1: :2017/12/22(金) 13:45:07.31 ID:
Jリーグの2017シーズンを総括するメディアブリーフィングが21日、東京・文京区のJFAハウスで開催された。村井満チェアマン(58)がピッチ外を、原博実副理事長(59)がピッチ外をそれぞれ振り返ったなかで、前者で観客動員数、後者では課題だった若手の育成でポジティブな変化が見られたことが報告された。特に大幅増となったJ1の観客動員数には、2017シーズンからJ3までを含めた全試合を配信している『DZAN(ダ・ゾーン)』に導かれた、意外な変化が寄与していた。(取材・文:藤江直人)

●若手育成に向けたカップ戦レギュレーションの変更

 終わったばかりのシーズンを、緊急編集した非売品の冊子『J.LEAGUE PUB Report』とともに振り返る恒例のメディアブリーフィング。3回目を迎えた今年もJリーグの村井満チェアマン、原博実副理事長が登壇し、21日に東京・文京区のJFAハウスで開催された。

 まずは原副理事長がピッチのなかにおける変化を総括。最終節における大逆転劇でJ1を制し、悲願の初タイトルを獲得した川崎フロンターレ、日本勢として9年ぶりにAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を制した浦和レッズを称賛する一方で、若手育成へ向けた取り組みで成果があったと強調した。

 Jリーグは2017シーズンからYBCルヴァンカップのレギュレーションを変更し、決勝戦を除くすべての試合で、21歳以下の選手を1人以上、先発させることを各チームに義務づけている。

 日本サッカー界では長く、ユース年代を終えた直後の若手選手たちの出場機会が大きく減少する問題を抱えていた。2014シーズンから発足させたJ3に、Jリーグ・アンダー22選抜を参戦させたのも解決策の一環だった。

 J1およびJ2で週末の試合のベンチ入りから外れた、22歳以下の若手選手を試合前日に招集。一回の練習をへて、すべてアウェイで行われる公式戦に臨ませる。奇抜なアイデアはなかなか成果が見られないと判断され、2シーズンで活動を終えた。

 2016シーズンからはFC東京、ガンバ大阪、セレッソ大阪が、セカンドチームとなるU-23をそれぞれ発足させてJ3に参戦させた。同時に2009シーズン限りで終了していたサテライトリーグを復活させたが、ともにすべてのクラブが参加できる状況にはなかった。

 そこで白羽の矢が立てられたのがルヴァンカップだ。前身のヤマザキナビスコカップ時代から若手の登竜門として位置づけられていたカップ戦のレギュレーション変更に、当初はクラブ側も難色を示していたと、浦和レッズやFC東京で監督を務めた経験をもつ原副理事長は振り返った。

「自分も監督をやっていたからわかりますけど、やはり力でポジションを取るべきだという意見も最初は多かった。ただ、レギュレーションなので監督も怖がらずに若手を使えました。使ってみたら意外とできるとわかったのか、平均で2人くらい出るようになっています」

●ルヴァンカップの実績から出場機会を増やした手塚康平

 原副理事長は2017シーズンのルヴァンカップ全59試合における、21歳以下の選手のエントリー(ベンチ入り)数、先発数、先発+途中出場数を2016シーズンと比較したものを公表し、いずれも数字が大きく伸びていることを強調した。

 たとえば1チーム平均のエントリー数は2.04人から3.16人に、先発数は1.00人から1.64人に、先発+途中出場数は1.42人から2.17人にそれぞれ増えている。そして、ルヴァンカップで実績を勝ち取り、リーグ戦へと羽ばたいた代表として柏レイソルのMF手塚康平をあげている。

 中学時代からレイソルのアカデミーで育った21歳の手塚は、ニュージーランドのセミプロクラブでのプレーをへて2016シーズンにレイソル入り。今年3月15日の清水エスパルスとのルヴァンカップ・グループリーグ初戦で公式戦初先発のチャンスを得た。原副理事長が続ける。

「たまたま僕も見に行っていたんですけど、開始3分でものすごいボレーシュートを決めて、その後はJ1でもずっとレギュラーで出ていました。直接フリーキックでゴールも決めています」

