1: :2017/12/01(金) 05:41:39.85 ID:
クラブの最大目標「J1定着」へ、北海道コンサドーレ札幌が経験豊富な指揮官に全権を託す。

来季の監督に、7月までJ1浦和を指揮したミハイロ・ペトロヴィッチ氏(60)が就く事が30日、分かった。同日までに仮契約を結んだ事をクラブ側が明かした。

広島、浦和で多くの選手を育てた実績を持つ同氏の手腕に、札幌側は「チームメソッドの確立」を見込み、招へいを決めた。トップチームのみならず、下部組織からの一貫した札幌スタイル構築を期待し、異例の4年契約を結んだ。

 J1で真に戦えるクラブになるべく、札幌がペトロヴィッチ氏を一貫指導の旗頭として迎え入れる。

30日、来季新監督に同氏が就く事が明らかになった。粘り強く交渉を続け、この日までに仮契約締結にこぎ着けた三上大勝GM(46)は「ミシャ(ペトロヴィッチ氏の愛称)には、札幌のサッカースタイルはこうと構築する役割を期待している」と、4年契約を結んで招へいした理由を口にした。

 96年にクラブが創設。翌97年にJFLで優勝し、98年にJリーグに初参戦した。しかし99年に1年でJ2に落ちると、以降はJ1にとどまったのは01~02年の2年が最高。16年ぶりに残留を果たした来季、かねて目指してきた「J1定着」への第一歩として、広島、浦和で11年半の指導歴があるペトロヴィッチ氏にタクトを任せる事を決断した。

 トップチームの監督には就くが、そこにとどまらせるつもりはない。三上GMは「下部組織を含め、クラブ全体が同じ方向を向いて進んで行くためのメソッドを、ミシャには作ってほしい」と望んだ。目指すのは欧州のビッグクラブ同様の一貫したスタイル。札幌流を確立するための役割を、ペトロヴィッチ氏に託す。

 今季は既に残留を決め、30日時点で12位につけている。三上GMは四方田修平監督(44)について「現戦力でこの結果は高く評価している」と言う。ただ粘り強い戦いで勝ち点を拾えても、ボール保持率で相手を上回る試合はほとんどなかった。同GMは「J1で上位に行くためには攻撃面の向上は必要。そのためには外国人特有の厳しさとカリスマ性があるミシャが適任だと判断した」と交代に踏み切った要因を説明した。

 それも将来のクラブ像までを思い描いての決断になる。四方田監督に対してはペトロヴィッチ氏の下で指導者としての力量を上げてもらったうえで、将来の監督復帰を視野に置き、ヘッドコーチ就任を打診している。行き当たりばったりではなく、クラブ全体が強固な集団となるための監督交代。来季は札幌がJ1での安定勢力となるための、新たな一歩を踏み出す年になる。

 ◆ミハイロ・ペトロヴィッチ 1957年10月18日、旧ユーゴスラビア・ロズニツァ生まれ。60歳。現役時代はMFとしてレッドスター(旧ユーゴ)などで活躍。同国代表で1試合出場。引退後はSグラーツ(オーストリア)などの監督を経て、2006年6月にJ1広島監督に就任。12年からは浦和監督を務めるも、今年7月29日の札幌戦を0―2で敗れた翌日の30日に解任された。主な成績は16年にルヴァン杯優勝。天皇杯では広島と浦和で準優勝が各1回。

 ◆世界的ビッグクラブのスタイル 欧州ではオランダのアヤックスが有名。ユースチームから一貫して3―4―3のフォーメーションを採用し、全選手が戦術を共有している。また、能力に応じて昇格するピラミッド式の組織となっており、全体の底上げに成功している。スペインではバルセロナが独自の哲学でクラブを運営。下部組織から「スペースを作って、埋める」という意識を植え付け、トップチームまで全選手が同一のコンセプトでプレーしている

12/1(金) 5:04配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000254-sph-socc

写真
12: :2017/12/01(金) 05:56:25.90 ID:
>>1
コンサドーレって、どこがオーナー?

