1: :2017/11/25(土) 23:25:57.08 ID:
堀監督「ベースを築いてくれた」ペトロ前監督に感謝
11/25(土) 23:17配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00062037-nksports-socc

<ACL:浦和1-0アルヒラル>◇決勝第2戦◇25日◇埼玉

 浦和レッズの堀孝史監督(50)は、優勝後の記者会見の冒頭で「ベースを築いてくれた、ミシャ前監督に感謝したい」と7月に解任されたミハイロ・ペトロビッチ前監督に感謝した。その上で「(決勝第1戦から)短い時間の中、準備したことを出せたことが勝利につながった」と勝因を語った。

 決勝ゴールを決めたMFラファエル・シルバ(25)は、第1戦で右足首を痛め、故障を押しての出場となった。質疑応答では「シルバは動きが重かった。どこまで引っ張れると考え最後まで残したのか?」と起用に関する質問が出た。堀監督は「やはり、彼は個人で行ける強い力を持っている。トレーニングは全体とやっており、(起用の)時間はメディカルスタッフと相談し、試合の中の動きを確認しながら今日の使い方になった」と答えた。

 第1戦と戦い方が違ったことを聞かれると「第1戦はアウェーで、ある程度守備を意識した。(第2戦は)ホームで戦える。積極的にボールを奪い、保持したいということで今日の戦いを選択した」と語った。

 優勝に至るまで、最も難しかったことを聞かれると「試合を重ねるたびに、各試合で改善点が見えてきた。1つを改善すると違うものが出てきて…そこが難しい」と振り返った。

 J1リーグ戦では、勝ち点49で7位と苦闘が続く中での、ACL制覇となった。堀監督は「リーグ戦で結果が出ない中、ACLばかり力を入れていたわけではないが、選手の思い、モチベーションが強かった」と語った。

 優勝した瞬間の気持ちについて聞かれると「うれしかった。選手たちが、よくやってくれたな、という気持ちでした」と答え、控えめに笑った。優勝を決めた直後ながら、過度な興奮も歓喜もなく、最後まで柔らかな口ぶりで冷静に大会を振り返った。【村上幸将】
8: :2017/11/25(土) 23:34:13.03 ID:
>>1
ペトロビッチが解任されてなければ決勝まで来れてない
レッズは準々決勝でフロンターレに負けてた
でそのフロンターレは準決勝でフッキ、オスカルにボコボコにされて上海に負けてた

ペトロビッチが解任されたおかげで久々のJクラブの優勝だったんよ




2: :2017/11/25(土) 23:26:48.56 ID:
浦和に哲学はない
3: :2017/11/25(土) 23:29:54.89 ID:
ミシャサッカーの痕跡やんけwww
相手の方がミシャサッカーぽかったわ

しかし堀監督は就任3か月ですでに2冠。数年間でわずか1冠のミシャ越えた
4: :2017/11/25(土) 23:30:09.58 ID:
ゴールしても大喜びしない選手だったが
ACL優勝しても喜んでなかったなw

お荷物クラブ時代の屈辱を一掃出来たんじゃなかろうか
5: :2017/11/25(土) 23:30:16.26 ID:
宇賀神を使ったのは正解だったのか?
28: :2017/11/26(日) 00:22:58.43 ID:
>>5
誰もが失敗だろうと思ったけど、今日はよく頑張ってたな
6: :2017/11/25(土) 23:31:21.04 ID:
数字抜けてた

ミシャサッカーの痕跡0やんけ。あと、堀監督は就任4か月目だった。訂正する
7: :2017/11/25(土) 23:31:49.75 ID:
でも来年は出れないんだよな
10: :2017/11/25(土) 23:35:32.51 ID:
むしろミシャ流を放棄して現実的なサッカーで勝った印象しかない
12: :2017/11/25(土) 23:35:48.86 ID:
アルヒラルが
裏狙いとサイドからのクロス
って浦和の弱点狙いをしなかったから
13: :2017/11/25(土) 23:36:25.28 ID:
何でペトロビッチは長沢使わなかったん?
15: :2017/11/25(土) 23:40:18.78 ID:
>>13
交替3枠で両翼のWBの2枠が自動交替で
あとは守備力のない柏木とか、守備のテコ入れに青木を使うから
30: :2017/11/26(日) 00:26:38.10 ID:
>>13
ハリルが香川使わないのと逆の理由
44: :2017/11/26(日) 01:53:31.75 ID:
>>13
聖域があったから
14: :2017/11/25(土) 23:36:35.20 ID:
育成的な意味で基礎かな
16: :2017/11/25(土) 23:42:52.05 ID:
長澤つかってれば変わったかもね
17: :2017/11/25(土) 23:44:41.34 ID:
ペドロビッチ解任の決定打になったコンサドーレ札幌にも感謝してくださいw
18: :2017/11/25(土) 23:44:54.41 ID:
広島もペトロビッチ抜けてから成績上がったしな