 エスパルス戦における公式戦初ゴールは、ゴールまで約25メートルもある地点から、相手ディフェンダーのクリアを利き足の左足で直接叩き込んだ。ボランチに定着した手塚の台頭もあって、レイソルは前半戦のJ1で8連勝を達成し、一時は首位に立った。
2: :2017/12/22(金) 13:45:33.19 ID:
 8月5日のヴィッセル神戸戦で、右ひざの前十字じん帯と外側半月板を損傷。全治8ヶ月の重症を負い、現在は復帰へ向けてリハビリを積んでいるが、ルヴァンカップにおけるチャレンジが生み出した逸材という評価は色褪せない。

 ベスト4に進出したベガルタ仙台では、富山第一高校から加入して3年目の21歳、FW西村拓真が台頭。ルヴァンカップのニューヒーロー賞を獲得し、リーグ戦でも6月以降にレギュラーとして定着。28試合に出場して2ゴールをあげている。

 こうした結果を受けて、Jリーグでは2018シーズンから、ルヴァンカップの決勝戦でも同様のレギュレーションを適用することを決定。原副理事長は「ルヴァンカップで使われた若い選手が、リーグ戦でもポジションを取っていくいい流れができていくと思う」と手応えをつかんでいる。

●入場者数の増加。背景にある『DAZN』の存在

 ピッチの外における変化を振り返った村井チェアマンは、1ステージ制に回帰させたJ1の平均入場者数が1万8883人と、前年比5.1%の高い伸び率を示したことをあらためて報告した。

 トータルの入場者数は577万8178人で、昨シーズンより27万9956人も増加。J1が18チームとなり、年間306試合が開催されるようになった2005シーズン以降では、580万9516人を記録した2009シーズン以来の高い数字をマークしている。

 緩やかな上昇傾向にあった入場者数が一気に右肩上がりに転じた背景には、今シーズンからJ3までを含む全リーグ戦を配信している『DAZN(ダ・ゾーン)』の存在に行き着く。開幕直後から好調に推移した数字を、村井チェアマンはこう分析したことがある。

「開幕期において『DAZN』および『DAZN for docomo』がテレビCMなどで集中的にPRを展開しましたが、その際にJリーグの試合映像がかなりモチーフとして出ていたことで、話題が喚起されたと思っています」

 1ステージ制の場合、折り返し点となる前後で集客が大きく落ち込む傾向もあった。2ステージ制ではファーストステージの優勝争いとなることで回避されたが、2017シーズンは約3週間のサマーブレイクを設定。ボルシア・ドルトムントとセビージャを招へいした国際親善試合を開催したことで、従来とは異なる形で後半戦への関心が喚起されたとJリーグ側は分析している。

 しかし、クラブごとの入場者数を見ると、群を抜く集客力を誇る浦和レッズは昨シーズンの62万7898人から57万215人へ、実に5万7683人も減少した。初優勝をホームの等々力陸上競技場で成就させたフロンターレも、トータルでは37万6305人から37万5910人と395人の微減となった。

●ポドルスキらに見えるスター選手の注目度

 これはACLとの関係で、平日金曜日のナイトゲーム開催が多くなったことと決して無関係ではないだろおう。レッズは3試合、フロンターレも2試合を金曜日夜に開催し、同じくACLを戦ったガンバも43万806人から41万2710人と1万8096人減らしている。

 シーズン終盤には週末になると台風が日本列島を連続して直撃し、観戦者の足を鈍らせた。それでもトータルの入場者数が増えた理由に、DAZNを提供するイギリスの動画配信大手パフォーム・グループとJリーグが締結した、10年総額2100億円にのぼる巨額な放映権料契約があげられる。

 J1の場合、均等配分金が1億8000万円から3億5000万円に、優勝賞金が1億円から3億円にそれぞれ増え、優勝チームに3年総額15億5000万円が支給される理念強化配分金も新設された。

 いわゆる先行投資の意味合いも込められていたのか。昨年のオフから移籍が活発化し、ジュビロ磐田は横浜F・マリノスの象徴でもあったMF中村俊輔を、ヴィッセル神戸は元ドイツ代表のFWルーカス・ポドルスキをそれぞれ獲得している。

