1: :2017/11/18(土) 20:14:41.21 ID:
現地時間18日に浦和レッズはACL決勝戦でサウジアラビア1部のアル・ヒラルと対戦する。この試合前に、アル・ヒラルに所属する主将の33歳DFウサマ・ハウサウィが強気な発言をした。17日に英メディア『sport24』が報じている。

 アル・ヒラルはサウジアラビアの名門クラブ。国内リーグ14回優勝は、2位アル・イテハドの8回を大きく上回っている。ACLでは2回優勝経験があるチームだ。

 ハウサウィは「かつては東アジアのチームが優勢だった。しかし、現在はパワーシフトによって西アジアのチームの方がより強くなっている。例えばW杯予選ではオーストラリアや日本と対戦し、前者よりも高い順位で終え、後者には勝利した」と発言。

 続けて「もちろん、東と西の両方に強いチームはいるのは確かだが、例えば西地区から2つの代表チーム(サウジアラビアとイラン)がW杯に出場することに注目してほしいね」とコメントした。

11/18(土) 19:02配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171118-00241779-footballc-socc

※ACL関連記事
 
3: :2017/11/18(土) 20:15:37.74 ID:
>>1
都合の良い時だけイランを仲間扱いするんだな
20: :2017/11/18(土) 20:31:10.44 ID:
>>1
東西一発勝負になったのは、移動距離もあるけど
トーナメントになると西のチームは決勝に上がれず早々に敗退したからでしょw
興醒めさせないように決勝に激突するようにしただけで
2: :2017/11/18(土) 20:15:33.62 ID:
上海や広州がある分東アジアの方が上やろ
4: :2017/11/18(土) 20:16:22.63 ID:
「彼は僕に対してこう言ったんだ。『(スペイン代表のイレブンは)あなたと、誰であってもいい10人の日本人だ。
あなたがいさえすれば、私は落ち着いていられる。あなたは役場の仕事をする立場にはない』とね」
5: :2017/11/18(土) 20:17:13.76 ID:
>もちろん、東と西の両方に強いチームはいるのは確かだが

関ケ原(`・ω・´)b
6: :2017/11/18(土) 20:17:45.00 ID:
消化試合で勝ったのがそんなに嬉しかったのか
7: :2017/11/18(土) 20:18:07.72 ID:
ハリルが足を引っ張らなければ余裕だったろ
8: :2017/11/18(土) 20:18:43.33 ID:
東西で分けないとトーナメント勝ち上がれないくせに
9: :2017/11/18(土) 20:19:52.89 ID:
0-2までならホームで逆転できるだろう
とりあえずアウェイゴールが欲しいな
10: :2017/11/18(土) 20:19:57.92 ID:
はやく中東と別れようぜ
あいつらはアジアじゃないし
29: :2017/11/18(土) 21:00:14.25 ID:
>>10
つかサッカー連盟は人種分けした方がいいな
ミャンマーから東とオセアニアは一緒の連盟にする
中央アジアとイランはヨーロッパ、中東とインドはアフリカにあげる
11: :2017/11/18(土) 20:21:37.47 ID:
まあどちらかと言えばアフリカだよな
12: :2017/11/18(土) 20:22:48.09 ID:
もう毎年開催されるCWCもなくなるんだし東と西で別大会にしてそれぞれ優勝チームでいいのにな
1試合しか交流しないんだったら一緒にやる意味ないだろ
13: :2017/11/18(土) 20:22:51.95 ID:
試合何時から?
15: :2017/11/18(土) 20:24:41.99 ID:
>>13
1:15
16: :2017/11/18(土) 20:27:33.38 ID:
中東というネーミングは
欧州側が自分達の便宜的に付けたわけで
地理的にアジアなのは間違い無いよ。
エジプトやらのマグリブは含まないけどね
21: :2017/11/18(土) 20:34:18.04 ID:
>>16
何だ「間違いない」って

それだって便宜的にアジアって事にしただけだろ
神様がそう決めた訳でもあるまいしw

日本人にとっても中東の方が「便宜的には」シックリくるっつうの
18: :2017/11/18(土) 20:28:55.79 ID:
たぶんムハンマドって名前の人にやられるわ
理由:そんな名前の人が多そうだから
19: :2017/11/18(土) 20:31:00.59 ID:
楽しみだね
22: :2017/11/18(土) 20:37:33.65 ID:
東アジアからはW杯に3ヵ国出場だけど
23: :2017/11/18(土) 20:47:14.44 ID:
新しいクラブの大会が出来たら東西アジアはそれぞれの代表チームが出るのかな。
だとしたら最後のアジアNo1のクラブを決する試合ということになるな。
24: :2017/11/18(土) 20:48:50.28 ID:
まあ東って強いの日本しかいないしな
26: :2017/11/18(土) 20:52:02.25 ID:
>>24
平均的にはそうだが中韓は少数精鋭クラブだからACLの成績負けてるじゃん
30: :2017/11/18(土) 21:04:00.18 ID:
>>26
韓国はともかく中国は外国人選手のおかげやん
25: :2017/11/18(土) 20:51:37.77 ID:
むしろ中近東こそがアジアなのだが
27: :2017/11/18(土) 20:54:53.46 ID:
西アジアという連帯意識を持ってたことにビックリする

仲悪いのかと思ってた
28: :2017/11/18(土) 20:57:18.73 ID:
西か東かどちらが強いか?となると自分達のいる西と答えてるだけだろう