01/04(木) 18:09:05.27 ID:
順位表見たらリーズ昇格できるか微妙じゃんか
10: :2018/01/04(木) 18:10:07.84 ID:
今季終了までってことは半年のレンタルか
11: :2018/01/04(木) 18:10:09.21 ID:
180cmは欲しいな
12: :2018/01/04(木) 18:10:21.69 ID:
決まったなら応援はしよう
13: :2018/01/04(木) 18:10:23.28 ID:
代表が二部の日本代表
32: :2018/01/04(木) 18:18:57.99 ID:
>>13
ブッフォンだって2部で正GKの時あったけどな
34: :2018/01/04(木) 18:20:21.89 ID:
>>13
遠藤や今野な
66: :2018/01/04(木) 18:43:02.67 ID:
>>13
そして何故か代表外された選手がポジ争うドイツ代表とポルトガル代表よりよい成績で今ドルのスタメン
これが今の異常な代表
87: :2018/01/04(木) 19:10:06.70 ID:
>>66
そいつは9年間役に立っていないくせに、外れなかったのがおかしいってレベルの選手なので正常
14: :2018/01/04(木) 18:11:01.28 ID:
スパイクメーカー変えろよ、滑りすぎだから
15: :2018/01/04(木) 18:12:37.16 ID:
レオンにあるチームなのか
観光なら楽しそうな街だけどね
16: :2018/01/04(木) 18:12:37.30 ID:
レンタル先で通用せずに帰ってくるんだろうな
まぐれのミドルが評価されただけ
17: :2018/01/04(木) 18:13:32.14 ID:
ワールドカップ前に環境変えるってどうなの?
31: :2018/01/04(木) 18:18:43.09 ID:
>>17
賭けだね
ガンバのままでもW杯メンバーに選ばれる確率はかなり高い
なにを焦ってるのかはわからないけど、たぶんリーズの藤田と代理人が急かしてんだと思う
18: :2018/01/04(木) 18:14:52.38 ID:
これで名実ともに本田を超えたことになるな
19: :2018/01/04(木) 18:15:15.81 ID:
何が悲しくて二部から二部にレンタルされにわざわざ移籍するんだ?
20: :2018/01/04(木) 18:15:43.64 ID:
リスクの高い移籍だよね
イングランドでやれないなら行かなくてよかったと思う
22: :2018/01/04(木) 18:16:05.20 ID:
なんでこんな時期に…
24: :2018/01/04(木) 18:16:32.42 ID:
W杯2/3試合出れば問題なく労働許可の条件キャップ75%は満たすし、なんなら
イングランドの移籍ウィンドウ開いてからW杯前の隙間でも条件満たすんじゃない
問題といえばFAが出すランキングの50位以内にその時日本が入ってるかってことと
今年5月に条件が変わるかもしれないってこと
63: :2018/01/04(木) 18:40:26.99 ID:
>>24
だから秋の欧州遠征で強豪国と試合してこのままじゃあかんと思ったんでしょう
海外で揉まれて成長したうえでWCにでたいと
25: :2018/01/04(木) 18:17:17.49 ID:
今の日本人選手は4大リーグ2部から欧州のキャリアを始めなくてはいけなくなってしまったな
5年前は槙野や大前でもブンデス1部に行けたのに
26: :2018/01/04(木) 18:17:41.79 ID:
ガンバに残ってればW杯確定だろうにな
しかも活躍しようが来季も2部の可能性が高いと
27: :2018/01/04(木) 18:17:44.32 ID:
え発表されてなかたけ
28: :2018/01/04(木) 18:18:17.62 ID:
ガンバいくらで出したのか
日本は簡単に出しすぎだな売るならちゃんと売らないと
36: :2018/01/04(木) 18:21:36.29 ID:
>>28
年末の新聞報道では移籍金は9千万
それと育成費が4千万程度
30: :2018/01/04(木) 18:18:26.56 ID:
すぐ転ぶヤツはとにかく侮られる土地柄
井手口はまず滑らないことに全力を傾けるべき
33: :2018/01/04(木) 18:19:21.24 ID:
スレタイで井手口とリーズをくっつけたらもっとレスがついたと思うよ
35: :2018/01/04(木) 18:20:49.52 ID:
リーズ?いいじゃんと思ったらおっさんなんだろうな
39: :2018/01/04(木) 18:22:33.04 ID:
>>35
いやオッサン関係なく例えばアーセナルと聞いてもそこから
スペイン二部にレンタルされるなら何のために行くんだよって
話でしょ
45: :2018/01/04(木) 18:27:04.19 ID:
>>39
代表歴が2年ぐらいあるか、国際大会で一定の結果を残せていないと労働ビザが下りないんだろ
井手口は去年から代表だから代表期間も足りないし、夏のW杯でベスト16以上の結果が残せるかもしれない
ついでに、スペイン二部で欧州のサッカーに慣れておけってことじゃない?
54: :2018/01/04(木) 18:30:52.08 ID:
>>39
いやアーセナルからのレンタルならまだ良いんだよ。
結果だせばプレミア上位チームに戻れる近道なわけだから。
だけど今回は2部から2部へのレンタル。
結果出したら2部に戻るだけだからね。
なら初めからスペイン2部の方がいい。選択肢が増える。
37: :2018/01/04(木) 18:21:56.89 ID:
プレミア所属て降格の心配がないクラブなら移籍してもいいと思うが、リーズだからな