 成績が向上したこと、あるいは注目選手が増えたことが観客動員増を導いたことは、トータルの伸び率でジュビロが2位となる2万9069人、ヴィッセルが5位となる2万1315人を示したことでもわかる。ヴィッセルはポドルスキが加入した夏場以降で、アウェイでも観客動員増に寄与したはずだ。
 
 さらに見逃せないのが、視聴方法がDAZNによる「配信」に変わったことで、試合開催日やキックオフ時間の設定がクラブ側の主導で、フレキシブルに決められる点となったことだ。
3: :2017/12/22(金) 13:45:53.96 ID:
●ポジティブな流れで閉幕した今季のJリーグ

 昨シーズンまではJ1は土曜日、J2とJ3は日曜日で原則分離開催。放映権をもつスカパー!を中心にJ1とJ2の全試合を生中継するために、さまざまな工夫が施されていたと村井チェアマンが説明してくれたことがある。

「全試合をスカパー!さんの限られたチャンネル数で生中継するために、土日およびキックオフ時間の分散や、あるいは近隣エリアで試合が重ならないようにするなど、我々が主導する形でさまざまな配慮を重ねながら、ある程度の制約をかけてきました。

 今年はチャンネル制限がありませんので、クラブが望む日時に試合ができるようになりました。各ホームタウンにとってベストの日に、観戦に最も適したキックオフ時間としたことで、ファンやサポーターの方々が足を運びやすくなったと思っています」

 Jリーグが産声をあげて四半世紀。その間に各クラブは、ファンやサポーターがいつ、どんな状況でスタジアムへ足を運んできたのかという統計を独自に蓄積している。季節や月ごと、さらには一日の時間帯ごとのデータを、2017シーズンから積極的に活用できるようになった。

 結果としてFC東京は前年比で4万1708人増と群を抜く数字を残し、トータルの観客動員数ランキングでは昇格組のセレッソ大阪が35万6491人で7位、北海道コンサドーレ札幌が31万3100人で9位、清水エスパルスが25万6965人で12位とそれぞれ大健闘を見せている。
 
 村井チェアマンは『DAZN』を視聴する環境がインターネット、モバイル、テレビなど複数のデバイスが利用されている割合が54%と最も多かったことを明かした。Jリーグに触れる機会が多くなったなかで、まさに『DAZN』による“裏効果”もスタジアムに好影響を及ぼしていたことになる。
 
 ピッチ内における育成と、外における観客動員数。新たな船出を果たした2017シーズンのJリーグで生まれたポジティブな流れは、次なる四半世紀の幕開けとなる来シーズンへと引き継がれていく。

(取材・文:藤江直人)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171222-00010001-footballc-socc
4: :2017/12/22(金) 13:46:11.30 ID:
サッカーは快進撃を続けているなあ
6: :2017/12/22(金) 13:49:26.42 ID:
へー
ルヴァン杯にそんなレギュレーションあったのか
知らなかっわ
8: :2017/12/22(金) 13:50:22.13 ID:
育てようとしてるのはいいね
今んとこ1-4とかやっちゃうリーグだけど
9: :2017/12/22(金) 13:52:27.89 ID:
>>8
あれは3軍、Jリーグでも所属チームでもサブの若手しか選ばれてない
本戦は海外組が主体の別チームだよ。
11: :2017/12/22(金) 13:53:20.39 ID:
ほんと日本は順調にサッカーの国になってるねえ
14: :2017/12/22(金) 13:55:20.96 ID:
全体は下がった模様

