1: :2017/11/22(水) 11:41:25.94 ID:
ザスパクサツ群馬は22日、来季からチームの指揮を執る新監督に布啓一郎氏が就任することを発表した。

布氏は1984年から2003年まで市立船橋高校サッカー部を率いて全国高校サッカー選手権優勝4回、
インターハイ優勝4回など、同校の隆盛の礎を築いた人物として知られる。

その後はU-16日本代表、U-19日本代表の監督を歴任し、2015年からはファジアーノ岡山のコーチを務めていた。

群馬は今季のJ2最下位が確定し、J3の最終結果しだいで降格の可能性がある。
すでに今季チームを率いた森下仁志監督の退任や、
代表取締役社長の都丸晃氏と取締役ゼネラルマネジャーの菅原宏氏の辞任などが発表されていた。

来季から現場とフロントともに新体制となるチームを率いる布氏は、
群馬の公式サイトを通じて「このたび、ザスパクサツ群馬の監督を拝命いたしました。
これまでの方々が築き上げてきた群馬の伝統を継承しながら、
さらなる新しい群馬の力を発揮出来るよう取り組んでいきたいと思います。
2018年シーズンはスタッフ・選手一丸となって闘ってまいりたいと思いますので、
サポーターの皆様、熱いサポートをお願いいたします。
新たな一歩を踏み出すザスパクサツ群馬を宜しくお願いいたします」とコメントしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171122-00242431-footballc-socc

【トップチーム】2018シーズン 布 啓一郎氏 監督就任のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017112201
62: :2017/11/22(水) 12:26:42.86 ID:
一つのクラブを追っかけてる人が羨ましいと思うのが、
このプレーが、得点失点が、勝敗がきっかけで好転暗転したという流れを見たり考えたりできること。

