1: :2017/12/03(日) 23:09:17.06 ID:
J1昇格プレーオフ決勝が3日に行われ、名古屋グランパスとアビスパ福岡が対戦。
0-0のドローに終わった結果、規定によりレギュラーシーズンの順位で上回る名古屋が来季のJ1昇格を決めた。

今季J2で1位と2位だった湘南ベルマーレとV・ファーレン長崎も、名古屋に先立ちJ1自動昇格を決定していた。
湘南と名古屋はJ1から今季J2へ降格して1年でのJ1復帰。一方、もうひとつの降格チームだった福岡は1年での復帰を逃した。

J1とJ2の間で入れ替えが行われるようになった1999年以来、降格した全チームが翌年に全てJ1に復帰した例は一度もない。
少なくとも1チームは2年以上J2にとどまることを余儀なくされている。

最大3チームの入れ替えが行われるようになった2005年以降では、降格した3チームのうち2チームが1年でJ1に復帰できた例は今回でわずか3回目。
2006年には柏レイソルとヴィッセル神戸、2013年にはガンバ大阪と神戸が1年でのJ1復帰を果たしている。

1999年からこれまで、J1からJ2に降格した延べ46チームのうち1年でJ1に復帰できたのは18チーム。
「39%」のチームのみが最短での昇格に成功し、6割以上のチームは昇格を逃している。

来季からはプレーオフのシステムに変更が加えられ、J1の16位も参加することで、昇格枠は「3」から「2.5」に縮小される形となる。
これまで以上の狭き門となるが、J2降格が決まったヴァンフォーレ甲府、アルビレックス新潟、大宮アルディージャは1年でJ1に戻ってくることができるだろうか。 

31: :2017/12/04(月) 00:24:11.14 ID:
>>1
麿&犬「昇格枠は10枠ぐらいあるべきだ」
62: :2017/12/04(月) 01:52:15.60 ID:
>>1
今季昇格組3チーム全部残留の快挙には触れないのか?
74: :2017/12/04(月) 05:53:25.60 ID:
>>1

降格上位2チームはルヴァン杯に強制参加
というのもなかったっけ?間違いなく39%の数値は下がる…。

大宮が最終節で最下位に沈んだのは巧いと思った。
2: :2017/12/03(日) 23:11:41.52 ID:
居心地が良いからねえ
5: :2017/12/03(日) 23:13:40.23 ID:
>>2
京都見てりゃそう思うわなw
3: :2017/12/03(日) 23:12:13.18 ID:
例の沼漫画
61: :2017/12/04(月) 01:49:44.80 ID:
>>3
かわいいのに
4: :2017/12/03(日) 23:12:28.30 ID:
        ∧犬∧  誰か助けて…J2の沼に9年目だよ…
        ( ;・ω・)
    ....::::;;;;/つ つ;;;;::::.......
      """'''''''''"""

  ズブブブ…
        ∧犬∧    うわっ、あっ、うわぁぁあっぁ…
    ....::::;;;;( ;・ω・);;;;::::.......
      """''''''''''"""

  ズブブブ…
             ・・・・・・・・・…
    ....::::;;;;;∧犬∧;;;::::.......
      """''''''''''"""
29: :2017/12/04(月) 00:21:49.55 ID:
>>3
>>4
クソワロ
6: :2017/12/03(日) 23:15:42.86 ID:
犬が「俺たちオリ10だ」とか言ってたけど
なんのこと?
24: :2017/12/04(月) 00:05:05.57 ID:
>>6
J2のオリに10年入れられるんだろ
7: :2017/12/03(日) 23:16:36.21 ID:
J2の方が選手や設備に金掛けなくても税金ウマウマできるしな自治体もそれを望んでいる
9: :2017/12/03(日) 23:32:45.89 ID:
スレ開始即いじられるわんわんお…
10: :2017/12/03(日) 23:34:37.53 ID:
長崎の番狂わせがなければ、湘南、名古屋、福岡になってたな
やっぱJ2はレベル低い
11: :2017/12/03(日) 23:36:31.52 ID:
J2に降格したらまた回覧板に無料招待券挟まれるようになるかな
12: :2017/12/03(日) 23:36:59.44 ID:
試合が楽しければカテゴリはどーでもいい
13: :2017/12/03(日) 23:38:13.26 ID:
さっそくジェフいじられててワロタ
14: :2017/12/03(日) 23:42:41.46 ID:



27: :2017/12/04(月) 00:19:53.36 ID:
>>14
これ好き
28: :2017/12/04(月) 00:21:20.25 ID:
>>14
レイソルは今や関係ないのになw
46: :2017/12/04(月) 01:06:58.37 ID:
>>14
ここで挙げられてる徳島が先に昇格してたからなwww
49: :2017/12/04(月) 01:12:22.89 ID:
>>46
徳島は一瞬見学に行っただけですよw
60: :2017/12/04(月) 01:35:02.00 ID:
>>14
なつかしい
セレッソがおばちゃんなんだよな
15: :2017/12/03(日) 23:43:44.31 ID:
J2のプレーオフ残したままJ1とJ2の入れ替え戦決めたやつ賛成したやつは腹切って死ねや
16: :2017/12/03(日) 23:46:58.96 ID:
大分 山形 のせいで昇格厳しくなったな
PO勝ち上がっても入れ替え戦とか鬼畜すぎる。
17: :2017/12/03(日) 23:56:35.55 ID:
>来季からはプレーオフのシステムに変更が加えられ、J1の16位も参加することで、昇格枠は「3」から「2.5」に縮小される形となる

は?もはや昇格プレーオフじゃないじゃん
つーかさ、J116位が出てくるんならJ23位と入れ替え戦でいいじゃん
マジでその都度その都度ルールばっかり変えて何がしたいの?
58: :2017/12/04(月) 01:28:41.23 ID:
>>17
まあ、プレーオフってのは中位の死に試合を無くして
観客動員数を確保するってのがメインの目的だから
三位との入れ替え戦じゃ意味ないんだよ

もっとも、いくら人参ぶら下げて昇格の可能性残しておいても、ラスボスがJ1ってのもなんかな…
それぐらい倒せてのJ1、倒せないなら昇降格ふた枠という理屈はわかるんだけど

むしろJ1の16~13位で降格プレーオフやったほうが、レギュラーシーズン後半に
緊張感が走ってよいかもしれん
18: :2017/12/03(日) 23:57:12.04 ID:
キビ石工なるというが、考えても見ろ

名古屋と甲府が来週試合してみ
どっちが勝つかは明白だろう
19: :2017/12/03(日) 23:58:40.40 ID:
へー 名古屋昇格かよ
無理だと思ってたわ
20: :2017/12/04(月) 00:03:00.90 ID:
ジェフ来年は行けそうな感じかもな
21: :2017/12/04(月) 00:03:33.83 ID:
つーかさ、訳の分からないリーグのシステム変更よりオフサイドビデオ判定、神の手ゴールビデオ判定を導入したら?日本独自で

FIFAが自己満でサッカーは人の目で裁くとか意味の分からないこと抜かすの無視して日本独自でビデオ判定やれ、リーグのシステム変更より
神の手ゴールがBSで全国放送って普通は考えられないよ、恥を知れ
22: :2017/12/04(月) 00:04:20.98 ID:
>>21
そういうことは出来ない
36: :2017/12/04(月) 00:28:48.01 ID:
>>21
Jリーグ、ビデオ判定を来季から試験実施 19年導入も
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK40697_Z11C17A0000000/
79: :2017/12/04(月) 07:02:08.61 ID:
>>21
この2週間で3回も審判が主役になって試合の勝敗を決めてるからな
しかもクラブの去就を決する重要な試合で