J1リーグの平均観客数は5.1%増
J2は前年とほぼ変わらず、J3は11.6%のダウン
J1、J2、J3全体での平均観客数は0.2%の微減

https://news.yahoo.co.jp/byline/murakamiashishi/20171207-00078985/
32: :2017/12/22(金) 14:04:07.85 ID:
>>14
DAZNの効果無いんだな
114: :2017/12/22(金) 15:59:06.38 ID:
>>32
3年後に違約金払って契約解除コースまっしぐらだな
Jリーグ大失敗
48: :2017/12/22(金) 14:20:17.12 ID:
>>14
J3はクラブ数が増えた分平均下がっただけ
55: :2017/12/22(金) 14:33:17.65 ID:
>>48-49
ここ最近JFLから上がったクラブ(鹿児島と沼津)は平均3000オーバーしててリーグでは上のほうだよ
逆にU23勢が集客面であんまりやる気なくて、動員1000人前後の試合が多かった
あと今年は大分が昇格したのと、毎年動員リーグ上位だった長野相模原が伸び悩んだのが痛かった
北九州の新スタ効果がなかったらもっと悲惨だったよ
57: :2017/12/22(金) 14:39:29.79 ID:
>>55
U23はもう廃止しそうなクラブもあるしな
存在意義が殆どない
15: :2017/12/22(金) 13:55:29.32 ID:
才能ある若手を海外にバーゲン価格で売るのやめよう
17: :2017/12/22(金) 13:55:35.20 ID:
昔はカップ戦でもベストメンバーだせと言ってたのにずいぶんな変わりようだな
22: :2017/12/22(金) 13:57:37.08 ID:
柏と仙台は監督がまあまあ有能だから
これから注目は森保長谷川の世代じゃなくて、下平渡邉の世代の監督よ
25: :2017/12/22(金) 13:58:34.65 ID:
なお決勝の視聴率は2.8%
140: :2017/12/22(金) 16:11:01.38 ID:
>>25
魅力ないカードだからな
26: :2017/12/22(金) 14:02:18.43 ID:
8月から10月にかけて週末に狙ったように台風が直撃したのは本当に痛かった
あれがなければJ1は前年比8%増は行けた
41: :2017/12/22(金) 14:16:51.19 ID:
>>26
19000人台は確実に行ってたな
45: :2017/12/22(金) 14:19:30.80 ID:
>>26
そこでDAZN加入が増えた
28: :2017/12/22(金) 14:02:58.36 ID:
外国人監督は遠慮なく使ってるよ
問題は古い堅物日本人指導者ども
29: :2017/12/22(金) 14:03:10.24 ID:
DAZN真っ青らしいな
30: :2017/12/22(金) 14:03:22.73 ID:
大韓民国>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>小日本
79: :2017/12/22(金) 15:18:06.75 ID:
なんか大韓民国がうんたらって人がいたので調べてみた
今年のKリーグの動員
>>30 おお誇らしい誇らしい

86: :2017/12/22(金) 15:23:51.07 ID:
>>79
韓国はゴミw
財閥とその他でしかない脆弱な基盤

日本
J1リーグ(18チーム) 合計5,778,178人 平均18,883人
J2リーグ(22チーム) 合計3,219,936人 平均6,970人
J3リーグ(17チーム) 合計710,621人 平均2,613人

韓国
Kリーグクラシック(12チーム) 合計1,483,150人 平均6,505人
Kリーグチャレンジ(10チーム) 合計418,388人 平均2,324人
91: :2017/12/22(金) 15:26:51.32 ID:
>>86
全北とソウル、水原当たりの規模はJ1上位勢と変わらない
というのはきちんと認識しとかないと

また「韓国なんてもう終わってると思ってたけど現実は違った」
みたいな事が起きる
103: :2017/12/22(金) 15:44:45.63 ID:
>>91
全然だが
そもそもJ1で平均1万人割ってるクラブはありません

FCソウル 合計310,011人 最多34,376人 最少6,384人 平均16,316人 収容人数66,704人
全北現代 合計222,029人 最多20,935人 最少6,190人 平均11,686人 収容人数42,477人
水原三星 合計166,934人 最多26,581人 最少4,147人 平均8,786人  収容人数43,959人
蔚山現代 合計160,825人 最多13,225人 最少4,531人 平均8,464人  収容人数44,102人
浦項   合計159,060人 最多18,587人 最少2,437人 平均8,372人  収容人数17,443人
仁川U   合計112,708人 最多13,301人 最少2,930人 平均5,932人  収容人数20,891人
99: :2017/12/22(金) 15:36:33.41 ID:
>>86
参考までにその他のデータ

中国
スーパーリーグ(16チーム) 合計5,703,871人 平均23,766人
リーグ1(16チーム) 合計1,857,359人 平均7,739人
リーグ2(24チーム) 合計664,070人 平均2,515人