日ハムは既にセレッソ所有してるし
42: :2017/12/01(金) 07:25:07.20 ID:
>>12
セレッソオーナーはヤンマー
2: :2017/12/01(金) 05:43:46.49 ID:
「札幌ニハ イイセンシュガイッパイイマス オノシンジ トカ オノシンジ トカ オノシンジ トカ…
3: :2017/12/01(金) 05:44:12.55 ID:
再来年J2だけどJ2で3年掛けてチーム作りするつもりならいいけど…
5: :2017/12/01(金) 05:47:07.94 ID:
ぽこ金あるな
6: :2017/12/01(金) 05:47:18.21 ID:
小野稲本都倉おわた
7: :2017/12/01(金) 05:47:31.01 ID:
小野が最終ラインに
8: :2017/12/01(金) 05:48:04.43 ID:
監督ローテーションばっか
つまんねーな
9: :2017/12/01(金) 05:48:50.84 ID:
宮沢が最終ラインの真ん中に
10: :2017/12/01(金) 05:49:41.97 ID:
日本に残ってくれるていうことはそれだけ魅力のあるリーグってこと
11: :2017/12/01(金) 05:50:10.97 ID:
4年契約は無謀だろwww
再来年から払いたくもない違約金払うはめになるぞ
55: :2017/12/01(金) 07:34:44.34 ID:
>>11
その時は飲み物無しで白い恋人を食べさせて咳き込んだ所で
口にビタミンカステラを詰め込んでくれよう
13: :2017/12/01(金) 05:56:49.87 ID:
4年は凄いな?
監督兼GMと言ってもいいくらい。
補強の権限もあるんだろうな?
16: :2017/12/01(金) 05:59:46.83 ID:
チャナティップが躍動するかもしれんな
18: :2017/12/01(金) 06:01:57.20 ID:
強豪ベース作り監督ですね
19: :2017/12/01(金) 06:02:38.15 ID:
札幌が嫌いだと思ったら実はスパイだったでござるの巻
20: :2017/12/01(金) 06:05:54.98 ID:
【浦和レッズ年別動員数】
年  試合 総数  1試合平均
2001 15 400,799 26,720 
2002 15 394,445 26,296 オフト(犬飼社長就任)
2003 15 432,825 28,855 
2004 15 549,903 36,660 ブッフバルド
2005 17 669,066 39,357
2006 17 774,749 45,573 (犬飼社長退任)
2007 17 793,347 46,667 オジェック
2008 17 809,353 47,609 オジェック、エンゲルス
2009 17 751,565 44,210 フィンケ(堅守速攻から主導権を握るパスサッカーに移行)
2010 17 678,994 39,941 フィンケ、堀
2011 17 576,477 33,910 ゼリコ・ペトロビッチ(東日本大震災)
2012 17 622,772 36,634 ミハイロ・ペトロビッチ(広島化)
2013 17 630,701 37,100
2014 17 603,770 35,516
2015 17 658,668 38,745
2016 17 627,898 36,935
2017 16 528,597 33,037 ミハイロ・ペトロビッチ、堀
21: :2017/12/01(金) 06:11:19.35 ID:
ペトロビッチ就任後、浦和レッズユースは低迷し2部落ち



札幌強化部長「下部組織を含め、クラブ全体が同じ方向を向いて進んで行くためのメソッドを、ミシャには作ってほしい」


札幌の強化部長頭沸いてるのカ?
22: :2017/12/01(金) 06:14:25.67 ID:
1年契約8000万ってさっき買ってきた道新スポーツに載ってるけど4年契約なの?
23: :2017/12/01(金) 06:20:15.23 ID:
オカちゃんが住んでたマンションに住むのかな?
25: :2017/12/01(金) 06:23:32.48 ID:
へーやるやん
26: :2017/12/01(金) 06:26:16.87 ID:
足元下手な増川とか河合とか見向きもされないだろうな
で純粋なCBがチームから居なくなると
28: :2017/12/01(金) 06:37:51.36 ID:
前俊を諦めない、って言おうとしたら鳥取に移籍してた。
29: :2017/12/01(金) 06:38:05.43 ID:
てかまた広島と浦和から選手
引き抜くんだろ
育成はできんよこのカントクじゃ
30: :2017/12/01(金) 06:49:20.41 ID:
北広島アルビドーレッズ札幌
32: :2017/12/01(金) 07:04:31.80 ID:
優勝狙わないならこの上なくいいだろ
33: :2017/12/01(金) 07:15:07.16 ID:
外国人選手の獲得・使い方に難がある監督
浦和でも解任後に加入したマウリシオがいなかったらACL取れてなかっただろうしな(ミシャ留任していても)

