1: :2017/12/09(土) 23:26:54.84 ID:
 秋田経済同友会は8日、秋田市に整備が検討されているスタジアムの在り方についての提言書をまとめ、佐竹敬久知事と穂積志市長に手渡した。
サッカー以外の用途にも使える多機能複合型の屋根付き施設を市街地に整備すべきだとしている。

 提言書は、サッカーJ3・ブラウブリッツ秋田(BB秋田)のためだけでなく、「全ての県民のための施設であるべきだ」と強調。
BB秋田のJ2昇格要件を満たす1万席の観客席を備えた上で、コンサートなどにも対応できる施設を提案している。

・以下ソースへ: 秋田魁新報社 12月9日 8時43分
http://www.sakigake.jp/news/article/20171209AK0007/
70: :2017/12/10(日) 00:29:54.57 ID:
>>1
無茶
秋田にそんな需要は無い
最低限のJ2フォーマットに合わせて作ればそれで十分
仮説スタンド増設でいいよ
もし将来J1を狙えるだけの実力が付いたらその時こそ新しいスタジアム作ればいいんだ
72: :2017/12/10(日) 00:32:05.79 ID:
>>70
シンプルで最低限だけれどサッカー専用というのが
一番現実的だよな
73: :2017/12/10(日) 00:33:28.39 ID:
>>70
二度手間金の無駄
2: :2017/12/09(土) 23:28:15.26 ID:
サッカーだけじゃ維持できないからな
3: :2017/12/09(土) 23:29:58.32 ID:
組織名が胡散臭い
4: :2017/12/09(土) 23:30:17.67 ID:
ひょっとして、この屋根は水平スライドの開閉式か?

93: :2017/12/10(日) 00:48:43.81 ID:
>>4
いいなこれ
131: :2017/12/10(日) 04:17:27.60 ID:
>>22>>4

このイメージ図は八橋第2球技場に新スタジアムを建設してるんだね


167: :2017/12/10(日) 05:13:21.25 ID:
>>131
素晴らしいスタジアムデザインだな。これ実現したら凄いわ。開閉屋根もあるじゃんこれ。
5: :2017/12/09(土) 23:30:55.95 ID:
財源はあるのか?
177: :2017/12/10(日) 05:22:06.53 ID:
>>5
ないから民間からも金を出せと言ってる。
7: :2017/12/09(土) 23:31:11.14 ID:
複合施設併用専スタでいいじゃない
27: :2017/12/09(土) 23:42:26.35 ID:
>>7
それサッカースタジアムいらなくね?
8: :2017/12/09(土) 23:31:21.36 ID:
屋根付きで建てるならJ1規格で建てといた方が後々を考えるといいんでないかい
J2規格でもさほど建設費に差が無いんだからさ

コンサートはバスケのアリーナを整備した方が良いような、秋田なら
11: :2017/12/09(土) 23:32:54.64 ID:
>>8
J規格無視して安いスタジアムでいいよ
36: :2017/12/09(土) 23:48:15.02 ID:
>>11
それならそもそも建てる必要が無いw

今回の話の発端は、その安普請スタジアムをホームにしてたJ3秋田が
優勝したのにスタジアムがしょぼいせいで昇格できなかった、というところからだから
62: :2017/12/10(日) 00:14:24.06 ID:
>>36
選手が気の毒だ
10: :2017/12/09(土) 23:32:43.15 ID:
カネの無駄
それなら野球場を建造して、楽天の第三球場として活用されることを目指すべき
12: :2017/12/09(土) 23:34:06.60 ID:
そんなもん要らないから田んぼ整備しろ
13: :2017/12/09(土) 23:34:39.10 ID:
人工芝が認められたらフランスのUアリーナみたいなスタジアムが出来そうなのに
14: :2017/12/09(土) 23:35:49.65 ID:
サッカーとバスケもできる多目的スタにしたらいい
イメージ的には先月、ラクビー日本代表がフランスと
試合したパリのUアリーナみたいなやつが欲しい
20: :2017/12/09(土) 23:38:07.36 ID:
人工芝にはできないから完全開閉式にするなら芝生部分出し入れできるようにしなきゃならないぞ
22: :2017/12/09(土) 23:38:47.75 ID:
<J3秋田>多機能スタジアム建設を J2昇格へ秋田同友会提言

