128: :2017/12/23(土) 23:14:29.42 ID:
神戸・ポドルスキ「Jリーグがどこに向かおうとしているのか分からない」 独紙でJの課題言及
http://www.sanspo.com/soccer/news/20171223/jle17122322580026-n1.html

J1神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、23日付のドイツ紙ケルナー・シュタットアンツァイガーに掲載されたインタビュー記事で、
日本のスタジアムやサポーターの応援などを高く評価した一方で「Jリーグがどこに向かおうとしているのか分からない。日本代表も低迷している」と感想を述べた。

ワールドカップ(W杯)3大会連続出場を誇る32歳のストライカーはJリーグの課題を「マーケティングがうまくいっていない」と紹介。
J1浦和がアジア制覇を果たしても新聞での露出は低かったと指摘し、日独でのサッカーへの関心度の違いに驚きを示した。
神戸には「外国人獲得よりも日本人選手を育成すべきと忠告した」という。

「人々が温かく、清潔で安全」と、日本での生活は「本当に居心地がいい」と満足の様子。相撲も観戦し「伝統が引き継がれているのは素晴らしい」と言及した。
現在は左脚の治療のためにドイツに帰国中で、23日の天皇杯準決勝は欠場した。(共同)


>神戸には「外国人獲得よりも日本人選手を育成すべきと忠告した」という。
>神戸には「外国人獲得よりも日本人選手を育成すべきと忠告した」という。
>神戸には「外国人獲得よりも日本人選手を育成すべきと忠告した」という。

大事なことだから、三回コピペしたよ
132: :2017/12/23(土) 23:15:44.11 ID:
>>128
>J1浦和がアジア制覇を果たしても新聞での露出は低かったと指摘し

よく見てるな
142: :2017/12/23(土) 23:16:59.44 ID:
>>132
関西だから尚更酷そうだな
154: :2017/12/23(土) 23:18:29.86 ID:
>>132
こういうのって通訳とかの愚痴じゃない
140: :2017/12/23(土) 23:16:52.34 ID:
>>128
うーん、凄くまともw
143: :2017/12/23(土) 23:17:07.72 ID:
>>128
めっちゃ真面目に考えてくれてるじゃん
145: :2017/12/23(土) 23:17:24.84 ID:
>>128
お前が言ってくれると説得力あるわ
147: :2017/12/23(土) 23:17:32.97 ID:
>>128
ユース最高傑作に国内0円で出て行かれるようじゃねえ
150: :2017/12/23(土) 23:18:02.65 ID:
>>128
ポドルスキ新聞読むんだなw
159: :2017/12/23(土) 23:18:56.77 ID:
>>150
日本語簡単・・・なんだな・・・
151: :2017/12/23(土) 23:18:11.23 ID:
>>128
> マーケティングがうまくいっていない

他国から見ればこう見えるだろう Airbnbの東京紹介欄の好きなものに野球とかあるくらいだから
根源はメディア企業の体質なので、そこを総入れ替えにでもしない限りこの問題は続く
158: :2017/12/23(土) 23:18:51.14 ID:
>>128
jリーグのメディアからの無視っぷりは酷いからな、これはもうどうやっても変えられない
上層部の人間が死んで行くのを待つしかない
200: :2017/12/23(土) 23:27:10.24 ID:
>>158
聞いた話だけど、NTTは大宮持ってるけど、社内ではおっさん連中中心に野球の方が好きらしい。だからこういった連中が消えてくるとまた変わるのかもしれない。
421: :2017/12/24(日) 00:08:25.96 ID:
>>200
パナも社会人野球の方が人気あるって聞いたわ、パナ社員に。
169: :2017/12/23(土) 23:21:16.38 ID:
>>128
暗に三木谷批判してないか?
198: :2017/12/23(土) 23:26:55.97 ID:
>>128
Jクラブよりポドルスキ個人の方がSNSの発信度合い充実してるしな
308: :2017/12/23(土) 23:50:21.23 ID:
>>128
ポドルスキってこういうキャラだっけ
浦和鹿島川崎桜のどれかに移して優勝争いさせてやりたいわ
317: :2017/12/23(土) 23:52:06.29 ID:
>>128
神戸赤っ恥
323: :2017/12/23(土) 23:53:25.31 ID:
>>128
神戸は正にその通りだな。育成が下手くそ。
325: :2017/12/23(土) 23:53:44.37 ID:
>>128
たった数ヶ月でJリーグ全部把握しててすごい
間違いが一つもない
508: :2017/12/24(日) 00:25:29.22 ID:
>>128
正論中の正論だな
Jはマーケティングが上手く行ってないとか育成が全然だとかメディアが酷いとか全てここでも言われてることだし
違う人もいるけどポドルスキは日本は居心地が良い国ってのは感じてるようなのは良かった
518: :2017/12/24(日) 00:26:49.66 ID:
>>508
>>128があげているところってサンスポの記事じゃん
あそこは一番サッカー嫌っているマスコミだぜw
139: :2017/12/23(土) 23:16:47.99 ID:
ポルディの忠告も虚しく、今年もまたユース出身の若手が抜けていくのであった
148: :2017/12/23(土) 23:17:37.23 ID:
>>J1浦和がアジア制覇を果たしても新聞での露出は低かったと指摘し

