1: :2017/11/18(土) 21:49:25.01 ID:
政府は14日、2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場整備についての関係閣僚会議を開き、
大会後はサッカー、ラグビーなどの球技専用スタジアムとする方針を正式に決めた。22年後半以降の使用開始を目指す。

スポーツ庁の作業部会がまとめた「大会後の運営管理に関する基本的な考え方」を了承した。
今後は運営権を民間に売却する「コンセッション方式」導入を目指し、19年に具体的な枠組みを固めた上で公募を実施。20年秋ごろをめどに運営主体の民間事業者を選定する。

収益性を高めるため命名権(ネーミングライツ)の導入や、事業者側から要望があれば
同じく日本スポーツ振興センターが管理する秩父宮ラグビー場、国立代々木競技場との一体的な民営化も検討する。

「基本的な考え方」では、将来的なサッカーのワールドカップ(W杯)招致を見据え、大会後は8万人規模に座席を増設することを明記。

スポーツ振興の中核拠点として最大限活用するとともに、イベントやコンサート、子供向けスポーツ教室などの開催で「人々が集まり長く愛されるスタジアムを目指す」とした。

11/15(水) 7:55配信 産経
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000083-san-spo
81: :2017/11/18(土) 22:54:13.45 ID:
>>1
前半と後半で言ってること違くないか
コンサートは球技なのか
85: :2017/11/18(土) 22:56:11.85 ID:
>>81
東京ドームを「野球専用スタジアム」と呼ぶ人に対し、
君は「コンサートにつことるやんけ!」と食ってかかるのか。
87: :2017/11/18(土) 22:59:00.64 ID:
>>85
例えが下手くそだけど突っ込むだろ
それ専用じゃないだろってな
93: :2017/11/18(土) 23:03:00.62 ID:
>>87
ごめん、常識はある人で言えば気づくと思ったんだけど。
96: :2017/11/18(土) 23:07:23.86 ID:
>>93
常識があったら東京ドームが野球専用スタジアムなんて例えないわな
98: :2017/11/18(土) 23:12:59.76 ID:
>>96
なるほど、常識のある人は「スポーツでは球技専用、もちろんイベントにも使います」
と解釈するもんだと勘違いしてたわ、ごめんごめん。
106: :2017/11/18(土) 23:21:03.93 ID:
>>98
例えば、実際は任意なのは置いといて女性専用車両に「もちろん男性も使ってOKです」って書かれてたらそれ専用じゃないだろってなるだろ
112: :2017/11/18(土) 23:30:08.72 ID:
>>96
あのフェンスは明らかに野球のためだろ
あのフェンスは野球以外に何に有効なの?
人工芝も野球のためじゃないの?
117: :2017/11/18(土) 23:42:04.58 ID:
>>112
作られた目的は野球のためだろうな
けど、野球なんて半年ぐらいしか使用されないしコンサートなりイベントなりが半分は使われるわけだから使用頻度でいうと野球専用なのかと疑問に思うわ
134: :2017/11/19(日) 01:02:31.49 ID:
>>117
半年どころか使ってもプロ野球には年間70日程度
あとは社会人くらいか
121: :2017/11/18(土) 23:52:36.12 ID:
>>1
■新国立の専スタ化、今後のスケジュールまとめ。
 ↓
2019年秋までに運用方式、運営権の金額や民間業者側の負担リスクや契約内容を決定
 ※
 ・業者側が望めば年十数億円の収益がある代々木体育館もセットで運営権売却
 ・五輪後の改修を民間業者側がやるのか、JSCが自前で行うかもこの時決める
 ・政府側は「Jリーグ試合の開催誘致促進」や「ハイブリッド芝の導入の検討調査」を継続
   「改修で家族向けボックス席の設置」、「夏場は新国立でライブコンサート開催」を決定済み
 ↓
2019年11月 新国立が無事完成したら民間業者のコンセッション公募開始
 ※ 日本サッカー協会は「収支や負担の見込み」によっては運営権購入に応募する可能性あり
 ↓
2020年秋頃に運営業者を選定 ( 改修工事期間は最長で2年間の余裕を設ける)
2022年秋頃に「 新国立球技専用スタジアム 」として開業
 (ソースとか
https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/11/blog-post_15.html
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20171114/k00/00m/050/101000c
3: :2017/11/18(土) 21:50:29.13 ID:
焼き豚悔しいな

