1: :2017/12/09(土) 06:52:20.77 ID:
 東アジアE―1選手権の初戦となる北朝鮮戦を翌日に控え、サッカー日本代表は8日、味の素スタジアムで冒頭15分のみ公開して約1時間、練習した。DF昌子源(24)=鹿島=は優勝に貢献し、DF槙野智章(30)=浦和=に奪われたセンターバックの定位置を奪い返す決意を明かした。

 原点に立ち返り、DF昌子がポジションを奪い返す。バヒド・ハリルホジッチ監督(65)も「A代表に立候補してほしい」と期待するなど、国内組によるロシアW杯メンバー入りへのアピール合戦が注目される今大会。昌子は「まずはチームが勝つこと。それを意識すると、自然といいプレーができる。3試合勝って優勝することだけを考える」と先発が見込まれる北朝鮮戦を見据えた。

 W杯出場を決めたアジア最終予選のオーストラリア戦(8月31日)では、守備の要であるDF吉田麻也(29)=サウサンプトン=とコンビを組んだ。ところが、10月の合宿で指揮官に体脂肪率のオーバー、プレーのミスを指摘され、DF槙野にポジションを奪われた。そこで「俺は怒られて伸びるタイプ」と一層、1プレーに集中してきた。

 11月の欧州遠征(ブラジル、ベルギー戦)はベンチで吉田、槙野を見つめた。「攻撃の際にも(相手FWと)駆け引きをしている姿を見た。そこからヒントを得た」と参考にし、その後のJリーグ3試合を無失点に抑えた。今回の合宿では「昌子はよく意識してやってくれている」とハリル監督の信頼を取り戻した。

 「チームが負けたら(選手個々も)評価もされない。チームを勝たせられる選手になりたい。ならなきゃいけない」と昌子。勝利につながる守備で、W杯切符をつかむ。(内田 知宏)

12/9(土) 6:04配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000315-sph-socc

写真
 
3: :2017/12/09(土) 06:54:52.72 ID:
槙野はアジア王者
昌子はタイのクラブに負けた
5: :2017/12/09(土) 06:57:14.69 ID:
槙野は長友のバックアップとして頑張れ
6: :2017/12/09(土) 06:57:25.62 ID:
槙野のここ最近の存在感強すぎてどんなプレーするか忘れたわ
7: :2017/12/09(土) 06:57:54.48 ID:
まさこげんは伸びるとおもてた
8: :2017/12/09(土) 07:00:51.40 ID:
イングランド4部の選手にチンチンにされた昌子
14: :2017/12/09(土) 07:08:06.96 ID:
>>8
4部ではなくチャンピオンシップな。2部にあたるリーグ
11: :2017/12/09(土) 07:04:56.89 ID:
今の槙野は数多いるアンチですら「グヌヌ」状態だからなあ。
17: :2017/12/09(土) 07:26:01.90 ID:
>>11
人間性は嫌い
サッカーは別でしかない

しかし今季のように失速して優勝逃す「らしくない鹿島」にはがっかりしたわ
リーグの敵役がペトロビッチ浦和程度の中ボス状態じゃねえかと
昌子も自分が怪我した森重から完全にポジション奪ったような発言して調子乗ってたからな
なめてるからこうやって足元すくわれるんだよ
12: :2017/12/09(土) 07:05:12.49 ID:
褒めて伸びる人間なんていない
13: :2017/12/09(土) 07:07:24.63 ID:
槙野は最近過大評価されてる
浦和で凄いのは阿部
阿部がいるから堀ナチオが機能した
19: :2017/12/09(土) 07:28:14.04 ID:
>>13
阿部ちゃんが凄いのは確かだが一番凄かったのはいろんな意味でペトロビッチだろうな
16: :2017/12/09(土) 07:14:36.39 ID:
大岩や満男にもしょっちゅう怒られていたなぁ
18: :2017/12/09(土) 07:26:04.13 ID:
CBの2番手争いだからマサコは残る
植田、三浦が東アジアで谷口に抜かれそう
20: :2017/12/09(土) 07:29:33.45 ID:
スタメンは昌子のほうだろ。
まきのスタメンはないわ
21: :2017/12/09(土) 07:36:32.88 ID:
槙野はあの性格が大舞台に合ってるのかな
実力以上の力が出てる気がする
22: :2017/12/09(土) 07:39:33.46 ID:
圧倒的に華が無さすぎるわ。プロとしてこいつの試合を観たいと思わない。段違いの実力あれば別だけど。
そういった意味で槙野の方が目が離せないしプロとして正しいわ。
45: :2017/12/09(土) 08:55:53.06 ID:
>>22
大事な試合で敵のFW全く見てなくて裏とられてPKとか無いからな
67: :2017/12/09(土) 10:42:15.21 ID:
>>45
>>22
あの顔じゃ・・・・・・・え?そういう事じゃない?
23: :2017/12/09(土) 07:41:51.48 ID:
やはり奪われてると感じてるのか
まぁその通りだな
24: :2017/12/09(土) 07:44:14.06 ID:
怒られて伸びると思ってる奴に怒っても無駄
話を聞かない
25: :2017/12/09(土) 07:46:44.02 ID:
怒られて伸びるなんて許されるのは学生のうちだけ
26: :2017/12/09(土) 07:47:20.37 ID:
槙野に負けるようじゃ
27: :2017/12/09(土) 07:51:01.11 ID:
最近はJでも守備が軽くてミス多いよな。
28: :2017/12/09(土) 07:52:14.39 ID:
昌子はW杯出たかったら浦和に移籍するべき

