1: :2017/12/02(土) 22:17:45.73 ID:
2017明治安田生命J1リーグ最終節が2日に行われ、ジュビロ磐田はホームで
鹿島アントラーズと対戦しスコアレスドロー。6位でシーズンを終えた。

鹿島の連覇を阻止し、川崎フロンターレの逆転優勝をアシストした形となった磐田の名波浩監督は
試合後のセレモニーでサポーターに感謝を述べた。
「2017シーズン、ジュビロ磐田にかかわるすべての皆さん、感謝の心しかありません。本当にありがとうございます」。

また、名波監督は選手たちを「息子」と呼び、ジュビロファミリーの父親として来季へのメッセージを送った。
「俺の息子たちはどうでしたか? 皆さんへのお願いは一つだけです。来季も俺についてこい。
家に帰るまでが試合観戦です。お気を付けてお帰り下さい」

「息子」の一人、大井健太郎は「名波さん、来年もついていきます」と応じ、監督に一礼。
「今年はホームでたくさん勝つことができ、昨年は皆さんにたくさん悔しい思いをさせたので、
その罪滅ぼしはできたかなと思います」と感謝を伝えた。

「皆さん、本日は応援ありがとうございました。ホームで勝てたのは多くのサポーター、ファンの方が来ていただいて、
これだけ素晴らしい雰囲気の中、プレーさせてもらったおかげです。本当にありがとうございました。
来年も精一杯頑張りたいと思います。熱いスタジアムにしていただいて、もっともっと上を目指していきますので、応援、よろしくお願い致します」

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20171202/677681.html 
82: :2017/12/02(土) 23:27:47.00 ID:
>>1
ホームで勝てたのはって言ってるけど今までの中でのこと?
それともただ単に今日の引き分けを勝ったと勘違いしただけ?



85: :2017/12/02(土) 23:30:43.44 ID:
>>82
「ホームで(今季、たくさん)勝てたのは」ってこと
2: :2017/12/02(土) 22:19:06.06 ID:
ところで俺の息子を見てくれ
こいつをどう思う?
55: :2017/12/02(土) 22:52:53.90 ID:
>>2
小さ過ぎて全然見えんのだが…
5: :2017/12/02(土) 22:20:47.99 ID:
6位は立派
名波さんにはいずれ代表監督をお願いしたい
69: :2017/12/02(土) 23:16:49.78 ID:
>>5
確かに
来季以降でリーグタイトル取ったら有り得るな
130: :2017/12/03(日) 01:38:42.25 ID:
>>5
代表監督はやりたくないって言ってる。
家族に危害が及ぶ可能性があるかららしい。
7: :2017/12/02(土) 22:21:47.81 ID:
監督も成長するんだよなあ
最初の頃のザル守備が懐かしい
8: :2017/12/02(土) 22:22:05.90 ID:
さすが名将名波
9: :2017/12/02(土) 22:22:08.87 ID:
順調に名将の道すすんでるな
10: :2017/12/02(土) 22:22:33.77 ID:
名波「いや、大井は来年ついてこなくていいよ」
11: :2017/12/02(土) 22:22:51.00 ID:
一癖ある奴を操作するのが上手いのは、
自分が一癖ある選手だったからなんだろうなぁ
73: :2017/12/02(土) 23:24:47.27 ID:
>>11
これはあるかもしれん
ただ、そこに男気があるから名将になれたのかも
12: :2017/12/02(土) 22:23:21.51 ID:
6位でこれって最高にダサいなw
23: :2017/12/02(土) 22:29:24.62 ID:
>>12
平成28年って知ってる
170: :2017/12/03(日) 04:17:31.25 ID:
>>12
まぁ浦和より上だから
13: :2017/12/02(土) 22:23:21.83 ID:
ドーハ組は無能監督ばかり
16: :2017/12/02(土) 22:27:09.93 ID:
>>13
森保と健太は名将の部類だろ
井原もよくやってる
ウンコなのはヴェルディ組
52: :2017/12/02(土) 22:51:25.82 ID:
>>13
名波はドーハ組じゃないだろ。
173: :2017/12/03(日) 04:55:06.47 ID:
>>13
うわぁ
14: :2017/12/02(土) 22:23:40.39 ID:
小さすぎ
17: :2017/12/02(土) 22:27:43.43 ID:
太ったな
30: :2017/12/02(土) 22:32:41.89 ID:
>>17
試合中もずっと飴舐めてるからな
42: :2017/12/02(土) 22:43:43.21 ID:
>>30
龍角散の宣伝マンだもん
116: :2017/12/03(日) 00:19:19.94 ID:
>>42
ピエール瀧が作った飴だったりする
127: :2017/12/03(日) 01:18:02.86 ID:
>>116
春先に1袋390円で限定販売してたぞw
18: :2017/12/02(土) 22:27:52.59 ID:
小倉コースかと思ったら
19: :2017/12/02(土) 22:27:55.47 ID:
でも何人かは勘当されるんだよね
20: :2017/12/02(土) 22:28:12.09 ID:
6位って18クラブを3つに分ければギリギリ一番上になれるよなw
37: :2017/12/02(土) 22:38:10.79 ID:
>>20
一番下じゃなくて?
21: :2017/12/02(土) 22:28:13.44 ID:
「男気」ってやさしさのこと言うんだけどな・・
26: :2017/12/02(土) 22:31:44.03 ID:
名将やん
27: :2017/12/02(土) 22:31:57.99 ID:
6位でフィニッシュって外人監督だと解任案件だよな
74: :2017/12/02(土) 23:25:16.36 ID:
>>27
そんなもんチームによるだろ
28: :2017/12/02(土) 22:32:29.81 ID:
昔からボス気質
本人著作本から考えると
32: :2017/12/02(土) 22:34:04.95 ID:
名波さんは代表監督はやらずクラブ監督続けて行くんだろうな。
33: :2017/12/02(土) 22:34:13.90 ID:
一方鹿サポは「大岩出てこい」と
34: :2017/12/02(土) 22:36:19.89 ID:
大井は結構いい仕事してるから代表呼ばれてもいいと思うがな
過去は別として
35: :2017/12/02(土) 22:37:01.02 ID:
セルジオ越後が↓
36: :2017/12/02(土) 22:37:43.17 ID:
遠藤ななみは元気にしてるか?
38: :2017/12/02(土) 22:38:20.92 ID:
名波って性格が俺についてこいジャイアンだってな。
なーにがエンジェルパスだかw
39: :2017/12/02(土) 22:38:54.36 ID:
あいつはどうすんのかな川辺は広島戻らない方がいい気がするけどな
40: :2017/12/02(土) 22:41:00.61 ID:
磐田はあともう一押しって感じだな
黄金期くるか
41: :2017/12/02(土) 22:42:46.34 ID:
鹿島の優勝を阻止してくれてありがとう
43: :2017/12/02(土) 22:44:03.55 ID:
こういうtypeは上手くいってる時はいいが、駄目になると一気に崩壊して後任が引き継ぐとかのレベルじゃないくらいになるw
166: :2017/12/03(日) 03:55:02.10 ID:
>>43
俺もそんな気がする
今期は俊輔システムがうまく機能したけど、これが続くとは思えない
マリノスを見てると俊輔システムは優勝争いもしないけど降格争いもしないイメージだった
ここから順位上げていくのは
44: :2017/12/02(土) 22:44:04.96 ID:
ナルシストっぽい気持ち悪さは昔からだよな
おっさんになったらわきまえるものだが

