1: :2017/11/20(月) 19:21:17.93 ID:
現在は土日を中心にスケジュールが組まれているサッカー・J1が、来季から金曜日にも試合を行う可能性があることが判明。ファンの賛否は分かれている。

11月15日付けの日刊スポーツによれば、この計画は、スポーツ動画配信サービスのDAZN(ダ・ゾーン)がJリーグに持ちかけたものだ。

記事によれば、ロンドンでDAZNのトップに会った村井満Jリーグチェアマンが、各節で金曜日開催の試合を1試合はやるように求められたという。

これまで週末に行っていた試合を平日に行えば、観客が減ることはあるにせよ、増えることはありえなそうだが、Jリーグがこの申し出を拒むのはかなり難しそうだ。

JリーグにとってDAZNは、2016年に10年間で2100億円という巨額の中継権契約を交わした超ビッグスポンサー。そこのトップから要請があったとすれば、これに応じない選択肢は考えにくいだろう。

Twitterでサッカーファンの反応を見ると、

“Jリーグ金曜開催になったら、行ける回数いつもより少なくなるじゃん…”
“試合金曜にしてほしくない 週末の鹿島のために一週間部活とか学校とか頑張ってんのにさ Jリーグは週末にあるからいいんだよ!”
“仕事終わりじゃ間に合わないから、今だって水曜開催の時は諦めてるのに… 基本数少ないアウェイしか観に行けないのに、これ以上スタジアム観戦のチャンスを減らされるのは嫌だ!!”
“Jリーグの金曜開催は違う気がする、確実にアウェイのサポーターが行くのに辛すぎるましてや関東から九州とか笑、俺は絶対反対だな笑”

など、否定的な人がやや多いようだが、

“なんでJリーグ金曜開催に否定的な意見の人多いんや。日曜夜開催よりだいぶマシだろ?金曜試合終わったら土日ゆっくりできるやんけ”
“裾野を広げると言う意味ではJリーグの金曜開催はありだと思う。メディアでの露出機会は増えるだろうし、金曜開催は入場料を格安にしたり、スタグルをサービスしたり、普段スタジアム観戦に来ない人を呼び込むキッカケにすればいい”
“JリーグがDAZNからの要請を受け、各節1試合程度の金曜夜開催を検討してるとか。僻地在住でスタジアムに見に行けない立場からすると、視聴できる試合が増えるので嬉しいな”


と、これを好意的に捉えるコメントも少なからず登場。賛否は二分している。DAZNの巨額契約はJリーグを潤したが、「金も出せば口も出す」というDAZNの“横槍”は、サッカーファンの間でしばらく議論になりそうだ。

(金子則男)


2017年11月18日 9時0分 STANDBY
http://news.livedoor.com/article/detail/13908050/ 
 
128: :2017/11/20(月) 20:07:38.86 ID:
>>1
要するにプレミアゲームを作りたいってことなんでしょ
俺はアメフトのNFLよく見るけどこのリーグはその週の全16試合を木曜夜の1試合、日曜昼の14試合、月曜夜の1試合と分けて開催してる
その上で木曜夜の試合と月曜夜の試合はスペシャルなモノと位置づけて通常パッケージとは違う契約で放映権を売って余分にカネを稼いでる
Jリーグの場合はDAZN一手に任せてるから別パッケージとしては売るのは無理だけどそのチームのファンだけでなくJリーグファン全体に見せる特別な試合を作るって意味は同じ
244: :2017/11/20(月) 22:13:05.18 ID:
>>1
鹿島サポとかホームでもつらいだろ
他サポだがうちも仕事終わりは残業なしで走ってぎりぎりだもん
265: :2017/11/20(月) 22:32:41.60 ID:
>>1
金土日どこでもいいがJ1からJ3まで全試合同日同時刻開催しろ。
380: :2017/11/21(火) 02:32:47.15 ID:
>>1
週末ボランティアにどれだけ支えられてると思ってんの?
404: :2017/11/21(火) 03:55:44.46 ID:
>>161
>>400
>>1
金曜夜に1試合だけ開催して注目試合を作るやり方は
ドイツとプレミアでやってるからな
ゼロックスに近い感覚で前夜祭的な気分で見れるよ

観客減るデメリットを上回る視聴数増えるメリット
7大都市圏(アクセス最悪な広島除く)なら小都市よりデメリットは小さい

週末行けない層が代わりに新規で来る可能性
金曜行けなくて不満な層が次節に集中して来る可能性
415: :2017/11/21(火) 04:10:27.63 ID:
>>404

