1: :2017/11/11(土) 22:18:02.68 ID:
J1昇格まであと一歩! V・ファーレン社長に訊いた「オフの大補強はありますか?」

V・ファーレン長崎/髙田明社長インタビュー(後編)

 Jクラブには、親会社とのしがらみに苦しむ社長がいれば、天下りのような形で無難に任期をやり過ごすトップもいる。そんななか、ビジネスの世界で辣腕をふるってきた叩き上げは異色で、日本のプロサッカー界に新風を吹き込んでくれるかもしれない。

 髙田明社長自身は、どんなところにポイントを見出しているのだろうか。

「時代は変わりました。ネット社会、グローバル化が進んで、秒単位で情報が世界中を駆け回る時代です。そのなかで、スポーツでもビジネスでも、求められているのはサプライズでしょう。
昔は1年に1回で良かったものが、いまは随時お客さんに提供していく時代になりました。私は“能”の創始者である世阿弥が好きなんです。
600年近く前に彼は、その後の能を発展させるために、『秘すれば花』という言葉を残した。一度世に出したものは、秘ではないから花にはなれない。
新しい秘密の花を出しいかなければいけないんです。いろんな方の意見を聞きながら、私も新たなスタイルやサプライズを提供していきたいです」

 とはいえ、クラブ経営は一朝一夕で軌道に乗せられるほど生半可なものではない。当然、厳しさも理解している。

「長崎県内でのサッカーに対する注目度は正直、高いとはいえません。まずはV・ファーレンをちゃんと知ってもらわないといけないんです。そこについては投資をします。
テレビの1時間番組を作ってもらうなど、メディアにも協力してもらいながら、大々的に進めていますよ。V・ファーレンは長崎のチームなんだと思ってもらわないと。県にひとつですからね。県全体で応援してもらいたいというのはあります」

 現在はジャパネットホールディングスが100%出資しており、屋台骨となっている。だがそれに頼るばかりなら未来はない、と考えている。

「倒産会社に近かったわけで、現在も貧乏所帯ですから、ぜんぜんお金はないですよ。とはいっても、ジャパネットに助けてもらっているのが常態化してはいけない。
経営が安定化しても、ジャパネットのクラブであり続ければ、県の一体感は生まれません。ほかのスポンサーや後援会を巻き込んで一体になれるからこそ、県のクラブだという意識も強くなっていく。
どういう資本を投入して安定するかはクラブによって違うと思いますが、私はそうした考えの下でやっています。役割はまさしく、トップセールスですよ」

>>2-5あたりに続く)

サッカーダイジェストWeb 2017年11月10日 取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=32296
画像:「ジャパネットたかた」を日本有数の大企業に育て上げたように、髙田社長は長崎から新たなJクラブの形を提示する。

画像:ピッチ外の環境を瞬く間に整えた髙田社長(右)と、ピッチ内で闘う精鋭軍団を作り上げた高木監督(左)。“髙・高コンビ”は厚い信頼関係で結ばれている。


※髙田明社長インタビュー(前編)
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」 | サッカーダイジェストWeb
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=32293

<関連情報>
試合開始1時間前のトラスタ
:large
そして高田社長
動画:https://twitter.com/twitter/statuses/929275696064503808

森保まどか(@madoka_726_hkt)さん | Twitter
https://twitter.com/madoka_726_hkt/status/929320091824504833
V・ファーレン長崎 J1昇格決定!!!本当に本当に おめでとうございます。 本当に本当にお疲れ様でした。
大興奮の試合で、 最後は涙が出ました 高田社長とJ1昇格ポーズ!\ヴィヴィほー/
5: :2017/11/11(土) 22:19:42.38 ID:
>>1の続き)

■一流のクラブを作るには、一流のひとにならなければならない

 改革は急ピッチで進められている。

 クラブスタッフは幅広く一般公募して新規採用し、旧体制からの人材を含めて陣容の変化も施した。同時にアカデミーやスクールの強化に着手し、環境改善への投資もスタート。
それまで資金を投下できなかったスポーツドクターやメンタルトレーナーの招聘、エアウィーブ社(寝具による疲労回復)と睡眠サポーター契約、さらには元陸上の五輪メダリストである為末大さんとのフィジカルアドバイザー契約など、多岐に渡る。