イタリアで紙フィジカルすぎて通用しなかったという
苦い経験がいきてるんだよな
俊さんを自由にやらせて周りの選手が介護しながら最少失点なんだから
大したもんだよ
54: :2017/12/02(土) 22:52:17.25 ID:
>>44
そんな名波をヴェネツィアに連れてきたのがここ数年のユーベ復活の立役者超有能GMマロッタなのはマメな
70: :2017/12/02(土) 23:19:10.28 ID:
>>44
俊さんが周り介護してるに近いと思うけどな
毎試合チーム随一の走行量
ピンチには何故か現れてブロック
周りには守備の指示出して動かす
これ以上無いくらい酷使してしまった感がある
72: :2017/12/02(土) 23:24:13.29 ID:
>>70
来年が心配なレベルで走り回ってたよな
78: :2017/12/02(土) 23:26:24.30 ID:
>>72
あそこまで守備に戻るから後半は露骨にパス精度下がるのが今季怖かった
102: :2017/12/03(日) 00:00:36.65 ID:
>>70
>>72
中村俊輔ってもう40近いのにそんなに運動量凄いのか。
45: :2017/12/02(土) 22:45:04.05 ID:
流石名将名波

最初から確信してたのは俺を含めて全国でも100人居なかっただろう名将になると確信してたのは。

就任二年目から昇格は出来なかったが確実に戦術的進化が見て取れたからな。
お前らはバカにしていた事を俺は忘れないぜ
47: :2017/12/02(土) 22:46:37.60 ID:
スコアレスドローだけど優勝阻止したのでドヤったの?
意味わからん
さすが名将名波さん!小さ過ぎるwww
57: :2017/12/02(土) 22:55:12.61 ID:
>>47
J2→13位→6位と右肩上がりなんで
どやってるんでしょ
49: :2017/12/02(土) 22:48:56.57 ID:
名波は自慢の息子、小川・針谷を東京五輪に送り込めるかどうかだな
名波もそこら辺はかなり意識してるみたいだし
50: :2017/12/02(土) 22:49:49.77 ID:
監督としては若い部類に入る人間たちをもっと日本サッカー界は信頼すべきだな