PO準決で名古屋が神の手ゴール、抗議した千葉の選手にイエローで千葉が主審にブチ切れて調子が狂い自滅、PO敗退

J1最終節で鹿島がゴールを決めたらファウルで取り消し、だが押したのは磐田の選手だった、結果鹿島は優勝を逃す
なお前週の神の手ゴールと同じ主審

PO決勝、福岡の明らかオンサイドのゴールをオフサイド判定で取り消し、福岡は昇格を逃す
23: :2017/12/04(月) 00:04:37.17 ID:
まぁj2もそれなりに面白いからいいじゃん
j3はさすがにあれだけど
25: :2017/12/04(月) 00:06:40.12 ID:
J2がスタートした当初、野球しか知らない人には
「降格の何が問題なの?来年また戻ってくればいいじゃん」
みたいな人がいっぱいいたんだよな
26: :2017/12/04(月) 00:19:12.55 ID:
>>25
それどころか未だに「J2=二軍」と思ってる化石みたいなのもいる
刷り込みって恐ろしいよ
53: :2017/12/04(月) 01:19:21.21 ID:
>>26
今でもそういう人少なくないから、その度にJ2は2軍じゃなくて2部だよ、2軍はJ3という3部リーグにいるよ。って言わなならん。
55: :2017/12/04(月) 01:25:19.03 ID:
>>25
大学野球で1部2部とかあって普通に2部でも能力あればプロから指名されるからな
59: :2017/12/04(月) 01:31:41.04 ID:
>>25
カズがJ2に言ってからJ2のこと知ったよ
そもそもJ1ってJFLだと思ってた

Jドリームの北村がJ1の虎ってアダ名だったから
63: :2017/12/04(月) 01:57:13.72 ID:
>>25
むしろ降格したらチームが消滅するんじゃないかと心配する人が結構いたような
実際中国だと降格を機にオーナーが匙を投げて解散したチームがいくつかあったけど
Jではスポンサーにはいたけど親会社で直接降格が原因で手放したとこは皆無だな
30: :2017/12/04(月) 00:22:37.97 ID:
去年の名古屋の内紛状態を思うと、まさか1年で戻れるとは思わんかったわ
なんやかんや言って風間の手腕なんだろうな
33: :2017/12/04(月) 00:27:09.83 ID:
>>30
あの予算でPOにまわる方がおかしい
コバさんなら余裕でストレート昇格してる
32: :2017/12/04(月) 00:25:24.10 ID:
3位で昇格できるってお遊戯だろ
日本人はサッカーやめたほうがいい
34: :2017/12/04(月) 00:28:03.48 ID:
単年度の成績じゃなくて既存のJクラブを有利にするための忖度制度が導入されたの未だに俺は許さんぞ
単年度の成績ならサッポコは降格トーナメントに行かなくてすんだ
35: :2017/12/04(月) 00:28:33.04 ID:
今日試合見たけどくっそレベル低くてわろた
よくあれで楽しめるな
37: :2017/12/04(月) 00:30:12.71 ID:
来年、新潟甲府はわからんけど
大宮だけは100%昇格無いと思う

むしろストレートでJ3落ちても驚かない
64: :2017/12/04(月) 02:00:51.68 ID:
>>37
この前の川崎戦見る限りそれが濃厚だわな
38: :2017/12/04(月) 00:31:31.60 ID:
名古屋は取りこぼしが多すぎたな
勝負所で弱いのによくPO勝ち抜けたわ
39: :2017/12/04(月) 00:34:58.70 ID:
千葉みたいになったら抜け出すのが大変そう
40: :2017/12/04(月) 00:35:32.92 ID:
一昨年J1で見れた松本、甲府、新潟の甲信越ダービーがJ2で見れるなんて
41: :2017/12/04(月) 00:40:56.98 ID:
W杯予選、初戦を落としたチームは…