1万人以上の収容が可能な多機能複合型・可動式全面屋根付き施設を市街地に建設する案

建設地は同市の市八橋運動公園第2球技場や秋田大の陸上競技場を想定。
建設費は110億円を見込む。収容人数は1万662で、増席すればJ1昇格に必要な基準(1万5000)も満たせる。

可動式全面屋根付きで、降雪や雨天時にも対応できる。
 Jリーグの試合だけでなくコンサートや国際会議などを誘致することで、約20億円の経済波及効果を見込む。
県民のスポーツ活動の拠点や災害時の避難所などとしても活用する。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171209_44039.html
44: :2017/12/09(土) 23:58:09.55 ID:
>>22-23
開閉式の全天候対応型か

50: :2017/12/10(日) 00:03:57.71 ID:
>>44
これじゃ天然芝かハイブリッドだろうから多目的利用は無理だね。
ハイブリッド芝は神戸や大分みたいな日照問題で芝の根付きが悪いスタジアムで補助的に人工芝を使うもので、運用はほとんど天然芝と変わらんし。
多目的利用するなら人工芝しかない。
107: :2017/12/10(日) 01:12:38.31 ID:
>>44
2万くらい入りそう
122: :2017/12/10(日) 03:06:50.76 ID:
>>44
開閉屋根無しで、 欧州で主流な「鉄骨」の低コスト設計 なら18000人で65億円も可能

・湘南スタジアム研究会 「収容1万8千人で65億円」と試算 18年1月から自治体と協議へ
http://www.kanaloco.jp/article/291485

これを試算したのは北九州スタジアムの設計を担当した
「梓設計」とフランス企業「GL events」だと指摘されてる

 2017年9月
【ローコスト事業で攻勢】 梓設計、仏メーカーと協業し受注拡大狙う
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/09/blog-post_52.html

 過去の建設事例 「スタッド・ピエール=アントワーヌ (Stade Pierre-Antoine Fabre)」





2016年9月 日本の観客席に世界標準を 「GL eventsの鉄骨スタンド」
梓設計は構造強度の検証、火災が起きた際の避難導線の検証などを実施
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/092100040/092800005/
23: :2017/12/09(土) 23:39:22.84 ID:
秋田 NEWS WEB 新スタジアム整備で提言
12月08日 18時57分

建設費がおよそ110億円かかるものの、経済波及効果は、それを上回るおよそ190億円に達するとする試算も示しました。

提言について、佐竹知事は、「民間からの提案は、スタジアム整備に向け大きな後押しになる」と述べ、提言を踏まえて、さらに議論を進める考えを示しました。

一方、秋田市の穂積市長は、「民間からの動きは歓迎する」と述べましたが、提言の内容については明言を避け、慎重な姿勢を示しました。

秋田経済同友会の特別委員会の竹島知憲委員長は「建設するならば経済効果が高いスタジアムを作るべきで、そうした議論のきっかけにしたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013233141.html
26: :2017/12/09(土) 23:40:19.94 ID:
シャルケみたいなスタジアムにしないとダメだな
それにしても市街地に空きないぞ
29: :2017/12/09(土) 23:43:03.29 ID:
秋田もサッカー県へ
30: :2017/12/09(土) 23:43:05.34 ID:
こないだ観光で広島行ったけどいまだに市民球場跡地持て余してた
31: :2017/12/09(土) 23:44:06.30 ID:
田舎は高齢者だらけでこう言うのには反発しまくるから全く発展しないんだよな
32: :2017/12/09(土) 23:44:09.94 ID:
屋根付きならシャルケ方式か人工芝にするしかないぞ。天然芝じゃ多目的利用なんて絵空事でしかない。
33: :2017/12/09(土) 23:44:17.69 ID:
地方は何もしないまま時間だけが過ぎていくと衰退するだけだからな。

現状維持は死を意味するのだから
地元のこういう会の人等は本気にならないとね。
それがサッカー以外で成し遂げられるならそれでも構わないが、現実としてサッカークラブがあるのだからそれを活かさない手はないわね。