採算性がーと野球場にしようと画策してたのにww
50: :2017/11/18(土) 22:18:29.87 ID:
>>3
いや8万とか荷が重いから
FC東京さんにお任せするわwwwwww
年間収容率30%行くといいね
149: :2017/11/19(日) 04:00:41.59 ID:
>>50
選ばれなかったのに荷が重いと嘯く
甘やかされて来てるから団塊って分かり易いわ
4: :2017/11/18(土) 21:52:07.46 ID:
まあ民間じゃどうあがいても黒字にならんから税金で維持するのには変わらんがな
6: :2017/11/18(土) 21:53:20.33 ID:
観客席にもっと傾斜つけろ
糞スタ無駄に増やすな
9: :2017/11/18(土) 21:54:42.74 ID:
>>6
もう遅い
11: :2017/11/18(土) 21:55:02.37 ID:
>>6
あの傾斜の緩さじゃ
手前のピッチが前の人の頭で
遮られるよな

本当にやることなすことバカ過ぎ
17: :2017/11/18(土) 21:58:36.00 ID:
>>11
ていうか、今ならVRでいくらでも立体モデル作って検証することが可能だろうに
頑なにそういう技術は使わないでハコモノ利権のやりたい放題だよな
どこがクールジャパンだよ、ちゃんと技術使えよ
124: :2017/11/19(日) 00:08:59.79 ID:
>>18>>11

採用された新国立A案は低コストで最小規模の「オーバーレイ」改修しかやらないけど
スタンド全体の改修に変更すれば緩くならないしピッチにも近くなる。

 ▼A案の改修手順
五輪後に、まず前列から10段分の椅子を外して、コンクリート土台は一切解体せず
その上に、新たな支柱ポールと約2万席分のコンクリパネルを買って積み足して増設するだけ。
そして外していた椅子と、増設した数段分の新たな椅子を付け直して終わり。
 (コンクリパネルと、土台の参考画像)

 (A案の改修費用は100億円かからない。サンガの全屋根付き2万人スタジアム本体工事が約100億円だし)

 ※ 落選したB案も同じ「オーバーレイ工法」だけど、改修する座席範囲が
「1層目スタンド全体」になってるので傾斜は緩くならないし約半数の座席がピッチに近くなるから、
A案も同じようにスタンド全体の工事に変更するだけで改善される (比較・参考画像 ↓)

 「二層目スタンドもオーバーレイ工法で増設」できたら近くなる座席が増えてベスト

131: :2017/11/19(日) 00:51:06.51 ID:
>>124
A案だと傾斜が緩くて前の人の頭が邪魔で見えない可能背が多々あるのか
136: :2017/11/19(日) 01:05:25.45 ID:
>>124
これはわかりやすい
ありがとう
144: :2017/11/19(日) 02:13:32.86 ID:
>>124
それで8万人のスタジアム作れるのかね

ワールドカップやりたいなら
このタイミングでロシアのルジニキスタジアムを見習って完全な専スタに改装するべき

金なら今回使わずに済んだtotoの金があるだろ
工期も2年ある
70: :2017/11/18(土) 22:42:22.77 ID:
>>6
確かトラック改修で傾斜つけられる案があったはず
107: :2017/11/18(土) 23:24:47.36 ID:
>>6
これが一番の課題だな
7: :2017/11/18(土) 21:53:33.62 ID:
東京に世界基準の陸上競技場が無くなるんだな 糞弱い
サッカーやラグビーのためにこんな球戯場は不要だぞ
15: :2017/11/18(土) 21:56:56.30 ID:
>>7
調布も東京だよ、5万も入る陸上競技場は十分立派だわ

陸上はまずはそこを埋めないとな
20: :2017/11/18(土) 21:59:26.52 ID:
>>7
もともと味スタ以外ねーだろアホ
129: :2017/11/19(日) 00:37:46.30 ID:
>>7
政府が新国立のザハ案を見直した結果、
「陸スタは駄目だ」という概念が
日本全国にどんどん広まっていくw


フジテレビ 「川崎市の等々力競技場はサッカーに不向き」と批判
「サッカー専用の埼スタはこんなに見やすい」とベタ誉めw
8: :2017/11/18(土) 21:53:57.40 ID:
鹿島のホムスタになるのかな
10: :2017/11/18(土) 21:54:58.26 ID:
当然ちゃんと席の角度も変えるんだよ

