1: :2017/11/14(火) 18:56:24.32 ID:
田嶋幸三会長、シーズン春秋制→秋春制へ移行訴える
2017年11月14日18時14分
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/201711140000486_m.html

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(59)が14日、東京・文京区のJFAハウスで開かれたJリーグ実行委員会に出席し、シーズン制移行を訴えた。

 現行の春秋制(春開幕秋閉幕)を、22-23年シーズンからの秋春制(秋開幕春閉幕)移行に、各Jクラブ代表者に同意を求めた。

 各実行委員からは、降雪、スタジアム確保、スポンサー問題など、問題がクリアされないことから、反対の意見が多かった。田嶋会長は21日のJリーグ理事会にも出向き、シーズン制移行を主張する予定だ。
8: :2017/11/14(火) 18:59:02.22 ID:
>>1
J1来季2月24日開幕 ゼロックス杯10日開催
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201709150000766.html

サッカーJ1 来季はW杯で2か月中断の方針
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148331000.html



16: :2017/11/14(火) 18:59:43.33 ID:
>>1
<野々村流>冬の環境整備議論を
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/135080

雪国でも年間を通してサッカーをしたり、見たりできる施設やインフラの整備には秋春制導入のような大きなきっかけが必要だと感じるからです。

 日本サッカーの発展には選手育成が重要だという認識は多くの人が共有しているでしょう。ただ、私はどう選手を指導するかということと同等かそれ以上に、冬場のサッカー環境の整備が大事だと考えています。

 雪のために冬場、外でプレーできないデメリットは相当大きい。
「雪は仕方ないのだから、冬場は体育館でやればいい」と言うのは簡単ですが、果たしてそれでいいのでしょうか。
東北より北の雪国の選手育成を切り捨ててもかまわないということにはなりません。
17: :2017/11/14(火) 18:59:48.64 ID:
>>1
鹿島以北のチームは潰していいだろ
それで積雪問題は解決
26: :2017/11/14(火) 19:01:24.46 ID:
>>17
どのチームだって寒い中のホーム開催なんてやりたくない
38: :2017/11/14(火) 19:03:56.59 ID:
>>26
今は雪国のせいで非雪国が寒い時期に試合やらされてるんだよな
雪国クラブは設備作るまではJ1に上げるなよ
162: :2017/11/14(火) 19:25:33.36 ID:
>>17
以北という事は鹿島も潰すのか
25: :2017/11/14(火) 19:01:20.55 ID:
>>1
【春秋制のデメリット(問題)】

『秋春制の欧州とシーズン終了が半年ズレている為にオフ期間が違う』
→Jリーグ開幕前に欧州から選手を取ると移籍金が掛かり金が多く掛かる。
→そもそも契約中の監督やコーチは取れない
→夏に取るとキャンプ期間が無く獲得選手や監督戦術がチームにフィットしない
→夏までの監督を解任して獲得しなければならず違約金が掛かる

『代表Aマッチがあるのは3月6月9月10月11月に2試合(欧州日程を基準に作られてる)』
→春秋制では優勝争いがある秋に代表戦でリーグ優勝争いがブツ切りに
→ルヴァンカップやACLの決勝戦も週末開催なので、更にリーグ優勝争いがブツ切り
→欧州がオフの6月にA代表や各年代の代表大会が多く開催されるが、春秋制だとリーグ中なので選手召集に問題が生じる

『12月にリーグ終了しなければならない』
→雪国で11月や12月に雪で中断があると、更に降雪のリスクのある12月中旬に代替開催するしかなくなる
→過去には新潟ホーム戦が雪で延期になり12月の平日夜に無理矢理に鹿島で代替開催に成った事も

『リーグ終了後の12月に天皇杯がある為に各クラブのオフ期間が違う』
→最速で12月上旬からオフ、最も遅いクラブで1月2日からオフ
→シーズン開始は最速でACLプレーオフで2月上旬、最も遅いクラブで2月下旬のリーグ開幕
→オフ期間が最長のクラブで約3ヶ月、最短のクラブで1ヶ月と、クラブで2カ月間もの差がある

