1: :2017/11/19(日) 18:09:41.96 ID:
アルビレックス新潟は19日、チームを率いる呂比須ワグナー監督との契約が満了となり、来季は契約を更新しないことを発表した。後任は未定。

現役時代は名古屋グランパスやFC東京でプレー経験を持ち、監督としてはブラジルでの指導経験がある呂比須監督は、今季5月から三浦文丈氏の後を継ぐ形で新潟の監督に就任。

しかし2017明治安田生命J2リーグでは、第41節終了時点で5勝7分け20敗(呂比須監督就任以降は4勝5分12敗)の18位に位置しており、J2降格が決定している。

契約満了にあたって呂比須監督は、同クラブ公式HPで次のようにコメントを残している。

「新潟に関わるすべての方々、社長をはじめとしてクラブ内で働かれている方々、スポンサーの方々、皆様に感謝しています。私に特別な力を与えてくださったコーチングスタッフやチームスタッフ、選手にも感謝をしています。

特に私とともに新潟に来て、力を尽くしてくれたサンドロコーチには感謝の気持ちでいっぱいです。大変な時期をともに過ごしてきました。現在より良いものを出そう、向上させようと努力をしてきました。

しかし、いい結果を残すことができなかったことは改めて残念であり、申し訳なく思います。この経験を自分の人生に活かしていきたいと思いますし、新潟の皆さんにはクラブの成長につなげてくださればと願ってやみません。

アルビレックス新潟の今後の活躍を心から期待しています」

また、同クラブは2004年からチームの強化部長を務めていた神田勝夫氏の退任も発表している。同氏のコメントは以下の通り。

「アルビレックス新潟を応援、支えてくださるサポーターの皆様、株主・スポンサーの皆様、多くの関係者の皆様には心から御礼申し上げます。

14年間もの間、皆様のご協力、叱咤激励をいただき、職務を続けることができたことに、大変感謝申し上げます。

しかしながら一方では、皆様と一緒に夢を思い描いていた、優勝・優勝争いを演じるチームからは、近年ほど遠いこのような順位、結果となったことは、大変申し訳ない気持ち、悔しい気持ちでいっぱいです。

私の力不足であり、すべて私の責任と思っております。申し訳ありませんでした。今後、アルビレックス新潟は、皆様に愛され続け、よりいっそう強固なクラブになると信じております。これからも応援のほど、よろしくお願い申し上げます」

11/19(日) 18:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00670807-soccerk-socc 
12: :2017/11/19(日) 18:16:04.53 ID:
>>1
陥落したら、契約延長とか無理だよな。



20: :2017/11/19(日) 18:20:44.14 ID:
>>1
>しかし2017明治安田生命J2リーグでは、

名称、これであってるんかな?ソース元もこう書いてあるけど?
22: :2017/11/19(日) 18:25:02.61 ID:
>>20
どこら辺が間違ってるんじゃないかと思ってるのかを書かんと分からんわ
明治安田生命保険J2リーグじゃないとおかしいと思ってるか
明治安生命Jリーグディビジョン2じゃないとおかしいと思ってるか
2017が付いてるのはおかしいと思ってるのかどれだよ
正式名称になってようがタイトルパートナーの名前が付いてるのはおかしいからJリーグはJリーグであるべきだってのか?
ここで今更議論する内容じゃないからそれを言いたいなら他所での話だぞ
34: :2017/11/19(日) 18:52:45.01 ID:
>>22
J「1」やねんw
35: :2017/11/19(日) 18:53:28.24 ID:
>>22
J2てのにあれ?て思っただけ
あってるならすまん
37: :2017/11/19(日) 18:54:45.64 ID:
>>35
あなたが合ってる

J2やない
J1が正解
39: :2017/11/19(日) 19:00:29.39 ID:
複数年契約かと思ってたけど満期だったか

>>37
ありがと
ソース元が間違ってたんだな
2: :2017/11/19(日) 18:10:44.23 ID:
鹿島を見習えよ
3: :2017/11/19(日) 18:11:25.00 ID:
反町空きそうだよ
6: :2017/11/19(日) 18:11:38.77 ID:
小倉さんもそろそろ現場復帰していい時期じゃないかな
7: :2017/11/19(日) 18:12:15.01 ID:
ブラジルで監督を続けておけばよかったな
このあと、どうすんだ
9: :2017/11/19(日) 18:14:04.33 ID:
そもそもなんでロペスなのかがわかんねーし
10: :2017/11/19(日) 18:14:15.00 ID:
降格は監督せいじゃない
11: :2017/11/19(日) 18:16:02.10 ID:
山口素か黒崎かみうみうで
13: :2017/11/19(日) 18:16:41.12 ID:
哲二はいやじゃ
14: :2017/11/19(日) 18:16:41.31 ID:
他サポだけど呂比須のままでJ2を戦った方が良い結果出そう。
外国人獲得の際にもコネ使えるし最後の方は良い戦いしてた。
三浦文丈のキャンプが温すぎたせいだと思うよ。
15: :2017/11/19(日) 18:17:22.66 ID:
呂比須ワグナーは監督になっていたのか
しらんかった
16: :2017/11/19(日) 18:17:25.98 ID:
三浦監督
10試合勝ち点5 平均勝ち点0.50

片渕代行監督
1試合勝ち点0 平均勝ち点0.00

ロペス監督
21試合勝ち点17 平均勝ち点0.81
21: :2017/11/19(日) 18:23:35.09 ID:
>>16
勝率頼みますお
17: :2017/11/19(日) 18:18:41.72 ID:
どうせまともな監督呼べないんだから、呂比須で良いよね

あの選手層ではキツいよ
18: :2017/11/19(日) 18:19:11.26 ID:
後任次第、特に編成
19: :2017/11/19(日) 18:20:34.27 ID:
直近4試合の3勝1分がなけりゃ問答無用で「切られて当然」で終わってたのにな
新潟は最後まで持ってないな
これのせいでフロントが迷走してるからという方向に話がいく
23: :2017/11/19(日) 18:27:11.43 ID:
もう日本で見ることはなさそうだな
25: :2017/11/19(日) 18:28:34.15 ID:
JFKとかどう?
26: :2017/11/19(日) 18:29:43.74 ID:
ここは松木さんでお願いします
27: :2017/11/19(日) 18:33:01.60 ID:
柱谷監督
秋田ヘッドコーチ

で闘魂注入
28: :2017/11/19(日) 18:37:34.82 ID:
第41節終了時点で5勝7分け20敗か
29: :2017/11/19(日) 18:41:42.49 ID:
あの状況でわざわざブラジルからロペスを連れてきた意味がわからんw
30: :2017/11/19(日) 18:42:20.45 ID:
柱谷弟ならロペスの方が
31: :2017/11/19(日) 18:45:04.55 ID:
呂比須で残留できると思ってたのが不思議
(ガンバサポ)
36: :2017/11/19(日) 18:54:05.48 ID:
>>31
でも呂比須になってからの成績見たら、逆にもっと早くからやらせとけば…とも思うよね
32: :2017/11/19(日) 18:51:00.45 ID:
後任は反町さん
33: :2017/11/19(日) 18:51:44.17 ID:
最近の5戦は負けていないのにバカだな。
フロント側の無能。
朝鮮人の監督でも呼ぶのか?
名古屋の小倉の前例はあるが、有名選手を連れてきてもいい。
40: :2017/11/19(日) 19:01:34.12 ID:
セホ…セホ…