そもそも選択肢は少ないのよ地方は
その中にサッカーが存在するだけのこと。その選択肢の少ない中でも成り立っているサッカーは流石という他無い。
34: :2017/12/09(土) 23:46:02.99 ID:
秋田で1万人規模のコンサートなんか需要無いわw
35: :2017/12/09(土) 23:46:20.19 ID:
大型公共事業で県も金を出せと
37: :2017/12/09(土) 23:49:56.57 ID:
J3で優勝したのに昇格無し、どうせ有望選手は移籍で弱くなるだろ
どうせもう要らなくなるよ
38: :2017/12/09(土) 23:50:24.86 ID:
本当に作るのであれば、屋根作ったら拡張難しくなるのだから
客席はJ1基準の1万5千人以上にしたほうがいいだろう

正直、キャパ1万人でも負の遺産になると思うけどな
92: :2017/12/10(日) 00:48:33.10 ID:
>>38
1.5万のほうがでかすぎて負の遺産
99: :2017/12/10(日) 00:55:52.53 ID:
>>92
プラス五千人は取り敢えず考えなくて良い。立ち見ゴール裏でオッケー。なんなら芝生のままでオッケー。メインとバックで屋根つきスタジアム。これをどうやって実現するか?だろう現実的には。
普段は立ち見だけど国際試合はパイプ椅子はめこむ欧州スタジアムを参考にすりゃ良いのよ。
39: :2017/12/09(土) 23:52:47.44 ID:
秋田はサッカーは捨ててバスケ一本でいいと思うの。
雪も降るんだし、コンサートなんかにも使える大きめの体育館整備すれば足りるでしょ。
94: :2017/12/10(日) 00:49:05.07 ID:
>>39
今降格して2部だよね、バスケ
bj時代は強豪だったけど大丈夫なん?
96: :2017/12/10(日) 00:50:21.70 ID:
>>94
二部になったのはやっぱり影響出ているね。ダイジェスト視ると分かるよ。
40: :2017/12/09(土) 23:53:22.56 ID:
土地柄雪だけじゃなく寒さ対策含めて屋根有りなりドーム型にしないとね。今の技術なら天然芝と人工芝のハイブリッド芝もあるし一部の競技場には使用許可出した方がいい
天然芝縛りなんてしてたら赤字経営が当たり前だし東北は切り捨てるようなもんだ
あと、バスケ出来る体育館を隣に建てるのも忘れずにな
89: :2017/12/10(日) 00:46:16.14 ID:
また>>40みたいにハイブリッド芝を勘違いしてるアホがいる
41: :2017/12/09(土) 23:54:44.73 ID:
屋根付きならピッチは天然芝ではなく人工芝と天然芝のハイブリッド芝にしたほうがいいな
42: :2017/12/09(土) 23:56:37.15 ID:
北国は屋外スポーツ捨てて屋内スポーツに注力すればいいのに
43: :2017/12/09(土) 23:57:12.99 ID:
冷静に考えて秋田に万単位の動員するコンサート需要なんて無いだろ
45: :2017/12/09(土) 23:58:38.95 ID:
サッカーって、自治体に集るよね
48: :2017/12/10(日) 00:01:55.96 ID:
>>45
それは野球もだろww
独立リーグやアマチュア野球なんて自治体頼みじゃないと球場すら維持・管理できないからなw
108: :2017/12/10(日) 01:13:24.78 ID:
>>45
全てのスポーツそうだろw
需要があれば建てるのが当たり前だ
46: :2017/12/09(土) 23:59:31.38 ID:
よく見たら八橋のサッカーフィールド二つ潰して作るのね
47: :2017/12/09(土) 23:59:57.52 ID:
ドームにした方が良い
49: :2017/12/10(日) 00:01:58.27 ID:
ブラウブリッツが秋田を出て行って、ふさわしい県で上位カテゴリ目指す方が身のためなんじゃないの
51: :2017/12/10(日) 00:05:04.27 ID:
ロシアも北欧もサッカーやってるわけだし
秋田でもできるだろう
秋田寒いって言っても
ロンドン・パリ・ミュンヘンレベルだろ
61: :2017/12/10(日) 00:14:14.78 ID:
>>51
秋田は豪雪地帯だけどロンドンとかも雪積もるの?
52: :2017/12/10(日) 00:05:44.56 ID:
いいけど金もだせや
53: :2017/12/10(日) 00:07:06.11 ID:
ガンバ大阪は専スタ作ってから弱くなったし赤字だし
北九州は専スタ作ったと思ったらJ3に落ちて赤字だし
56: :2017/12/10(日) 00:09:19.84 ID:
大館の樹海ドーム
建設当初はB'z、SMAP、KinKi、全盛期のモー娘。が来てコンサートやってたけど、周辺住人の苦情でその後コンサートやらなくなったらしいね。
77: :2017/12/10(日) 00:35:59.98 ID:
>>56
あれさ、ザハばりに景観破壊しているだろ笑