群馬だって最下位に陥るきっかけがあったはずで、
ここから好転する為のきっかけもあるはず。

もしかしたら>>1がそうかもしれないし底抜けの起点かもしれない。
2: :2017/11/22(水) 11:42:36.21 ID:
選手全員疲労骨折か
3: :2017/11/22(水) 11:42:41.29 ID:
船橋駅南口は怖い。
4: :2017/11/22(水) 11:43:50.05 ID:
ヌーノマキウッチ
5: :2017/11/22(水) 11:45:12.26 ID:
公式サポーターにペナルティが就任!
とかなるのかね?
6: :2017/11/22(水) 11:45:19.63 ID:
ここからが本当の地獄だったとは
7: :2017/11/22(水) 11:45:38.02 ID:
結局、この人は部活の世界で俺つえぇしてるのが精々だったって事なんだな
8: :2017/11/22(水) 11:45:47.74 ID:
公立高校の中でも市立船橋の特殊性は異常
入試とか授業が正しく成り立ってんのかね
9: :2017/11/22(水) 11:45:51.88 ID:
岡山サポだが、感謝申し上げるよ!
10: :2017/11/22(水) 11:46:31.76 ID:
市船の栄光とか古い話すぎるし所詮高校生
サッカー
13: :2017/11/22(水) 11:47:40.42 ID:
永遠ダッシュww
14: :2017/11/22(水) 11:48:04.70 ID:
他に当てが無かったと思うが、ヤケクソ人事としか
15: :2017/11/22(水) 11:49:05.59 ID:
J3は降格しないからまあいんじゃね
16: :2017/11/22(水) 11:49:07.46 ID:
J3ボトムズ入り歓迎
17: :2017/11/22(水) 11:51:12.89 ID:
相変わらず長渕似なのか?
18: :2017/11/22(水) 11:51:23.72 ID:
布部に見えた
19: :2017/11/22(水) 11:51:27.19 ID:
山口の霜田といいこのオフの監督人事が面白い
20: :2017/11/22(水) 11:52:08.02 ID:
むしろ市船で成功したのが謎
30: :2017/11/22(水) 12:02:35.46 ID:
>>20
スカウティングだよ。
オール九州から集めてた国見もそうだが、市船も体育科設置で公立でありながら私立以上のスカウティングやってるし。
あとは当時のライバル習志野に現流経大柏の本田監督がいたことがデカいか。
隣街にある習志野も市立校で、こっちの方が昔からスポーツ強化が進んでたが、財政力に勝る船橋がその真似をした。
21: :2017/11/22(水) 11:53:01.00 ID:
市船監督から身分保障された協会入りはわかるけど、協会にいられなくなったの?この人
流浪の民が好きな人もいるから何とも言えないけど
23: :2017/11/22(水) 11:55:38.04 ID:
>>21
協会にいるのがそんなにステータスだと
思ってるのか
現場の方がやりがいあるでしょ
22: :2017/11/22(水) 11:53:36.78 ID:
J3も有名人が揃ってきたな
ネタが増えてきたじゃねえか
26: :2017/11/22(水) 11:59:39.20 ID:
>>22
キングが降臨しないうちはまだまだ
24: :2017/11/22(水) 11:55:45.52 ID:
ユースの選手は下手すぎて代表でも守備的なポジションしかない
乾、大迫、柴崎、浅野は選手権決勝経験者
32: :2017/11/22(水) 12:04:37.41 ID:
>>24
その選手の地元にちゃんとした
ユースチームある
無駄にユースがーとか言うの
意味ないよ
111: :2017/11/22(水) 14:41:41.52 ID:
>>32
どういうこと?
25: :2017/11/22(水) 11:57:45.03 ID:
永遠ダッシュについては今どう思ってるんだろうな。
27: :2017/11/22(水) 12:01:14.96 ID:
ヘッドコーチは牧内です
28: :2017/11/22(水) 12:01:18.67 ID:
牧内もセットでやって来るの?
岡山に幸運が巡ってくるかもな
31: :2017/11/22(水) 12:03:51.63 ID:
市船出身者はみんな伸びなかったな。
早熟な選手を集めて優勝しまくってただけ。
57: :2017/11/22(水) 12:22:04.82 ID:
>>31
逆だ
個の能力は高くないけど、組織力とトーナメント特化戦術で結果を残した
33: :2017/11/22(水) 12:04:38.09 ID:
これくらいのカテゴリなら気楽にやれて意外と名将になるかも
35: :2017/11/22(水) 12:09:12.81 ID:
セクシーフットボールの人にもやらせてみたい
36: :2017/11/22(水) 12:09:45.11 ID:
アンダーの監督やって大失敗してるんだけど大丈夫?
43: :2017/11/22(水) 12:15:10.29 ID:
>>36
何年前の話?
38: :2017/11/22(水) 12:10:30.27 ID:
ワッキーGM あるで
39: :2017/11/22(水) 12:11:09.30 ID:
長渕に見えてしゃーなかったわ
40: :2017/11/22(水) 12:12:28.41 ID:
久しぶりに名前聞いたけどまだ指導者やってたんだね
41: :2017/11/22(水) 12:14:43.57 ID:
スパイクで選手殴ってたんやろ
42: :2017/11/22(水) 12:14:50.13 ID:
ガチで知りたいんだが時期社長と強化担当ってもう決まっているの?
44: :2017/11/22(水) 12:15:20.33 ID:
千葉はたまに代表になる八千代が好きなんだが最近出ないな
58: :2017/11/22(水) 12:23:51.29 ID:
>>44
羽生たちの代が中田浩二とかの帝京にボコられて以来見てない気がするな
72: :2017/11/22(水) 12:31:39.98 ID:
>>58
そこまで昔ではないw
現ガンバの米倉がいた時は選手権4強ぐらいまで残ったはず。
最近は5年くらい前に出てボコられてた記憶があるが。
まあ、ここも体育科があるけど、県立校だからか市立の習志野や船橋ほどエグいスカウティングはしてない印象。
45: :2017/11/22(水) 12:16:55.24 ID:
森崎・茶野・鈴木
北嶋
城定
増嶋…は、もう違うっけ?
47: :2017/11/22(水) 12:17:28.82 ID:
フロントはボロボロで監督はヌーノとか
更にレベルの低い選手しか集まらなくて負のスパイラルになるな
48: :2017/11/22(水) 12:17:35.18 ID:
J3の底へ行ってらっしゃーい
49: :2017/11/22(水) 12:17:56.41 ID:
ユース代表でポンコツっぷりがバレた人か
50: :2017/11/22(水) 12:18:10.76 ID:
ザスパには残留してほしい
そうすれば来季、布率いるザスパと布部率いる京都との、
「リアルボロ布決定戦」
が見られるから
51: :2017/11/22(水) 12:18:36.25 ID:
一番活躍したのは北嶋かな代表キャップもあるし
52: :2017/11/22(水) 12:18:44.62 ID:
布とか牧内ってネタ化されて実際より過小評価されてると思う
55: :2017/11/22(水) 12:20:45.37 ID:
>>52
そりゃ率いるチームみなアジア予選敗退だもの、しかもその選手達は五輪代表では普通にアジア予選通過するし
71: :2017/11/22(水) 12:31:21.83 ID:
>>55
最弱世代が
二十三歳以下アジアチャンピオンなったあれか
最弱時代は布やったんか
77: :2017/11/22(水) 12:35:33.38 ID:
>>52
その後も実績がないからね
コーチは実績がわかりにくいとはいえ、コーチならば良いのではという声は聞いたことがない
53: :2017/11/22(水) 12:19:24.51 ID:
なんで高校サッカーは良かったのにユース行ったら駄目だったのか
54: :2017/11/22(水) 12:20:16.37 ID:
ぐんまちゃんは、ツテもカネもないんだな。
56: :2017/11/22(水) 12:21:50.41 ID:
布とか牧内とか、もう何年も前に終わってるだろ?
59: :2017/11/22(水) 12:25:10.79 ID:
なお、世代別代表としてはクソ
60: :2017/11/22(水) 12:25:46.02 ID:
牧内も一緒かなw
61: :2017/11/22(水) 12:26:22.02 ID:
見てないのは八千代じゃなくて習志野だろ
ガンバにいる米倉も選手権で活躍してたしその後も聖和かどっかにボコられてた記憶がある
63: :2017/11/22(水) 12:27:03.92 ID:

牧内
前田
木村

監督四天王
121: :2017/11/22(水) 15:58:54.24 ID:
>>63
千疋
安間
モリゲ
64: :2017/11/22(水) 12:27:13.84 ID:
熊本辞任しそうな北嶋がコーチに呼ばれる悪寒
66: :2017/11/22(水) 12:29:05.05 ID:
市船で恐れられてもU19ではナメられるっていうね
部活みたいな指導したら神川みたいになるぞ
67: :2017/11/22(水) 12:30:02.28 ID:
市船Jで活躍したの見た事ないしアンダーの監督やっててこりゃ駄目だと思った
68: :2017/11/22(水) 12:30:41.48 ID:
今もそうだが、当時はもっと日本人監督の人材難だった。
70: :2017/11/22(水) 12:30:58.97 ID:
アカデミーもこいつが校長やったら草スクール並に凋落したよな
74: :2017/11/22(水) 12:33:01.25 ID:
グンマーは上がる気ないのね…あな恐ろしや
さてベイシア行くか
75: :2017/11/22(水) 12:33:23.98 ID:
高校生まとめるのは上手そうだったのに
なんで代表だと失敗すんだ
76: :2017/11/22(水) 12:35:26.41 ID:
>>75
気にくわない奴をボコれないからだろ。
布は市船時代は選手をボコりまくってたみたいだからな。
78: :2017/11/22(水) 12:35:47.44 ID:
>布氏は1984年から2003年まで市立船橋高校サッカー部を率いて全国高校サッカー選手権優勝4回、
>インターハイ優勝4回など、同校の隆盛の礎を築いた人物として知られる。