W杯後まで移籍伸ばしてもよかったと思うが
38: :2018/01/04(木) 18:22:01.54 ID:
どうやったらビザ取れるの?
1年くらいスペインでプレーしたら取れるのか?
47: :2018/01/04(木) 18:27:43.08 ID:
>>38
FIFAランク50以下の外国の選手は登録出来ないらしい
FIFAランク50以上と30以上の国の選手はA代表の出場条件が変わってくる
でも例外としてFIFAランク関係なしに設定された移籍金以上で移籍してくる優秀な選手にはビザ降りるみたい
41: :2018/01/04(木) 18:23:19.58 ID:
DAZN配信はよ
42: :2018/01/04(木) 18:25:52.46 ID:
レバンドフスキやハメスロドリゲスから
すりゃ、スペイン2部の選手なんて、
怖くもなんともない。
44: :2018/01/04(木) 18:26:23.22 ID:
2部から2部へのレンタルって普通に考えても酷い話だよなあやっぱ
よくもまあこんなんで移籍する気になったわ
欧州行けば何処でだろうと上手くなるとでも勘違いしちゃってるんかね?
46: :2018/01/04(木) 18:27:22.72 ID:
リーズは井手口の他に日本人選手3人リストアップしてたが
一人が金額的な問題(代表常連?)、あとの二人は代表歴がない若い選手だから諦めたらしい
48: :2018/01/04(木) 18:28:37.27 ID:
レンタルでリーガ2部・・・浅野以下じゃねえか
これはやばいな
49: :2018/01/04(木) 18:28:55.58 ID:
普通にイングランド2部で見たいけどね
リーガは2部といえども苦戦しそうだしな
宮市みたいにフェイエ経由にしとけばいいのに
51: :2018/01/04(木) 18:29:16.28 ID:
何でも海外移籍て風潮もどうかと思う。そんなにJリーグて駄目なのか?
52: :2018/01/04(木) 18:29:21.73 ID:
スペイン2部っていってもベルギースットコオーストリアあたりよりは上だぞ
まあどちらにせよ低レベルなのには変わりないが
57: :2018/01/04(木) 18:34:44.22 ID:
スペインでも2部はフィジカルサッカーだろ
どこも2部は糞
59: :2018/01/04(木) 18:37:18.62 ID:
井手口は日本のカンテ
60: :2018/01/04(木) 18:39:06.27 ID:
2部に移籍して2部にレンタルって意味あんのか?
70: :2018/01/04(木) 18:47:51.37 ID:
>>60
意味とかじゃなくて許可が下りないイングランドの
リーグの高レベルを保つために制限がきついんだよ
だから欧州他リーグでの実績が必要
宮市のように
64: :2018/01/04(木) 18:42:32.62 ID:
なぜこの時期に移籍するのか
そもそも冬に移籍するのは途中からチーム加入するからリスクあるしガンバで試合出てれば確実にW杯に出れるしもしいいパフォーマンス見せればもっといいクラブからオファーくるのに
リスク9リターン1くらいの移籍
67: :2018/01/04(木) 18:43:37.51 ID:
ワールドカップで活躍して移籍先増やすべきだった
井手口はコメントでわかるが頭は良くないからな
こりゃ駄目だ
68: :2018/01/04(木) 18:45:09.92 ID:
これならいかない方がよくね?
71: :2018/01/04(木) 18:48:17.93 ID:
クルトゥラルなんとかって聞いたことないクラブだな
少し調べたら最近3部から2部に昇格したばかりじゃないか
現時点の戦績も微妙だし半年後は3部でプレーしてる可能性もありそうね
72: :2018/01/04(木) 18:49:30.79 ID:
なんかリスクの高い移籍だな
どうせレンタル前提ならもっと良いチームでも良いような
スペイン2部なら直接移籍出来そうだし
73: :2018/01/04(木) 18:49:51.38 ID:
稲本みたいに劣化して代表から遠ざかったりして
稲本はヨーロッパ行く前はいずれ代表の中心になりそうな雰囲気だったのになあ
74: :2018/01/04(木) 18:52:35.35 ID:
177cmの俺より体重あんのか
75: :2018/01/04(木) 18:54:04.73 ID:
ここまで今季のガンバを心配してるレス皆無
76: :2018/01/04(木) 18:55:07.94 ID:
リーガっつても、2部だとクラブに資金がないんじゃないかな
移籍金1億円弱くらいだろ?
リスクが高過ぎて、その金も出せないんだよ
乾が移籍したエイバルの設備やロッカーも酷いもんだったぜ
乾曰く「Jユースよりも酷い」といってるし
79: :2018/01/04(木) 18:57:49.53 ID:
>>76
リーガは放映権収入のほとんどがバルサとレアルに渡ってて
他のチームは1部でもかなり資金繰りキツいって聞いたことある
82: :2018/01/04(木) 19:01:22.31 ID:
>>76
マリノスもいまそんな感じで設備ボロクソになってて俊輔が磐田に逃げたからな
77: :2018/01/04(木) 18:56:13.72 ID:
日本から直接イングランド移籍して成功した例ってあるの?
岡崎も吉田も別の国で結果出してのイングランドだけど
84: :2018/01/04(木) 19:01:39.35 ID:
>>77