じゃないと糞スタは糞スタのままだ
13: :2017/11/18(土) 21:56:05.49 ID:
孫正義に頼んで東京にビッククラブ作ってもらおう
14: :2017/11/18(土) 21:56:42.43 ID:
国立競技場の一番上で見たことあるが、人が豆粒ぐらいだった
16: :2017/11/18(土) 21:57:38.19 ID:
ソフトバンクがアップを始めました
18: :2017/11/18(土) 21:58:45.74 ID:
A案とB案あった気がするけど、どっちでやるんだ
そのまま客席作るやつと、せり出して傾斜つける案
24: :2017/11/18(土) 22:01:40.13 ID:
>>18
A案に決まったからサッカー側の腰が引けたはず
観戦に不向きの方だったから
19: :2017/11/18(土) 21:59:25.28 ID:
こけら落としはラグビーの早明戦が頂く。
21: :2017/11/18(土) 22:00:17.93 ID:
秩父宮ラグビー場はどうなんの?
23: :2017/11/18(土) 22:01:00.39 ID:
>>21
新しく作り直す
62: :2017/11/18(土) 22:29:21.85 ID:
>>21
新国立競技場の名前が新秩国父立宮競技場になるらしい
162: :2017/11/19(日) 08:56:20.83 ID:
>>21
神宮球場と秩父宮ラグビー場土地交換の件は、この件でたな晒し。京都の建設費抑制の楕円形型から八角形型変更で秩父宮新築200億、国立改修400億~500億
確実で二重投資批判発生するからたな晒し。
http://www.pref.kyoto.jp/k-hyoka/documents/hyoukatyousyo.pdf
http://nyaaaaaaasan.hatenablog.com/entry/2017/07/06/031735
22: :2017/11/18(土) 22:00:32.40 ID:
客席減らして巨人にでも売れよw
27: :2017/11/18(土) 22:03:27.48 ID:
どっかのアホ政治家が予算と工期削りまくったからだろ
そいつに文句いえ
>>25
28: :2017/11/18(土) 22:05:09.27 ID:
>>25
瓦斯か緑連れてくんだろ
29: :2017/11/18(土) 22:05:30.30 ID:
>>25
代表戦の大半とルヴァン・天皇杯、後は高校サッカーもこっちに持ってくるだろ
33: :2017/11/18(土) 22:09:14.61 ID:
>>25
嵐が5daysぐらいライブやってくれるよ
34: :2017/11/18(土) 22:09:24.57 ID:
>>25
使うだけならこの箱で出来る事なら何でも使えばいいじゃん
8万の客が入らないと使っちゃ駄目なんて決まりは無いんだし
26: :2017/11/18(土) 22:03:15.44 ID:
球技専用…
日本…国技…やきう…

野球場だな
30: :2017/11/18(土) 22:05:38.75 ID:
埼スタとどっちが見やすいの
交通の便は国立だろうけど
31: :2017/11/18(土) 22:06:48.91 ID:
もうとっくに幻滅してるからどうでもええ感。
32: :2017/11/18(土) 22:07:52.55 ID:
ラグビーも使うとなると、ゴール裏のスペースを広く取る必要があるし
以前から言われてるスタンドの傾斜角も考えると
臨場感が犠牲になるのは間違いないんだろうが
ともかく改修後のイメージ図が公表されるまでは
実際のところは分からない
35: :2017/11/18(土) 22:10:42.36 ID:
>>32
それは今までの設計者が馬鹿なんですよ
ヤマハスタジアムはラグビーもやってるけどゴール裏はあれで十分
阿呆みたいに取る必要もない、アメフトも
37: :2017/11/18(土) 22:12:11.98 ID:
こんな国がオリンピックのホストとか、笑わせるなよ

