1: :2017/12/07(木) 19:49:58.45 ID:
Jリーグが来季から、J1のリーグ戦を金曜日にも1試合実施する方向で最終調整していることが7日、関係者の話で分かった。

原則的にナイター開催となるが、平日は集客面の苦戦も予想されるため、希望クラブを募る形式で日程を組む。

リーグは今季から英動画配信大手パフォーム・グループと10年約2100億円の契約を結び、「DAZN」での中継が始まった。

同サービスの加入者増加や、リーグの新規ファン獲得などを目的に意見がまとまった。

週半ばにカップ戦が入る場合も多く日数は限定的だが、欧州の主要リーグでも金曜開催はある。

村井満チェアマンはと話している。

2017.12.7 12:09
http://www.sanspo.com/soccer/news/20171207/jle17120712090005-n1.html
185: :2017/12/07(木) 23:33:07.29 ID:
>>1
単純に土曜日のスポーツ誌面を取りたいわけだね
秋春制も基本はそこ
202: :2017/12/08(金) 02:36:14.19 ID:
>>1
審判の確保大変だからな
2: :2017/12/07(木) 19:50:19.35 ID:
マンデーナイトフットボールみたいなやつ?
3: :2017/12/07(木) 19:50:40.49 ID:
交通アクセス良ければ最高
4: :2017/12/07(木) 19:50:46.19 ID:
そもそも、サッカーを周1でしかやらないとか甘え

中2日でできるだろうが
188: :2017/12/07(木) 23:43:50.77 ID:
>>4
ヒント:開幕当初
5: :2017/12/07(木) 19:51:40.94 ID:
ナイターて
6: :2017/12/07(木) 19:51:44.01 ID:
野球は月曜以外毎日やってるし
球蹴りはひ弱すぎワロタ
27: :2017/12/07(木) 19:59:19.74 ID:
>>6
スポーツとレジャーは違うよ。あと野球みたいに交通アクセスが基本よくないでしょ。駅からシャトルバスでピストン輸送
127: :2017/12/07(木) 21:30:04.55 ID:
>>6
先発ピッチャーがひ弱だと言いたいの?
7: :2017/12/07(木) 19:52:01.30 ID:
確かに金曜の夜に晩酌しながらサッカーのliveが見たい
今までは、DAZNのブンデスリーガの見逃しを見ていた
8: :2017/12/07(木) 19:52:27.89 ID:
近くて交通の良い地域同士で組んでやれよ
9: :2017/12/07(木) 19:52:33.11 ID:
サッカーってなんで週1回しか試合しないの
21: :2017/12/07(木) 19:56:34.17 ID:
>>9
多くのスポーツが体の負担により週1か2のペースだぞ
毎日やるのはレジャーだけ
24: :2017/12/07(木) 19:58:01.15 ID:
>>21
相撲みたいなのもあるけど、基本的に毎日できるのはジョギングかレジャーだよね。
26: :2017/12/07(木) 19:59:19.58 ID:
>>24
毎日できる競技ってなると、野球、相撲、プロレスだな
見事に共通点が出てくる
43: :2017/12/07(木) 20:18:36.27 ID:
>>21
NBAは中1日で週3~4試合やってるし、Bリーグだって集客上の理由で土日開催だけど2連戦やってる。
82: :2017/12/07(木) 20:52:07.42 ID:
>>9
サッカーはヨーロッパのキリスト教の安息日唯一の娯楽
として発展してきた

安息日は日曜日だから日曜日にしかやらなかった
10: :2017/12/07(木) 19:54:04.60 ID:
アウェイサポはどうすんの?
12: :2017/12/07(木) 19:55:11.14 ID:
フライデーナイトフットボールを
ちゃんと訴求するのはリーグ側の責任だぞ。

金かけてちゃんと訴求しろよ。
13: :2017/12/07(木) 19:55:23.97 ID:
DAZNで見るぶんには試合がバラけるのはありがたい
14: :2017/12/07(木) 19:55:25.55 ID:
希望クラブがすくなかったら毎週できないじゃん
19: :2017/12/07(木) 19:56:19.29 ID:
>>14
希望という名の持ち回りかと

