1: :2017/12/21(木) 21:58:21.47 ID:
公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は21日、東京・JFAハウスで2017シーズンの『PUB Report 2017 winter』発行に関するメディアブリーフィングを実施。村井満チェアマン、原博実副理事長が登壇し、競技面とビジネス面の両側からシーズンを総括した。

今回のブリーフィングでは、まず原副理事長が競技面についての分析結果に触れた。一つの基準として目標に掲げたAFCチャンピオンズリーグ制覇を浦和レッズが果たしたことを高く評価。

明治安田生命J1リーグを1ステージ制に変更したことについては「チャンピオンシップの良さもあるが、今シーズンは最後の最後まで優勝争いが盛リ上がって良かった」と通年シーズンならではの魅力を見せられたことに満足げな表情を浮かべた。

JリーグYBCルヴァンカップ準決勝まで新たに導入した21歳以下の選手を先発起用しなければならないルール(U-21枠)も各クラブにポジティブな結果をもたらしたと話し、

「最初は『ポジションは自分で奪うもの』という否定的な意見が多かったが、レギュレーションに従って使っていくことで若手選手たちがチャンスをつかんだ。柏レイソルの手塚康平選手はルヴァンカップの活躍からリーグ戦でスタメンを勝ち取った」とコメント。来シーズンは決勝でもU-21枠を採用したい意向を示した。

また、今シーズンから独占放送権を獲得したDAZNに関しては「J3リーグまで全試合を生中継し、試合後でもすぐに見られることから選手たちからも好評だった」とプレーヤー目線でも新しい波を生み出していたことを明らかにした。

続いてマイクを握った村井チェアマンは入場者数の推移やファンの観戦頻度、DAZN導入に関する効果について説明した。

平均観客動員は1万8,883人で前年比5.1%アップ。観戦者分析では年間観戦頻度が16回以上である“コア層”が最も多い37.4%を占め、続いて11~15回が10.8%、6~10回が17.6%とリピーターの比率が高くなった一方、昨年まで1年ごとに上がり続けてきた観戦者の平均年齢は41.7歳と前年比+0.1歳にとどまった。

また、同誌ではDAZNによる試合配信と視聴傾向も分析。視聴環境は複数のデバイス(パソコン、モバイル、テレビ)を利用している人が54%と最も多かった。

また、Jリーグ関連コンテンツをライブ視聴したことのある人は94%、見逃し配信で見たことのある人も90%に上った。見逃し配信でもフルマッチ観戦する人が93%を数える結果となった。

明治安田生命J1リーグの視聴経験者が93%を記録したが、J2も73%、J3は41%の数字を残し、複数のリーグを視聴すると回答した人も71%という結果になった。

この『PUB Report』はオープンかつフェアな情報開示を目的として2015年冬に創刊され、毎年発行されてきた。今シーズンは12月3日に公式戦全日程を終え、年内に発表したいという思いから突貫作業で完成させたという。

なお、タイトルにある『PUB』とは、Jリーグに関わるすべての人が「参加=Participate」して、「理解=Undersdtand」して、「ともにつくる=Build」の頭文字を取ったもの。シーズンをしっかりと振り返りながらJリーグが掲げる成長方針の道筋と到達度を再認識し、成長の歩みを確かなものにしていく狙いが込められている。

12/21(木) 20:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000025-goal-socc 
2: :2017/12/21(木) 21:59:24.84 ID:
<Jリーグ>今季入場者数が過去最多 47万人増

Jリーグは21日、J1~J3、YBCルヴァン・カップなどを合わせた今季の総入場者数が前季比約47万人増の1078万9107人で過去最高を記録したと発表した。J1リーグ戦(計306試合)は約28万人増の577万8178人で、1試合平均では915人(5.1%)増の1万8883人だった。

 今季は前後期の2ステージ制から、通年の1ステージ制に3季ぶりに変更された。村井満チェアマンは「開幕から第8節までのスタートダッシュが利き、夏場も中だるみがなかった」と語った。【大谷津統一】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000113-mai-socc
4: :2017/12/21(木) 22:00:54.42 ID:
>明治安田生命J1リーグの視聴経験者が93%を記録したが、J2も73%、J3は41%の数字を残し、複数のリーグを視聴すると回答した人も71%という結果になった。

