1: :2017/12/16(土) 05:01:41.74 ID:
J1清水エスパルスの来季監督に、前広島監督のヤン・ヨンソン氏(57=スウェーデン)の就任が有力になっていることが15日、分かった。

クラブ関係者によると、既に交渉が大詰めだという。清水は今季指揮をとった小林監督との契約解除を5日に発表し、候補を一本化した。

ヨンソン氏は今年7月にJ2降格圏の17位に低迷していた広島の監督に就任。6勝4分け6敗でJ1残留に導いた。

12/16(土) 4:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00078406-nksports-socc

写真
20: :2017/12/16(土) 06:04:29.58 ID:
>>1
J1清水の新監督にマルセロ・シャムスカ氏が浮上 兄ペリクレス氏は大分元監督
 清水の新監督の有力候補にマルセロ・シャムスカ氏(51)が急浮上した。
 複数のJリーグ関係者が14日、明かした。
12/15(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000028-dal-socc
23: :2017/12/16(土) 06:07:35.29 ID:
>>1
J1清水、小林監督退任へ 後任は外国人ら軸
 サッカーJリーグ1部(J1)清水エスパルスの小林伸二監督(57)が、
 今季限りで退任することが4日、分かった。
 後任は未定だが、Jリーグ経験者を中心に交渉を進める見通し。
 関係者の話では、J1セレッソ大阪などで指揮を執ったランコ・ポポヴィッチ氏(50)や、
 元韓国代表でJ1ジュビロ磐田などでプレーした崔龍洙氏(44)らと接触しているという。
12/5(火) 7:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000009-at_s-socc
3: :2017/12/16(土) 05:06:06.22 ID:
やん
4: :2017/12/16(土) 05:08:20.34 ID:
「魔術師ヤン!奇蹟のヤン!  ヤン・ヨンソン監督をご紹介します」
6: :2017/12/16(土) 05:12:01.54 ID:
【清水】新監督に前広島監督のヨンソン氏有力 交渉大詰め、週明けにも発表へ
12/16(土) 5:04配信

J1清水エスパルスの来季新監督に前広島監督のヤン・ヨンソン氏(57)の就任が有力となったことが15日、分かった。

小林伸二監督(57)を解任した清水は複数の外国人監督候補をリストアップして交渉してきたが、このほどヨンソン氏に一本化。関係者によると、交渉は大詰めを迎えているという。

スウェーデン出身の同氏は今夏、降格圏の17位に低迷していた広島の監督に就任すると、システム変更など柔軟な発想でチームを再建。15位でJ1残留に導いた。清水は選手の適性を見極める能力などを高く評価。今季限りで解任した小林監督の後任に最適と判断した。

交渉が順調に進めば、週明けにも発表となる見通し。クラブはコーチなど組閣も早急に進めていく構えだ。この日、来季は1月15日に新チームを始動させると発表。ヨンソン体制で巻き返しを図る。

 ◆ヤン・ヨンソン(Jan Anders JONSSON)1960年5月24日、スウェーデン生まれ。57歳。現役時はスウェーデンのハルムスタッズで78~92年までプレー。93年、広島コーチに就任後、選手登録され6試合で1得点。
神戸コーチを経てスウェーデン、ノルウェーのクラブで指揮を執り今年7月から12月まで広島の監督を務めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000192-sph-socc
18: :2017/12/16(土) 05:55:41.96 ID:
>>1 >>6 
【清水】久米新GM、新監督選びで早くも助言 就任予定は来年1月1日付
12/14(木) 7:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000223-sph-socc
J1清水は13日、名古屋社長などを歴任した久米一正氏(62)が
来年1月1日付でGMに就任すると発表した。同氏は03~07年、
清水で強化育成本部長などを務めており、11年ぶりの復帰となる。
交渉中の新監督人事でも助言を受けているという。
7: :2017/12/16(土) 05:12:30.07 ID:
6勝4分け6敗 ヨンソン >>> 森保 2勝4分け11敗
24: :2017/12/16(土) 06:51:27.10 ID:
>>7
ヨンソン 6勝4分け6敗 > 小林 (後半16戦)3勝4分け9敗 > 森保 2勝4分け11敗
8: :2017/12/16(土) 05:19:38.26 ID:
サンフレッチェ広島・足立修強化部長「森保<<ヨンソン<<<城福浩!」
9: :2017/12/16(土) 05:31:34.38 ID:
小林伸二前監督にも出来なかった
清水の守備組織構築だけど
ヤン・ヨンソン新監督には出来るかな
35: :2017/12/16(土) 08:00:51.16 ID:
>>9
清水の守備は組織よりも個が問題で崩されてたんだよ
失点を重ねて組織もグダグダになった試合もあるけど基本的には個とメンタルの問題

組織的な部分だとセットプレーの守備なら弱いけどね
10: :2017/12/16(土) 05:34:30.11 ID:
サンフレッチェ 城福>>>ヨンソン
他サポ      ヨンソン>小林>>>城福

