1: :2017/11/24(金) 22:15:08.47 ID:
攻撃サッカーを貫くことを強調。
 
11月24日、Jリーグの初代得点王としてお馴染みのアル・ヒラルのラモン・ディアス監督が、ACL決勝第2戦の浦和戦(埼玉スタジアム)へ向けて自信たっぷりのコメントを残した。
 
試合前日の公式会見に臨んだディアス監督は「ポゼッションサッカーは私たちのスタイルであり、ボールを保持して戦い、守備でも攻撃でもハイインテンシティでプレッシャーをかける。

1試合目(1-1のドロー)では多くのシュートを打てたし、日本での試合でもやることは変わらない。常に主導権を握り、チャンスを作りたい」と攻撃サッカーを貫くことを強調。

「私たちのチームはタレントが豊富で、どんな強固なディフェンスも打ち砕くことができる」と、ACL制覇へ意気込んだ。
 
攻撃の軸であるカルロス・エドゥアルドは第1戦で膝の前十字靱帯を断裂し、起用できないが、代役を務めそうなナワフ・アルアビドにも信頼を寄せた。
 
「もちろんエドゥアルドはこのカップ戦だけでなく、リーグ戦でも重要な戦力だったが、アル・ヒラルは団結しているひとつのチームであり、すべての選手が全力でアピールする準備ができている。

ナワフも(負傷から)復帰して素晴らしいプレーを見せている。明日の試合でもハイパフォーマンスを発揮してくれると信じている。ただ、一番大事なのはチーム全員が勝利への強い覚悟を持っていることだ」
 
ちなみに久々に戻って来た日本の印象を訊かれると、「日本にいた時は多くの人からたくさんの愛を受けた。それと同じように日本人に愛情を持って接していきたい」とメッセージを送った。
 
第1戦で貴重なアウェーゴールを奪った浦和は、第2戦に勝利すればもちろん、0-0のドローでも10年ぶりのアジア制覇を決められる。

ただ、アル・ヒラルの強力攻撃陣には手を焼きそうだ。果たしてディアス監督自慢のチームを打ち破ることができるのか。
 
運命の一戦は明日、11月25日の19時15分にキックオフされる。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
11/24(金) 20:00配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171124-00032946-sdigestw-socc
 

《浦和レッズ》ACL決勝第2レグすでに前売りチケットが完売!6万大観衆⁉FWズラタン「本物のレッズをお見せしよう」
25: :2017/11/24(金) 22:35:28.54 ID:
>>1
恐るべしラモンディアス。
浦和の対策よんで更に上の対策してきた。
34: :2017/11/24(金) 22:48:28.59 ID:
>>1

もういい加減 エフマリノス辞めてマリノスに戻せよ
43: :2017/11/24(金) 23:17:12.93 ID:
>>34
いらないチームは潰すものだという現実をさとられないためにわざわざF残している
2: :2017/11/24(金) 22:16:16.56 ID:
なつかしいなあ
黄金の左足
4: :2017/11/24(金) 22:19:35.96 ID:
本物のプロサッカー選手やったな
このレベルが今のJリーグにいないのは痛い
5: :2017/11/24(金) 22:19:39.11 ID:
浦和サポがレーザーで仕返しとかしそうで怖い
17: :2017/11/24(金) 22:28:54.07 ID:
>>5
倍返しだ!
7: :2017/11/24(金) 22:21:38.64 ID:
当時のJのレベルでよく真剣にやってくれたよな
8: :2017/11/24(金) 22:22:49.86 ID:
テレビ中継は結局ないのか?
15: :2017/11/24(金) 22:28:30.01 ID:
>>8
BS日テレで生放送
日テレで深夜録画放送
21: :2017/11/24(金) 22:33:20.97 ID:
>>8
外国人のど自慢に負けてBS日テレ送り
58: :2017/11/25(土) 00:43:20.33 ID:
>>8>>1
皆様からの番組や日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望等は
下記の視聴者センター部へ、お寄せ下さい。