もっと名波や大岩のような世代もっと若い世代の指導者が出てきて結果を出すような流れにならないと日本サッカーの進歩はない。

表向きの実績だけはあるが中身のない化石指導者を傾倒するのではなく、中身のある若手指導者を選択できるような目利きを持てるような環境が不可欠。保身保守の糞フロント体質だらけのリーグなんぞ反吐がでる。
53: :2017/12/02(土) 22:51:55.56 ID:
名将ななみん
感謝を
56: :2017/12/02(土) 22:53:40.56 ID:
今日はどのサッカースレ見ても罵声や嫉妬が心地よい
58: :2017/12/02(土) 22:58:33.12 ID:
川辺って広島に戻るのか?
もったいねぇな
60: :2017/12/02(土) 23:06:27.36 ID:
名波って将棋の藤井システムの人に似てるよな。
名波に藤井システムを解説してほしい。
61: :2017/12/02(土) 23:08:06.59 ID:
このメンバーで6位は凄いわ
62: :2017/12/02(土) 23:08:22.35 ID:
とりあえずジェイがいなくなって川又とか
ふざけんなとか思っててごめんなさい
63: :2017/12/02(土) 23:08:56.77 ID:
飴舐めすぎだろ
糖尿になるぞ
64: :2017/12/02(土) 23:09:39.59 ID:
順位こそ6位だが失点はリーグ最少の30
関塚がやっても駄目、シャムスカがやっても駄目でJ2に定着しそうだった磐田をよくここまで引き上げたな
65: :2017/12/02(土) 23:10:06.95 ID:
去年なんか中盤の下手くそさに失笑するレベルだったのにホンマ俊さんのおかげやで
66: :2017/12/02(土) 23:10:20.74 ID:
名波が来期ユースから上がってくる伊藤を育てられるかとうかで日本の未来が変わってくる
とんでもない逸材だし
68: :2017/12/02(土) 23:14:58.88 ID:
正直俊さんは夏以降レベルアップした磐田の攻守の切り替えのスピードについて行けてなかった
怪我をしてるのかも知れないけど衰えからくるモッサリさだったとすると来期は厳しいね
184: :2017/12/03(日) 05:48:13.75 ID:
>>68
俊輔の攻撃が悪かったのは開始15分で太ももをつってた影響だぞ
それでも守備では何度もスペース埋めてスライディングまでして最終的には
ピッチ上で一番動いてるから普通のオッサンじゃねぇよ
71: :2017/12/02(土) 23:23:35.06 ID:
中東遠征じゃ死にそうな顔でテクテク歩いてた選手だったのに
監督になると厳しいからな
分からないもんだ
75: :2017/12/02(土) 23:25:27.17 ID:
マンUのマット・バスビーみたいだな
俺の子供達って
80: :2017/12/02(土) 23:27:20.55 ID:
>>75
ミシャも言ってるけどな
76: :2017/12/02(土) 23:25:39.21 ID:
白ひげやん
77: :2017/12/02(土) 23:26:02.33 ID:
リーダーはこういうタイプのほうがいいな
79: :2017/12/02(土) 23:26:39.59 ID:
監督として使う方も使われる方も小倉とはだいぶ違ってた
81: :2017/12/02(土) 23:27:30.54 ID:
今日の田口さんスレと聞いて
83: :2017/12/02(土) 23:30:19.57 ID:
なんだかんだで監督として成長しているので素晴らしい。
今年の磐田は本当にいいチームだった。
84: :2017/12/02(土) 23:30:34.42 ID:
解説屋の時期が長かったから喋りが達者だよな
マスコミにも協力的だし
86: :2017/12/02(土) 23:31:01.25 ID:
>>84
というかマスコミの使い方がうまい
87: :2017/12/02(土) 23:31:03.48 ID:
俊さんてやっぱすげーな
88: :2017/12/02(土) 23:32:47.82 ID:
今日見たけど磐田強いだろあれ
対鹿島でホームってのもあっただろうけど
91: :2017/12/02(土) 23:38:18.57 ID:
>>88
リーグ最少失点だから守備が堅くて負けにくい
89: :2017/12/02(土) 23:33:20.43 ID:
昔、和波という非常に名波に似た名の選手がいたことをふと思い出した
90: :2017/12/02(土) 23:36:46.63 ID:
>>89
まだJFLで現役だったりする
135: :2017/12/03(日) 01:51:42.69 ID:
>>90
マジか
そういや結構若かったもんなあ
92: :2017/12/02(土) 23:41:10.28 ID:
名波が引退した時中学生くらいのクソガキが携帯でニュース見てデカイ声で
マジかよナハ引退かよナハ知らねえ?か~マジ世間知らずだなお前と友達にマウントとってて電車中がクスクス笑ってたのを思い出した
93: :2017/12/02(土) 23:41:57.07 ID:
小倉とか福田だけじゃなく福西とか戸田よりサッカー観る目は上だったからな。いきなり監督でここまで来られた。
94: :2017/12/02(土) 23:42:17.25 ID:
ジェイはいうこと聞かないから勘当したのか名波父ちゃん
95: :2017/12/02(土) 23:42:59.34 ID:
飴将誕生
97: :2017/12/02(土) 23:46:21.11 ID:
6月ころの磐田は中盤は足下下手くそ、連携も出来ない、ボランチとCBは回転ドアみたいなクソチームだったのに、今日見たらめちゃくちゃ組織的になってて驚いた
寄せも早いし、運動量も多い。連携も出来る。かなり面白かったよ
98: :2017/12/02(土) 23:47:30.35 ID:
監督として想像以上に優秀だったな

