1: :2017/11/26(日) 18:32:43.48 ID:
2017明治安田生命J3リーグ第33節が26日に各地で行われた。

 前節首位に踊り出たブラウブリッツ秋田はアウェイで藤枝MYFCと対戦。藤枝MF越智亮介の2ゴールなど、後半に3失点を許し痛恨の完封負けを喫した。

 3試合連続で勝ち星を奪えていない2位栃木SCは、ホームでAC長野パルセイロと対戦した。最後まで得点を奪うことができずスコアレスドロー。連続未勝利が4試合になったが、勝ち点で並んでいた秋田が負けたため首位に返り咲いている。

 3位につけるアスルクラロ沼津はギラヴァンツ北九州と対戦し、0-0でのドロー決着。秋田と勝ち点で並び、得失点差で上回り2位に浮上した。

 上位陣が揃って白星を得られず、優勝争いは最終節まで分からなくなった。12月3日の最終節では首位栃木が2位沼津との決戦に挑み、秋田はアウェイでガイナーレ鳥取と対戦する。

■J3第33節対戦カード
▼26日
グルージャ盛岡 2-3 セレッソ大阪U-23
福島ユナイテッドFC 3-0 Y.S.C.C.横浜
栃木SC 0-0 AC長野パルセイロ
SC相模原 2-2 ガンバ大阪U-23
カターレ富山 1-1 ガイナーレ鳥取
藤枝MYFC 3-0 ブラウブリッツ秋田
鹿児島ユナイテッドFC 3-0 FC東京U-23
ギラヴァンツ北九州 0-0 アスルクラロ沼津

■J3順位表
1位 栃木(勝ち点59/得失点差+20)
2位 沼津(勝ち点58/得失点差+33)
3位 秋田(勝ち点58/得失点差+19)
4位 鹿児島(勝ち点52/得失点差+9)
5位 長野(勝ち点49/得失点差+9)
6位 琉球(勝ち点47/得失点差+7)
7位 富山(勝ち点47/得失点差+5)
8位 藤枝(勝ち点46/得失点差+7)
9位 北九州(勝ち点45/得失点差+7)
10位 福島(勝ち点40/得失点差-6)
11位 F東23(勝ち点40/得失点差-12)
12位 相模原(勝ち点39/得失点差-4)
13位 C大23(勝ち点35/得失点差-3)
14位 YS横浜(勝ち点31/得失点差-13)
15位 盛岡(勝ち点29/得失点差-15)
16位 G大23(勝ち点26/得失点差-34)
17位 鳥取(勝ち点21/得失点差-29)

■J3第34節対戦カード(12月3日)
福島 vs 盛岡
長野 vs 北九州
藤枝 vs YS横浜
沼津 vs 栃木
鳥取 vs 秋田
鹿児島 vs 相模原
琉球 vs 富山
F東23 vs C大23

11/26(日) 18:14配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00673808-soccerk-socc
2: :2017/11/26(日) 18:33:29.68 ID:
やな



3: :2017/11/26(日) 18:33:57.19 ID:
J3まで最終節の調整入ってんのか
4: :2017/11/26(日) 18:34:15.74 ID:
群馬生存あるの?
5: :2017/11/26(日) 18:37:42.62 ID:
>>4
栃木が3位の場合のみ
6: :2017/11/26(日) 18:38:44.64 ID:
鳥取酷いなJ2にいたとは思えない
7: :2017/11/26(日) 18:38:46.83 ID:
1位 栃木(勝ち点59/得失点差+20)
2位 沼津(勝ち点58/得失点差+33)
3位 秋田(勝ち点58/得失点差+19)

最終節では首位栃木が2位沼津との決戦
 

  _ノ乙(、ン、)ノ これが引き分けで、秋田が最終節で勝った場合。秋田が1位に躍り出るってこと?
13: :2017/11/26(日) 18:46:10.23 ID:
>>7
もちろん
37: :2017/11/26(日) 20:24:30.08 ID:
>>7
しかも秋田の相手は最下位の鳥取
首位栃木は引き分けも許されない
39: :2017/11/26(日) 20:34:55.62 ID:
>>37
栃木引き分けなら沼津より上に行くから
優勝はできなくても2位で昇格できるよ。
8: :2017/11/26(日) 18:39:54.03 ID:
北九州って余裕でJ2復帰できると思ってたわ
9: :2017/11/26(日) 18:42:21.78 ID:
富山も前半戦と同じ戦い方してたら前半戦の2倍の勝ち点で昇格できたのに何で戦い方買えたんだろうな
10: :2017/11/26(日) 18:42:34.16 ID:
群馬を生殺しにする3チームw
14: :2017/11/26(日) 18:52:44.99 ID:
>>10
群馬自身はどうしたいんだろうね
何が何でも残留したいのか
それとも落ちるところまで落ちて生まれ変わりたいのか