札幌は外国人枠フルで使ってた気がするけど全員使うとは思えない
34: :2017/12/01(金) 07:16:57.04 ID:
何気にミシャ就任を喜んで楽しみにしてるのは
札幌サポより浦和サポだと思う
36: :2017/12/01(金) 07:18:45.84 ID:
>>34
対岸の火事を喜ぶ浦和サポ最低だな
50: :2017/12/01(金) 07:30:35.47 ID:
>>34
ドームで退場2人出して引導渡された札幌に就任だもんなw
攻略法掴んだ監督にオファー出した札幌も斜め上いってるけどさ
あと四方田はヘッド受けるのかな?
他クラブから監督オファーあるだろうに
35: :2017/12/01(金) 07:17:43.50 ID:
降格フラグ立ったな
37: :2017/12/01(金) 07:19:17.54 ID:
とりあえず森脇は開拓地へ厄介払いだろうな
38: :2017/12/01(金) 07:20:16.87 ID:
ジェイ使うのこの監督?
39: :2017/12/01(金) 07:21:45.00 ID:
ゴリゴリサッカーやってきたのに合わなさすぎ
まあJ2行きだろうね
41: :2017/12/01(金) 07:23:56.25 ID:
昇格残留決めた監督をクビ?
49: :2017/12/01(金) 07:29:56.49 ID:
>>41
岡ちゃん時代からいる人で監督やるまでユースの監督だった人みたいだから
本人がどこかのチームで監督をやり続ける道を選ばない限りはクラブに残るんじゃない?
43: :2017/12/01(金) 07:26:03.58 ID:
札幌だってボール持ちたいんだよ
福森のフィードを活かすにはちゃんとボール前進させないといけないし
ジェイの高さだってラインを押し下げて一番相手の怖いエリアで使いたいもん
44: :2017/12/01(金) 07:26:28.92 ID:
守備構築に長けた四方田さんがコーチとして残留してくれるのであれば
ミシャさんの戦術ともバランスも取れるんじゃなかろうか
ベテランだらけの今の状況であのミシャ監督のサッカーはやれんだろうし
上手い事行くといいなと思う
もしおかしくなったらまた四方田さんが立て直してくれるはず
52: :2017/12/01(金) 07:32:41.81 ID:
>>44
ポポビッチ「ペトロビッチにコーチが守備を進言なんてしたら・・・」
56: :2017/12/01(金) 07:36:34.32 ID:
>>52
なんや、四方田に手を出したら北島三郎と松山千春が全力で追い込みかけんぞゴラァ
60: :2017/12/01(金) 07:44:51.16 ID:
>>52
そういえば札幌はオシムチルドレンのバルバリッチをクビにして四方田さんを上げたんだよな

また同じ末路が目に浮かぶような
45: :2017/12/01(金) 07:26:45.33 ID:
一年で降格か
46: :2017/12/01(金) 07:26:53.92 ID:
低予算でこの監督は無理だろ
47: :2017/12/01(金) 07:27:05.65 ID:
意外にもベテラン再生能力がある
鈴木啓太はミシャが来てもう一度輝けた
小野稲本はともかく兵藤早坂あたりは30過ぎてまだ伸びるかも
ジェイは合うとは思えず移籍だろうなw

堀になってスタベンに追いやられた森脇は獲るのかね?
口くせえ発言でどこも敬遠しそうだが
54: :2017/12/01(金) 07:33:19.46 ID:
>>47
鈴木啓太はフィンケに干されてただけだw
51: :2017/12/01(金) 07:31:37.15 ID:
FC東京サポ「似てる・・・」
53: :2017/12/01(金) 07:32:50.22 ID:
柏木、森脇、李、北海道でも頑張ってな〜
57: :2017/12/01(金) 07:42:20.26 ID:
えっと、これは誇らしいの?
58: :2017/12/01(金) 07:43:45.09 ID:
息子たちが集まって来るぞ
59: :2017/12/01(金) 07:44:37.39 ID:
どこのスレでも森脇の札幌行きが既定路線になってて笑う
61: :2017/12/01(金) 07:46:40.04 ID:
外国人監督見極めるには母国の選手が付いてくる、説得して誘えるかだと思うがミシャにそれないからなw
ネルとは全然ちがうよな
62: :2017/12/01(金) 07:47:54.58 ID:
森脇と梅崎も札幌か
63: :2017/12/01(金) 07:48:51.63 ID:
都倉とジェイは冷遇されそう
64: :2017/12/01(金) 07:49:16.39 ID:
森脇は今の浦和だと使いどころが本当に無いからな
出て行かないとらいシーズンはベンチがレギュラーポジション確定だし
本人に選手としての野心が残ってるなら浦和出て行くしかないだろうね
65: :2017/12/01(金) 07:49:43.23 ID:
いや札幌強くなるだろ
優勝出来ないってだけで攻撃のベース作る監督としては最高じゃないか
66: :2017/12/01(金) 07:50:52.29 ID:
サンフドーレになるのかコンサレッズになるのか
67: :2017/12/01(金) 07:52:56.16 ID:
ジェイ頼みからのミシャは想定してなかった
どうするのかちょっと想像できないな