タイ
タイリーグT1(18チーム) 合計1,399,728人 平均4,604人
タイリーグ2(18チーム) 合計395,210人 平均1,396人

インドネシア
リーガ1(18チーム) 合計2,664,789人 平均8,708人

※2017年から新リーグ発足
リーガ2は24チームだが初年度だけ55チームでスタートなので省略

ベトナム
Vリーグ1(14チーム) 合計1,017,700人 平均5,592人
Vリーグ2(7チーム) 合計103,900人 平均2,474人
106: :2017/12/22(金) 15:50:24.85 ID:
>>99
タイのリーグってこんなに少ないのか
もっと盛り上がってると思ってたが
108: :2017/12/22(金) 15:53:13.90 ID:
>>106
基本的に上位が固定されてるリーグが多いから
リーグ平均にするとそうでもなかったりする
117: :2017/12/22(金) 15:59:20.23 ID:
>>106
そもそもスタジアムのキャパが小さい
一番大きいブリーラムでも32,600人しかない
ムアントン・ユナイテッドなんて15,000人もない
T1下位チームだと5千人未満のところすらある
なのでここはインフラ整備さえ進めば市場は大きくなる
123: :2017/12/22(金) 16:03:09.34 ID:
>>99
中国ほどの人口があっても日本のプロ野球より観客動員少ないんだな
プロ野球リーグ作れば良かったのに馬鹿だな中国人
308: :2017/12/22(金) 19:54:36.79 ID:
>>79
なんだこれ、J2か?
35: :2017/12/22(金) 14:06:56.39 ID:
Jリーグは実数発表としては日本のNo. 1プロスポーツリーグだな
No.2はBリーグか
37: :2017/12/22(金) 14:12:18.98 ID:
天皇杯は若手三人縛りにしちゃえよ
どうせ外国人帰っちゃうし
39: :2017/12/22(金) 14:13:22.11 ID:
スカパーからDAZNに変わることで一番恩恵を受けたのはたぶんJ3クラブのサポだな
去年まで年間数試合しか取り上げられなかったのに今年から全試合中継になったし
42: :2017/12/22(金) 14:17:10.46 ID:
>>39
J3もJ3でなかなか楽しいわ
だが、チャン・ワタナカを3分しか出さずにカンボジアに返した藤枝MYFCは絶対に許さない
46: :2017/12/22(金) 14:19:37.65 ID:
試合時間をクラブごとに自由に決められるようになったのは大きいな
47: :2017/12/22(金) 14:20:12.35 ID:
DAZNの世界戦略に相いれない野球さん
50: :2017/12/22(金) 14:24:31.63 ID:
Jリーグ 総入場者数、史上最高の1078万人
https://mainichi.jp/articles/20171222/ddm/035/050/134000c
53: :2017/12/22(金) 14:31:50.21 ID:
>>50
あと2、3年のうちにイレブンミリオン行くだろうな
51: :2017/12/22(金) 14:26:25.89 ID:
イレブンミリオン狙いたいね
52: :2017/12/22(金) 14:27:09.76 ID:
そろそろタイとか東南アジアを中心とした外国人観客も本格的に取り込んでいけるといいな
56: :2017/12/22(金) 14:34:48.98 ID:
>>52
リーグ運営も提携しないとな
台湾のプロリーグの話があるけど、あっちはボリュームはそんなに見込めない
タイとインドネシアは韓国を追い抜ける位置にいるから何とかしてほしいな、特に後者
ベトナムはいろいろ惜しいっていうか、あの国はマネジメントが全般的にゴミだから
どの分野でも中途半端なままで終わってしまっている
66: :2017/12/22(金) 15:01:14.82 ID:
>>56
台湾は意外と狙い目だと思う
プロリーグ開幕に伴うサッカーブームを起こせばJリーグにも必ず利がある
78: :2017/12/22(金) 15:16:24.96 ID:
>>66
マレーシアが人口3100万人
1部リーグのマレーシアスーパーリーグは12チームで構成されていて
2017年の観客動員数が合計881,178人、平均6,676人というところ
台湾はマレーシアの1/10の面積で人口2300万人だからマレーシア並みか
それ以上にはなるかもしれん
81: :2017/12/22(金) 15:19:38.77 ID:
>>78
マレーシアすげえな
Kリーグとほぼ同じじゃん
人口を考えるとKリーグ以上
115: :2017/12/22(金) 15:59:11.83 ID:
>>56
東南アジアはシンガポール以外皆マネジメントなんてダメ
人口多いとこ狙うしかない

