1: :2017/11/23(木) 00:49:55.76 ID:
※【重要1】「鹿島vs柏」は試合開始13:00で、放送開始13:05ということは、試合の最初の5分が見れない可能性があるので、1秒も見逃したくない方はDAZNでの視聴か生観戦をお勧めします。
※【重要2】鹿島以外で唯一J1優勝の可能性がある現在勝ち点66で2位の川崎の第33節は11/29(水)19:30KO(vs浦和、埼スタ)

注目番組!! Jリーグ「鹿島アントラーズvs柏レイソル」(試合開始13:00)
2017/11/26(日)13:05~ NHK総合
◆鹿島が地元で2連覇決めるか!激しい攻防に注目
J1は各チーム残り2試合、鹿島アントラーズのリーグ2連覇が目前です。勝ち点70の首位アントラーズを追う2位の川崎フロンターレは勝ち点66。
アントラーズが次節に勝てば、2年連続9回目の優勝が決まります。アジアチャンピオンズリーグへの出場権を得られる3位の座を巡る戦いも白熱。
4連勝で3位を守ったセレッソ大阪は勝ち点60。これを勝ち点2の差で追う4位柏レイソルは5試合ぶりの勝利で望みをつなぎました。
下位では、粘り強く戦ってきたアルビレックス新潟の初のJ2降格が決定。一方で北海道コンサドーレ札幌は残留を決めました。
26日(土)に行われる8試合のうち、アントラーズの優勝がかかる試合を総合テレビで、J1残留をかけた直接対決の試合をBS1で中継します。

○「鹿島アントラーズvs柏レイソル」
優勝に王手をかけているアントラーズと4位のレイソルの一戦。アントラーズは前倒しで行われた前節の11月5日以降、試合から遠ざかっています。
8月の第21節から首位を守っていますが、ここ5試合は3勝2敗と苦しんでいます。1シーズン制に戻った今季最終盤で、ここ一番の勝負強さを発揮することができるでしょうか。
レイソルにはアジアチャンピオンズリーグ出場権獲得という目標があります。抜群のシュート力を持つクリスティアーノ選手らは集中力を高めてくるでしょう。
守護神のGK中村航輔選手がアントラーズにとって壁になるかもしれません。レベルの高い攻防がピッチ上で繰り広げられる白熱した試合が期待できます。

注目番組!! Jリーグ「大宮アルディージャvsヴァンフォーレ甲府」
2017/11/26(日)13:00~ NHK-BS1
◆降格圏内の直接対決!果たして生き残るのは?
ともに降格圏内に沈む16位ヴァンフォーレと17位アルディージャの直接対決。ヴァンフォーレは3連敗を喫して残留圏内から転落しました。
前半戦、ホームでの対戦では1対0で勝っています。昨季年間5位と躍進したアルディージャ、今季は2回監督を交代しながら降格の窮地に立たされました。
石井監督就任後初めての試合となった前節は完敗、10試合白星から遠ざかっています。ホーム最終戦で意地を見せることができるでしょうか。
是が非でも勝ち点3が欲しい両チーム、交代枠も含めて総力戦となることは必至。望みをつなぐために、持てる力と気力がぶつかり合う激しい試合に注目です。

■今後の放送予定
11/29(水)19:30~21:30 NHK-BS1 J1・第33節「浦和vs川崎」[生](※テレ玉でも生中継)
12/02(土)14:00~16:00 NHK-BS1 Jリーグ カード未定[生]
12/03(日)15:55~18:00 NHK-BS1 J1昇格プレーオフ決勝「福岡or東京V vs 名古屋or千葉」[生](※11/26(日)の準決勝の放送は現時点でDAZNのみ)

Jリーグ | NHKスポーツオンライン
http://www1.nhk.or.jp/sports2/jlg/


直近のテレビ放送(※「鹿島vs柏」以外の地上波中継のみ抜粋)
https://www.jleague.jp/tv/
【J1】仙台vs横浜FM(NHK仙台)、大宮vs甲府(テレ玉)、広島vsFC東京(NHK広島)、【J3】栃木vs長野(とちぎテレビ[録])

J1 順位表(※第32節終了時点。残り2節)
https://www.jleague.jp/standings/j1/
1位 70 鹿島
2位 66 川崎(※第33節の浦和戦は11/29(水)19:30KO)
3位 60 C大阪
------ ACL出場ライン
4位 58 柏
5位 55 横浜FM
6位 54 磐田
4: :2017/11/23(木) 00:52:20.71 ID:
柏が相手だと鹿島も簡単には勝てんかもな
5: :2017/11/23(木) 00:54:08.95 ID:
「かしま」と「かしわ」