     
12: :2017/12/16(土) 05:38:16.15 ID:
バクスター懐かしい
15: :2017/12/16(土) 05:48:22.40 ID:
ミラクル・ヤンでまさかの優勝や!
16: :2017/12/16(土) 05:50:41.88 ID:
小林はJ2専門
千葉こそ小林を取るべきだったのに
27: :2017/12/16(土) 07:17:37.17 ID:
>>16
J1上がりたかったらマジこれ
17: :2017/12/16(土) 05:52:38.97 ID:
小林監督ってチームを0.9~1.1倍にする監督だなw
城福は0.5~1.2
19: :2017/12/16(土) 06:00:15.07 ID:
一番気になるのはなぜ広島が残留の立役者を切って
よりによってJFKをチョイスしたのかだなあ
26: :2017/12/16(土) 07:07:34.41 ID:
>>19
広島が切ったのは確定なの?
監督から延長ならもっと金出せって言われて離した可能性はないの?
21: :2017/12/16(土) 06:05:20.08 ID:
清水にいるの久米かよw
野々村シャチョーに「これからは指導者を育てたい」とか言って
抜擢したのはOGR。名古屋を落とした最大の戦犯。
25: :2017/12/16(土) 06:56:19.98 ID:
ヤバイ!
清水川強くなってしまう
28: :2017/12/16(土) 07:21:55.41 ID:
・スウェーデン2部ランズクルーナを就任1年で昇格
・ノルウェー2部落ちしたスターベクを就任1年目で昇格、4年目にリーグ優勝
・ノルウェー強豪ローゼンボリに就任も2年連続3位の成績でタイトルは取れず解任
・ノルウェー中位オーレスンを就任1年目で4位
・スウェーデン2部落ちしたハルムスタッズを就任1年目で昇格
・降格圏だった広島に就任し最終節前に残留させる
・ノルウェー、スウェーデン代表監督候補に挙げられる
・若手育成に長けており、ハルムスタッズでは平均スタメン年齢は23歳だった
・↑でヨンソンが才能を見出だしたセアド・ハクシャバノヴィッチがウエスト・ハムに移籍している

とりあえずこんな監督です
32: :2017/12/16(土) 07:47:42.40 ID:
>>28
世界レベルだとめちゃくちゃ優秀な監督ではないが、日本じゃ圧倒的に優秀な監督だな。
高齢化が進む広島が契約更新しなかったのがおかしいくらいだな。
やはり口先だけの若返りばっかり言ってて後進がいないんだろうな
29: :2017/12/16(土) 07:25:22.21 ID:
Jリーグってマリノス以外、本当監督使い回しだな。
自分で探して来いや、各クラブ。
48: :2017/12/16(土) 08:43:42.87 ID:
>>29
マリノス監督で一番有名な岡田が使い回しやん
30: :2017/12/16(土) 07:35:06.92 ID:
いや~ヨンソン来たかw
熊サポとしてヨンソンのJリーグ界への残しは東欧系戦術監督の
新しい風潮を知る上で歓迎だがまさか自分の主張している事を
清水がやってしまうとはなぁwwwwwwwww
来年以降にどこかのクラブがヨンソン呼ぶかと思ったわ。
31: :2017/12/16(土) 07:39:50.95 ID:
広島を残留させた指揮官
33: :2017/12/16(土) 07:51:32.79 ID:
来季も外からの監督か
いやん よんそんもの
38: :2017/12/16(土) 08:04:05.00 ID:
>>33 じゃあ小倉呼んで来いよ
34: :2017/12/16(土) 07:57:36.77 ID:
馬鹿だねえ広島が残留出来たのはGKが復帰したのとパトリックが加入したからってだけなのにな
広島サポですら森保だったら落ちてたと思ってるのが笑えるわパトリック居れば他の選手とか戦術とか些細なことだ
36: :2017/12/16(土) 08:01:22.63 ID:
他サポからするとパトリックは微妙なんだけどなあ。
パトリック取れなくてジェイ取れた札幌は万々歳だろう
37: :2017/12/16(土) 08:03:46.03 ID:
パトリックは怪我の影響で動き悪かったしな
広島残留は4バックで守備立て直したのが大きかった
40: :2017/12/16(土) 08:10:16.48 ID:
>>37
ちゃんと守備構築してメインタスクの残留果たしたら、何故か攻撃に不満があるからってクビw

クソブチメガネは目と頭が悪いw
39: :2017/12/16(土) 08:06:32.00 ID:
熊サポの選手の見る目の無さは前からだからな茶島とか絶賛してたのには呆れて物が言えないw
いまだに寿人が使える選手だと思ってる放出を批判してる奴も多いこと
41: :2017/12/16(土) 08:20:46.90 ID:
清水のくせに堅実な監督人事するんじゃねえよ
大榎カムバック
43: :2017/12/16(土) 08:22:46.37 ID:
>>41
J2に落ちて小林の時点でかなり堅実だと思うぞ
46: :2017/12/16(土) 08:33:01.88 ID:
ヨンソン獲られたら、広島がまた残留争いしてもヨンソンに泣きつく作戦使えないオワタ

>>43
清水は変わってしまった
ゴトビが悪い
42: :2017/12/16(土) 08:22:02.27 ID:
そもそも広島は何で守備崩壊したの?
元々5バックでキッチリ守って速攻ってイメージだったのだが最近は違ったのか?
44: :2017/12/16(土) 08:23:42.45 ID:
これだけの監督を切るなんてよっぽど国に帰りたいのかと思ってた
最高のおこぼれもらえたわ。ありがとう
47: :2017/12/16(土) 08:39:20.75 ID:
他サポ「ゴトビはあの駒でよく頑張ってるよ」
清水サポ「ゴトビは酷い」

他サポ「西野はよく頑張ってるよ」
名古屋サポ「西野はボケ老人でよくフリーズしやがる」