「前の体制から、すべてを変えたわけではありません。すべてがダメなわけじゃなかったですからね。残すべきものは残します。残す、捨てる、加える。この3つ。経営の立て直しはその感覚でやっています。
正直、人間関係をどうのこうの言っていてもなにもはじまらない。社員はいま、25~6名のメンバーでやっていますが、1日1日強くなっていると実感していますし、気持ちのなかで一枚岩になれてきたかなと思います。
こう見えて、けっこう厳しい社長なんです。求めることも多い。よく言っているのは、一流のひとになろうと。一流のクラブを作るには、一流のひとにならなければならない。クラブの合言葉ですね。
なにを変えれば一流になれるのかを考えようということ。少しは優しいところもありますけどね(笑)」

 チームは2試合を残して自動昇格枠の2位を堅持しているが、3位の名古屋グランパス、4位のアビスパ福岡とは2ポイント差と予断を許さない。

 もし悲願のJ1初昇格を果たせたなら、シーズンオフに補強の大オペレーションが展開されるのか。Vファーレンのファンならずとも、気になるポイントだ。この点について髙田社長は笑みを浮かべながら、いかにも“らしい”独自の価値観を示した。

「そうですね、そこ(補強)のところは期待していただいてもいいかなと思います。でもサッカーの難しさは、いい選手を獲ったとしても決して上手くいくわけじゃないというところ。
新しい選手を獲るのはいいけど、いまいる選手の将来も考えなければいけない立場にある。
一方で勝つためにはスターが欲しいし、やっぱり生え抜きや地元出身の選手が大事なのかなとか、いろいろな想いが巡りますね。『乞うご期待』とだけ言っておきましょうか」

■人間、驕って謙虚さをなくしたならダメ。方向性が変わってしまう

 ただ一方で、スピード感を持って取り組まなければいけないという危機感がある。

「これだけ傷んだV・ファーレンですから、イメージを払拭して日本全国に発信していくためには、3年や4年をかけていては遅いです。3年目にはすごいチームになっていなければいけない。
それくらいの気概を持って、突き進んでいきますよ! みなさん、応援のほどよろしくお願いします!」

 とても気さくで、明るく、どんな質問にも真摯に答えてくれた髙田社長。そんな長崎の名士が取材中、真顔でじっと私の目を見つめ、ポツリとこう呟いた。

「人間、驕って謙虚さをなくしたならダメ。方向性が変わってしまいますから」

 この言葉に、真のリーダーの神髄が凝縮されている気がした。

 髙田社長が陣頭指揮に立ち、日進月歩の進化を続けるV・ファーレン長崎。Jクラブの新たなカタチが、そこにある。

<了>

PROFILE
たかた・あきら/通信販売会社『ジャパネットたかた』の創業者。独特の語り口調でお茶の間の人気者となり、同社を全国有数の大企業に成長させた。
2015年1月に社長職を退任。そして今年4月、ジャパネットホールディングスが経営難に陥ったV・ファーレン長崎を子会社化したことを受け、
クラブの代表取締役社長に就任した。1948年11月3日生まれ、長崎県平戸市出身。  
50: :2017/11/11(土) 22:29:50.45 ID:
>>5
>でもサッカーの難しさは、いい選手を獲ったとしても決して上手くいくわけじゃないというところ。

サッカークラブの社長になって一年経ってない高田さんですら理解されていることを未だに理解出来てないオーナーがいるとかいないとか




367: :2017/11/11(土) 23:32:45.52 ID:
>>50
京都の悪口はやめて
491: :2017/11/12(日) 00:28:00.67 ID:
>>50
千葉とかいうあれか大宮で大失敗した無能をGMにして
お仲間同士でチーム作りして選手3分の2入れ替えた挙句に
昇格争いにすらならずにお仲間全員クビになったとこかw

そもそもサッカーなんて金かけるだけ無駄だしな
地に足がついた経営なんてやってるところほとんどなくてスタジアム使用料すら
格安で自治体にたかって、地元企業にも乞食やってようやくやっていけてる状態

成功してると言われてるとこも結局大企業の金ありきで
川渕とかいう無能が理想としたのと正反対の形のチームのみが生き残ってる
114: :2017/11/11(土) 22:42:49.62 ID:
>>1
時代の変化に敏感な年寄り最強やろ
131: :2017/11/11(土) 22:45:43.97 ID:
>>1
サッカーで島原や国見は全国区の知名度だろ
133: :2017/11/11(土) 22:46:09.37 ID:
>>1
高木拓也のほうがおじいさんみたいだ
白髪は染めないと
2: :2017/11/11(土) 22:18:53.13 ID:
ソフトバンクは先越されちゃったなww
3: :2017/11/11(土) 22:19:11.54 ID:
高田社長すげー!
4: :2017/11/11(土) 22:19:32.68 ID:
サカつく04のオイリスを思い出したわw

