1: :2017/12/19(火) 00:35:35.43 ID:
J3最下位の鳥取、森岡隆三監督の続投を発表「未来につなげていかなければ」
2017年12月18日 18:58 スポニチ Sponichi Annex サッカー
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/12/18/kiji/20171218s000023DD230000c.html

J3鳥取は18日、森岡隆三監督(42)が来季も引き続き指揮を執ることが決定したと発表した。来季が2年目の指揮となる。

森岡監督は現役時代に鹿島、清水、京都でプレーし、日本代表として国際Aマッチ38試合に出場(0得点)。京都コーチなどを経て今季から鳥取の監督に就任し、4勝9分け19敗で17チーム中最下位だった。

森岡監督はクラブを通じ、「今シーズン受けた痛み、何をしていても湧き上がる悔しい思い、これらをしっかりと受け止めて、ガイナーレの未来につなげていかなければなりません」などとコメントを発表している。
2: :2017/12/19(火) 00:38:26.28 ID:
CB出身の監督は無能の法則



3: :2017/12/19(火) 00:40:23.98 ID:
日韓の時に森岡がケガしなかったらバットマン宮本のブレイクはなかったんだよなぁ
20: :2017/12/19(火) 02:32:34.04 ID:
>>3
あ!そっちの盛岡でいいのか?
「トルシエの言う事きいてたら負けるから自分で考えて動く」
みたいな事言ってたら外されたとかそんな話をきいた
24: :2017/12/19(火) 03:36:48.68 ID:
>>20
トルシエはフラット3が代名詞になってるけど
最終的にDF陣全員トルシエの言うこと無視して
フラット3やってなかったからな
特に3バックの中央が森岡から宮本になってからは
完全に2ストッパーとスイーパーの古典的3バックと化してた
4: :2017/12/19(火) 00:52:32.13 ID:
×ガイナーレ鳥取
○下位ナーレ鳥取
25: :2017/12/19(火) 03:39:50.32 ID:
>>4
JFLの頃はゴイナーレだったのに
5: :2017/12/19(火) 00:53:28.86 ID:
ガイナってJ2だったような気がしたんだが
7: :2017/12/19(火) 01:04:00.78 ID:
岡野の所?
8: :2017/12/19(火) 01:06:39.31 ID:
金が無いんですよ
35: :2017/12/19(火) 05:08:33.08 ID:
>>8
原作者岡野で岡野の人生を漫画化→映画化して金を稼ごう!?
9: :2017/12/19(火) 01:06:47.34 ID:
布部と交換したほうがどっちも幸せになれると思う
10: :2017/12/19(火) 01:17:34.89 ID:
金ないにしても
それなりの監督揃えないと借りる選手もロクなの来ないぞ
まぁ鳥取というだけでもかなりのハンデだけど、
金沢はGMと監督がJ1経験ある今の体制になってから
貸してもらえる選手の質が段違いに上がって今季の余裕持った残留につながってる
13: :2017/12/19(火) 01:33:32.21 ID:
GMが無能
19: :2017/12/19(火) 02:21:14.83 ID:
最下位でも続投ってヤンツー時代の札幌みたいな強制若返り化してるの?
21: :2017/12/19(火) 02:44:07.63 ID:
野人の岡野がGMやってるところか~
米子と鳥取の間でふらついている間は上昇できんぞー
22: :2017/12/19(火) 03:24:30.45 ID:
プロ化して以降の世代が監督になれば日本サッカーはまた一つランクアップするんだ!とか言われてたけど
J開幕以降世代の監督もはパッとしてないな。井原は苦しんでるし、宮本はJ3でフルボッコだし、ついでに大岩も鹿島率いて無冠だし
名波は最初はシャーレ()だったのに上手くやってるほうか?
29: :2017/12/19(火) 04:28:56.74 ID:
>>22
だってごく一部しか指導者にならないから小林とかオファーが
途切れない、30代でコーチになるやる気ある人がどんどん
増えないと競争にならない
32: :2017/12/19(火) 04:54:31.66 ID:
>>22
その宮本より森岡ガイナーレのが成績下とは思わんかった
ガンバは十人ッ
33: :2017/12/19(火) 04:55:19.81 ID:
>>32
ガンバは実質U-20だし
23: :2017/12/19(火) 03:25:59.55 ID:
岡野社長兼監督兼雑用係は無理か~
27: :2017/12/19(火) 04:22:01.96 ID:
金とコネないだけだろ
28: :2017/12/19(火) 04:22:09.64 ID:
観客ガイナーレ鳥取
30: :2017/12/19(火) 04:42:23.61 ID:
どん底の時は何かを変えないといけないんだよ
変化は希望になり選手のモチベに繋がるからな
選手を総入れ替えしてどーするんだよ。フロントのモチベを上げるつもりか?w
31: :2017/12/19(火) 04:43:39.23 ID:
若手監督を育てるのは悪いことじゃない。
森岡は良い選手だったな。
36: :2017/12/19(火) 05:13:55.55 ID:
一時期J2首位だったのにな
経営、監督、選手全てダメだな
38: :2017/12/19(火) 05:17:49.11 ID:
前俊を諦めたクラブ
42: :2017/12/19(火) 06:36:17.63 ID:
>>38
で、札幌大分と前俊を諦めると昇格できる法則が出来つつあるけど鳥取で途切れるっぽいな
39: :2017/12/19(火) 06:04:26.32 ID:
盛岡や鳥取みたいなJ3の落第生とJFL上位の優等生なら
どっちが強いだろうか。
47: :2017/12/19(火) 07:07:23.45 ID:
>>39
JFL上位はJ3上位と遜色ないよ
昨年度のJFL3位の沼津はJ3で3位だし
50: :2017/12/19(火) 08:10:37.89 ID:
>>39
JFL
2015年からのJFL昇格組はJ3で上位だからな
41: :2017/12/19(火) 06:31:01.33 ID:
他の人にオファーしても断られれてそうだし
森岡続投か
43: :2017/12/19(火) 06:49:27.91 ID:
限られた予算で小さく纏めて行くのなら、続投もアリかな。
46: :2017/12/19(火) 07:05:44.05 ID:
森岡さん監督やってたんだ
48: :2017/12/19(火) 07:31:42.47 ID:
他に引き受け手がいないのか。
49: :2017/12/19(火) 07:50:25.21 ID:
モリゲに頼めよ
52: :2017/12/19(火) 08:36:17.46 ID:
ちっちゃいおっさんことフェルナンジーニョが帰ってきたのが
唯一の明るい材料
53: :2017/12/19(火) 08:53:49.12 ID:
J3の最下位はJFLに落ちるの?
54: :2017/12/19(火) 09:44:52.60 ID:
>>53
成績ではそういう移動はない
経営とかの問題でライセンス返上するとJ3からは外れるが地域リーグの下位からやり直しだったと思う