1: :2017/11/19(日) 07:06:32.56 ID:
元日本代表MF小野伸二(38)と韓国代表GKク・ソンユンの来季残留が、18日までに決まった。

ともに昨オフ、複数年契約を締結しており、2018年も契約を残す。
三上大勝GM(46)は「2人とも来年もやってくれることに支障はない」と明かした。
小野は5年目、クは4年目のシーズンを札幌で迎えることになる。

2人とも、札幌に強い愛着もある。昨オフ、海外移籍も視野に入れていた小野はベンチでJ1残留の瞬間を迎えたものの、来季について「札幌以外考えていない。ここでやります」と明言。
清水戦にフル出場した守護神クは、昨オフにJ1鹿島からオファーがあったが、現時点で正式に獲得に乗り出しているクラブはなく、「札幌でやりたいと思っている」と話しており、残留は確実だ。
攻守で存在感を見せる2人の残留は、J1定着への大きな武器となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000191-sph-socc
11/19(日) 7:03配信

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/50468/276
小野 今季成績
41: :2017/11/19(日) 08:19:45.00 ID:
>>1
ジェイ・ボスロイドを残留させないと



6: :2017/11/19(日) 07:18:23.19 ID:
これは誇らしい残留、あとは福森を残せば来年中位もあるぞ
7: :2017/11/19(日) 07:18:40.65 ID:
イナモッツは?
9: :2017/11/19(日) 07:22:13.71 ID:
来年も札幌残留確定だな
11: :2017/11/19(日) 07:23:25.37 ID:
小野もう38か
12: :2017/11/19(日) 07:25:18.92 ID:
テクニックの選手は怪我さえなければできる

良い時代の選手だよね俊輔と同じように
13: :2017/11/19(日) 07:28:39.70 ID:
小野は娘のこともあるので札幌に残るのが基本線だろう
25: :2017/11/19(日) 07:46:03.88 ID:
>>13
娘さん劇団四季に加入してるんだっけ。
26: :2017/11/19(日) 07:50:51.73 ID:
>>25
ライオンキングのラナやってる
27: :2017/11/19(日) 07:54:23.59 ID:
>>26
娘「心配ないさぁ~~」
42: :2017/11/19(日) 08:19:46.36 ID:
>>26
何かの番組でみた。確かサンドイッチマンのだったかな。
14: :2017/11/19(日) 07:30:05.00 ID:
小野はもう無理にでも契約してもらってる状況
カズと変わらん
札幌でまともに貢献したシーズンなんて一つもない
57: :2017/11/19(日) 09:11:55.57 ID:
>>14
今年はしてる方だぞ
15: :2017/11/19(日) 07:33:17.75 ID:
怪我ばっかりしてたけどまだプレイできるんだ
17: :2017/11/19(日) 07:36:12.02 ID:
小野の今季出場時間 199分

カズの今季出場時間 436分

こんなんで小野はやれてるうちに入るのか?
年俸いくらもらってるんだか知らないがとっくに引退レベルのデッドライン下回ってるわw
18: :2017/11/19(日) 07:38:55.38 ID:
>>17
3時間半しか仕事してないてことか
すげーな

J1下位とJ2は年金リーグと言ってもいいな
61: :2017/11/19(日) 09:20:47.76 ID:
>>18
松坂 さっかーってそれしかもらえないんだ?
20: :2017/11/19(日) 07:40:26.54 ID:
>>17
3000万円ももらってる
24: :2017/11/19(日) 07:44:28.33 ID:
>>17
カップ戦の分を入れれば小野のほうが試合にはもっと出てる
19: :2017/11/19(日) 07:40:16.61 ID:
小野は選手獲得方面で活躍してるので

伸二さんとプレーしてみたいって思わせるんだからすごいよ
23: :2017/11/19(日) 07:41:40.95 ID:
ゴン中山も1試合も出ないで在籍していたしレジェンド枠が札幌にはあるようだな
46: :2017/11/19(日) 08:47:33.00 ID:
>>23
ゴンは7年前当時で既にJ2でも全然無理ゲだった
28: :2017/11/19(日) 07:59:00.17 ID:
本当にソンユン残るのかな
確実にコンサのストロングポイントだから残ってくれると来季に希望が持てる
コンサから韓国代表の正GK目指してくれ
29: :2017/11/19(日) 07:59:08.02 ID:
社長は元Jリーガー
30: :2017/11/19(日) 07:59:40.45 ID:
頼む、ハーフでいいから毎試合出てくれ。小野がとにかく見たい。もうハーフでも無理なレベルになってるの?教えて札幌の人。全然小野がテレビに映らないから面白くない。
32: :2017/11/19(日) 08:03:36.19 ID:
>>30