まぁでも最初から無理だと諦めるよりとにかくやってみようというのは大切
15: :2017/12/07(木) 19:55:41.58 ID:
絶対観客来ねえよw
64: :2017/12/07(木) 20:40:55.92 ID:
>>15
観客動員数への依存度が軽減されたから
97: :2017/12/07(木) 21:04:31.93 ID:
>>15
絶対こねぇよか言い切っちゃう奴って、世の中に必要ないよね
16: :2017/12/07(木) 19:55:53.95 ID:
せっかく昇格したのに金曜はつらいのう。

金曜の試合なんぞJ3にでもやらせとけ。
17: :2017/12/07(木) 19:55:56.29 ID:
DAZN様の意向には逆らえません
18: :2017/12/07(木) 19:56:17.22 ID:
J1、J2、J3を時間がかぶらないようにしてくれ
20: :2017/12/07(木) 19:56:29.70 ID:
これは大歓迎
23: :2017/12/07(木) 19:57:57.61 ID:
ACL組は自然とそうなるんじゃない?
25: :2017/12/07(木) 19:58:17.68 ID:
昔は週2回やってたよね
水曜と土曜
70: :2017/12/07(木) 20:45:34.33 ID:
>>25

ちょっと前まで水曜開催やってたよな だけど客が来ない(平均8千人とか)のでやめたんだ
28: :2017/12/07(木) 20:00:41.09 ID:
一時同じ趣旨で金曜開催やったことがあった記憶
いつのことか思い出せないが
29: :2017/12/07(木) 20:00:42.78 ID:
ゴル裏に厳しいw
30: :2017/12/07(木) 20:01:29.06 ID:
J2とかJ3はそもそも客あんましはいらないだろうし選手も暇してそうだから
平日毎日ニュースとして出るように試合組んで連続性保ってもいいと思うんだよね
それでJ1が土日にやると
58: :2017/12/07(木) 20:36:43.95 ID:
>>30
J2とかJ3が平日にやったら
スポーツニュースで試合結果すら流れないよ
95: :2017/12/07(木) 21:03:54.89 ID:
>>58
芸スポに結果スレが立てばいいよ
31: :2017/12/07(木) 20:02:48.66 ID:
チケット収益+広告費の補填を金銭的に保証してくれりゃ、別にいいんじゃね?