チーム作るのが長けた人か
20: :2017/11/25(土) 23:47:54.92 ID:
>>17
あれはハーフタイムに3人交代して直後に怪我人と完全な自爆だったな

>>18
守備練習を全然やらないからね。
後任がその辺のバランスをうまく取ると成績が上がる。
19: :2017/11/25(土) 23:45:26.54 ID:
ミシャペの攻撃サッカーほとんど残ってない
消えるの早すぎる
29: :2017/11/26(日) 00:24:12.04 ID:
>>19
得意のダイレクトのコンビネーションがすっかり消失したなw
ACLは相手が強いからなんとなく人数かけて引いて守って
なんとなく点取れて最後まで勝っちゃったけど
リーグの方を見る限りは
なんというか大雑把なビッグクラブのサッカーになっていってる
森保がポゼッションとコンビネーションを温存しつつ
守備を整えたのとはちょっと違うな
40: :2017/11/26(日) 01:02:04.93 ID:
>>29
前線の選手の距離感が悪いな。
22: :2017/11/25(土) 23:52:22.07 ID:
全然ベースと違うサッカーじゃないか
23: :2017/11/26(日) 00:16:40.31 ID:
問題は来年だよ
どうすんの?
24: :2017/11/26(日) 00:18:10.42 ID:
高田社長のスピーチを参考にしたのか
26: :2017/11/26(日) 00:19:25.97 ID:
前監督同様に両サイドがスカスカなんだよな
なぜアレで勝てるんだろう
27: :2017/11/26(日) 00:20:10.73 ID:
主軸が同じなのに連続性がないとしようとするのは無理がある
私怨で盲目になった生え抜き原理主義者のせいでまた低迷期を迎えそう
31: :2017/11/26(日) 00:27:53.06 ID:
長澤はよく理不尽な扱いに腐らず耐えたな
32: :2017/11/26(日) 00:29:37.54 ID:
で、解任のタイミングどうするんだ?
来年もこのスタイルのサッカーで戦うわけじゃ無いんだろ?
新戦力を獲得するためにも早めに新指揮官決めた方が良いだろうに
CWC後まで伸ばすのか?
36: :2017/11/26(日) 00:50:38.22 ID:
>>32
優勝しちゃったんだから監督は代えないだろ
33: :2017/11/26(日) 00:38:06.93 ID:
広島みたいにミシャの遺産なくなったら降格する
34: :2017/11/26(日) 00:48:22.69 ID:
これはただのリップサービスっす
35: :2017/11/26(日) 00:50:31.92 ID:
ペトロビッチ見てたかなあ
38: :2017/11/26(日) 01:01:14.73 ID:
そう言うしかないけど非現実なモノは捨てたよね
39: :2017/11/26(日) 01:01:59.05 ID:
俺は変えると思う
名将か?というと明らかにそうじゃない
プロはちゃんと見てるよ
浦和のフロントにプロがいるか知らんけど
41: :2017/11/26(日) 01:30:14.31 ID:
非常にリアリストな監督だと言う印象。
特に選手の起用や交代機を的確に判断されている。
そして現在流行の連動したプレスから高い位置でボールを奪いカウンターを仕掛ける。
ボールを刈ることに長けた長澤の起用も流石です。
それから新潟にも感謝。
37: :2017/11/26(日) 00:50:41.83 ID:
ゼリコ・ペトロビッチさん本当にありがとう
42: :2017/11/26(日) 01:41:10.95 ID:
ペトロビッチ今何やってるの
日本にいるの?
49: :2017/11/26(日) 05:58:43.24 ID:
でも攻撃は改善しなきゃ。今のままで良いわけない
50: :2017/11/26(日) 06:55:22.28 ID:
>>49
まずリーグでは降格クラブ並のザル守備を改善するのが先だろ
同じような得点数の川崎と差が付いたのはそこじゃん
52: :2017/11/26(日) 07:38:10.97 ID:
ペトロビッチに数年やってもらって
リアリストにバトンタッチすればタイトル取れる仕組みなのか