誰だよデザインした建築士?
58: :2017/12/10(日) 00:11:12.71 ID:
シャルケみたいなスタにするのか
いいね
59: :2017/12/10(日) 00:11:32.46 ID:
今のスタジアム見たけどボロすぎるからいいのひとつくらいあってもいいんじゃないの
野球するとこはあるわけだしサッカーがないのはな
144: :2017/12/10(日) 04:50:58.66 ID:
>>59
知事も同じ事言ってる

https://m.

○記者会見での注目発言を要約
全県に野球場はいっぱいある! スタンド付きナイターつきある あれ全部合わせると何百億円かかってる (この部分は15:41~)
でもサッカー場は1つだけ 後はグラウンドだけ
スポーツ人口からいってこのバランスは問題である
今若い世代ではサッカー人口の方が多い 
野球人口はお年寄りが多い サッカーは若い人が多い
陸上競技場改修は"無理がある"  新設したほうがいい 
(陸上の総合大会が開けなくなり 結果また陸スタが必要になり無駄になる 他競技団体の理解が得られない)
60: :2017/12/10(日) 00:13:06.85 ID:
秋田までコンサートをしに行かないと思うよ
64: :2017/12/10(日) 00:20:46.86 ID:
市街地目指すなら八橋しかないよな
現状、路駐スペースにしかなってない西側の市道を潰せば造れると思ってたけどイメージ図でもそんな感じだな
65: :2017/12/10(日) 00:24:22.83 ID:
J1基準で作っとけって来年再来年でもしJ3J2連覇なんてことになったらまた後悔するぞ
71: :2017/12/10(日) 00:31:56.56 ID:
>>65
J1なんてそうそういけるもんでもないし
拡張できるようにしとけば問題ないかと
66: :2017/12/10(日) 00:24:33.61 ID:
どうせいつものパターンで、新スタジアムが完成した途端に昇格圏内に入れなくなるから作らなくていいよ
68: :2017/12/10(日) 00:27:53.83 ID:
なかいちぶっ壊してつくれよ
あそこ赤字だろ
74: :2017/12/10(日) 00:34:22.56 ID:
サッカー専用じゃなく球技専用スタジアムになるんだろうな

あとサッカーのスタジアム建設に文句言ってる人達に言いたい
野球専用施設も実際は野球だけにしか使われてないからなww

プロ野球球団が存在しない多くの地域の野球専用施設は本当に野球だけにしか使われてなくいし
実際地方の野球専用施設は一般人や学生の野球大会だけの使用料だけでは維持・管理費を賄えてない

それが野球専用施設の実情なんですよ
76: :2017/12/10(日) 00:35:58.10 ID:
>>74
フットサルとか脱出ゲームとかコスプレイベントとか
球場によっては使われてたりする。あとラジオ体操とか。
87: :2017/12/10(日) 00:46:05.15 ID:
>>74
だから作るなら専用スタジアムを作ればいいだろ
色気出して多目的に作っても、ゴミスタジアムが出来上がるだけじゃん
113: :2017/12/10(日) 02:04:25.16 ID:
>>74
主として市民が使うのなら
それは市民サービスだから赤黒だけではない

でも、サッカー場は
Jリーグ規格とやらで人工芝を認めなかったり
座席数の下限を求めるのが問題なんやろ
149: :2017/12/10(日) 04:54:03.93 ID:
>>113
野球場の問題は競技人口減少&競技者が老人ばかりで今後その使用する市民が減少するのに無駄に多い事だな
153: :2017/12/10(日) 04:58:10.50 ID:
>>149
サッカー場はピッチ維持の関係で主にプロしかサッカーで
使わないんだから小学生低学年の競技人口が増えようが
意味はないのだがな