俺は土曜の昼よりは行きやすいし。
32: :2017/12/07(木) 20:02:59.28 ID:
マスゴミが報じないから予告にならない
33: :2017/12/07(木) 20:03:04.65 ID:
ナイターって和製英語使うなよカッコワル。
34: :2017/12/07(木) 20:03:05.00 ID:
奥州じゃ常識だよな
金曜の夜8時半くらいからやってる
仕事終わって風呂入って飯食ってるくらいに始まる
38: :2017/12/07(木) 20:08:39.57 ID:
>>34
北日本ぱねぇな
62: :2017/12/07(木) 20:39:25.28 ID:
>>34
試合終わってからの帰り方ってどうしてるんだろう
10時半に終わったら日本と違って電車もあまりなさそうだし
128: :2017/12/07(木) 21:32:01.82 ID:
>>34
あっちは暗くなるのが20時21時だから日本で言う19時開始のイメージ
179: :2017/12/07(木) 23:16:30.20 ID:
>>34
東北ってすごいんやな
35: :2017/12/07(木) 20:03:30.22 ID:
まさか来年の開幕が金曜か?
36: :2017/12/07(木) 20:04:22.99 ID:
ただでさえ新潟が降格で平均動員落ちるのに…
37: :2017/12/07(木) 20:04:48.72 ID:
プレミアムフライデー促進策だな。
40: :2017/12/07(木) 20:11:41.92 ID:
予告は大事だよ
水曜の試合とか気づいたら終わってたってのが多いもの
41: :2017/12/07(木) 20:12:59.16 ID:
以前みたく土日で分けるだけでいいよ
42: :2017/12/07(木) 20:15:59.16 ID:
新国立できてから持ち回りでやるならいいと思うけど、早すぎない?
68: :2017/12/07(木) 20:44:43.57 ID:
>>42
ダゾーンからの要望もあるからな。断れないよ
76: :2017/12/07(木) 20:48:05.12 ID:
>>68
2100億円の中に金曜開催は含まれていないよ。
80: :2017/12/07(木) 20:50:08.27 ID:
>>76
では何故ダゾーンになって欧州リーグも金曜日や月曜日開催するようになったのかね?
44: :2017/12/07(木) 20:19:02.17 ID:
地上波には期待できないからな
プロ野球の対極にあるJは極力報道しない姿勢だし
47: :2017/12/07(木) 20:23:45.99 ID:
>>44
U局以外で金曜夜にローカル枠あるのNHKだけでしょ
なかなか差し替えは難しい
水曜はTBS系がローカル枠だから静岡とか山梨とか仙台とかで生中継やってた
45: :2017/12/07(木) 20:19:42.03 ID:
月曜祝日のときとかACL出場チームの代替日とか日に1試合だけあるときたまにあんだろ
そんときの注目率は半端ねえぞ
ばかにするもんじゃねえ
59: :2017/12/07(木) 20:36:59.62 ID:
>>45
ACLに出るぐらいの強さがあるチームだからこそ注目が集まってただけだろ
それが下位同士の対戦ともなったら悲惨な事になるぞ
46: :2017/12/07(木) 20:23:05.88 ID:
3月東北北海道のナイターやる?
48: :2017/12/07(木) 20:24:15.21 ID:
こんなやりたくもない学級委員を手を上げるクラブいるのかよ
55: :2017/12/07(木) 20:34:56.81 ID:
>>48
ACL勢はアウェー遠征前は金曜にやるから3試合くらい金曜あり
間隔詰まるGWやW杯イヤーは水曜ありの週、あと開幕と最終節を除外すると各クラブ1試合ずつで済む
会社帰り層をターゲットにイベント仕掛けたりグッズ配布デーにしたり1試合ならやりようがあるよ
49: :2017/12/07(木) 20:25:21.65 ID:
Bリーグみたいに土日2連戦したらどうよ

交代しまくれば可能でしょ
56: :2017/12/07(木) 20:36:03.37 ID:
どういった理由で!????
78: :2017/12/07(木) 20:48:54.05 ID:
>>56
ダゾーン。
現実的には金曜日開催は今年もやっているからね。
スタジアムアクセス悪いところは選ばないJリーグ本体がやるべきことはそれくらいだな。

必然的に金曜日開催でも入った川崎がたくさんやらされるだろうね関東だと。

関西なら大阪長居、神戸かな。
83: :2017/12/07(木) 20:52:33.36 ID:
>>78
川崎って野球で言えば大阪神戸間にある阪神みたいな位置にあるからな
130: :2017/12/07(木) 21:37:41.87 ID:
>>83
豚の棒振りレジャーの話なんか誰もしてない
138: :2017/12/07(木) 21:48:01.45 ID:
>>130
野球嫌いなのはわかるけど、このレベルだと完全に病気だな
84: :2017/12/07(木) 20:52:59.09 ID:
>>78
今年もに金曜開催やってたのはACLの日程に配慮したから
それならサポも納得するけどそうじゃなければ厳しい
クラブの収益にも関わるし
遠方ならアウェーのサポは仕事休まないと来られない
57: :2017/12/07(木) 20:36:26.52 ID:
DAZN様のご意向なのに、希望のクラブなんて生ぬるいこと言ってるのかあほだろ
61: :2017/12/07(木) 20:39:02.47 ID:
名古屋の瑞穂なら無問題。
職場から30分で着く。

プレミアムフライデーは時差つけて数試合でもいいんじゃないかな?
4:00キックオフで7時過ぎには客も帰宅できる。
7時からまたナイターで別の試合をLIVE観戦。
さらに土日もまた別の試合が見られる。

最高じゃないか。