Jリーグ視聴者が圧倒的に多いんだな



5: :2017/12/21(木) 22:03:46.47 ID:
【浦和レッズ年別動員数】
年  試合 総数  1試合平均
2001 15 400,799 26,720
2002 15 394,445 26,296
2003 15 432,825 28,855
2004 15 549,903 36,660
2005 17 669,066 39,357
2006 17 774,749 45,573
2007 17 793,347 46,667
2008 17 809,353 47,609
2009 17 751,565 44,210
2010 17 678,994 39,941
2011 17 576,477 33,910
2012 17 622,772 36,634
2013 17 630,701 37,100
2014 17 603,770 35,516
2015 17 658,668 38,745
2016 17 627,898 36,935
2017 17 570,215 33,542
10: :2017/12/21(木) 22:07:12.52 ID:
DAZNは世界のない野球には不向きです
13: :2017/12/21(木) 22:10:09.09 ID:
そうなのか?俺はスカパー!つうか通信より放送って形体の方がいいなー
17: :2017/12/21(木) 22:21:57.04 ID:
>>13
たしかに画像は放送のほうがいいしクルクルもしない、1分ぐらいのディレイもない

だけどチャンネル数に制限があるからJ3は中継できなかったしJ1とJ2で試合の曜日を変えないといけなかった
ネット中継だとその制約がないからJ3も含め全試合生中継できるし放送局が原因の日程制約もない

チャンネル数に制限がないってのの良さはF1中継でよくわかった
通常中継とオンボードカメラのみの中継とピットカメラからの中継との3アングル同時放映してる

あと微妙なシーンは数十秒巻き戻して見終わったらライブに戻して、とか
試合開始に少し遅れて見始めたから5分遅れで前半を見てHTでライブに戻して、とか自由自在
Wi-Fiのあるカフェとかに何人かで集まってタブレットで見たりもしたことがある、こういう自由さがある
16: :2017/12/21(木) 22:19:57.44 ID:
シーズン始まるまではDAZNに否定的だったサッカー評論家はどう思ってるのかな
メリットのほうが圧倒的に多い結果で終わったみたいだけど
18: :2017/12/21(木) 22:25:16.29 ID:
DAZNは見逃し配信の時、始まるまで5分くらい静止画を見させられるの何とかならんのか?
ライブの時はすぐに始まるのに。
23: :2017/12/21(木) 22:41:32.90 ID:
>>18
飛ばせよ
21: :2017/12/21(木) 22:34:54.76 ID:
録画しないでも全試合チェック可能とかDAZNは実際めちゃめちゃ便利だ
見逃し配信期間もっと長くして欲しいけど
26: :2017/12/21(木) 22:46:56.09 ID:
2週連続の台風でガラガラだったのに凄いな
27: :2017/12/21(木) 22:47:54.32 ID:
Jのある日は
TVとPC3台で4試合中継ダゾーン
しかし4試合は訳わかんなるから3試合同時視聴がおすすめ
28: :2017/12/21(木) 22:47:54.54 ID:
平均動員数 2016 2017 比較

J1 5.1%   17968→→→18883
J2 横ばい   6973→→→ 6970  ←注目

https://news.yahoo.co.jp/byline/murakamiashishi/20171207-00078985/

DAZN効果、ローカル放送増でも、何故かJ2は伸びずw
ようするに、宣伝費、タダ券、動員が桁違いに多かった分増員しただけw
結論、お金でお客を買っただけと言う事w 予算の少ないJ2は当然伸びずw
36: :2017/12/21(木) 23:10:44.95 ID:
>>28
それソースが間違ってる
2016のJ2は平均6946人
なのでJ2前年比は+24人な

https://data.j-league.or.jp/SFTD12/search?competitionFrameName=J2リーグ&teamFlag=1&page=&startCompetitionYear=2016&endCompetitionYear=2017&competitionFrame=2
37: :2017/12/21(木) 23:13:39.82 ID:
>>28
J1+J2+J3
2014 8776442
2015 9178812
2016 9416813
2017 9675750

