1: :2017/11/21(火) 18:49:33.36 ID:
 J1浦和は21日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第1戦のアルヒラル(サウジアラビア)戦で先制点を決めたFWラファエル・シルバのインスタグラムに対し、差別的な投稿があったことをアジア・サッカー連盟(AFC)に報告した。また、第1戦でGK西川周作がスタンドからレーザー光線を顔などに当てられた件の報告書も提出したという。ラファエル・シルバのインスタグラムには、アルヒラルサポーターと見られる人物から「猿の絵文字」などが投稿されていた。

 浦和はこの日、公式ホームページで「すでにSNSや報道でご存じかと思いますが、浦和レッズの選手であり、私たちのファミリーである、ラファエル シルバ、マウリシオなどのInstagramアカウントに、差別的な投稿がなされました。ラファエル シルバは、『この世界にまだ差別主義者がいることを悲しんでいます。私は私の肌に誇りを持っています』とメッセージを発信しています。浦和レッズとしましては、AFCに事実を報告しました。私たちは、私たちのファミリーである選手をいかなる差別からも守ります。浦和レッズは、2014年に差別撲滅に向けた行動計画『ZERO TOLERANCE(絶対許さない)』を策定し、クラブ内はもちろん、ホームゲーム時のスタジアムやホームタウン内の学校において、啓発活動を軸に取り組んでいます。今後も差別を断固として許さないというFIFAをはじめとするサッカーファミリー全体の方針に共鳴しながら、この取り組みを推進してまいります」などと発表した。

 ラファエル・シルバは21日の練習後、取材に応じ、「何も僕を傷つけることはできない。そういう(差別的な)意図があっても、届いていない。第2戦のことだけに集中したい」などと冷静に話した。

11/21(火) 18:47配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000141-sph-socc
2: :2017/11/21(火) 18:50:58.30 ID:
中東ってレーザーよくやるよな
13: :2017/11/21(火) 18:58:58.74 ID:
>>2
中東だけじゃなく中韓もよくやる
5: :2017/11/21(火) 18:53:10.96 ID:
北中米カリブ海と南米みたいに、アジアも東西で分けろ
インドまで東でいい
8: :2017/11/21(火) 18:53:46.83 ID:
反日AFCに期待しても無駄だろ
さっさとUEFA入ろうぜ
ロシアの隣国なんだからいけるだろ
10: :2017/11/21(火) 18:55:50.47 ID:
これは浦和に制裁課されるな
11: :2017/11/21(火) 18:56:21.46 ID:
浦和のサポが報復的に何かやらかしそうで心配やわ
節度をもって応援してほしい
12: :2017/11/21(火) 18:57:54.68 ID:
ジャパニーズオンリー
14: :2017/11/21(火) 19:00:16.07 ID:
FIFAやFIFAも恐れるFBIに言えよ。アジアンサッカー連盟が腐りきっているだろうが。
アジアサッカー連盟だけに言っても効果ねーよ。
15: :2017/11/21(火) 19:00:30.62 ID:
W杯欧州予選プレーオフのセカンドレグ、イタリアで開催されたイタリアースウェーデン戦でイタリア代表監督の顔に緑のレーザーを執拗に当てていたのは味方のはずのイタリア人な気がしてならない
19: :2017/11/21(火) 19:02:56.17 ID:
AFC脱退早くしろ
北中米に入ろう
20: :2017/11/21(火) 19:03:46.61 ID:
野球でこういう話が出ないのは日本以外の国は野球で勝とうが負けようがどうでも良いからなだけだろ
22: :2017/11/21(火) 19:04:11.77 ID:
サウジは黒人選手多いのになぜこんなことしてくるのか理解不能
黒人選手の活躍のおかげで代表戦でも勝ったんだろうにさ
23: :2017/11/21(火) 19:04:35.58 ID:
どうせ次で浦和サポがやらかしますから
24: :2017/11/21(火) 19:05:10.36 ID:
浦和に謎の罰金くる?
25: :2017/11/21(火) 19:08:35.64 ID:
AFCなんて機能してないからな
今まで日本がどれだけ被害にあってるか
31: :2017/11/21(火) 19:17:19.74 ID:
>>25
ちゃんと韓国補助に機能してるだろ
26: :2017/11/21(火) 19:10:18.85 ID:
アラブが幹部だしお咎め無しだろどうせ
29: :2017/11/21(火) 19:14:46.68 ID:
【悲報】 産経新聞、シルバをサウジの選手だと思い込む

ACL サウジ選手に差別投稿、対戦中にレーザー照射も 浦和、アジア連盟に報告
http://www.sankei.com/sports/news/171121/spo1711210016-n1.html
30: :2017/11/21(火) 19:15:35.39 ID:
こういうのは本当に民度だよな
何をしても勝てば良いならもっと色々できるわけで
中途半端にやっても徹底的にやっても悪いことは悪いことでしかないのに
33: :2017/11/21(火) 19:19:47.02 ID:
AFC「で?」
34: :2017/11/21(火) 19:20:47.52 ID:
韓国人は絶対にとらないという韓国人差別してるクラブが
人種差別されたとか被害者きどってもなぁ
森脇の件もあるし
62: :2017/11/21(火) 22:28:41.23 ID:
>>34
> 韓国人は絶対にとらないという韓国人差別してるクラブが

なんで差別になるかわからん。
38: :2017/11/21(火) 19:26:46.95 ID:
だからといってレーザーやられて黙っている道理はない。
39: :2017/11/21(火) 19:31:49.81 ID:
優勝してくれ
41: :2017/11/21(火) 19:33:58.15 ID:
政治力皆無のクソフロントだからシカトされて終わり
45: :2017/11/21(火) 19:41:53.97 ID:
とりあえず両チームに制裁が科され、後アルヒラル側の制裁だけ免除されるのがAFC
46: :2017/11/21(火) 19:51:02.01 ID:
日本が抗議しても無視するけどFIFAが出てくるとすぐに対処するイメージ
まるで韓国みたいなAFC
47: :2017/11/21(火) 19:51:16.24 ID:
韓国のチームは…
48: :2017/11/21(火) 19:52:23.32 ID:
やっときたか
レーザーの話ほとんど報道されてないのはおかしい
50: :2017/11/21(火) 19:54:18.58 ID:
くそわろた
済州と全く同じかよw

>kir***** | 7分前
長澤がエドゥアルドからボール奪い(ノーファール)、接触でエドゥワルド悶絶

そのボールをラファがドリブルして浦和先制

当然ラファはゴールセレブレーションする

試合後エドゥワルドが靭帯断裂の大怪我と判明

ヒラルサポ、ラファのゴールセレブレーションはエドゥアルドの怪我を祝ったものと超解釈 ←!?!?!?

ラファに大量の差別投稿

こういう流れらしい
済州並の逆ギレですわ
51: :2017/11/21(火) 19:56:23.04 ID:
油マネーで忖度されます
52: :2017/11/21(火) 19:56:51.18 ID:
アルビに残ってたらこんな騒ぎは無かったのに、なーんてね