1: :2017/11/19(日) 19:17:51.70 ID:
熊本は本来降格となる21位でシーズンを終えたが、
今季のJ3リーグで2位以内に入る可能性のあるチームのうち、
J2ライセンスを取得しているのが栃木SCのみとなったため、降格を免れることが決まった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00670779-soccerk-socc

19日に明治安田生命J2リーグ第42節の全11試合が行われた。
ロアッソ熊本がJ3降格圏となる21位でシーズンを終えたものの、
J3リーグの上位2チームに入る可能性があるチームが、
J2クラブライセンスを保有していないブラウブリッツ秋田、アスルクラロ沼津、
クラブライセンスを保有する栃木SCの3クラブに絞られたため、J2残留が確定している。

愛媛FCと対戦したレノファ山口FCは、66分に大石治寿が先制点を奪取したが、
85分に被弾。1-1の引き分けに終わっている。

前節、降格圏に転落した21位のロアッソ熊本はアウェイで大分トリニータと対戦。
65分に菅沼実が今季初ゴールを奪取。しかし終盤、立て続けに2ゴールを許して逆転負け。21位でシーズンを終えた。

カマタマーレ讃岐は、ホームで名古屋グランパスと対戦。26分にシモビッチに先制点を許すと、69分にも失点。
0-2で敗れた。この結果、19位讃岐、20位山口、21位熊本でシーズンが終了している。

J3リーグの上位2チームに入る可能性があるのは、
来季のJ2クラブライセンスを保有していないブラウブリッツ秋田とアスルクラロ沼津、
クラブライセンスを保有する栃木SCの3チームに絞られた。

この結果、J3上位2チームのうち、1チームはJ2クラブライセンスを保有しない秋田と沼津が入ることが確定しているため、
J2・21位チームの降格はなくなった。

なお、J3の上位2チームに秋田と沼津が入った場合、J2・22位の群馬の降格もなくなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000018-goal-socc
2: :2017/11/19(日) 19:19:43.94 ID:
熊本J2でそこそこ上位にいたのは去年??
3: :2017/11/19(日) 19:20:11.10 ID:
        ∩∧_∧ ヤッター!
      l⌒) (´・ω・`)∩   熊本ちゃんおめでとう!
      \l⌒)熊本 , ノ
    長崎  \__ ノ  鳥栖 鹿児島
   ∩∧__∧∩   ∩∧∧∩  ∧ ∧
    (´・ω・`)/   | (´・ω・`) / (´・ω・`)
沖縄ヽ( ・ω)ノ ∩/\/\∩∩.∧___∧∩
(´・ω・`)l (    ) l ( ω・  `)/
北九州 山口 大分

みんなで九州のJリーグを盛り上げよう!
4: :2017/11/19(日) 19:20:56.15 ID:
ラッキーやな
10年分くらいの運を使い果たしたのでこの先50年は昇格はないはず
5: :2017/11/19(日) 19:21:13.01 ID:
とりあえずロアッソくんの首を捧げないと
24: :2017/11/19(日) 19:35:25.07 ID:
>>5
ガンバサポかよ
6: :2017/11/19(日) 19:21:25.54 ID:
巻は活躍してんの?
8: :2017/11/19(日) 19:21:33.19 ID:
ライセンス制度ってほんまゴミやな
Jリーグのファン逃すだけやん
9: :2017/11/19(日) 19:21:38.48 ID:
栃木なにしてんねん
10: :2017/11/19(日) 19:21:44.43 ID:
ラッキーだったね
12: :2017/11/19(日) 19:24:10.46 ID:
熊本は勝っても他力本願だったからラッキーだな
ライセンス持ってないJ3の上位2チームてのも情けない話だが
16: :2017/11/19(日) 19:26:04.44 ID:
>>12
贅沢にもJ1ライセンス持っとるとこが頑張ればいい話だ


富山とか富山とか富山とか
23: :2017/11/19(日) 19:35:17.88 ID:
>>16
北九州も持ってたろ
25: :2017/11/19(日) 19:36:18.31 ID:
>>16
あと北九州とか北九州とか北九州とかもね。
46: :2017/11/19(日) 20:31:08.42 ID:
>>25
本山に無駄金を使わなかったらなー
14: :2017/11/19(日) 19:25:08.75 ID:
ライセンス制度は必要だろ
求めてる数値がおかしいだけで
17: :2017/11/19(日) 19:26:32.98 ID:
栃木が3位以下になったらJ2の降格クラブなしになるのか
18: :2017/11/19(日) 19:27:44.77 ID:
来年ヤバいな
群馬残留しそうだから最下位は免れるかもしれんが
19: :2017/11/19(日) 19:27:56.95 ID:
群馬のもセーフなの?
31: :2017/11/19(日) 19:56:10.06 ID:
>>19
秋田と沼津がワンツーフィニッシュを決めたらセーフ
20: :2017/11/19(日) 19:28:09.99 ID:
栃木は監督クビでおk
21: :2017/11/19(日) 19:30:48.46 ID:
どんな結果であれ生き残ったと言う事が大事
まあ今のままなら来年の降格最有力候補だろうが
22: :2017/11/19(日) 19:32:47.51 ID:
熊本のサッカーはもういいよ
バスケやろうぜ
27: :2017/11/19(日) 19:38:41.40 ID:
栃木の残りが長野と沼津か
群馬ちゃんもワンチャン
28: :2017/11/19(日) 19:39:16.37 ID:
テストに名前書き忘れたみたいなオチ
29: :2017/11/19(日) 19:43:19.45 ID:
熊本のプロサッカーは完全に失敗だったな
58: :2017/11/19(日) 21:02:18.62 ID:
>>29
地震の前まではそこそこ良かったんだけどね
30: :2017/11/19(日) 19:53:38.26 ID:
自動降格がルールなんだから落として空位にしろよ
33: :2017/11/19(日) 19:58:51.35 ID:
>>30
ルール通りで残留決定なんだけど
32: :2017/11/19(日) 19:57:53.51 ID:
     勝ち点  得失点差
秋田    58      22   藤枝、鳥取
栃木    58      20   長野、沼津
沼津    57      33   北九、栃木