浦和には長澤、槙野と代表スタメンがいるから連携を構築できる
浦和でスタメン取れるかわからないが、それでも昌子は浦和で挑戦するべき
32: :2017/12/09(土) 07:59:50.63 ID:
>>28
失点54、勝ち点49のチームに行くわけないやん
41: :2017/12/09(土) 08:43:17.11 ID:
>>32
ACL勝てない、最後失速するクラブにいるよりはいいと思う
44: :2017/12/09(土) 08:49:00.64 ID:
>>32
無冠で勝負弱い鹿島にいるよりかは成長できる
47: :2017/12/09(土) 09:02:49.77 ID:
>>44
鹿島相手に無冠と呼べる喜び
42: :2017/12/09(土) 08:46:11.20 ID:
>>28
長澤なんて代表スタメンじゃねーだろ。
46: :2017/12/09(土) 08:57:01.68 ID:
>>28
49になんて行くわけねえだろw
48: :2017/12/09(土) 09:07:26.90 ID:
>>28
この1年で
オセアニア王者、アフリカ王者、南米王者、セビージャを倒した鹿島

アジアのチームしか倒せない浦和


アジア弁慶の浦和なんかに行くわけない
50: :2017/12/09(土) 09:12:23.30 ID:
>>48
鹿島は開催国枠の親善試合で参加記録程度
本番のACLでは勝負弱いから勝てない

っていうか、鹿島はマジでACL頑張れよ
今までベスト8だろ?最高成績
29: :2017/12/09(土) 07:52:36.13 ID:
槙野は何をやらかすか分からないって意味では目を離せない選手だよなあ
普通、昨年のCSでのやらかしやってたら立ち直れないだろ…メンタル強いわ
65: :2017/12/09(土) 10:38:25.77 ID:
>>29
あれをW杯でやられたと思うと。。。
30: :2017/12/09(土) 07:57:41.65 ID:
目標が低すぎ
やり直し
31: :2017/12/09(土) 07:59:33.17 ID:
昌子おおおおぉ
33: :2017/12/09(土) 08:01:30.35 ID:
代表なんかは考え込んでしまうタイプはきついかもな
槙野にしろ長友吉田ゴリなんかもミスしても翌日ケロッとしてる連中だ
34: :2017/12/09(土) 08:04:52.37 ID:
槙野はクラブW杯でるからこんなクソな大会に出ないだけ。

つか、槙野ごときからポジ奪えないゴミDFなら要らんわ。
35: :2017/12/09(土) 08:05:24.76 ID:
源昌子
だったら源氏の大将の妻みたい
36: :2017/12/09(土) 08:09:58.73 ID:
吉田からポジションを奪うのは誰なの?
37: :2017/12/09(土) 08:26:04.59 ID:
代表では吉田が毎試合やらかしてるんだから吉田だろ
38: :2017/12/09(土) 08:35:55.01 ID:
昌子は体も細いし身長もないCBとしては厳しいよ
39: :2017/12/09(土) 08:38:32.41 ID:
吉田outの3バックで
40: :2017/12/09(土) 08:40:31.11 ID:
福ちゃんは褒められて伸びるタイプだったのに田岡のやつ
43: :2017/12/09(土) 08:48:42.18 ID:
ACL出られない雑魚チームに移籍するわけない
49: :2017/12/09(土) 09:11:00.02 ID:
ポジション奪う?
昌子のが全然いいだろ
51: :2017/12/09(土) 09:15:08.21 ID:
この1年で
オセアニア王者、アフリカ王者、南米王者、セビージャを倒した鹿島

アジアのチームしか倒せない浦和



アジア弁慶(なお日本では49)浦和
53: :2017/12/09(土) 09:16:41.89 ID:
>>51
やめたれw
52: :2017/12/09(土) 09:15:15.93 ID:
ん?

内弁慶って言われ続けて鹿島サポはアジア弁慶とか言い出したの?
浦和はCWCでアジア王者として3位なってるのに

鹿島は国内無冠で内弁慶でもなくなったからなあ
昌子も早く勝負弱い鹿島を出た方が良いと思う
64: :2017/12/09(土) 10:35:53.77 ID:
>>52
三位www
54: :2017/12/09(土) 09:20:07.51 ID:
浦和はついこの間まで童貞だった川崎に来年度にも抜かれそうなリーグ優勝回数の心配でもしてろよ
55: :2017/12/09(土) 09:24:19.59 ID:
鹿島サポって川崎や浦和のスレを荒らす時も単発IDだからな
本当わかりやすいわw
61: :2017/12/09(土) 10:24:33.24 ID:
>>55
昌子のスレで何言ってんだお前
56: :2017/12/09(土) 09:27:04.39 ID:
世界の鹿島
アジアの浦和

これでいいだろもう
57: :2017/12/09(土) 09:47:55.70 ID:
世界の鹿島
いい響きだわ雑魚共がわめいても世界二位のレベルからみたらゴミ
59: :2017/12/09(土) 10:01:30.37 ID:
昌子の大仏感
60: :2017/12/09(土) 10:19:15.41 ID:
今年のベスト11ダントツの得票数だからな
やってもらわんと困るよ
66: :2017/12/09(土) 10:41:34.45 ID:
キャリアは槙野の方が長いしSBができる。アジア予選では昌子がスタメン獲ったけど親善試合で評価が逆転した。
ただW杯で槙野スタメンってなんか怖い。
68: :2017/12/09(土) 10:52:18.22 ID:
俺は叱られたいタイプだな
69: :2017/12/09(土) 10:54:50.48 ID:
槙野を外せと思ってたけど、守備に専念してくれるならマシやと思い始めた
75: :2017/12/09(土) 12:05:39.89 ID:
浦和に来いよ
76: :2017/12/09(土) 12:11:54.56 ID:
鹿島は柴崎が急に抜けたところからケチがつきはじめた
80: :2017/12/09(土) 12:49:00.25 ID:
それにしても満男に怒られ過ぎな印象