とりあえず伸びてるのは事実だから、これ実動員数だし
J2が云々とか集客力あるチームの昇格、降格で変わってくるからね、そのへんも理解しといて
40: :2017/12/21(木) 23:16:46.80 ID:
>>37
J2も去年から増えてる
>28は間違い
正しくは
6946→6970
30: :2017/12/21(木) 22:53:00.10 ID:
1万8883だと平均2万に近づいて来た感あるな
31: :2017/12/21(木) 22:53:48.57 ID:
ゆくゆくはJAGSみたいな番組も作って欲しいな
土、日の2回
33: :2017/12/21(木) 22:56:44.33 ID:
なんで増えるの?
DAZNで全試合を見れるようになって、
スタジアム行くのが減りそうなものだけど。
35: :2017/12/21(木) 23:06:19.20 ID:
>>33
そりゃスタジアムで見るのとDAZNで見るのは別ものだからだろ
38: :2017/12/21(木) 23:15:06.18 ID:
>>33
俺も今年からサポになった組なんだけど
DAZNで視聴ハードル下がったのはでかいよな
つまりスタジアムにあまり行かない層も確実に増えたと思う
衛星つけて契約してって面倒だけど
ちょっとスマホ電源いれてクレカ入力したらもう見れるからね
DAZN様様だよな、本当、あとは賞金で面白い選手を毎年一人でも連れてきてくれれば
ありがたいんだけどなー
34: :2017/12/21(木) 23:02:04.80 ID:
ドコモショップで契約内容変更するときにDAZN入っちゃってるけど大丈夫ですかと聞かれた
契約時に入ったそのままのおじいちゃんおばあちゃんが多いらしい
54: :2017/12/22(金) 00:03:47.90 ID:
>>34
自分もそれだ、データはMVNOでドコモは通話の最低プランで契約してるから

でも通話最低プランでもDAZNを割引料金で契約させてくれるドコモは神
禿んとこはスマホのデータプランの契約がないとスポナビ割引はしないんだっけ
65: :2017/12/22(金) 00:57:03.00 ID:
>>34
>>54
自作自演w
94%の人がJリーグのライブ視聴してるって>>1に書いてるのにw
39: :2017/12/21(木) 23:15:55.20 ID:
入場者数よりも
試合内容は、どうなのよ?
49: :2017/12/21(木) 23:44:25.08 ID:
で、雑魚の集まりだというのが分かったんだけど、どうするの?
サッカー興味ある人でさえもう触れたくない存在になっただろ

昌子、小林辺りはかろうじて尊敬される存在だったはずなのに、
韓国国内組だったら子供レベルなのバレたし
52: :2017/12/21(木) 23:54:23.98 ID:
>>49
そりゃいいときも悪いときもあるやろ
監督でも変わるしな
今年はACLでは韓国はさんざんやったやろ
53: :2017/12/21(木) 23:54:26.56 ID:
>>49
つまり韓国代表をJリーグが取ればいいわけだ
日本人はそいつらにサッカーを教えてもらえ
55: :2017/12/22(金) 00:05:46.76 ID:
>>53
あの韓国代表は全北とFCソウルが多くて、
その2チームは浦和以外のJチームと比べたら十分金満だからJリーグがわざわざ獲れるわけが無い

若手を獲って育成して返していくのがJリーグの役割w
69: :2017/12/22(金) 01:14:01.89 ID:
>>49

韓国は海外組実質3人だからほぼベスメン。

日本は井手口以外はレギュラーじゃないB代表なうえ急造チーム

あの試合ので選手のレベルどうのこうのいうのはあまりにもあさはかだわw
50: :2017/12/21(木) 23:46:34.27 ID:
金回りはいいかも知れんが、そのせいで
ただでさえ身内への迷惑回避意識が強過ぎて
常に数的優位にならんと突っかけない受け身気質が
よりいっそう強調されてくる傾向になりそうで手放しに喜べない
ますます個で勝負出来ない体質に拍車がかかるおそれがある
51: :2017/12/21(木) 23:50:17.88 ID:
>>50
金回り関係なくない?
57: :2017/12/22(金) 00:06:36.32 ID:
>>51
金回りがいい事で環境がより緩いモノになって
ますます集団思考に陥りやすい、とは思う、とくに
美徳感が行き過ぎた方に発揮されやすいからな、日本人は
だから個で判断する要素は不確定だからダメ、何事も組織での考えに陥りやすい
それで行きついだ先が個で全く話にならん韓国戦、でしょ
同じリーグで相手することも多いはずなのにあのありさまじゃ
金だけ良くても万事おkとはいかない様に思う
59: :2017/12/22(金) 00:12:35.04 ID:
>>57
ペトロビッチが戻ってきたり、ポステコグルーが入ってきたり
大岩が残ったりと
そういう危機感があるのは感じられるんだけどな。全体として見れば

それが悪い方向に向かう可能性もあるだろうけど、
ユンみたいなしっかりとした監督もいるわけだし、まだどちらに振れてるというわけじゃ無いという印象
63: :2017/12/22(金) 00:47:24.99 ID:
>>57
J3を見る限りそうは思わない
60: :2017/12/22(金) 00:13:04.57 ID:
1年目からDAZN効果は十分に見えたと思う
ライブで見れなくても見逃し配信でハイライトを見たり、Jリーグゾーンで緩い解説しながら全試合ザッピングできたりとかなり楽しめた
67: :2017/12/22(金) 01:06:34.97 ID:
スポーツに興味ない奴からしたら
DAZNとかいう隔離されたチャンネルでやってるイメージ