『秋春制移行すればこれらの問題が全て解決できる』
79: :2017/11/14(火) 19:11:04.02 ID:
>>25
論破されたコピペをいつまでも貼る馬鹿
こいつ田嶋じゃね?
89: :2017/11/14(火) 19:12:12.76 ID:
赤くしとく
>>25>>28
180: :2017/11/14(火) 19:29:03.11 ID:
>>25
なるほどね。
説得力あるな~。
今まで春秋制がいいと思ってましたが、やっぱり秋春制の方がメリットがあるんだと分かりました。
28: :2017/11/14(火) 19:01:57.33 ID:
>>1
【秋春制のメリット】
・欧州から獲得選手の移籍金0円
・契約の切れ目を狙って欧州から優秀な監督コーチ獲得
・Jクラブのオフ期間の統一
・リーグ戦終盤の代表戦中断が無くなる
・A代表、U-23代表の強化試合が組みやすくなる
・雪での延期の代替試合の日程が作れる
40: :2017/11/14(火) 19:04:11.57 ID:
>>1
田嶋が新リーグ作ればいい
41: :2017/11/14(火) 19:04:44.19 ID:
>>1
しつこいよ、どこから金貰ってんだよ
118: :2017/11/14(火) 19:18:52.38 ID:
>>1
北国のスタジアム改装費用をJ3まで含めて全額田嶋が面倒みるならいいんじゃね
133: :2017/11/14(火) 19:20:36.60 ID:
>>118
交通機関も雪に強い仕様に変えさせないとだめだな
大雪で対戦相手が来れなかったじゃ困る
164: :2017/11/14(火) 19:25:51.50 ID:
>>133
そうそう、そういう事
それをやるなら地域振興にもなる 地域一体になり皆で盛り上がっていこうも筋が通る
コイツらが代表で儲けたくて画策したとするなら、その前に協力する側に利益をもたらしてから喋れよという話だね
協会が死ぬほど借金肩代わりして、全てのスタジアムとホームタウンを、雪に強い仕様にする為に金出しゃいいんだよw
269: :2017/11/14(火) 19:41:10.36 ID:
>>1
雪じゃなくても暴風警報出たら3日くらいサッカーにならないぞ
冬型の低気圧なめんな
287: :2017/11/14(火) 19:43:05.46 ID:
>>269
田嶋と芸スポ民は冬は寒いし天気も悪いということ知らないからね
仕方ないね
2: :2017/11/14(火) 18:57:19.55 ID:
日本の冬は寒いぞー
6: :2017/11/14(火) 18:58:46.61 ID:
そもそも冬にサッカーやるきがあったのなら最初から冬国にそういうスタジアムつくらせればよかったのにね
今更なにいってんだこいつってかんじ
7: :2017/11/14(火) 18:58:59.29 ID:
ホント、いい加減にしてほしいよね
10: :2017/11/14(火) 18:59:09.98 ID:
もうすぐ会長選だから最後のお願いか
11: :2017/11/14(火) 18:59:13.45 ID:
まだ言うか!!!
12: :2017/11/14(火) 18:59:16.39 ID:
こいつ何回同じ話するんや
13: :2017/11/14(火) 18:59:29.84 ID:
まだ言ってるのかよw
14: :2017/11/14(火) 18:59:30.97 ID:
もう良いって…
15: :2017/11/14(火) 18:59:33.94 ID:
問題がクリアされましたなら聞く耳を持つ
18: :2017/11/14(火) 19:00:11.32 ID:
反対している連中口を塞げ!
19: :2017/11/14(火) 19:00:19.51 ID:
気候的に無理だし選手の欧州移籍が減ってるのは春秋制のせいじゃない
20: :2017/11/14(火) 19:00:21.77 ID:
積雪地域を脱会させてからにしてくれる
21: :2017/11/14(火) 19:00:35.47 ID:
まだやってんのかこの馬鹿
見通しが間違ってる奴を上に置いておくなよ
22: :2017/11/14(火) 19:00:37.33 ID:
しつこいなw
24: :2017/11/14(火) 19:01:18.48 ID:
じゃ西日本中心のJセ・リーグと東日本中心のJパ・リーグでも作って別々にやれよ
27: :2017/11/14(火) 19:01:39.51 ID:
だからさ
天皇杯を関東より南でやればいいんだよ
それくらいは妥協しろよ雪国
29: :2017/11/14(火) 19:02:03.75 ID:
もう田嶋はクビでいいよ
後任にいい人いないかな
31: :2017/11/14(火) 19:02:06.96 ID:
くっそさみーわ
名古屋とかプレーオフでよくナイトゲームやるわ
33: :2017/11/14(火) 19:02:17.68 ID:
お、頑張れ田嶋負けるなよ
つか今でも真冬にやってるの忘れて冬が無理な理由で
反対とか言ってる人は本当頭が悪いのかな
34: :2017/11/14(火) 19:02:43.73 ID:
天皇杯あるし無理だろ
43: :2017/11/14(火) 19:05:16.00 ID:
>>34
元日に天皇杯あるから秋春制だよという主張
勝ち残るクラブは苦労してるだろ
160: :2017/11/14(火) 19:25:25.15 ID:
>>43
天皇杯なんて夏の夜にやればいい
元日にこだわらなくていいよ
184: :2017/11/14(火) 19:29:18.98 ID:
田嶋ここまでしつこいと老害だな