微妙に紛らわしいな
6: :2017/11/23(木) 01:03:29.13 ID:
今年ってそんなに貰えたっけ?
20: :2017/11/23(木) 01:47:49.19 ID:
>>6
そうダゾーン
7: :2017/11/23(木) 01:07:47.78 ID:
試合のない川崎サポは全力で柏を応援するしかない
8: :2017/11/23(木) 01:08:14.67 ID:
柏は鹿島には勝てないんだよな〜
寒い思いして道中雪にまで降られて負けと分かってる試合を見に行った思ひ出
12: :2017/11/23(木) 01:27:15.97 ID:
柏ってそんなに大都市のクラブじゃないはずなのに、なにげにJ1で息の長いクラブだな
人口とか都会度とか考えたら、むしろ千葉の方が常に柏の上に行ってても良さそうなもんなのに
22: :2017/11/23(木) 02:07:28.43 ID:
>>12
柏市は高島屋が在るのだから大都市
33: :2017/11/23(木) 02:22:10.34 ID:
>>12
街の規模なんて関係ないだろ。
親会社が日立だからだよ
13: :2017/11/23(木) 01:35:15.49 ID:
柏はなユースがめちゃくちゃ優秀なんだよ
今の主力もほぼ自前で育てたユース出身選手だから金かからん
そこに点取れるブラジル人助っ人を絡ませる
これでここ何年も好成績
14: :2017/11/23(木) 01:35:15.65 ID:
鹿島が引き分け以下、川崎勝利で最終節までもつれ込んだら面白いけど
さすがに鹿島もそろそろ優勝を決めそうなんだよなあ
16: :2017/11/23(木) 01:39:43.37 ID:
スタジアム問題を考えるとJ2には落ちたくない広島がJ1残留できるかも気になる
17: :2017/11/23(木) 01:40:16.39 ID:
4%ってとこかな
18: :2017/11/23(木) 01:40:56.88 ID:
かしかしダービー
19: :2017/11/23(木) 01:47:38.54 ID:
川崎もそろそろシルバーコレクターから卒業したいだろうけど
残り2試合で勝ち点差4は結構デカい
24: :2017/11/23(木) 02:10:56.16 ID:
個人的にはJ1の優勝チームと2位以下のチームが貰える賞金総額の差が大き過ぎるのが不満
優勝チームが3年間で貰える額を10億円くらいにして、
残りの12億円をJ1の上位9クラブくらいに順位に応じて振り分けた方がいいと思う
29: :2017/11/23(木) 02:18:33.68 ID:
>>24
過去にタイムスリップすればそんな感じで配分してくれるぞ
26: :2017/11/23(木) 02:16:01.99 ID:
正直これより犬が帰ってくるかの方が気になって仕方ない
どうせまた鹿島だろうし
27: :2017/11/23(木) 02:16:14.10 ID:
この金を手にするであろう初代クラブが鹿島だから恐ろしいんだよなぁ~
確実堅調まさに鬼に金棒。後2年どころか来年3連覇されるだけでも最低10年は鹿島の時代が続くだろう
28: :2017/11/23(木) 02:18:01.98 ID:
ほぼ決まったようなJ1の優勝争いより、あたしゃJ2のPOが良い
https://www.jleague.jp/match/search/playoff/latest/
30: :2017/11/23(木) 02:20:06.13 ID:
クラブW杯で世界的な知名度上がったし、後は柴崎が復帰後にリーガで活躍すれば元所属クラブとして鹿島の名が更に高まるだろうなあ
31: :2017/11/23(木) 02:20:24.73 ID:
鹿島がドローで、鹿島の試合のない水曜に川崎もドローで
鹿島の優勝が決まる展開は盛り上がりに欠けるからやめてほしいw
32: :2017/11/23(木) 02:21:10.53 ID:
プレーオフの準決名古屋千葉もBSでやってくれよ
今年最大の注目試合だろ
34: :2017/11/23(木) 02:23:32.14 ID:
東京の久保が出るかもしれないってのはどうなった
35: :2017/11/23(木) 02:23:41.65 ID:
カシ○ダービー
36: :2017/11/23(木) 02:32:39.82 ID:
KASHIWAアントラーズ
37: :2017/11/23(木) 02:34:32.89 ID:
鹿と浦和どっちが一番嫌われてんだ?
39: :2017/11/23(木) 02:41:09.44 ID:
>>37
2ちゃんヤフコメ見てると断トツで浦和だろ
41: :2017/11/23(木) 02:46:03.51 ID:
>>39
一応教えておいてやるよ
ヤフコメ2ちゃんの浦和アンチの大半は鹿島サポだぜ
鹿島サポは絶対否定するだろうが浦和アンチスレがにぎわってるときは鹿島スレは超静かだからなw
43: :2017/11/23(木) 03:04:18.25 ID:
>>41
アンチスレとかよく知らんがそういう抽象的な印象じゃなくて
ヤフコメでも大抵その二つが対立すると大抵鹿島寄りなコメのがプラスがずっと多いぞ
46: :2017/11/23(木) 03:22:27.70 ID:
>>41
ないないw
根本的なところで鹿島サポは浦和を格下と思ってるからな
煽ってもしょうがない
70: :2017/11/23(木) 07:10:31.04 ID:
>>41
そういう姑息なことやってるから浦和は嫌われるんだよ
42: :2017/11/23(木) 02:46:04.82 ID:
>>37
鹿島を一番嫌ってるのは浦和と柏、くらいかな
浦和を一番嫌ってるのは鹿島、広島、瓦斯、大宮辺りなんかな
45: :2017/11/23(木) 03:20:33.02 ID:
>>37
強ければどこも嫌われる
最近は川崎が嫌われてるな
まあ勲章みたいなもんだ
38: :2017/11/23(木) 02:39:18.08 ID:
優勝したクラブはその大金で大物外国人選手を獲得してほしい。
別に世界的なスター選手じゃなくてもいいから、
欧州主要リーグの上位クラブでレギュラーとしてプレーしてるような選手を。
44: :2017/11/23(木) 03:19:49.84 ID:
>>38
シーズンも移籍ウィンドウもズレてるんで
そういうのは諦めてください
50: :2017/11/23(木) 04:10:20.24 ID:
>>38
鹿嶋がそんなことするわけないからw
40: :2017/11/23(木) 02:41:26.85 ID:
心情的には川崎を応援してる
47: :2017/11/23(木) 03:25:57.22 ID:
浦和は浦和サポ以外全員が嫌ってるけどな
48: :2017/11/23(木) 04:06:55.91 ID:
鹿島は田舎にある土着チームだから、好き嫌いの話をするほど目立たない存在。
浦和は政令都市ではあるが、野球やその他の人気スポーツイベントが多いせいか
サッカー自体が目立たない。
大宮に至ってはサッカーを家わせるのは貧乏人。野球で中流世帯という昔ながらの
サッカー蔑視がなかなか払拭できずに、ファンも少ない。
埼玉にはプロチームが多すぎるんだよ。茨城はサッカー一つだけだから盛り上がりも
違うんだろう。
52: :2017/11/23(木) 04:12:15.64 ID:
>>48
うちの会社じゃACLの話題で持ち切りだけど、住んでいる世界線が違うのね
58: :2017/11/23(木) 05:06:47.68 ID:
>>52
埼玉はサッカーしかない
53: :2017/11/23(木) 04:12:41.82 ID:
>>48
なにこれ
的外れ過ぎて笑える
66: :2017/11/23(木) 06:23:17.81 ID:
>>48
埼玉はサッカー好きが多いから的外れ