もっとも今さらどうすることもできないけど
11: :2017/11/26(日) 18:43:29.25 ID:
秋田は鳥取とだから2位以上はほぼ確?
てことは沼津と栃木は勝った方が優勝で負けたら3位か…
引き分けだと栃木昇格しちゃうからドラマ的に面白いのは沼津優勝秋田2位で群馬残留かなw
12: :2017/11/26(日) 18:45:04.99 ID:
>>11
栃木や富山でさえも勝てなかったのに?
43: :2017/11/26(日) 20:46:24.85 ID:
>>12
富山ねぇ
44: :2017/11/26(日) 20:50:28.06 ID:
>>43
富山の何が悪かったのかなあ
毎年昇格してほしいとは思うけど
16: :2017/11/26(日) 19:05:44.64 ID:
沼津に群馬サポが大集合しそうだな
17: :2017/11/26(日) 19:07:33.04 ID:
扱いが少ないJ2昇格争いだけど最終戦で試合がない群馬が一番緊張するんでは?
19: :2017/11/26(日) 19:24:52.93 ID:
栃木は、最終プレーで沼津に敗北します
20: :2017/11/26(日) 19:45:38.69 ID:
最終節
1位栃木-2位沼津 で沼津が○
3位秋田-17位鳥取 で秋田が○または△

この場合に栃木3位、J2群馬は降格回避
それ以外は全て栃木2位以内となり昇格
28: :2017/11/26(日) 20:10:21.04 ID:
>>20
栃木と秋田の得失点差1違いだけど、並んだ場合は総得点?直接対戦結果?
栃木負け秋田引き分けだとレギュレーション次第では勝ち点得失点差同じでの順位付けになるが
45: :2017/11/26(日) 21:24:47.71 ID:
>>28
得失点差の次は総得点だが、
栃木× 秋田△で栃木が上回るためには
秋田のドロースコアより栃木が8点以上取って尚且つ一点差負けしかないので、
栃木の昇格は△がほぼ最低条件
21: :2017/11/26(日) 19:52:43.11 ID:
鳥取、最下位確定か
落ちたものだな
27: :2017/11/26(日) 20:06:55.31 ID:
>>21
そんな鳥取に勝てなかった富山が気の毒だな
リーグ通しての2で折り返した前半戦とろくに勝てない後半戦の差は何なんだよ
22: :2017/11/26(日) 20:03:24.99 ID:
まじで群馬残留あるよな
秋田は勝つだろうし
23: :2017/11/26(日) 20:03:39.20 ID:
群馬と栃木のチームも地図も入れ替えてもだれも気がつかない。
24: :2017/11/26(日) 20:04:47.88 ID:
群馬はJ3 下位レベルだから、来年のことを考えたら栃木に今年J2に行ってもらった方が、来年のJ2昇格争いが楽になる。
また来年も栃木と最終節まで昇格争いとか、一年まるまる無駄になる。
26: :2017/11/26(日) 20:05:45.32 ID:
J3で上位三チーム揃い踏みとか言われてもなあ
33: :2017/11/26(日) 20:19:30.92 ID:
>>26
節子、揃い踏みじゃなくて「揃って足踏み」だから…
29: :2017/11/26(日) 20:10:52.64 ID:
今の栃木じゃ普通に沼津に負けて3位で残留だな
あれだけ豆腐メンタルで重圧に耐えられるとは思えん
30: :2017/11/26(日) 20:11:23.35 ID:
グンマも来期のカテゴリーが早く決まらないと予算も編成も組めないだろ
ある意味最悪の展開
31: :2017/11/26(日) 20:14:01.06 ID:
群馬に焦らしプレイ
かろうじてつながってる首の皮が干からびてきてる
32: :2017/11/26(日) 20:15:15.78 ID:
秋田は藤枝から帰って来てまた鳥取まで行くのがネックだな
58: :2017/11/27(月) 01:16:28.04 ID:
>>32
J3ぐらいは東西に分けてもいいような

