1: :2017/11/27(月) 18:39:19.46 ID:
25日に埼玉スタジアムで行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦で、J1浦和はアルヒラル(サウジアラビア)に1―0で勝利し、2戦合計2―1で10年ぶり2度目のアジア制覇を果たしたが、

第2戦で決勝点を奪ったFWラファエルシルバ(25)は“世界デビュー”でさらに評価が急上昇しそうだ。18日の第1戦でも貴重なアウェーゴールを奪い、上海上港との準決勝第2戦から3試合連続ゴールという圧巻の勝負強さを披露。大会MVPに選出されたMF柏木も「僕じゃなかったと思うので複雑」と語ったように、今大会9得点はエースと呼ぶにふさわしい活躍ぶりだった。

 アジアの舞台で衝撃的な活躍を見せたことで注目されるのが、今後の去就だ。来日前はスイスでプレーしていたようにもともと欧州志向が強く、Jリーグ幹部も「ラファエルシルバはACLで本当に良い動きをしていた。(海外へ)移籍したいんじゃないか」と国外への流出を危惧している。

 Jリーグの外国人選手がACLで目立った活躍をすると中国や中東から破格の条件で引き抜かれるのはもはや“風物詩”と化している。近年も元広島のFWドウグラス(29)や元鹿島のMFカイオ(23=ともにアルアイン)らが海を渡った。

 ラファエルシルバもすでにアジア各国から狙われているが、世界中から注目が集まるクラブW杯に出場することで今後争奪戦に拍車がかかることも考えられる。今夏にはスペイン1部ジローナが獲得交渉に乗り出すなど以前から欧州でも評価が高く、レアル・マドリードなどを相手に活躍すれば人気急騰は必至だ。

 浦和にとっては移籍金の相場が上昇するチャンス。だが、強力助っ人の後釜はそう簡単に見つかるものでもなく、複雑な思いを抱えながら世界の大舞台に挑む。

11/27(月) 16:45配信 東スポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000021-tospoweb-socc

写真
 

 
2: :2017/11/27(月) 18:39:56.32 ID:
新潟にも幾らか頂けるんでしょうか?
3: :2017/11/27(月) 18:40:49.09 ID:
この手のタイプは海外には腐る程いるだろ、Jだから貴重ってだけで
4: :2017/11/27(月) 18:40:57.40 ID:
レオシルバといい新潟のブラジル人スカウトって見る目凄いな
9: :2017/11/27(月) 18:44:21.21 ID:
>>4
新潟のあとグレミオで今年のリベルタドーレス杯決勝まで勝ち進んでるコルテスも
5: :2017/11/27(月) 18:42:17.81 ID:
行くのは中国か中東だけどね
6: :2017/11/27(月) 18:43:17.23 ID:
中東のサウジは差別発言でないだろうな
他の中東とか中国ならあるかも
7: :2017/11/27(月) 18:43:21.76 ID:
野球マスゴミがネガキャンに必死なのが笑える

サッカーは選手の移籍が激しいからそんなに1選手に執着してないしww
10: :2017/11/27(月) 18:45:46.07 ID:
槙野がロナウド止めてスペイン移籍w
45: :2017/11/27(月) 18:59:31.85 ID:
>>10
ポジション的に無理だろw
11: :2017/11/27(月) 18:45:55.71 ID:
たぶんムサみたいなタイプだろ
三大リーグとかだと厳しいがロシアや中国なら無双できそうな感じ
12: :2017/11/27(月) 18:46:58.45 ID:
意外に人格者なんだよな。普通に海外の高条件を蹴りそうだ。
スペイン一部も蹴ったし。まぁ代わりになる選手は結構いるからOKだ
13: :2017/11/27(月) 18:47:17.13 ID:
言動からして中東にはいかないだろう。中国が狙うには小者だし、欧州の2流リーグは金がない
4大からオファーがあるかどうかだな。Jのブラジル人が4大でどれくらいやれるのか見てみたいな
フッキは辺境へ行っちゃったし
14: :2017/11/27(月) 18:47:36.91 ID:
人格者森脇が全力で引き留めるから大丈夫
15: :2017/11/27(月) 18:47:45.85 ID:
昔いたエメルソンやワシントンクラスじゃないしな
22: :2017/11/27(月) 18:52:38.61 ID:
>>15
しかしACLでの活躍は本物だしな
39: :2017/11/27(月) 18:58:22.02 ID:
>>15
ワシントンはACL1ゴールだけ
18: :2017/11/27(月) 18:49:08.35 ID:
Jでぐんぐん成長してるね
19: :2017/11/27(月) 18:50:02.76 ID:
活躍したらオファーは来るだろうけど
あんまり高騰はしないだろ
20: :2017/11/27(月) 18:50:29.67 ID:
カタールにいけばいいんじゃね
21: :2017/11/27(月) 18:52:11.38 ID:
タイガーショットだったよな