西武ライオンズが強い時に昔は親が野球好きなら、たまに観に行った位だよ

浦和 大宮 辺りの人間は所沢より東京の方が近い感覚だしね
56: :2017/11/23(木) 04:46:49.25 ID:
J1の昇格降格争いJ2PO自分が応援してるチームと
LIVEで観たい試合が重なりすぎなんだよなあ
57: :2017/11/23(木) 04:52:48.65 ID:
柏は結構強いがさすがにホームの鹿島が勝つだろうな。
大岩が監督になってからホーム無敗なんだよな。
というか全勝という。
59: :2017/11/23(木) 05:44:27.40 ID:
世界2位とか気持ち悪い
61: :2017/11/23(木) 05:53:31.75 ID:
柏の外国人勢はなかなかだぞ
当たりの日だとなかなか厄介
63: :2017/11/23(木) 05:56:28.62 ID:
J1優勝争いよりJ1への昇格プレーオフとJ2への降格争いのほうが楽しみなのがJリーグ
65: :2017/11/23(木) 06:09:19.78 ID:
春秋制で一番盛り上がるはずの終盤の9月後半から12月にかけて
日本代表戦とACLのせいでリーグ(J1)が月に2回しか試合出来ないから
スポーツニュースでも優勝争いはほぼ取り上げられない
67: :2017/11/23(木) 06:30:51.11 ID:
柴崎を買い戻す為に鹿島が優勝するに決まってる
68: :2017/11/23(木) 06:36:16.80 ID:
昇格POもあるし忙しいな
69: :2017/11/23(木) 06:58:59.51 ID:
今サカつく出たら資金の調達楽そうだな。