実際平均より大きく減らしてるからねぇ

金曜のリーグ戦
リーグ戦
第3節03/10(金) 浦和レッズ-ヴァンフォーレ甲府     埼玉  22,711
第8節04/21(金) 川崎フロンターレ-清水エスパルス    等々力 17,358
    04/21(金) ガンバ大阪-大宮アルディージャ     吹田S  13,074
第12節05/19(金)鹿島アントラーズ-川崎フロンターレ   カシマ  10,838
424: :2017/11/21(火) 04:26:28.53 ID:
>>415
コピペで荒らし目的だけの人間だったのか
まともに相手して損してしまった

>>420
均等配分金が3億5千万円だからな
3千円×5千人減としたら1,500万円減になるな
427: :2017/11/21(火) 04:34:47.46 ID:
>>424
この内容ってコピペだったのかww
結構、的得てる内容なんかなぁ??

あと3千円もしないけど、人数はもっと減るで
2試合分あるし1試合5千人減じゃきかない
446: :2017/11/21(火) 08:10:38.00 ID:
>>404
そう思う。ライトなファンの選択肢として、会社帰りに酒飲みがてら、見に行くというのが出来ていいと思います
3: :2017/11/20(月) 19:23:48.12 ID:
他チームも見たい人はこの方が少しでも分散されてありがたいのでは
28: :2017/11/20(月) 19:32:06.28 ID:
>>3
贔屓が金曜に当たらなきゃね
66: :2017/11/20(月) 19:43:43.43 ID:
>>28
贔屓が金曜に当たれば、他の試合をゆっくり見られるじゃん。
5: :2017/11/20(月) 19:24:51.32 ID:
NFLみたいに、野球のやってない月曜日の夜に注目ゲームをやっても良いと思う。
大阪ダービーとか近場同士なら問題ない。
439: :2017/11/21(火) 05:07:35.01 ID:
>>5
大阪ダービーとか、絶対に人が入るじゃん
そんな組み合わせで金曜だったら勿体無い
6: :2017/11/20(月) 19:25:02.82 ID:
土曜が一番良いけど日曜の夜開催よりは金曜の夜開催の方が楽
7: :2017/11/20(月) 19:25:20.34 ID:
金曜日に仕事が早く終わると思ってるのか?
238: :2017/11/20(月) 22:06:21.45 ID:
>>7
プレミアムフライデーw
9: :2017/11/20(月) 19:25:37.14 ID:
俺はいいよ
土曜アウェイ行くとき金曜休み取って遊ぶし金曜開催のが土曜丸々遊べていい
10: :2017/11/20(月) 19:25:58.10 ID:
何でなのかがよくわからない
14: :2017/11/20(月) 19:27:17.63 ID:
>>10
金曜日(平日)のDAZN視聴数を増やしたいためだろう
18: :2017/11/20(月) 19:27:58.07 ID:
>>10
欧州だと1試合だけ金曜にすると、普段見ない他チームサポの視聴が多くなるって
24: :2017/11/20(月) 19:31:06.41 ID:
>>18
1試合だけというのがミソなんだな。
でも、反対だけど。
11: :2017/11/20(月) 19:25:59.15 ID:
Eスタのような僻地のスタジアムは仕事終わりだとしんどいだろうな
12: :2017/11/20(月) 19:26:26.69 ID:
個人的にいいか悪いかじゃねえべ
13: :2017/11/20(月) 19:26:55.30 ID:
結局は経営陣の才覚によるのでは。
高田社長の対応が注目される。
16: :2017/11/20(月) 19:27:54.86 ID:
2100億円の中に含まれてはいない。