>>66
スラダンの時と違ってブーム起こる理由がない
台湾代表がワールドカップアジア予選勝ち抜くくらいしかないが、実力的に無理だし
それに東南アジアと違って日本以上に少子化ヤバいから将来性は期待できない
54: :2017/12/22(金) 14:32:16.14 ID:
決勝は観客数5万越えの巨大コンテンツになった
リーグ戦もカップ戦も進化してるところがすごい
59: :2017/12/22(金) 14:47:04.35 ID:
総視聴者数は過去最高になったというが
(DAZN加入者数の増加と地上波の視聴率を比べると)
普通の一般人とはだいぶかけ離れたモノになった気がする

リアルタイムでは見ていないが
昔のJリーグブームの方がまだ一般人には話題になってたんじゃないかと思う。
60: :2017/12/22(金) 14:49:43.03 ID:
>>59
そんなのは全てのコンテンツに言える
61: :2017/12/22(金) 14:53:22.18 ID:
>>60
相撲は一般人にも話題になってるじゃんwある意味。
(もちろん相撲の国内リーグの視聴率は15%超えている)
75: :2017/12/22(金) 15:11:18.30 ID:
>>59
いまどきテレビでやらなきゃ見れないなんてのは年寄りだけだぞ
昔はテレビ=一般人でよかったけどな
DAZNも半分はモバイル視聴者
83: :2017/12/22(金) 15:21:53.06 ID:
>>75
スポーツ興行なんて老若男女が対象になると言うのに、
日本の主世代である60オーバーを完全に切ってるだろ…
これが上手く行くとも思えないけど

シルバー世代の支持があるからこそ、
相撲のくだらない話題にメディアがこれだけ食いついたりするわけで
あれも一種の宣伝だろ?
「相撲界は最大の危機を一枚岩で乗り越える」「貴乃花がこれからの相撲界を作る」
みたいな
90: :2017/12/22(金) 15:25:30.79 ID:
>>83
老い先短い老人に力入れてどうするよ
アレみたいになるだけ
93: :2017/12/22(金) 15:29:05.67 ID:
>>90
今回の相撲みたいな宣伝すれば、嫌でも老若男女に擦り込まれるんだけど…
「貴乃花の相撲再興物語」みたいなのが

一方でJリーグの宣伝なんて皆無なんだぞ
若い世代に話題が届く事すら無い
104: :2017/12/22(金) 15:47:27.97 ID:
>>93
今回の件なんて相撲人気下がることはあっても上がるわけないだろ
105: :2017/12/22(金) 15:48:31.60 ID:
>>93
相撲は数字取れるからな
数字取れなくなったら巨人戦すらも減らすのが地上波
信用できないね
129: :2017/12/22(金) 16:05:54.82 ID:
>>93
DAZNのユーザーは若者が多いし、若者子供層はサッカーが一番人気だし、若年層は既にネット>>テレビだし
それにJリーグは地方での露出はかなり多いし、カバーしてる地域も広いし
中央キー局で取り上げられなけりゃ若者層に届かないなんてのは年寄りの思い込み
137: :2017/12/22(金) 16:10:21.43 ID:
>>129
駄寸の加入者100万人って視聴率に換算すると1%以下やで
159: :2017/12/22(金) 16:17:51.00 ID:
>>137
20代以下では既に視聴時間はネット>>>テレビだよ
2020年には2倍以上に視聴時間の差が広がる見込みだし、30代でもネットが上回るし