だから北九州スタもプロのサッカーの試合以外は
ヨガ教室や忍者教室みたいな使い方をしてる
156: :2017/12/10(日) 05:01:16.06 ID:
>>153
で?
それが野球場が今後不要になるって話と何が関係あるの?
157: :2017/12/10(日) 05:02:36.82 ID:
>>153
普通にアマチュアの大会で使用してるけどね
160: :2017/12/10(日) 05:04:40.30 ID:
>>157
そのアマチュア大会なんて殆どは数ヶ月に一度の大会だろ?ww
その大会だけで年間の維持・管理費を賄えるはずがないだろがwww

本当に焼豚ってアホだなwww
75: :2017/12/10(日) 00:35:36.27 ID:
他と違うことやらんと生き残れないだろうよ
なおさら北国で娯楽少ない地方は
日本各地似たようなスタジアム建てても意味がない
78: :2017/12/10(日) 00:36:57.84 ID:
シャルケのスタジアムみたいに多目的アリーナにすればいい
83: :2017/12/10(日) 00:41:07.64 ID:
>>78
御値段当時で最高レベル。六万人スタジアム。

四万人の札幌ドームは、当時の御値段で五百億円超えている。

一万五千人ドーム芝引き出しでも凄い御値段に現在だと多分なってしまうよ。
214: :2017/12/10(日) 06:51:11.29 ID:
>>78
芝引き出しとか、秋田県民が建設費で干上がるぞ
79: :2017/12/10(日) 00:38:30.35 ID:
山形や富山も中心部に専用スタ計画ある
陸上もそうだし、郊外ではダメということなんだろう
81: :2017/12/10(日) 00:39:26.26 ID:
J1を狙えるだけの実力

サッカーでは、そんなのは無理
J1に昇格するには、最低10億必要
秋田のような地方都市では、地元の企業を掻き集めても3億程度
今回J3で優勝したのもマグレで、2度とこんなチャンスはない
スタジアムの問題でJ2昇格のチャンスを放棄したのは、間抜け
手頃な陸上競技場辺りを20億くらいで改修してJ2仕様にしとけば済む話
84: :2017/12/10(日) 00:41:38.84 ID:
>>81
さすがにまぐれで優勝できることはない
カップ戦じゃないんだからな
82: :2017/12/10(日) 00:40:05.46 ID:
秋田はJ1は無理でもJ2なら充分やれそう
J2ならJ1に上がれるかも?という期待を持てるから3とはやっぱり見る側も違ってくるな
85: :2017/12/10(日) 00:44:46.95 ID:
全国7000ヶ所とも言われる野球場がありながら
よく在住地域外の自治体を叩けるよなw
お前らがやらなきゃならんのはプロ野球のメジャー化運動
86: :2017/12/10(日) 00:45:44.51 ID:
平均観客数がスタジアム収容人数の半分以下じゃスカスカだし
応援の声も響かなくなる。

そう考えると10000収容にした方が良い。
91: :2017/12/10(日) 00:48:13.01 ID:
>>86
今の場所から移動しないで一万人収用は出来るんじゃないの?高さ制限緩和すれば。
90: :2017/12/10(日) 00:47:49.83 ID:
ん?文化会館の場所に
サカスタなんか比較になんねぇ程の莫大な税金つかってそういう施設作るの
決まってなかったか?
それ止めたい勢力がスタジアムを理由してる感じ?
100: :2017/12/10(日) 01:01:11.99 ID:
Jのスタジアム規格の方を見直すべき
101: :2017/12/10(日) 01:06:07.59 ID:
芝生を養生するために札幌ドームみたいにしないといけないな。だが、カネがないからホバリング方式には出来ない。
そこで芝生ブロックを人海戦術で敷き詰めるんだ。人手がいるから、農閑期に開催しなければならない。つまり、シーズンを秋春制に移行する。
これでマルッと解決。
102: :2017/12/10(日) 01:08:38.31 ID:
佐竹氏、スタジアム城を建設