下位のクラブにまで平等に金は分配されていない。

金曜開催を持ち回りだなんて絶対にダメだろ。
231: :2017/11/20(月) 22:04:03.85 ID:
>>16
下位のクラブは平等に稼いでないから…
284: :2017/11/20(月) 22:50:43.78 ID:
>>16
競争原理に基づいてますから
17: :2017/11/20(月) 19:27:55.23 ID:
日曜日の夜でも客の事考えなかった野球さんみたいになってほしくはない。
21: :2017/11/20(月) 19:29:19.63 ID:
金曜開催は試合開始時刻遅らせればアリかな
22: :2017/11/20(月) 19:29:35.98 ID:
有給取るのがそんなに難しい会社ばかりなのかなあ可哀そう
29: :2017/11/20(月) 19:32:33.11 ID:
>>22
サッカーの客って、そんな物だろ。
逆に世の中には土日が休みの人ばかりではない。
57: :2017/11/20(月) 19:40:01.61 ID:
>>22
有給取れる人は他のスポーツ見るだろ
23: :2017/11/20(月) 19:30:29.52 ID:
立地の影響が大きくなる
ACL組は既によくやってるが住宅街にある等々力は結構入る
25: :2017/11/20(月) 19:31:14.44 ID:
元々水曜日だってあるし、年に1試合だけホームゲームが金曜になっても別に大したこと無いだろ
59: :2017/11/20(月) 19:40:35.72 ID:
>>25
年に2回か3回ですよ、月曜日もやるんだから
26: :2017/11/20(月) 19:31:38.18 ID:
なんでも試してみればいいんだよplan、do、seeでいけ
27: :2017/11/20(月) 19:31:56.99 ID:
スカパーは真逆のJ1J2を土日に分けてまとめて開催してたな
そりゃあ駄目になるよ
30: :2017/11/20(月) 19:32:34.68 ID:
DAZNで見る分には開催日が増えて嬉しいけど、サポはキツいだろうな
31: :2017/11/20(月) 19:32:57.06 ID:
金曜って早く帰れるとこ多いだろ
32: :2017/11/20(月) 19:33:22.02 ID:
>>31
そうなの?w
33: :2017/11/20(月) 19:33:33.32 ID:
あのさー8時ー17時に仕事終ると思って無い?んなわけ無いからw
34: :2017/11/20(月) 19:33:41.95 ID:
パリーグは月曜日にやってたけど人気は伸びなかったな
35: :2017/11/20(月) 19:34:21.91 ID:
金曜に生で見られるのは悪くは無いな
36: :2017/11/20(月) 19:34:30.77 ID:
ホーム開幕2節、最終、連戦あたり抜かせば
1チーム1回くらいになるんじゃない
43: :2017/11/20(月) 19:36:48.03 ID:
>>36
金は平等に分配されてないのに
なんで金曜開催だけ平等に押し付けるんだよ?

J1上位に金は片寄って分配されてるんだから
金曜開催はACL出場チームだけで回せよ。
37: :2017/11/20(月) 19:34:42.37 ID:
Jリーグフライデーwww
38: :2017/11/20(月) 19:34:57.79 ID:
DAZNで観る専門としてはサッカーを楽しむ日が1日増えてありがたい
20時から21時のあいだにキックオフしたり工夫すればホームなら仕事終わりでも観に行きやすいと思うけどな
39: :2017/11/20(月) 19:35:08.96 ID:
ただでさえ客減りそうなのに金曜格安価格でとか言ってるヤツいて吹いたw
40: :2017/11/20(月) 19:35:09.91 ID:
スペインみたいに21時キックオフにすればいいよ
41: :2017/11/20(月) 19:35:38.14 ID:
>>40
スペインじゃねえしな
49: :2017/11/20(月) 19:37:59.16 ID:
>>40
それって夏時間とかじゃないの?
50: :2017/11/20(月) 19:38:37.38 ID:
>>40
会場によっては帰れなくなるぞ
64: :2017/11/20(月) 19:42:43.31 ID:
>>40
スペインは中南米大陸の元植民地向けへの放送でもあるから
136: :2017/11/20(月) 20:12:26.16 ID:
>>40
ブラジルもおれが住んでたときは21時だったと思う
おっせー時間にやってんなって思ったわ
142: :2017/11/20(月) 20:15:13.91 ID:
>>136
野球と違って終わる時間がわかってるんだから
開始時間もっと遅くてもいいのにね

21時はさすがに…だけど、20時開催はありだと思うね
42: :2017/11/20(月) 19:36:14.31 ID:
20時キックオフにすればいい
44: :2017/11/20(月) 19:37:09.29 ID:
金曜開催する時はチケットを半額にして
値引いた半額分をDAZN(Jリーグ)の金で補填するようにすれば
クラブにもメリットあるんじゃね
45: :2017/11/20(月) 19:37:09.67 ID:
水曜開催と土日開催の入場者並べればもう丸わかり
ワーストの入場者数は水曜開催が多数をしめる
46: :2017/11/20(月) 19:37:16.54 ID:
プレミアム・フライデーをうまく活用出来るかどうか
56: :2017/11/20(月) 19:39:29.46 ID:
>>46
それこそ全ての人が恩恵を受けられる訳ではない。
88: :2017/11/20(月) 19:51:59.84 ID:
>>46
それ自体来年には無くなってそうだがw
47: :2017/11/20(月) 19:37:25.79 ID:
アウェイ向けに宿泊・朝食付きチケットでも売るクラブ出ないかな。