それにしても地方局での露出も増えてるし、Youtubeでも公式でハイライトや関連動画上げてるし
20代以下じゃYoutube>テレビ、ユーチューバーは知ってても最近のテレビのタレント知らない若者子供は多い
63: :2017/12/22(金) 14:56:22.87 ID:
ルヴァン杯の育成成果が強調される一方、U23は動員を減らし、J3のお荷物化
U23の成果がないわけじゃないだろうけど、問題はコストに見合うかどうかだよな
64: :2017/12/22(金) 14:57:47.93 ID:
Jリーグに対する興味あるなしの乖離が凄いんだよな
65: :2017/12/22(金) 14:59:16.93 ID:
Jリーグは実数発表としては日本のNo. 1プロスポーツリーグだな
No.2はBリーグか
67: :2017/12/22(金) 15:01:54.35 ID:
U23じゃなくて普通にドイツスペイン風にセカンドチーム、Bチームでいいのに
今は金のあるクラブしかBチーム持っていないけど、なまじ金を持ってるから経営がアホになってる感
68: :2017/12/22(金) 15:04:34.96 ID:
>>67
大して変わんないよ
23以上の中堅を何人も保有しておく意味なんてない
70: :2017/12/22(金) 15:05:22.22 ID:
J3のチームが増えてそれに伴ってレンタルも増えるならU23は無くなっても良いんじゃね。
どちらかというとそっちの方が健全。
77: :2017/12/22(金) 15:15:10.41 ID:
サテライトリーグは復活したのにまだ復活させろという輩が一定数いる
完全に広報不足 興行として成り立たないなら廃止が妥当やね
80: :2017/12/22(金) 15:18:49.86 ID:
>>77
プレミアとかプリンスとか意味不明なネーミングすぎるわ
85: :2017/12/22(金) 15:23:12.62 ID:
>>80
何言ってんだお前
88: :2017/12/22(金) 15:24:38.34 ID:
>>80
いや そこまでは言ってない。

ただDAZNでもうかっても 一般人は Jリーグに興味なし

代表の試合だけ興味あるって言いたいだけですわ わしわ
82: :2017/12/22(金) 15:20:57.47 ID:
DAZNのおかげで地上波やBSでサッカー見る機会がニュース含めて激減して
一般人がJリーグに触れる機会も減ってしまった
結果的に代表戦の視聴率も悪くなった
Jリーグのレベルも先日の代表選を見る限る、落ちているし
Jリーグの未来は明るくはないね
DAZNが契約延長しなかったらJリーグは即死だろうし
87: :2017/12/22(金) 15:24:11.17 ID:
>>82
凄え悔しそう
94: :2017/12/22(金) 15:30:40.92 ID:
今年地上波ゴールデンで何回Jリーグ関連の試合やりました?

去年はCSとCWCやらでけっこうやりましたけど。

これけっこう大事よ
95: :2017/12/22(金) 15:32:22.48 ID:
結局地上波メディア最強なんだって…現実見ろよ
構造的に結託する事を拒絶し、メディアスターを作る事を拒絶し、
一部のマニア頼りになった慣れの果て

結局全体のレベルはさっぱり上がらず、韓国相手に30年前を思い起こすような惨敗しましたとさ
126: :2017/12/22(金) 16:05:27.85 ID:
>>95
札幌はホームゲーム17試合中15試合で地上波中継したね
それでも平均18000オーバーだからたいしたもんだ
96: :2017/12/22(金) 15:33:49.30 ID:
スカパーからDAZNになって良かったのは
特定チームへの変なごり押しが少なくなった点と
ローカル局での中継がしやすくなった点
悪くなったのはグルグルで止まったり、遅延する点と
左上の表示を消してもすぐにまた出てくる点
98: :2017/12/22(金) 15:35:02.53 ID:
>>96
某緑のチームですね
97: :2017/12/22(金) 15:34:31.81 ID:
金曜開催が定期的に行われるようだけど、その試合をJリーグプレミアムフライデーマッチとか名前つけて必ず地上波で放送するってのはどうだろう
土日の試合の良い広報になるし、金曜開催で減る観客分の利益を広報効果でカバーできるからクラブとしてもありがたいはず
275: :2017/12/22(金) 18:55:10.08 ID:
>>97
某中の人だけど今度の全体会議でそのアイディアパクらせてもらうわ

せっかく発言枠あんだからバシっと頼むぞ!って上にせっつかれて困ってたのよw
293: :2017/12/22(金) 19:29:10.42 ID:
>>275
うーん、>>97が良いアイデアのように思ったかもしれないけどさ
要するにプレミアリーグのパクリだから。関係者なら知ってると思うけど
マンデーナイトやね

金曜だと他の試合の結果が出てないのが微妙かな。月曜開催だと、他の試合の結果が出てるから
「ここで勝たないと優勝戦線に残れない」とか、そういうのも面白くなる要素になってる。割と盛り上がるんだよね
353: :2017/12/22(金) 22:59:31.12 ID:
>>293
危なくドヤ顔でプレゼンかますとこだったw