> https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/50468/276
> 小野 今季成績
33: :2017/11/19(日) 08:06:30.07 ID:
>>30 やれる3-4-3でやっているからポジションがな、終盤で4バックに変えるときくらいしかチャンスがない。
40: :2017/11/19(日) 08:18:10.78 ID:
>>30
ルヴァンではフル出場もあったはず
逆にリーグではほとんどチャンスが与えられなかったけど
攻撃的な控え選手の中では一番結果残したのが小野だと思う
重要な局面でしっかり仕事ができるのは流石だよ

それに若手や外国人選手にとっても小野の存在は大きかった
特にジェイは小野にべったりだから
65: :2017/11/19(日) 09:30:35.21 ID:
>>30
出れる
本人もそう言ってるし実際カップ戦でスタメン出場して活躍してる
31: :2017/11/19(日) 08:02:46.98 ID:
小野は広告塔と若手のコーチ分も含めての評価だろ
体力はともかくテクニックは錆びないしな
34: :2017/11/19(日) 08:12:39.08 ID:
>>31
テクニックも錆びてるぞ
良くも悪くも練習がんばるタイプじゃなく感覚でやってた選手だからな
中村のキックのようにはいかない
43: :2017/11/19(日) 08:19:55.41 ID:
>>34
お前は一回宮の沢に練習見に来い
最初に出てきて最後までいるのが小野だ
35: :2017/11/19(日) 08:13:29.34 ID:
ジェイとチャナ残留もはよ
47: :2017/11/19(日) 08:47:49.93 ID:
>>35
チャナティップは来年末までのレンタル契約だから大丈夫だと思う
39: :2017/11/19(日) 08:17:53.68 ID:
小野のベルベットパスとセットプレーは今のカウンターサッカーの代表にフィットするんだけどな
44: :2017/11/19(日) 08:21:03.31 ID:
ダイレクトパスは全盛期をほうふつさせるとこはまだある
しかし体は錆びついてもう動いてないw
45: :2017/11/19(日) 08:21:41.38 ID:
セットプレー専用なら清武よりも使える
48: :2017/11/19(日) 08:52:40.49 ID:
昨日初めて札幌の試合生で見たが、小野は出てなかったから何とも言えなかったが、稲本はひどかった。。。
49: :2017/11/19(日) 08:54:28.49 ID:
>>48
コーナーで時間稼ぎしようとして
簡単にボール獲られてたもんな。
51: :2017/11/19(日) 08:55:42.80 ID:
>>49
あれは本当にがっかりしたわ
周りの札幌サポは苦笑いだったが
52: :2017/11/19(日) 08:56:24.58 ID:
>>51
大きな怪我明けなんだから許してやれよwww
58: :2017/11/19(日) 09:14:59.64 ID:
>>48
守備のタスクをこなしながら短時間でビッグチャンス二つに絡んだのはさすがだと思ったがなあ
53: :2017/11/19(日) 08:59:31.58 ID:
今の時代に合わないふんわりセットプレーも札幌ならジェイ都倉がいるからまだまだ武器になるね
55: :2017/11/19(日) 09:04:55.22 ID:
ソンユンみたいなでかくてシュートストップ上手いGKが日本にいればなと思う
56: :2017/11/19(日) 09:06:11.43 ID:
小野って、今現在でも単純な足元だけで言えば歴代No1の選手だと思ってる。
59: :2017/11/19(日) 09:15:29.03 ID:
小野稲本は継続的に貢献はできないだろうけどもう1年はいてもいい
63: :2017/11/19(日) 09:27:24.40 ID:
小野は、単純に年俸とサッカーでの貢献度を比べるとやや物足りないと思う向きもあるかもしれないが、
知名度を活かした広告塔
若手の手本
人間性を活かしたチームの潤滑油

というところまで含めればいてもらえて明らかにプラス
あと、小野が勝利に貢献した試合もカップ戦含めて2、3試合はあったと思う
64: :2017/11/19(日) 09:28:19.99 ID:
クソンユンいいキーパーだよな
韓国人だから兵役あるのがつらいな
67: :2017/11/19(日) 09:34:04.25 ID:
>>64
この記事、誰がどう見てもソンユンの残留の方が大きいよねえ
伸二ファンだけど
66: :2017/11/19(日) 09:32:11.47 ID:
小野と稲本がいると精神的に違うらしいからな。下の選手達には憧れのスター選手だから。ソンユン残留はでかい。昨日のゲームも指先でかき出したやつは金山なら決められていただろう。
69: :2017/11/19(日) 09:40:35.96 ID:
ク・ソンユン、かなり存在感あるな。
70: :2017/11/19(日) 09:43:11.05 ID:
攻撃に行きたい時に小野投入
守りに入りたい時に稲本投入

というある種のわかりやすい合図でもある起用方法
71: :2017/11/19(日) 09:45:41.36 ID:
クソンユン残留きたああああああああああああああああああああああああああ!!

おっしゃこれで来季なんとかなるぞ
72: :2017/11/19(日) 09:46:18.82 ID:
都倉は移籍なんかな・・・