∇お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部
受付時間: 午前8:30~午後10:30(年末年始を除く)
9: :2017/11/24(金) 22:23:25.24 ID:
あのディアスか。
中東で監督してたのか。
10: :2017/11/24(金) 22:24:21.77 ID:
J初ゴールはこの人が取るべきだった
誰だよマイヤーって
55: :2017/11/25(土) 00:24:49.14 ID:
>>10
まあいいやん
11: :2017/11/24(金) 22:25:01.52 ID:
メディナベージョとかいうどこまでが名字かわからんやつ
12: :2017/11/24(金) 22:25:24.03 ID:
もっとプロレス的に盛り上げても良いと思うの
13: :2017/11/24(金) 22:26:01.43 ID:
愛称が禿ってひどいなあ。
40: :2017/11/24(金) 23:10:46.51 ID:
>>13
それはスキラッチ
66: :2017/11/25(土) 02:29:20.62 ID:
>>28
マラドーナと同じワールドユースに出てた
マラドーナより1つ年上
>>13
実はエバートンの方がハゲてるというw
73: :2017/11/25(土) 07:15:12.14 ID:
>>66
マラドーナと仲悪くて代表からいなくなったな
14: :2017/11/24(金) 22:28:12.94 ID:
ラモンディアスの活躍を何試合もあの三ツ沢で見られたんだからな
楽しかったなー
18: :2017/11/24(金) 22:30:42.84 ID:
>>14
木村和司「ディアス?あんな奴、大嫌いじゃ」
19: :2017/11/24(金) 22:31:44.72 ID:
ディアスってマリノスの得点王?
20: :2017/11/24(金) 22:32:36.66 ID:
ビスコンティとエバートンだったかなあと2人
23: :2017/11/24(金) 22:33:57.40 ID:
>>20
サパタとメンチョ
22: :2017/11/24(金) 22:33:45.28 ID:
振り幅が小さいから守り辛いと言われてたな
派手さはないけどちょこちょこ点を取るタイプ
24: :2017/11/24(金) 22:34:18.40 ID:
メロンパン山田のチームメイト
26: :2017/11/24(金) 22:35:35.51 ID:
明日か。頼むぞ浦和
Jリーグの名誉のために優勝してくれ
27: :2017/11/24(金) 22:36:04.16 ID:
就職希望だわ
日本の未来は
28: :2017/11/24(金) 22:36:08.34 ID:
へーJリーグの初代得点王なんだ
アルシンドとかビスマルクと同世代?
32: :2017/11/24(金) 22:43:12.60 ID:
>>28
もっと上。監督としてはトヨタカップでリーベルプレートの監督として日本に来てた。
39: :2017/11/24(金) 23:09:14.67 ID:
>>32
ユベントス戦?
29: :2017/11/24(金) 22:39:02.92 ID:
マリノスは清水でヴェルディが松木とか
当時のJリーグは監督も酷かったな
30: :2017/11/24(金) 22:39:42.02 ID:
マラドーナと仲悪いのは有名だけど
90年イタリアWCに代表入りしてたら
ドイツ戦でディアスが点とって
アルゼンチンが2-1で優勝してたと思う
31: :2017/11/24(金) 22:42:45.24 ID:
ラモンディアスとかジーコは、シュートってのはゴールへのパスだって教えてくれた
でも、未だに日本人でシュートがうまいヤツは少ないねえ
33: :2017/11/24(金) 22:48:16.42 ID:
浦和頑張れ
35: :2017/11/24(金) 22:51:37.06 ID:
個人的Jリーグのチームで監督をして欲しい外国籍Jリーガー
ラモン・ディアス
フリオ・サリナス
エドゥー(元フリューゲルス)
サンパイオ
ネナド・マスロバル
イワン・ハシェック
カレカ(元レイソル)
ジョルジーニョ(元アントラーズ)