でもいろいろと難しいのか
60: :2017/11/27(月) 01:27:59.70 ID:
>>58
東西分割も視野には入ってるんじゃなかったっけ
個人的には下のカテゴリ作るくらいなら分割がいい
さすがにレギュレーション的にも戦力的にもJ3のレベルさえ満たせないクラブにプロを名乗る資格はないと思うから
34: :2017/11/26(日) 20:20:31.76 ID:
鳥取が最下位とはJ3もレベルが上がったな。
35: :2017/11/26(日) 20:21:44.69 ID:
はよう群馬の息の根を止めろや
残留したら群馬は来季は0勝で最下位になるかも分からんぞ
36: :2017/11/26(日) 20:23:47.34 ID:
>>35
沼津「まかせとけ」
秋田「J2ライセンスが通らなかったので、今年も門番やるよ」
38: :2017/11/26(日) 20:33:36.13 ID:
J3は新入りが躍進するなあ
一年でJ2まで駆け抜けた金沢山口、落ちてきた新入りだけど大分
ライセンスの件で昇格はできないけど沼津もすごい

一方で既存連中は何やってんだよ、情けない
41: :2017/11/26(日) 20:39:08.37 ID:
>>38
とくにスタジアムはJ1の長野な
40: :2017/11/26(日) 20:39:02.59 ID:
J2ボトムズの仲間たちの沿革(予想)
2018年
沼津「昇格させないよ」
秋田「J2ライセンス通らなかったから今年もやるよ」

2019年
沼津「援軍がきた」
八戸「秋田の代わりに頑張るよ」
今治「とりあえずこっち側につくわ」

秋田「昇格させてよ、仲間だったじゃん」

2020年
沼津・八戸・今治「東京五輪なんてどーでもいい、J3に蓋をする」
女川「J3のソニーと呼ばれるよう頑張りますので宜しくお願いします」
48: :2017/11/26(日) 22:29:16.72 ID:
>>40
2019年にテゲバジャーロも追加しとこう
42: :2017/11/26(日) 20:43:19.30 ID:
栃木は引き分けでも昇格(群馬降格)だけどさて
46: :2017/11/26(日) 21:53:42.07 ID:
総得点では秋田優位なんだな
ウノゼロのイメージは間瀬の頃か
47: :2017/11/26(日) 22:02:03.91 ID:
まーた終盤に失速して昇格逃すパターンかね栃木は(´・ω・`)
49: :2017/11/26(日) 22:36:21.45 ID:
ここ数試合からみると

栃木○ 20% △55% 沼津○25%
秋田○ 60% △35% ●5%

こんな感じだな
50: :2017/11/26(日) 22:41:46.22 ID:
J3の試合見たこと無いんだけど戦術とかどんな感じ?主流は堅守速攻とかかな?
51: :2017/11/26(日) 22:44:50.21 ID:
栃木は最低でも引き分けられそうだけどなぁ
52: :2017/11/26(日) 22:53:55.18 ID:
>>51
J3の優勝賞金500万
沼津は勝てば自力優勝、スイッチ入るってもんよ
53: :2017/11/26(日) 23:37:23.28 ID:
>>52
以前と賞金同じ?
DAZNマネーで増えたかと思ったらそうでもないのね
54: :2017/11/27(月) 00:09:23.40 ID:
>>52
そんなにショベェの?w

J3優勝しても賞金な無いようなもんだな。
55: :2017/11/27(月) 00:19:48.04 ID:
沼津が2点差で勝ち
秋田が引き分け

これで群馬奇跡のJ2残留だな
56: :2017/11/27(月) 00:37:09.02 ID:
>>55
沼津に2点差は要らない。
得失点差が並んだ場合は総得点が上の方が上位になるので
沼津勝利プラス秋田引き分け以上で群馬残留。
57: :2017/11/27(月) 01:15:21.72 ID:
J3の財政規模だと500万でもデカイのよ(´・ω・`)
59: :2017/11/27(月) 01:24:04.31 ID:
このスレを群馬で検索すると18件もヒットするw