1: :2017/12/04(月) 12:46:08.96 ID:
J1のFC東京は3日、2018シーズンのトップチーム新監督として長谷川健太氏の就任が決定したことを発表した。

 長谷川氏は1965年生まれの52歳。現役時代は横浜F・マリノスの前身である日産自動車サッカー部や清水エスパルスでFWとして活躍し、日本代表としても27試合に出場した。

 指導者としては浜松大学サッカー部の監督を経て、2005年に古巣である清水の監督に就任。J1で安定して上位の成績を残し、カップ戦でも3度の決勝進出を果たした。

 続いて2013年にはJ2に降格していたガンバ大阪の監督に就任し、1年でのJ1復帰を達成。翌年にはJ1復帰1年目でリーグ戦・天皇杯・リーグカップの“3冠”制覇という快挙を成し遂げた。今年9月には今季限りでのG大阪監督退任を発表していた。

 今季のFC東京は8月から9月にかけて公式戦5連敗を喫したあと篠田善之前監督が退任し、コーチを務めていた安間貴義氏が暫定的にチームを指揮。だがその後も調子は上がらず、監督交代時の10位から13位へと順位を下げてJ1のシーズンを終えている。

12/3(日) 16:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00244473-footballc-socc
17: :2017/12/04(月) 13:20:00.86 ID:
>>1
この前のガンバ戦、ちょっとね・・・
石川直宏のJ1最後の試合でなかったら、暴動起きていたのでは?って。
徳永の移籍と、久保建英の活躍でなんとか我慢したが。

フロントの圧力が問題、あそこまで嫌われているというのは余程、チームに口を出すのでは?
だから定まらない。
信じて任せればいいのに。
大久保呼んで前田遼一を干したり、それまで4位までいったのに、あれからおかしくなった。

石川直宏が退いてからチームとしての方向性が観えなかった。
ウタカ1人じゃ、ちょっと・・・。
太田のテクと高萩が気を吐いていたけれど。

ガンバもその不可解なリズムにつられた感じで、ちょっとアレじゃあね。
26: :2017/12/04(月) 13:36:59.20 ID:
>>17
4位は一昨年だろ、前田も大久保も関係ないし
2: :2017/12/04(月) 12:47:08.34 ID:
FC東京じゃあ無理だ
3: :2017/12/04(月) 12:51:36.89 ID:
そこそこ能力あるんだから、東京のオファーなんて受けるなよ
フロントがアホなんだからボロボロにして追い出してからじゃないと無理
まぁアホにアホが釣られたとなら納得かなぁ
5: :2017/12/04(月) 12:52:40.43 ID:
降格あるで
6: :2017/12/04(月) 12:54:06.67 ID:
そんで選手はどれだけ残るんだよ
7: :2017/12/04(月) 12:57:52.54 ID:
何やっても垢抜けないパッとしないクラブ
9: :2017/12/04(月) 13:03:36.72 ID:
>>7
本当にそれ
8: :2017/12/04(月) 12:57:59.67 ID:
全くポリシーを感じない人選だなw
10: :2017/12/04(月) 13:05:53.93 ID:
チームの形が全くないぬるま湯ゴミカスクラブ
11: :2017/12/04(月) 13:06:25.83 ID:
瓦斯も選手が揃えば長谷川で良いけど
選手を補強しない限り
長谷川がやっても鳴かず飛ばず

いつも補強がお古をもらって来る感覚なんだよね瓦斯
12: :2017/12/04(月) 13:10:37.35 ID:
瓦斯ってj2のイメージが消えないんだよな

クラブ体質がj2だから 変わらないのは無理もない

味スタ持ってもやっているサッカーは締まりのないすかすかサッカー
改善策はとりあえず監督,そのつぎがいつもクリアにならないクラブ
13: :2017/12/04(月) 13:15:30.79 ID:
攻撃的サッカー?
14: :2017/12/04(月) 13:17:17.78 ID:
安間カンマー
15: :2017/12/04(月) 13:18:21.95 ID:
なぜか東京では結果を出せない予感、、、
16: :2017/12/04(月) 13:19:23.28 ID:
来シーズン、G大阪とFC東京で残留争いの直接対決やりそう
18: :2017/12/04(月) 13:20:49.83 ID:
東京もビジョンの無いクラブだな・・
20: :2017/12/04(月) 13:27:44.01 ID:
長友武藤中島となかなかいい選手を海外に送り出しているけどね
大久保来てからいいことないね川崎はいいよね
28: :2017/12/04(月) 13:38:48.79 ID:
>>20
来る前からいいことなんてないだろ、瓦斯に
21: :2017/12/04(月) 13:28:37.41 ID:
ガンバをすごく魅力のないチームにした。
22: :2017/12/04(月) 13:33:29.95 ID:
梶山なんてもうJ2でもスタメンが難しいような選手を中心にしてんだもん
フロントはアホとしか思えないわ
29: :2017/12/04(月) 13:41:07.70 ID:
>>22
ここ10年で周囲の期待を一番裏切った選手だな
前俊の比じゃない
世界にもまれな空間把握能力もってて
あの体たらく
23: :2017/12/04(月) 13:33:39.54 ID:
前田いるから前線の構築はしやすそうだけどね
守備陣の構築には定評あるから
前線にコマ揃えておけば
下位にはなんとなく勝てるチームは出来る
ただ、核の選手に依存するチームを作るので
代わりがいないと今年のガンバみたいになる
24: :2017/12/04(月) 13:35:26.71 ID:
結局、どういうサッカーを標榜したいのか?
サッパリ伝わらない。
だからクラブに感情移入も出来ない。
監督起用も選手の構成もしかり。今期大久保なんて必要ないだろ。