これはマーケティングでどうにかなるんですかね
305: :2017/12/23(土) 23:49:02.34 ID:
>>148
関西築特有だろ
俺も大阪に4年済んでたことあるけど、
日本代表の試合の次の日の新聞でも、
阪神の春のキャンプ記事ばかり
153: :2017/12/23(土) 23:18:28.13 ID:
メディアの件もわかるし
神戸のフロントのアホさもよくわかるわ
162: :2017/12/23(土) 23:20:54.84 ID:
Jリーグはやばい
自力で経営していけるクラブが全国に30もある
もし野球とメディアの応援抜きで戦争したら1年で殲滅できそうだ
165: :2017/12/23(土) 23:21:03.13 ID:
メディアの露出については人口の45%が50過ぎで昭和の時代は野球の天下だった日本の歴史上の問題だから仕方ない
もっと若い人が多ければ話は違ってる
166: :2017/12/23(土) 23:21:04.21 ID:
ポルディ日本の新聞ハリル並にチェックしてるんか
試合を振り返るハイライト番組がほとんどないのも異常な事と感じてるんかな
しかし、三木谷聞き間違えて日本人監督を育成してしまってるよw
170: :2017/12/23(土) 23:21:26.17 ID:
自国選手の育成に力を入れた方がいいなんて簡単に言うけどそんなのできてるのドイツくらいだろ
プレミアだって英国人は申し訳程度に数人入ってるだけで大金払って外国人を使ってる
174: :2017/12/23(土) 23:22:21.40 ID:
育成してあれなんだからしょうがないと思うけど
それとも育成の仕方に問題ありと感じてるのかな?
175: :2017/12/23(土) 23:22:30.64 ID:
ポルディがハリル並みにメディアチェックしててマルティノスがdisってたの知ってればいいのに
176: :2017/12/23(土) 23:22:31.49 ID:
80人の日本人と20人の有能な外国人を戦わせる
60人の日本人と40人の有能な外国人を戦わせる

どっちが日本人の育成に良いかの考え方は人によって違うだろうな
178: :2017/12/23(土) 23:22:51.64 ID:
ポルディの言いたいことはわかるけど残念なことに日本と言う国は犯罪野球と犯罪相撲以外は基本的にマスコミは締め出すからな
特にJリーグはこの二つに勝てる唯一のコンテンツだから老害どもが邪魔してくる が、やつらももう時間の問題だろう もうすぐJがトップのスポーツになる
181: :2017/12/23(土) 23:23:31.49 ID:
この国のメディアの報道は偏りすぎてるからな
公平に報道されてほしいけどそんな日は来ないだろう、jリーグは観客はいるし毎回ツイッターのリアルタイムで上位に入るし人気あるのは間違い無いんだけどな
197: :2017/12/23(土) 23:26:41.35 ID:
>>181
それは野球はチーム数が少ないのもあるから仕方ないんじゃないか?
チーム数が少ない分1つのチームに対するファンは多いし野球ファンは他チームに対しても結構詳しい
サッカーは贔屓チーム以外は興味ない人が多い
206: :2017/12/23(土) 23:28:11.80 ID:
>>197
とっつきやすさにそれは関係しているとは思うけど
報道の野球偏向は昭和の名残と、あとはメディア自身が野球チームを持ってるのが大きいんじゃないか
420: :2017/12/24(日) 00:08:14.48 ID:
>>181
でもJリーグは視聴率が取れないから
どんどん地上波全国ネットで扱いが悪くなっている
428: :2017/12/24(日) 00:09:27.51 ID:
>>420
そもそもJリーグはそういうつもりはない。
だからDAZNをメインにしてるだろ。
そもそも地上波に拘るってのが古い思考。
434: :2017/12/24(日) 00:10:46.45 ID:
>>428
スカパーにも最後の方塩漬けされていたしなあ
J3ろくにやらなかったし、J2は人気チームばかり上げるし
440: :2017/12/24(日) 00:11:39.52 ID:
>>420
もうテレビだけの時代じゃないから
音楽界もネット配信だけで大人気歌手とか出てきているし
Netflix とかamazonプライムで独占番組はどんどん出てきているし
182: :2017/12/23(土) 23:23:31.98 ID:
メディア側が寄ってくるぐらいにならんとってのはわかる
五輪はチャンスではあるな
184: :2017/12/23(土) 23:24:22.67 ID:
ビール瓶でぶん殴れば注目されるぞ
190: :2017/12/23(土) 23:25:47.64 ID:
神戸は何がしたいのかほんとわかんないんだよな、ユースからは結構良い若手出てくるのに
あそこモンバエルツみたいな外人監督連れてくるべきじゃないのかねえ、ポドルの良い分はわかる気がする
191: :2017/12/23(土) 23:25:47.88 ID:
メディアも問題だけどJリーグに非が無い訳でも無いからな
194: :2017/12/23(土) 23:26:36.93 ID:
神戸みてたら何がしたいのかわからなくなるわ
250: :2017/12/23(土) 23:36:40.71 ID:
>>194
フロントが何がしたいか分からないからこそポドルスキー取ったとも言える