日本開催のAFC U-17選手権を1次リーグ敗退に追い込んだ人物として知られる だろ
100: :2017/11/22(水) 13:59:59.69 ID:
>>78
あの世代って内田とかの世代だよな、それで決勝トーナメントにすら進めなかったとか死刑もんだよ
79: :2017/11/22(水) 12:36:41.31 ID:
市立船橋に仕事で行った事あるけど施設がヤバかった
そりゃスポーツ強いわ
ソシャゲの廃課金に無課金で対抗出来ないようなもん
80: :2017/11/22(水) 12:38:59.61 ID:
指導者としては旬が過ぎすぎだなあ
市船辞めから直でJ監督なったら、ほぼ選手実績無い高校指導者の可能性につながったのに
81: :2017/11/22(水) 12:39:44.22 ID:
リーグで同じ相手と何度もやるならと淡い期待
82: :2017/11/22(水) 12:43:39.13 ID:
プロで通用するかね?
87: :2017/11/22(水) 12:52:51.20 ID:
>>82
長谷川、風間は大学からプロの監督
101: :2017/11/22(水) 14:02:02.39 ID:
>>87 風間は筑波の監督 無報酬でやってるってyoutubeで見た
83: :2017/11/22(水) 12:44:30.35 ID:
野心の無い、ただサッカーが好きな人間なら悪い選択じゃないな。
84: :2017/11/22(水) 12:45:11.04 ID:
どこまでできるか
85: :2017/11/22(水) 12:45:37.10 ID:
これって結局県協会人脈だよなあ
果たして、それがいいのか悪いのか
86: :2017/11/22(水) 12:45:52.64 ID:
そういえばこいつ2chで酷評されてる奴じゃねーかw
ネラーの目は当たるかな?
88: :2017/11/22(水) 12:57:22.50 ID:
負けたら選手が永遠ダッシュさせられる
89: :2017/11/22(水) 13:02:24.76 ID:
協会の犬として頑張ったからな、捩じ込んでくれたんだろな…
90: :2017/11/22(水) 13:07:01.41 ID:
今のザスパの監督をやりたいやつなんかいないからな。就任してくれたというだけで喜ばないと
94: :2017/11/22(水) 13:20:55.78 ID:
大宮怒らせて選手供給絶たれてるから終わってる
96: :2017/11/22(水) 13:25:47.59 ID:
誰もここの監督にはなりたくないからハズレの監督しか成り手がないよね
97: :2017/11/22(水) 13:52:22.61 ID:
やるのは442フラットかな
守備的なチームになるのは間違いなしだな
負けたら、お前等罰走俺が良いって言うまで走ってろってか
プロ選手を高校生扱いしてチーム内の雰囲気最悪になりそう
98: :2017/11/22(水) 13:58:50.11 ID:
J3くらいしかできないよね、これまでの実績からして
99: :2017/11/22(水) 13:59:51.75 ID:
まだ、残留の可能性がるんだよね
栃木次第だが
102: :2017/11/22(水) 14:03:19.51 ID:
市船ってプロ選手少ないよね。
120: :2017/11/22(水) 15:46:31.61 ID:
>>102
代表はともかくプロ選手ならかなり多いぞ
103: :2017/11/22(水) 14:10:58.02 ID:
市船は今でもトップに居続けてるのが凄い
104: :2017/11/22(水) 14:13:24.61 ID:
試合負けたら懲罰の永遠ダッシュ、昼飯で飲める水はコップ1杯限定
ここらの市船ルール復活しないと群馬は立て直せないと見たねw

元明大の神川みたいな強権政治で反発食らう事はないだろうな
112: :2017/11/22(水) 14:45:10.85 ID:
>>104
こんなんに負けてたチームの方がダメすぎるんだろ
105: :2017/11/22(水) 14:14:29.40 ID:
布と牧内で日本サッカーは10年遅れた
106: :2017/11/22(水) 14:21:26.33 ID:
火中の栗が燃え尽きるまで火に油を注ぐ男
107: :2017/11/22(水) 14:21:44.60 ID:
高校サッカーで結果残してプロの監督になれるってのは夢があるね
昔ヴェルディの総監督やった人も桐蔭学園だかの監督だったけど結果出し続けたらJ1の監督や代表監督の可能性もあるんだから
布のプロ監督のキャリアからしてJ1のオファーはないだろうが