まぁ当てにならんから、頑張れ
42: :2017/12/04(月) 00:41:00.27 ID:
でも今年の昇格チームは全て残留も発なんだろ?
来シーズンは落ちたチームが全部上がってくるかもしれんぞ
43: :2017/12/04(月) 00:47:50.49 ID:
名古屋は完全な作り直しでよく昇格きめたな
44: :2017/12/04(月) 00:57:01.21 ID:
ずいぶん高いな 
45: :2017/12/04(月) 01:05:44.24 ID:
実際昇格してもボコられて出戻りするとこが大半
定着するにはJ1上位クラブ相手でも勝ち点が取れないと難しい
47: :2017/12/04(月) 01:11:01.88 ID:
昇格プレーオフはj2の終盤戦が盛り上がるってのは事実だが、それで勝ち上がったチームが毎回翌年に降格してる
システム変更は必然
50: :2017/12/04(月) 01:16:18.63 ID:
J2の番人になって欲しいです。
51: :2017/12/04(月) 01:18:25.03 ID:
2.75じゃね
52: :2017/12/04(月) 01:19:02.60 ID:
 ∧__∧   ∧__∧   ∧__∧
/ -  -  \/ -  -  \/ -  - \
|  ▼     ||  ▼    ||  ▼   |
| =(_人_)= || =(__人__)=  ||  =(__人_)= |
ヽ、____ノヽ、____ノヽ、____ノ
      Jr  ___ ノ
       ∪⌒∪   ∪

「弱き者は我が牙に噛み砕かれよ!
 資格無き者は我が爪に引き裂かれよ!
 我こそはJ1の門を守護する者、
 J界の番犬チバワロス也!!」
54: :2017/12/04(月) 01:21:02.29 ID:
新PO制度を今年に例えると名古屋がこれから甲府と入れ替え戦する感じだっけ
56: :2017/12/04(月) 01:25:35.70 ID:
昇格プレーオフが16位との入れ替え戦出場権を得る為の
プレーオフに変わるのかね?
それとも最初から16位もプレーオフに巻き込まれるのか
57: :2017/12/04(月) 01:27:30.56 ID:
プレーオフ盛り上がるから7試合くらいやってほしいよな
65: :2017/12/04(月) 02:11:46.48 ID:
大宮って2013年を境に全く別のチームになっちまったな
66: :2017/12/04(月) 02:13:18.15 ID:
神戸がウェリントンに目つけたか
J2だとこれがあるよなぁと今実感中
67: :2017/12/04(月) 02:17:03.36 ID:
大宮はさいたまダービーを制したとこで力尽きた
68: :2017/12/04(月) 02:53:14.03 ID:
つまり落ちなきゃいいだけ。最初から守りに徹しればいいんですよ。
サッカーのことはよく知りませんけどね。
69: :2017/12/04(月) 03:33:16.38 ID:
降格する成績とったのに50%で残れるとか甘えすぎ
J1、16位とJ2、3位~17位までの16チームでトーナメントやって優勝するくらいじゃなきゃ残留は認められんな
70: :2017/12/04(月) 03:46:39.22 ID:
ほんとよく風間レベルの監督が引き受けたな。オグランパスとかわけわからんことでグダグダになってたクラブを
全てぶち壊して現在再建中。正直1年で戻るとは思ってなかったわ監督の要求高すぎ選手がついてけない&失点多すぎて
ただPOでは理想から現実路線に昇格第一に切り替えたな。決勝は自軍無得点でも相手完封とはね
71: :2017/12/04(月) 04:46:18.27 ID:
川崎よりも名古屋の方がまるでJ1優勝したかのようなスタジアムの雰囲気に違和感
73: :2017/12/04(月) 05:09:02.60 ID:
ここ数年ピクシー末期~西野の低迷、去年の内紛から小倉・ボスコで降格までの閉塞感を知らないのが昨日の試合だけ見たらそう思うわな
めっちゃ紆余曲折あってそれでも最後の最後でJ1復帰が盛り上がらないはずないわ
75: :2017/12/04(月) 05:57:39.69 ID:
来年以降は千葉が念願のプレーオフを
勝ち抜いて入れ替え戦で負けるフラグが立った気がする。
76: :2017/12/04(月) 06:05:33.90 ID:
セレッソやコンサドーレみたいに何度も昇降格を繰り返したら
段々盛り上がらなくなってくるよ