関係者なのに何も知らないよーな俺に発言求めんなやw
何か世の中色々と間違ってねーか
110: :2017/12/22(金) 15:56:09.36 ID:
オーストラリア忘れてた
Aリーグ(10チーム) 合計1,659,709人 平均12,294人

メルボルン・ビクトリー       合計308,115人 平均22,008人
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ 合計248,442人 平均17,746人
シドニーFC             合計208,008人 平均16,001人
ブリスベン・ロアー         合計180,601人 平均13,892人
メルボルン・シティ         合計137,709人 平均10,593人
パース・グローリー         合計147,459人 平均10,533人
アデレード・ユナイテッド      合計133,905人 平均9,565人
ニューカッスル・ジェッツ      合計112,380人 平均8,645人
セントラルコースト・マリナーズ   合計96,141人  平均7,395人
ウェリントン・フェニックス     合計86,949人  平均6,211人
111: :2017/12/22(金) 15:57:05.96 ID:
ダゾーンの金あるだけ
そのダゾーンもいつ撤退してもおかしくない
118: :2017/12/22(金) 16:00:23.04 ID:
>>111
回収したいから簡単には下がらない
下がったら責任取らされる
116: :2017/12/22(金) 15:59:14.76 ID:
U22は東西に分けたら?
120: :2017/12/22(金) 16:01:50.87 ID:
サッカー見る時間が数倍に増えたからなww
DAZN最高すぎるわ
日本のサッカーファンからしたら神ですわ
121: :2017/12/22(金) 16:01:58.74 ID:
スポーツの世界では地上波放送なんて廃れていくだけだよ。
CMがあるだけで見る気が失せる。
124: :2017/12/22(金) 16:04:36.81 ID:
メディアがサッカー扱う量も増えてきてる
憲剛の涙とか最高だった
がんばれJリーグ
125: :2017/12/22(金) 16:04:40.03 ID:
明日は天皇杯準決勝
柏VS横浜マリノス
セレッソ大阪VS神戸
127: :2017/12/22(金) 16:05:28.79 ID:
ちなみにブリーラムのサンダーキャッスルは糞田舎を無理矢理切り開いた感がなかなかいいぞ
153: :2017/12/22(金) 16:15:20.50 ID:
>>127
すげえええええええええ
128: :2017/12/22(金) 16:05:51.62 ID:
ルヴァンにJ2降格上位2チーム出場というのが大きい。

確実に1年でJ1復帰が難しくなる→J1昇格経験無しクラブ昇格の可能性が高まる→J1に新鮮味が

大宮は策士。新潟はアホ。
131: :2017/12/22(金) 16:06:55.02 ID:
ダゾーンの金が回り始めるのは来年から。

今年の観客最多にダゾーンは関係ない
141: :2017/12/22(金) 16:11:20.00 ID:
DAZNのおかげでF1やバレーボールの面白さに目覚めた
あと英国の競馬も面白い。
147: :2017/12/22(金) 16:13:22.05 ID:
どこが優勝するか分からない、という世界でも稀有なJリーグなんだけど、
今の賞金システムってしかり機能すると
大多数のサポーターは夢見られなくなるよね・・・
148: :2017/12/22(金) 16:13:49.82 ID:
ACLもDAZNにお願いしたい
152: :2017/12/22(金) 16:14:20.06 ID:
まあ今までそれで面白かったけど
そろそろ次のステージにいかないとだめだからねえ
ビッグクラブができるのは日本のサッカーの未来には絶対必要だからねえ
174: :2017/12/22(金) 16:30:32.15 ID:
>>152
プレミアみたいに4チームくらい同格が必要。
158: :2017/12/22(金) 16:17:25.63 ID:
20代以下では既に視聴時間はネット>>>テレビだよ
2020年には2倍以上に視聴時間の差が広がる見込みだし、30代でもネットが上回るし

それにしても地方局での露出も増えてるし、Youtubeでも公式でハイライトや関連動画上げてるし
20代以下じゃYoutube>テレビ、ユーチューバーは知ってても最近のテレビのタレント知らない若者子供は多い