昔はみんなセリエ行ってたからな
中田はペルージャじゃなくてアストン・ビラ選んでれば確実にステップアップしてたな

まんう、チェルシー、リバポとかでキャリア積んでたかもしれん
78: :2018/01/04(木) 18:56:47.71 ID:
柴崎みたいに将来一部確定してるなら良いけど
今季終わったらどうするの?
80: :2018/01/04(木) 18:59:16.34 ID:
2部から2部へ、レオ井手口。

この焦りは悪手のような気も
81: :2018/01/04(木) 19:00:26.58 ID:

>クルトゥラル・レオネサ
>2014-15シーズンには、クラブ創設90周年を記念した、タキシードユニフォームを発表。
85: :2018/01/04(木) 19:07:51.69 ID:
>>81
どことなくユニフォームを着る選手の顔が冴えないな
83: :2018/01/04(木) 19:01:31.94 ID:
わずか半年で帰ってくるような無様なマネはして欲しくない
最低でも2年以上は頑張って欲しい
86: :2018/01/04(木) 19:09:12.23 ID:
リーガとプレミアじゃ給料が違うだろうからな
88: :2018/01/04(木) 19:10:24.66 ID:
スペイン2部といえば瓦斯のサンダサとか瓦斯の草民とか瓦斯のポポビッチとか…
頑張れよ。
90: :2018/01/04(木) 19:16:47.49 ID:
リーズは自分のとこで使う気ないでしょ
活躍したら転売、ダメならレンタルたらい回し
91: :2018/01/04(木) 19:17:15.17 ID:
二部ってw
それでも間違いなく何も出来ずにお帰りなさいだなw