この悔しさをぶつけるように、陸上競技でメダルラッシュを見せてくれ
39: :2017/11/18(土) 22:13:05.24 ID:
>>37
ないわwwwwww
38: :2017/11/18(土) 22:12:38.98 ID:
50年後のワールドカップのために改修するのか
40: :2017/11/18(土) 22:13:41.02 ID:
日産スタジアムを超える粗大ゴミができるとはな
41: :2017/11/18(土) 22:14:16.36 ID:
代々木の新スタは25年完成を目指して計画中で瓦斯はそこをホームにしたいようだから
国立は緑が使うんかな
でも代々木はサッカー以外のイベントもかなり開催されるみたいだから
瓦斯は代々木と国立行ったり来たりすんのかも
49: :2017/11/18(土) 22:18:28.20 ID:
>>41
今の流れってサッカー専用スタジアムを持ちたいというよりは
自前スタジアムを持ちたいって方だからねえ
ただ日本の場合、建設費を寄付で集めようとすると節税のために
自治体に寄贈して自らは指定管理者になるしかなさげ
54: :2017/11/18(土) 22:20:40.41 ID:
>>41
代々木の専スタって
クラブが建てる訳じゃなくて
民間資本で建てて瓦斯が借りるって話でしょ

使用料が高そう
145: :2017/11/19(日) 03:28:49.41 ID:
>>54
新国立の方が数倍使用料高そうだけど。
勿論、クラブが新国立の巨額運営権買えるわけ無いし。
146: :2017/11/19(日) 03:34:25.66 ID:
>>145
代々木は民間資本でしょ

利潤を確保できなければ潰れるから
148: :2017/11/19(日) 03:45:09.28 ID:
>>146
新国立も民間が運営権買って使用料徴収するんだよ。
だから同じ。
しかも新国立の巨額建設費と改修費と維持管理費を運営権料で賄うから使用料を巨額にしないと民間が採算取れなくなる。
しかも開閉式屋根じゃ無いから旧国立同様に年に3回ほどのコンサートしか開催できない。
110: :2017/11/18(土) 23:28:00.84 ID:
>>41
代々木の新スタって本当にできるの?
絵に描いた餅妄想じゃないの?
135: :2017/11/19(日) 01:02:53.03 ID:
>>41
代々木の専スタ報道は、巨人スポーツ報知が流したデマの可能性大。
タイミング的に新国立の専スタ化を妨害する目的も入ってたと思われる。


・ 17年07月26日  政府が新国立を専スタ改修する方針で陸連から了承を得る
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501060155/
 ↓
~~~~~
・ 17年7月29日 報知
 代々木公園にサッカー専用スタジアム構想 2025年完成へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170729-OHT1T50036.html
・ 17年8月01日 報知
 代々木スタジアム構想は進化形アリーナと判明
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170801-OHT1T50007.html
・ 17年8月18日 報知
 ミクシィがプロスポーツ参入!スタジアム・アリーナ整備構想 渋谷区が候補。バスケ、サッカー、ライブなど想定。
これまで、複数の民間事業者が渋谷区の代々木公園内の陸上競技場周辺を再開発する計画が判明。
http://www.hochi.co.jp/topics/20170817-OHT1T50286.html
~~~~~