スタジアムから宿まで送迎→(翌朝)駅まで送迎
48: :2017/11/20(月) 19:37:38.22 ID:
Jリーグの平日開催ってびっくりするくらい客入らんよな
甲子園、マツダスタジアムとか平日3連戦満員とかちょっと考えられん
114: :2017/11/20(月) 20:00:20.92 ID:
>>48
アクセスとか段違いだしなぁ。両方ある街でサッカーのほうがアクセスいいの福岡くらいだろ
184: :2017/11/20(月) 21:14:32.11 ID:
>>114
長居は京セラよりアクセスいいんじゃない?
201: :2017/11/20(月) 21:39:59.52 ID:
>>184
だから京セラガラガラだし
216: :2017/11/20(月) 21:50:30.91 ID:
>>184
御堂筋線・梅田から長居ヘ30分強、難波からも20分くらいで、歩きは5分。
JR阪和線なら天王寺から(長居より)鶴ヶ丘まで10分ほど
344: :2017/11/21(火) 00:03:54.73 ID:
>>114
車で行くとビールも飲めんしな

会社帰りに一杯飲みながらなんてのができないし
車を持たない子供も厳しい

悪くない考えだとは思うんだがな>金曜開催
51: :2017/11/20(月) 19:38:40.16 ID:
ダービーのみにすれば?
52: :2017/11/20(月) 19:38:40.73 ID:
俺には土曜のナイトゲームより金曜のがいい
53: :2017/11/20(月) 19:39:11.82 ID:
立地の悪いスタジアムはかなり厳しい
鹿島なんて優勝争っても
まず埋まらないよね
55: :2017/11/20(月) 19:39:26.63 ID:
俺は曜日はいつでも構わないんだが、夜見たいんだよなあ
土日は昼やってることが多くて
61: :2017/11/20(月) 19:41:17.61 ID:
>>55
夜にやるなら寒い時期は適さない。
つまり秋春制ではダメだ。
58: :2017/11/20(月) 19:40:15.63 ID:
分配金をJ1首位チームに偏らせ過ぎ
金曜開催やるなら観客減少分、1クラブあたりホーム金曜開催を年1試合
5000人減少として単価2500円なら1250万円

J1の1クラブあたり2000万円J2で1500万円J3は1000万円
ざっと合計9億ぐらい優勝クラブ割当の配分を変えるべき
63: :2017/11/20(月) 19:42:39.40 ID:
>>58
強化配分金のこと言ってるのなら
あれはACL勝ってもらうための補強をするお金。

分配金は3億5000万円均等に配ってる
70: :2017/11/20(月) 19:44:43.25 ID:
>>63
DAZNから出てる金なんだから同じ事だろう。
金は平等に分配されてないんだから
全チームが平等に金曜開催を受け持つのはダメだよ。
ACL出場チームが請け負うべき。
81: :2017/11/20(月) 19:50:07.34 ID:
>>63
違う。↓のこと。ちょっとやり過ぎかと

今季より3年間のJ1優勝賞金&配分金が正式決定!優勝なら総額22億円
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?209211-209211-fl
J1上位クラブが受けることになる「理念強化配分金」は最長3年間の傾斜配分が決定。
同年度の審査(※)を通過する必要があることから、支払い開始は翌年になるが、
今季の1位チームには18年に10億円、19年に4億円、20年に1.5億円が渡ることになる。
98: :2017/11/20(月) 19:54:19.41 ID:
>>81
それが強化配分金なんだよ。
105: :2017/11/20(月) 19:57:18.66 ID:
>>98
ちがう、という表現はおかしかったね
ただ、20億もらっても結局は助っ人外人の獲得の移籍金と年俸に使われるだけのあぶく銭になるので
金曜開催を全チーム対象にするならその分の補填に使ったほうがまだマシな使い方かと思う
60: :2017/11/20(月) 19:40:56.21 ID:
そういや札幌は月曜開催した時は思いの外客多かったな
62: :2017/11/20(月) 19:42:23.27 ID:
>>60
北海道は日ハムがど平日にデーゲームやってなぜか満員なったりしてるし
不定休の人多いんじゃねえか
96: :2017/11/20(月) 19:53:53.18 ID:
>>62
ドームは立地が良いんじゃね?
67: :2017/11/20(月) 19:44:11.70 ID:
ミッドナイトやれよ。競輪みたいに。
68: :2017/11/20(月) 19:44:22.61 ID:
20時からって客のこと一切考えてないな
72: :2017/11/20(月) 19:45:15.80 ID:
>>68
それでも22時には帰れるからふつうの野球の試合と同じくらいやん
75: :2017/11/20(月) 19:46:01.82 ID:
>>72
普通の野球の試合は21時30分までだよ
平均時間考えれば
69: :2017/11/20(月) 19:44:23.63 ID:
子供もつ家庭の客は金曜夜の方が行きやすいんよ
土曜学校があるといっても日曜夜よりマシ
71: :2017/11/20(月) 19:44:50.60 ID:
まずはやってみればいい
ダメなら戻せばいいだけ
73: :2017/11/20(月) 19:45:24.53 ID:
世の中が週休3日制になってくれればいいな