川崎は監督や選手が替わろうが、一環して攻撃サッカーを貫いた。
だからスタイルを好きなサポーターも増えてる。
スタジアムのキャパ問題が解決したら、
環境動員数なんてあっという間に抜かれるぞ
25: :2017/12/04(月) 13:36:25.35 ID:
部活サッカー
27: :2017/12/04(月) 13:38:14.89 ID:
浦和レッズがサンフレから引き抜いて強くなったように
FC東京もガンバから引き抜いて強くなればいいww
30: :2017/12/04(月) 14:02:05.16 ID:
ご愁傷様です
地獄の始まりです
32: :2017/12/04(月) 14:03:08.56 ID:
J2優勝→J1優勝→3位→4位→10位

高値掴みにならないことを祈る。
33: :2017/12/04(月) 14:10:39.32 ID:
健太なら久保くんも上手く育てられるだろう
来期の瓦斯は楽しみだな
34: :2017/12/04(月) 14:17:05.93 ID:
34節味スタはリーグ公式戦とは思えないぬるい空気だったな
35: :2017/12/04(月) 14:33:34.33 ID:
フィッカデンティ切ったのに長谷川かよwww
36: :2017/12/04(月) 14:36:41.78 ID:
日本代表の日本人監督に一番近い人やな。
37: :2017/12/04(月) 14:39:38.09 ID:
こういう失敗してる監督に任せて大丈夫なのか?
38: :2017/12/04(月) 14:51:24.80 ID:
吹田アウェーでどんなブーイング!!!されるのか今から楽しみ
39: :2017/12/04(月) 15:11:49.09 ID:
健太は頑固すぎる
ガンバでもエスパルスと同じことをして低迷
東京も同じ道だろう
44: :2017/12/04(月) 16:00:37.45 ID:
>>39
頑固というか戦術面の引き出しが少ないのがね

瓦斯はフィッカデンティ続投してたらと言われ続けるのかな?
40: :2017/12/04(月) 15:15:47.46 ID:
J2優勝入れたら4冠監督だぞw
あれだけマンネリしていても引っ張ってた脚もアレだが
瓦斯は4冠監督という肩書に目がくらんだんだろうか?w
45: :2017/12/04(月) 16:08:01.87 ID:
>>40
J2優勝
J1優勝
ルヴァン
天皇杯2回

5冠だぞwww
41: :2017/12/04(月) 15:19:27.27 ID:
三冠の次の年の天皇杯も獲ってるんやで
42: :2017/12/04(月) 15:43:24.23 ID:
過去20年4位から自動昇格圏の間で推移してて
良く言えば負けても次次と励ましてくれる、
悪く言えば馴れ合い大好きなサポーターに支えたまま停滞しているクラブという印象。

今年はブレイクスルー狙って補強頑張ったけど結果はアレ。
悲しいことにフロントが勝つ術を理解していないからこのまま停滞或いは底割れもあり得る。
43: :2017/12/04(月) 15:47:04.35 ID:
FC東京って強くも弱くもないチームってイメージがあるけどな
49: :2017/12/04(月) 16:29:40.72 ID:
>>43
支援しているマスコミが中日新聞系列の東京新聞だからな
46: :2017/12/04(月) 16:13:11.88 ID:
宇佐美取ってこい
どうせガンバには戻りづらいだろうし
47: :2017/12/04(月) 16:20:41.79 ID:
2018年降格予想

15位 FC東京 26
16位 ガンバ大阪 25
17位 V・ファーレン長崎 22
18位 コンサドーレ札幌 15
48: :2017/12/04(月) 16:22:44.06 ID:
長谷川健は、実際何もしないところに良さがあるのかもw
でもチームに元の形がないと、なんにもしないからじり下げになるだけになりそう
52: :2017/12/04(月) 17:46:42.69 ID:
健太は3年程度なら優秀なんだがそれ以上は低迷しちゃうんだよなあ