17年08月24日 [ITmedia]
ミクシィ、プロバスケ「サンロッカーズ渋谷」とユニフォーム広告契約 スタジアム建設は「事実ない」と否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news135.html
42: :2017/11/18(土) 22:14:56.93 ID:
森元派閥の清和会は滅ぼすべき
43: :2017/11/18(土) 22:15:15.70 ID:
負のレガシー化が確定したか
44: :2017/11/18(土) 22:17:12.94 ID:
ワールドカップの日本単独開催やれ。
46: :2017/11/18(土) 22:17:54.18 ID:
屋根付けて国際展示場にするのが良いと思う
51: :2017/11/18(土) 22:18:30.66 ID:
>>46
いいねw
60: :2017/11/18(土) 22:26:05.85 ID:
>>51
コンサートホールの問題って全く解決してないんだっけ
2020年のビッグサイト使用不可による展示会や就職フェアの代替開催場所も
82: :2017/11/18(土) 22:54:33.00 ID:
>>60
コンサートホールはみなとみらいに1万人収容と2万人収容の2つできる
48: :2017/11/18(土) 22:18:17.19 ID:
日本は陸上競技場が多すぎなんだよ。
52: :2017/11/18(土) 22:19:56.17 ID:
せっかく陸上短距離は頑張ってるのに
これじゃ聖地ができないじゃん。
陸上は他のスタジアムでやるべき。
58: :2017/11/18(土) 22:22:40.03 ID:
>>52
桐生あたりは世陸仕様が欲しいって騒いだ方がいいと思う
68: :2017/11/18(土) 22:38:24.82 ID:
>>52
陸上は2万くらいで国際規格の物を
作った方がいい
53: :2017/11/18(土) 22:20:18.86 ID:
スタンドの傾斜が緩くて糞スタほぼ確定なんでしょう?
55: :2017/11/18(土) 22:20:59.99 ID:
都心在住からすると本当にド不便な埼スタには行きたくないから超ありがたい!
56: :2017/11/18(土) 22:21:27.38 ID:
焼豚ざまwww
59: :2017/11/18(土) 22:24:20.95 ID:
ここ、スタンドの傾斜が緩すぎて、絶対に観にくいと思う
球技観戦には向かんよ
61: :2017/11/18(土) 22:26:42.46 ID:
陸スタを専スタにした所でトラック部分が席に変わるだけ
これを果たして専スタ扱いしていいのか?
63: :2017/11/18(土) 22:30:51.23 ID:
俺は中継で見るから見映えがするスタジアムならそれでいい
8万の大観衆が詰めかけた都心の専スタでの代表戦、それだけでいいのよ
64: :2017/11/18(土) 22:32:23.46 ID:
陸連ざまあだな。五輪なんかを招致しようと運動した結果が、国内の競技場を一つ失ったw
65: :2017/11/18(土) 22:34:24.51 ID:
陸連は土建屋に仕事まわせたし、維持費が高くて不要だから
負担はサッカーに押し付けて、更に改築させることで
また土建屋に仕事をまわせるので最高ヒャッハー
84: :2017/11/18(土) 22:55:51.31 ID:
>>65
しかももう1個陸上競技場をおねだりできるしな
もうこいつらグルなんだわ
147: :2017/11/19(日) 03:34:48.34 ID:
>>65
民間に公募して改修費負担付運営権買わせるのでJFAもJリーグクラブも金出さないぞ。
それにJリーグクラブは巨額使用料払いたくないからホームにもしたがらないだろうね。
結局民間に運営権売れず国が抱える事になり毎年国税が投入される事になるよ。
153: :2017/11/19(日) 04:09:36.10 ID:
>>147
たぶんtotoがなるんじゃない?
メチャ儲かってるし、スポーツくじだし
154: :2017/11/19(日) 04:23:21.81 ID:
>>153
その場合、独立行政法人の日本スポーツ振興センターになるわけだが、
維持費等半端ないだけに重い負担になるだろうな
158: :2017/11/19(日) 06:14:29.53 ID:
>>154
だから売り飛ばす算段な訳。
66: :2017/11/18(土) 22:35:28.25 ID:
球技側というかほぼサッカーだろうけど持て余すだけだと思う
67: :2017/11/18(土) 22:36:03.91 ID:
陸上なんて8万のスタジアムで見るほどのものではない
71: :2017/11/18(土) 22:44:54.88 ID:
アメリカや中国でバルサやレアルマドリードの親善試合しているが、国立競技場で出来る日本
見たい  
72: :2017/11/18(土) 22:45:49.61 ID:
第一種陸上競技場に必要なもの

・走路9レーンのトラック
・天然芝のインフィールド
・3000m障害用施設
・走り幅跳び、三段跳び用の跳躍場x6以上
・棒高跳びの跳躍場x6以上
・砲丸投げのサークルx2以上
・円盤投げ兼砲丸投げのサークルx2以上
・サブトラック

観客数で同規模の球技場と比べると2.5倍~3倍の敷地面積がいる
東京につくるのは無理
74: :2017/11/18(土) 22:46:55.25 ID:
どうせ8万人の専スタつくるなら
サンシーロみたいな劇場みたいなスタジアムにしろよ
あれも見えにくい席もあるけどまぁ8万人入ると圧巻だよね
76: :2017/11/18(土) 22:48:47.80 ID:
>>74
行った事あるけどあそこまで巨大だと
芝生の養生が大変だな
77: :2017/11/18(土) 22:49:52.32 ID:
ヨーロッパのスタジアムを参考にしろよ
陸上競技場のサッカースタジアムは無理だから
日産で満足出来るかどうかもわからん奴しか
東京には居ないのかよ!
83: :2017/11/18(土) 22:55:27.12 ID:
>>77
ミュンヘンとかサンドニのことですか?
78: :2017/11/18(土) 22:50:34.42 ID:
2007年に旧国立周辺に今の国際規格の陸上競技場+五輪用に観客席6万とか8万なんて作るのは絶対無理って断言されてたのに
89: :2017/11/18(土) 22:59:49.02 ID:
サッカーファンも含め誰も喜ばない
91: :2017/11/18(土) 23:02:12.28 ID:
>>89
日本サッカー協会のお偉いさんは
「ワールドカップ決勝規格のスタが出来る!!」って
喜んでるんじゃないの