興味ない奴からしたら そのまま隔離されたままでいいと思うし
有料チャンネルのほうがJリーグにとってもいいと思うから
一石二鳥だと思うよ
72: :2017/12/22(金) 01:25:26.40 ID:
>>67
地上波でもBSでも普通にやってるのも知らんアホ
しかも地上波はDAZNになって逆に増えたという
73: :2017/12/22(金) 01:25:46.25 ID:
でも、肝心の浦和の動員は減ったやん
75: :2017/12/22(金) 01:29:02.16 ID:
何で浦和だけが肝心なの?
全体では増えてるのに?
浦和は今年ACLで平日開催多かったから集客不利だし
82: :2017/12/22(金) 01:30:53.43 ID:
>>75
一番多いところだろw
水曜開催の多さは前にもあったで
85: :2017/12/22(金) 01:37:18.18 ID:
>>82
どこが一番多いとか関係なしに全体が増えてりゃ問題無い
77: :2017/12/22(金) 01:29:21.50 ID:
観客動員

J1                             
2008年 平均19,202人   
2009年 平均18,985人   
2010年 平均18,428人   
2011年 平均15,797人   
2012年 平均17,566人   
2013年 平均17,226人   
2014年 平均17,240人   
2015年 平均17,803人   
2016年 平均17,968人   
2017年 平均18,883人 

NPB
2009年 平均25,925人
2010年 平均25,626人
2011年 平均24,965人
2012年 平均24,734人
2013年 平均25,517人
2014年 平均26,457人
2015年 平均28,248人
2016年 平均29,115人
2017年 平均29,300 人

NPBの上昇幅>>>>>>>>>>>>>>>>Jリーグの上昇幅


DAZN効果(笑)
81: :2017/12/22(金) 01:30:34.55 ID:
>>77
プロ野球は実数じゃないから意味ないじゃんw
78: :2017/12/22(金) 01:29:46.15 ID:
焼豚は素直に悔しいって言えばいいのに
83: :2017/12/22(金) 01:33:24.17 ID:
正直DAZNが無かったら行き詰まってたと思う
87: :2017/12/22(金) 01:39:18.19 ID:
>>83
(`・∀・´)うん
84: :2017/12/22(金) 01:35:10.74 ID:
Jリーグ

J1  平均観客動員                         
1993年 平均17,976人 ←開幕で盛り上がる              
1994年 平均19,598人 ←スターがいるヴェルディのおかげで人が増える
1995年 平均16,922人 ←徐々に飽きられる                
1996年 平均13,353人   
1997年 平均10,131人                       
1998年 平均11,982人 ←ワールドカップ初出場で一時盛り返す  
1999年 平均11,658人   
2000年 平均11,065人   
2001年 平均16,548人 ←ワールドカップ用新スタのおかげでキャパが増えて大幅増加
2002年 平均16,368人   
2003年 平均17,351人      
2004年 平均18,965人   
2005年 平均18,765人  
2006年 平均18,292人   
2007年 平均19,066人 ←AFCチャンピオンズリーグで浦和優勝           
2008年 平均19,202人 ←AFCチャンピオンズリーグでガンバ優勝
2009年 平均18,985人   
2010年 平均18,428人   
2011年 平均15,797人   
2012年 平均17,566人   
2013年 平均17,226人   
2014年 平均17,240人   
2015年 平均17,803人   
2016年 平均17,968人 ←低い位置で安定
2017年 平均18,883人 ←AFCチャンピオンズリーグで浦和優勝 

今年AFCで浦和が優勝したのに10年前より動員落ちてる件
AFC優勝したシーズンは観客が増えるのにこれって・・・

DAZN効果とは何だったのか笑
88: :2017/12/22(金) 01:40:51.23 ID:
>>84
AFC優勝って何?
100: :2017/12/22(金) 01:45:31.57 ID:
>>84

完全に上向きやんけw

しかも以前と違ってJ2も拡大、J3まであるというw
102: :2017/12/22(金) 01:46:21.73 ID:
>>100
ずーーと平坦で上向きって・・・笑

一度も平均二万がないのがJリーグな
105: :2017/12/22(金) 01:49:36.43 ID:
>>102

2014年 平均17,240人   
2015年 平均17,803人   
2016年 平均17,968人 
2017年 平均18,883人 


平坦?
104: :2017/12/22(金) 01:47:47.92 ID:
1997年 平均10,131人 


↑この時はマジでヤバかったw

J1のみで当時12クラブだっけ?でコレだからな