他にも沢山居るがこれくらいで
67: :2017/11/25(土) 02:31:59.61 ID:
>>35
ジョルジーニョ、ハシェックはしてたよ
36: :2017/11/24(金) 22:52:05.84 ID:
明日アルヒラルに負けたら笑うで
ポンテも応援に来るらしいな
37: :2017/11/24(金) 22:54:20.43 ID:
エムボマ監督も追加で
38: :2017/11/24(金) 22:57:09.11 ID:
中東の監督してんだ。
Jリーグでも監督して欲しいな。
緑をアルゼンチン化してまえ
41: :2017/11/24(金) 23:13:14.62 ID:
確かコンビに大好きだった人じゃない?
44: :2017/11/24(金) 23:31:34.12 ID:
浦和は残念だけど負けるだろうな
アルヒラルの方が圧倒的に強い
てゆうか浦和が弱い
45: :2017/11/24(金) 23:24:00.91 ID:
ディアスのJリーグカード持ってたわ
46: :2017/11/24(金) 23:25:29.85 ID:
懐かしい東海道線の車中にでディアス通訳のおっさんビスコンティ&彼女の4人が居た
ディアスは鯖そのものだったビスの彼女はサングラス取らなきゃ美人だったなぁ
53: :2017/11/25(土) 00:20:08.70 ID:
>>46
当時の通訳はロベルト佃じゃねーの?
47: :2017/11/24(金) 23:31:40.22 ID:
ディアスは対戦相手がレッズて知ったときは驚いただろうな
Jならヴェルディとかアントラーズだろうと思ってただろうに
48: :2017/11/24(金) 23:38:08.24 ID:
俺の知ってる浦和ならこの有利な状況でも必ずやらかしてくれるはず
49: :2017/11/24(金) 23:39:42.96 ID:
なんでマリノスはアルゼンチン路線やめたんだろうか
51: :2017/11/25(土) 00:03:29.46 ID:
>>49
レッズが失敗したのを見たから
50: :2017/11/24(金) 23:47:26.20 ID:
ワシントンみたいな一発に期待できる選手がいないときついな。興梠ではパンチに欠ける。
54: :2017/11/25(土) 00:21:39.34 ID:
なんかカウンター2発で沈んじゃいそうな予感がするけど頑張れ浦和
56: :2017/11/25(土) 00:26:58.41 ID:
アルヒラルからすると天候、スタジアムの熱気そして90分で1点入ればいいという楽観から立ち上がりは様子見だと思う。

浦和は宣言通り前掛かりに行った場合点取りたい攻撃陣と失点したくない守備陣の距離感が間延びするはずで、
そこへ8番や16番に入られて展開され、
ゴール前で77番にボールが渡ったら自然とDFラインを下げられる。

DFラインが下がりすぎるとカウンターを仕掛けにくくなるし、
その間にセカンド奪われてカウンター返しされる可能性も出てくる。

夏場考えたら浦和がここまで来れたこと自体奇跡的だけど正直攻守ともにアジア王者の水準にないと思うが果たして・・・
いずれにしても戦術が楽しみだ。
57: :2017/11/25(土) 00:32:23.88 ID:
リックディアス
59: :2017/11/25(土) 00:51:00.73 ID:
ラモンビクトリーノ
ファンディアス

未だにどっちのモデルになったのか分からない
63: :2017/11/25(土) 01:18:37.92 ID:
>>59
同じことを書こうと思ったら先客がいたか
60: :2017/11/25(土) 01:06:24.85 ID:
確かリックディアスの名付けはシャアだよな。リックドムの系譜かな
62: :2017/11/25(土) 01:17:05.84 ID:
>>60
リックディアスは喜望峰の発見者のバーソロミュー・ディアスから
64: :2017/11/25(土) 01:22:54.47 ID:
マウリシオがいるから守備は良くなってるが
お互いディフェンスはユルい
2-2や3-3とかになってしまうと負けなので
まあ要するにしっかり守ってしっかり攻めるという普通のサッカーをしないといけないが
浦和はそれがいちばん苦手
65: :2017/11/25(土) 02:20:21.66 ID:
右足でトラップしてポーンとトラップミスっぽくボール浮いて
あーやっぱディアスって右足使えんのやなと思ったら
そのまま左でズバーンてボレー決めてトラップミスやなくて
わざと浮かしたんやって理解した時の鳥肌
72: :2017/11/25(土) 07:12:30.49 ID:
ラモンディアス、めちゃくちゃ上手かったよな