やる前はテレビで適当言ってる方が似合うと思ってました
さーせん
99: :2017/12/02(土) 23:51:09.06 ID:
プレーオフで山岸にヘッド食らってた頃はこんな名将になるとは思いもしなかったぜ
101: :2017/12/02(土) 23:56:48.40 ID:
今日の鹿島との試合 
前半は鹿島が格下に思えるほど押し込んだが
得点できず。逆に後半は風向きもあったかも
知れないが、CKは前後半とも多く獲得したものの
疲れたのか、鹿島に2~3点取られてもおかしくないほど
押された。結果は0で抑えたが。
103: :2017/12/03(日) 00:01:04.11 ID:
セルジオに「ナナミさん」と呼ばれてた頃が懐かしいw
104: :2017/12/03(日) 00:02:14.22 ID:
名波は俊さんの使い方間違ってるだろw

サイドであんなに守備で奔走させてどうするのって話
案の定後半バテてヘロヘロになってたし

それなら真ん中に居座らせて攻撃に専念させろよって思うわ
105: :2017/12/03(日) 00:02:16.34 ID:
磐田的にも7733をいきなり監督にするって結構なギャンブルだったよね
でも黄金期のメンバーがかなり戻ってチーム再建中とかサポは嬉しいんじゃない?
112: :2017/12/03(日) 00:12:36.78 ID:
>>105
ユースやアマチュアの指導歴もなく、いきなりJの監督任せて大丈夫なのかという不安は確かにあった
だから磐田のフロントも名波が監督やりたがってるのを知りつつもなかなかオファーを出さなかったんだろうね
106: :2017/12/03(日) 00:02:25.67 ID:
5位マリノス6位磐田で良い感じに収まったな
108: :2017/12/03(日) 00:03:40.00 ID:
俊さんあんなに献身的に動くんだな。
横浜の時以上に走り回っとる。
109: :2017/12/03(日) 00:04:33.77 ID:
そんなことより中村俊輔の監督就任はよ!
110: :2017/12/03(日) 00:08:58.06 ID:
磐田はスタメンの11人がちゃんと揃えばかなり計算出来るチームにはなったと思う
後は選手層がもう少し厚くなればね、来年は山田ももう少しフィットするだろうし
111: :2017/12/03(日) 00:12:19.44 ID:
磐田って元々鹿島か磐田かっていう名門だし
ってか名波もキモいこと言うようになっちゃったんだな
113: :2017/12/03(日) 00:13:07.03 ID:
家に帰るまでが試合観戦です。お気を付けてお帰り下さい
↑高田社長で評判良かったからパクったな
監督就任会見のリトル名波といい絶対一部分は人の面白ワードパクるのはなんでだ?名波よ
114: :2017/12/03(日) 00:16:20.75 ID:
名波は最初はやたら黄金期みたいな理想を押し付けてるイメージあったけど、現実路線になったよな
そんで結果も出てるし
117: :2017/12/03(日) 00:20:16.95 ID:
でもカリスマ性だけは勉強や経験でどうにかなる物じゃないね、名波さんみてるとw
まさか俊さんを一本釣りするとは思わなかったけど
137: :2017/12/03(日) 01:53:43.11 ID:
>>117
名波とジュビロの社長って俊さんから移籍するって返事もらう前に10番ユニフォーム作っちゃって
返事もらってすぐにそのユニと焼津さかなセンターで買ったマグロ一本もって俊さんの家に押しかけてんだよなw
118: :2017/12/03(日) 00:30:54.61 ID:
トルシエに絶対指導者になれないタイプと言われていたのが懐かしい
119: :2017/12/03(日) 00:33:17.87 ID:
見てて面白いチームになったよな
とりあえず川辺育ててるだけでも有能だわ
120: :2017/12/03(日) 00:35:10.96 ID:
やだかっこいい//
121: :2017/12/03(日) 00:44:16.15 ID:
日本で一番鹿嶋に負けたくないクラブ
それが磐田