浦和で幸せに暮らしてくれ
J3から応援してる
23: :2017/11/27(月) 18:53:31.02 ID:
レオと一緒に鹿島でやらないか
24: :2017/11/27(月) 18:53:58.11 ID:
ここ10年以内にJにいたブラジル人FW10人選んでそれがもし日本代表にいたらその10人が日本代表歴代トップ10のFWだろな
25: :2017/11/27(月) 18:54:07.33 ID:
また新潟経由でブラジル人補強すればいいだけだしw
26: :2017/11/27(月) 18:54:41.96 ID:
新潟はブラジル人の卸売りに専念しましょう
27: :2017/11/27(月) 18:54:44.67 ID:
中東が間違いなく持ってく
28: :2017/11/27(月) 18:55:26.39 ID:
あの決勝弾丸シュートは日本人には無理だよな
38: :2017/11/27(月) 18:58:12.62 ID:
>>28
無知だな、ちょっと検索すればいくらでも出て来る
52: :2017/11/27(月) 19:05:42.28 ID:
>>38
振りの速さとか、あのシチュエーション含めなかなか難しいっしょ
43: :2017/11/27(月) 18:59:27.62 ID:
>>28
あの場面であのシュートを打つという意味なら日本人には無理だな
29: :2017/11/27(月) 18:55:37.78 ID:
どうせ行くなら4大に行って欲しい。Jから直で4大行けるなら
ステップアップの為にJに行ってもいいかなって外国人選手が増えそうだから。
30: :2017/11/27(月) 18:55:48.21 ID:
新潟はスカウトは良いけど監督はいつもハズレ
31: :2017/11/27(月) 18:56:12.98 ID:
なんだ東スポかよ
32: :2017/11/27(月) 18:56:23.08 ID:
マドリー相手に活躍した柴崎にはエアオファーしか来なかったが
34: :2017/11/27(月) 18:57:19.51 ID:
>>32
結果スペインに行けたんだからいいじゃないか
33: :2017/11/27(月) 18:56:24.18 ID:
帰化して日本代表にって話もあったろ
帰化しろよラファ
35: :2017/11/27(月) 18:57:39.67 ID:
ヨーロッパのチームも日本人じゃなくてブラジル人取ればいいのにな
36: :2017/11/27(月) 18:57:56.76 ID:
守備しないからトップリーグでは通用しない
37: :2017/11/27(月) 18:57:58.67 ID:
そういえばカイオか誰か帰化するって話なくなったのか?
40: :2017/11/27(月) 18:58:30.12 ID:
9番つけてた黒人は中東に移籍してどうなった?
41: :2017/11/27(月) 18:58:52.62 ID:
クラブとしても高く売れるならいいじゃん
42: :2017/11/27(月) 18:59:23.36 ID:
>大会MVPに選出されたMF柏木も「僕じゃなかったと思うので複雑」と語った

まだこんな差別してるのかよ、糞ジャップ笑
44: :2017/11/27(月) 18:59:29.55 ID:
浦和が設定した移籍金が確か6億円だったよな?
CWCで活躍したら10億円くらいに設定しても中東や中国辺りなら獲りにくるだろ
46: :2017/11/27(月) 18:59:41.39 ID:
まさかのズラタンがCWC大活躍で欧州へ移籍wwwとかもある!!
47: :2017/11/27(月) 19:02:56.87 ID:
すればな
48: :2017/11/27(月) 19:03:54.92 ID:
ファブリシオレベルでポルトガル1部レギュラーなんだから普通にブンデスとかセリエは余裕だろ
3大リーグ(esp,eng,fra)は無理でも
49: :2017/11/27(月) 19:04:09.51 ID:
鹿島にとられそう
50: :2017/11/27(月) 19:04:48.69 ID:
日本を抜け出してサウジあたりに栄転かな
51: :2017/11/27(月) 19:05:11.52 ID:
だが、ベストイレブンは杉本、興梠
53: :2017/11/27(月) 19:07:13.43 ID:
ちょっと過大評価になってないか
確かにACLは素晴らしかったけど、JNO1ストライカーですらないぞ
54: :2017/11/27(月) 19:08:45.87 ID:
フルに使えない選手って事ぐらい調査してるだろ。
そこがネックなんだよ。若くても。
55: :2017/11/27(月) 19:09:01.76 ID:
シュート自体は特別凄いシュートでもなんでもない
56: :2017/11/27(月) 19:09:18.04 ID:
お国柄で合う合わへんあるもんな
57: :2017/11/27(月) 19:10:15.35 ID:
サウジとクソ仲悪いカタールの年金リーグ行きだろ
59: :2017/11/27(月) 19:11:46.94 ID:
浦和はそんなワンマンチームでもねえだろw
60: :2017/11/27(月) 19:12:19.80 ID:
中東「広島産が使えるらしいけど時代は新潟らしいと日本の元代議士が言ってた」
61: :2017/11/27(月) 19:12:52.41 ID:
ホニが空きを待っている。
62: :2017/11/27(月) 19:13:43.60 ID:
そんな事より川崎戦頑張れよ
63: :2017/11/27(月) 19:14:00.54 ID:
代表みたいな超守備的なサッカーだと1番いいのはブラジル人みたいなFWなんだよな
64: :2017/11/27(月) 19:19:21.73 ID:
ポンテさんのプレゼントのマウリシオだけは獲らないでね(´・ω・`)
65: :2017/11/27(月) 19:20:45.82 ID:
新潟からブラジル人が引き抜かれるのも"風物詩"だよなw
66: :2017/11/27(月) 19:20:53.82 ID:
生い立ちが苦労してるだけにビッククラブへ行って欲しい
68: :2017/11/27(月) 19:23:55.56 ID:
決勝見ても分かるようにサイド固定じゃあまり活きないからなぁ
トップやシャドーで使ってくれる欧州のクラブがどれだけあるんだか
69: :2017/11/27(月) 19:25:08.13 ID:
そもそも複数年契約してるのか?
70: :2017/11/27(月) 19:25:23.12 ID:
セレソン入り待ったなし
71: :2017/11/27(月) 19:27:21.42 ID:
新潟のスカウトがすごいのかパイプ先のブローカーがやり手なのかどっちなの?
多分新潟から海外とか飛ぶ時にもお金発生してるとかでしょ