あの人達、アホだから
100: :2017/11/18(土) 23:14:57.09 ID:
>>91
日本サッカー協会のお偉いさんはアホだけどそれでも日本の全スポーツ団体の中では突出して1番マトモなんだぞww
137: :2017/11/19(日) 01:07:40.73 ID:
>>91
結局は、サッカー協会が今後どう動くか次第だね

もし大した抗議も行わず、スタンドが緩くて
ピッチからも遠く見づらい新国立を容認するならそれまでだわw
140: :2017/11/19(日) 01:17:08.84 ID:
>>91
totoの収益金を建設費に、当てるための方便だからな
サッカー側の意向とか
94: :2017/11/18(土) 23:06:02.99 ID:
>>89
結局そうなるわけよ
税金にたかり続けると日産とか新国立とか糞競技場が増産される
しかもそれがあるために民間が躊躇して投資しない悪循環
105: :2017/11/18(土) 23:20:49.28 ID:
>>89
計画の時点でこうなるのは有力だったのに、一切言葉に出さずに進めてたからな…
メディアも「五輪の成功」が最優先で陸連関係者の話ばかり聞いてたし
「五輪後の役割」とかしきりに陸連関係者に聞いてたよな。
やっぱりアホなんだよ政府もメディアも。根本的に結託してる感じもする
97: :2017/11/18(土) 23:12:35.55 ID:
球技専用に決定なのに
なんで最後コンサートの話が出てくるわけ?
101: :2017/11/18(土) 23:15:16.32 ID:
陸上競技は追い出されたか
102: :2017/11/18(土) 23:17:57.86 ID:
ソフトバンクのサッカー進出にちょうどいい箱
111: :2017/11/18(土) 23:29:57.54 ID:
陸上が引っ込んでくれ有難いが見やすいんだろうか?
114: :2017/11/18(土) 23:32:45.09 ID:
傾斜ゆるゆる糞スタジアムいらねえ
120: :2017/11/18(土) 23:51:25.52 ID:
ワールドカップ招致の為に8万人の客席て、ワールドカップ招致なんて何十年も先の話やろ
その間、8万席もの客席どーすんのよ
4万人入っても見た目半分のガラガラやで。
全く役人どもが考えるとこれだから。
132: :2017/11/19(日) 00:55:40.77 ID:
>>120
サッカー協会がそうお願いしたから
122: :2017/11/19(日) 00:00:00.49 ID:
ロンドンのオリンピックスタジアムみたいに五輪後は客席を縮小して運用すれば良かったのに
どのみちワールドカップ招致が現実的になった時なんて修繕工事が必用やろ
その時にまた客席増やせば問題無いのに
128: :2017/11/19(日) 00:34:27.28 ID:
>>122
ロンドン五輪は、最初に8万人スタジアムを作ってそのままで
今は、上層階のチケット2満席を販売してないだけ。

五輪後の改修内容は一層目スタンドを撤去して可動席にした
123: :2017/11/19(日) 00:04:37.92 ID:
観戦したことある人は分かるだろうけど

旧国立は陸上競技場の割に結構見やすかった
今のスタジアムにありがちな二層・三層構造に分かれてないから、観客の歓声や盛り上がりが全体に広がり一体感もあった
あれを壊したのは大失態だった
125: :2017/11/19(日) 00:15:27.62 ID:
>>123
同意
127: :2017/11/19(日) 00:21:22.03 ID:
>>123
だね
133: :2017/11/19(日) 00:57:18.81 ID:
>>123
新築するなら一層式なんて選択肢はまず有り得ない
138: :2017/11/19(日) 01:15:11.76 ID:
サッカー協会はお金を出す訳でも無く
あくまでもお願いする立場で
ここまで建築コストの膨張が取り沙汰されている中で
スタンド全体の改修とか追加の要求はあり得ないんで

まぁ、このままでしょうね
「建てて貰えるだけで御の字」でしょう