群馬が助かるかは微妙だな
42: :2017/11/19(日) 20:15:50.27 ID:
>>32
秋田と沼津が連勝すればいいだけ
48: :2017/11/19(日) 20:36:26.08 ID:
>>32
最終節の直接対決次第になるのか
さすがJの日程
34: :2017/11/19(日) 20:04:56.47 ID:
J3のライセンス持ちクラブが繰り上げ昇格すればいいじゃん
35: :2017/11/19(日) 20:05:14.78 ID:
ロアッソはもう完全に熊本のわさもん気質の負の側にぶち当たってる
新規開店した店にはずらっと行列ができるミーハー、それが熊本県民
そして皆すぐに飽きて速攻潰れる、それが熊本県民
熊本ではロアッソは完全に潰れかけのさびれたパチ屋みたいな認識よ
オワコン認定すると熊本県民は一切興味を示しません
「まだやってたんだ?(苦笑)」←これが県民の本音
44: :2017/11/19(日) 20:26:23.40 ID:
>>35
俺はBリーグのヴォルターズに興味移ったわ
こっちは今季ギリとはいえ東や中地区の首位に勝ったりするし
なによりホーム7連勝
しかも客が若いしブーイングする客もほとんどいないから
ストレスなく試合見れる
36: :2017/11/19(日) 20:05:18.13 ID:
スタジアムなんてチームじゃどうしようもないしな
クソみたいな制度だと思うよ
37: :2017/11/19(日) 20:09:22.38 ID:
いくら勝っても上に上がれない選手たちってぶっちゃけどういうモチベーションで試合してるのか謎だな。やることと言ったら上の他クラブに引き抜いてもらうために自分がアピールするぐらいで、クラブ愛なんて皆無だろ
40: :2017/11/19(日) 20:12:42.57 ID:
>>37
ベテランは好きな仕事してお金貰えるだけ恵まれてる。て考えかもね
若いのはステップアップ狙ってるでしょ?
38: :2017/11/19(日) 20:10:51.70 ID:
バック大きいところでないと上あがっても苦しいからな、その力がないところに上がられても困る
39: :2017/11/19(日) 20:12:07.89 ID:
柏大宮がどう見てもJ1規格満たしてないスタジアムで堂々と居座ってるの見ると、
後発クラブがハネられるのはやるせないわ
まあ大宮の方は来年スタジアムに相応しいカテゴリだが
41: :2017/11/19(日) 20:14:50.14 ID:
沼津と秋田の(昇格させない)身勝手の極意で降格はなくなった。
43: :2017/11/19(日) 20:19:45.95 ID:
群馬まで残留したらどうするんだろう
45: :2017/11/19(日) 20:27:46.32 ID:
J2で2014年5位(J1ライセンスなくPO出れず)だった北九州はJ3中位まで転げ落ちてるんだな
47: :2017/11/19(日) 20:35:42.57 ID:
J2…42試合(H21試合)
J3…32試合(H16試合)

J2とJ3では興行収入がぜんぜん違う
ライセンス取得に投資すれば回収できるだろ
49: :2017/11/19(日) 20:40:46.55 ID:
来年はさらに5人くらい引き受けて札幌のBチームになればいいじゃない。
スタメン半分ぐらい元札幌でワロタ覚えがある
50: :2017/11/19(日) 20:48:15.37 ID:
もう栃木と群馬でH&Aで白黒決めろよ
51: :2017/11/19(日) 20:51:20.33 ID:
サッカーは降格があるから厳しい(笑)
52: :2017/11/19(日) 20:51:47.82 ID:
栃木「去年降格したのに今年は群馬が生き残るなんて不条理だ」
53: :2017/11/19(日) 20:53:53.20 ID:
秋田&沼津「栃木さん、来年もよろしくね」
54: :2017/11/19(日) 20:55:27.67 ID:
秋田&沼津 「おい熊本、礼の1つもないのか」
55: :2017/11/19(日) 20:55:59.05 ID:
熊本もJ2下位が定位置ってイメージしかない
最高順位何位だっけ
56: :2017/11/19(日) 20:56:23.45 ID:
地元だけどなさけなかー
57: :2017/11/19(日) 21:00:06.81 ID:
別に二部と三部の入れ替えなんて
資格持ちのクラブ上位2クラブ自動昇格でいいだろ

その辺のクラブは二年に一回持ち回りでJ2参戦してればいいだろ