1:2016/03/21(月) 23:05:18.25 ID:
3359。一体何の数字か分かりますか。答えは、13日のJ3開幕戦・G大阪-YS横浜(吹田スタ)の観客数です。
今季から新たにG大阪、C大阪、東京のU-23(23歳以下)が参加。3クラブは若手育成へさらに力を入れます。

取り組み方は各クラブさまざま。G大阪は基本的にトップチームと練習時間は別。午前にトップが、午後からU-23が練習。
若手GKは2部練習というパターンが多いです。トップが紅白戦を行う時や負傷者が続出した際に調整を図ります。

例えば今季ユースから加入したU-19日本代表DF初瀬。J1では既に2試合に出場しています。両サイドバックをこなせる初瀬は、
日本代表DF藤春や韓国代表DFオ・ジェソクの欠場時に代役を務めました。しかし、主戦場はJ3。トップ定着にはまだまだU-23でのアピールが必要です。
長谷川監督は基本的にトップに専念。練習試合を視察したり、見られない時は映像で状態を確認しています。

ちなみに、キャプテンは試合ごとに変わります。U-23実好(さねよし)監督が指名した選手がキャプテンマークを巻き、臨みます。

C大阪の場合は、U-23を「SAKURA NEXT」と命名し、完全別チーム扱い。練習時間だけでなく、クラブハウスに設置されているロッカーも別。
開幕前のキャンプもそれぞれ別場所で行いました。U-23は高知で合宿しましたが、トップと違って厳しい環境。同所まで約5時間リクライニング機能もないマイクロバスで移動しました。

合宿中は朝6時から約1時間練習。朝食を済まして9時から再び練習。午後からまた練習を行うという3部練習で基礎体力から徹底的に鍛え直しました。
監督は昨季までユースを率いていた大熊裕司監督。U-23の主将DF小暮は「ユースに戻ったかと思うくらいキツかった。でも『ここからはい上がってやる』という気持ちで頑張るだけです」と話していました。

同じようにG大阪U-23のMF堂安も「『見返したい』という気持ちでやっている」と開幕戦のあと意気込んでいました。U-23の選手に共通しているのは「反骨心」。
絶対にトップで活躍したいという思いがプレーに表れます。実際、20日に行われた第2節のG大阪U-23-盛岡は4-1で圧勝。

実好監督は開口一番「悔しさを表現できた試合だった」と評しました。アピールの場と割り切り、公式戦で得点を挙げたことで自信をつけた選手もいます。
悔しさをバネに若手の成長は助長。結果として育成の強化につながると思います。改善点はまだまだあると思いますが、U-23の3チームが成功し、良きお手本になることを望んでいます。【小杉舞】

http://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/1619573.html
 
3:2016/03/21(月) 23:23:18.24 ID:
大阪の2クラブは別チーム扱いで、東京はあくまでもサテライトって感じだな。
13:2016/03/22(火) 02:37:45.27 ID:
>>3
練習場足りないからとかいう現実的な問題の影響もあるけどね
 
4:2016/03/21(月) 23:26:08.95 ID:
人数足りずに
本来とは違うポジションやらされたり
ベンチ三人とか
経験値が上がるとは思えない
レンタルを活発に使えるようにすべき
 
5:2016/03/21(月) 23:28:51.22 ID:
センターバックが足りません
 
6:2016/03/21(月) 23:37:27.57 ID:
>>1
セレッソが金沢からキャプテン強奪しておいてU23送りにしてるのは知ってる
あと二川くんが不安に怯えているということ
 
17:2016/03/22(火) 04:16:58.62 ID:
>>6

 
7:2016/03/21(月) 23:44:24.57 ID:
海外では高校・大学年代は3部からプロのキャリアをスタートさせるのが常識
日本もようやく世界標準に近づいてきたな
 
9:2016/03/22(火) 00:00:48.09 ID:
U-22はJ3でも何とか戦えてるよ
 
10:2016/03/22(火) 00:03:05.39 ID:
中島がJ3相手に通用してないのは笑うしかなかった
 
11:2016/03/22(火) 00:04:37.20 ID:
つか、ガヤさんだの藤本だの出てるのはなんで?
 
12:2016/03/22(火) 00:13:04.69 ID:
>>11
練習試合が中止になったってどこかで見たな
OA3人+GK使えるから調整で出てきたんだろ
15:2016/03/22(火) 03:17:33.62 ID:
>>12
SUL機能しなくなったからセカンドだしね
 
14:2016/03/22(火) 02:52:34.71 ID:
FC東京U23は弱い。
敵にとってボーナスゲームになってる。
 
16:2016/03/22(火) 03:57:55.56 ID:
>>14
1年目だから仕方ないとは言え選手構成のバランス悪いしね
桜はまだマシなのかな
脚はバランス取れてるけど実質U20+αだしね
 
18:2016/03/22(火) 05:48:33.07 ID:
セレッソとヴェルディは上もJ2じゃなかったっけ?
よくそんなに選手抱える余裕あるな
 
19:2016/03/22(火) 05:53:58.35 ID:
ガンバは一美を出せよ
小川とか3年後にはグルージャ盛岡にいそうな選手を出さないでさ
このU-23は若い才能に早くから出場機会をあげて成長を促すのが目的なんだからさ
ダメな選手の救済措置ではないんだから

今年1年は2トップ 呉屋と一美で行けよ
呉屋は時々トップの方に出てその穴埋めで小川でいいだろ
 
 
 
22:2016/03/22(火) 12:19:16.11 ID:
>>19
一美は初戦に出てた
呉屋はトップに普通に出てるからこれからも機会は増えるでしょ
 
20:2016/03/22(火) 08:33:28.87 ID:
新スタ見学がてらみたけど、二川や藤本、藤ヶ谷の元日本代表のO-30が出てたわ
 
21:2016/03/22(火) 12:16:20.65 ID:
 
そんなところに清原が…