>>43
日程代えたらいいやん、明治天皇の誕生日が11/3だから決勝そこにしろ
ルヴァン決勝は最終節終わった後の1週間後でいい
192: :2017/11/14(火) 19:30:12.87 ID:
>>184
過密日程どうすんだよ?
213: :2017/11/14(火) 19:33:25.86 ID:
>>192
天皇杯でJ1のシード権を上昇させるとかでいいやん
そもそもだ、秋春制にしたら日程楽になるのか?そういう年間計画表を細かく出してるサイトなり紹介してくれ
35: :2017/11/14(火) 19:02:51.40 ID:
懲りないなw
一人でやれよ
39: :2017/11/14(火) 19:04:04.43 ID:
クラブにメリットがあるなら皆が賛成するんだからさぁ
50: :2017/11/14(火) 19:06:20.90 ID:
>>39
J2、J3クラブ&雪国クラブ
「設備投資するぐらいなら選手勝ってJ1に成って配分金をいっぱい貰いたいニダ」
44: :2017/11/14(火) 19:05:34.29 ID:
別に欧州に寄せる必要なけどな
同じタイムスケジュールのリーグに寄って行けばいい話だろ?
アルゼンチンとかがそうじゃなかったっけ?
51: :2017/11/14(火) 19:06:49.76 ID:
>>44
むしろ秋春のリーグの方が少ない
54: :2017/11/14(火) 19:07:23.39 ID:
>>44
秋春制の欧州リーグを基準にFIFAのスケジュールが決まるんだよ
86: :2017/11/14(火) 19:11:51.66 ID:
>>44
そもそも南半球は季節が逆だからリーグ開催時期を欧州と合わせると季節がひっくり返る
冬場にリーグを開催しようと思えばリーグ開催時期が欧州とズレる
季節か時期が必ず欧州とズレる
48: :2017/11/14(火) 19:05:59.25 ID:
馬鹿か1番の問題は積雪じゃないんだよ
年間で1番寒い1月2月だぞ
1試合だけならともかくリーグ戦無理だろ
予定キツキツなのにウインターブレイクも厳しいだろう
60: :2017/11/14(火) 19:08:03.12 ID:
>>48
来年は夏に2カ月ワールドカップ中断だぞ?
あと今も2月開幕してるから
68: :2017/11/14(火) 19:09:24.05 ID:
>>48
雪さえ無ければ、プレーする分には、暑いより寒い方がいいだろw
94: :2017/11/14(火) 19:12:49.41 ID:
>>68
興行ってのは観る人のこと考えて組むのが普通だ