フサイチのオッサンやつんくがモデルになってたオーナー
11: :2017/11/11(土) 22:21:35.80 ID:
>>4
油野なんちゃらっていう金満オーナーだっけ?w
47: :2017/11/11(土) 22:29:05.07 ID:
>>4
あれはチェルシーのオーナー:アブラモヴィッチじゃなかった?
62: :2017/11/11(土) 22:32:02.68 ID:
>>47
名前はアブラで、顔デザインがフサイチとつんく
449: :2017/11/12(日) 00:03:33.84 ID:
>>62
なるほど
そういえば、あの作品自分のチームにオイリスって付けようとすると秘書に怒られるんだよね
7: :2017/11/11(土) 22:20:33.01 ID:
記事を読むとあの声で再生される不思議
9: :2017/11/11(土) 22:21:11.84 ID:
マラドーナでも連れて来るのか
18: :2017/11/11(土) 22:23:43.50 ID:
>>9
爺さん無理してカキコしなくて良いんだぞ
650: :2017/11/12(日) 03:44:27.11 ID:
>>9
孫はまだ8歳くらいじゃろ
10: :2017/11/11(土) 22:21:13.47 ID:
長崎でサッカーとか年間入場者って何人?
10000人超えてるの?
313: :2017/11/11(土) 23:21:47.97 ID:
>>10
だいたい1万に行かないけど今日は2万人超え
12: :2017/11/11(土) 22:22:48.09 ID:
「いい選手を獲ったとしても決して上手くいくわけではない」

いい社長だよ高田社長
13: :2017/11/11(土) 22:23:02.74 ID:
スッゴい!あとはスタジアムだ。は
233: :2017/11/11(土) 23:06:47.16 ID:
>>13
Vファーレン長崎には新スタ構想が一応あるよ。


「(仮)茂里町スタジアム」プロジェクト
JR浦上駅近くにある下水処理場が2023年度に閉鎖が決まってて、
その跡地に専用スタジアムを建設する構想。

模型まで作って署名活動やって、
2015年3月に10万人分の要望署名(7割は長崎市民)を提出してる。

14: :2017/11/11(土) 22:23:12.83 ID:
平山
15: :2017/11/11(土) 22:23:13.02 ID:
ジャパネットごときが本気出したところで屁みたいなもんだろ
世界のトヨタやヤマハですらあんな現状なのに
180: :2017/11/11(土) 22:54:13.94 ID:
>>15
世界のトヨタやヤマハの現社長は所詮は創業者の子孫の流れだとか何とかイズムの継承者
ジャパネットの高田社長は1代であの会社を創った
こういうオリジナリティーだとかバイタリティーのある人の方がクラブ経営に向いてるかもしれないよ
694: :2017/11/12(日) 07:09:24.72 ID:
>>180
そう思うよ
マリノスだのグランパスだのFC東京だの大宮だの千葉だのは宣伝どころか親会社の無能具合をばらしまくってるだけにしか思えない
19: :2017/11/11(土) 22:24:14.56 ID:
吉田麻也と梅崎は入りそう
麻也は晩年だろうが
20: :2017/11/11(土) 22:24:21.21 ID:
ハーフタイムにオススメ商品紹介
21: :2017/11/11(土) 22:24:31.45 ID:
長崎出身結構いるよな
22: :2017/11/11(土) 22:25:16.09 ID:
金があっても信用がなければ選手は来ないんだなこれが
24: :2017/11/11(土) 22:25:51.41 ID:
こういうチームってJ1でダントツのビリか、
真ん中くらいか、どっちかだよね。
25: :2017/11/11(土) 22:25:58.44 ID:
1番高い席はジャパネットで売ってほしい
もちろんなんかついてくるやつ
86: :2017/11/11(土) 22:37:29.96 ID:
>>25
金利手数料の負担くらいかな?
554: :2017/11/12(日) 01:11:30.93 ID:
>>25
今ならもう一席おつけしてペア席に
26: :2017/11/11(土) 22:26:14.63 ID:
高田社長と言えば佐世保だろ
27: :2017/11/11(土) 22:26:21.16 ID:
まあボコられるだろうなあ
29: :2017/11/11(土) 22:26:47.15 ID:
これは1000億円補強もあり得るな。
30: :2017/11/11(土) 22:26:47.64 ID:
日本のディポルティボになれる・・・かも
69: :2017/11/11(土) 22:33:53.00 ID:
>>30
スーペルデポルにはローマでのトッティに値する
フランというスペイン代表のテクニシャンいたけど
長崎はたたき上げの代表クラスになれそうなの、いないじゃん

象徴がいてこそ、選手が出入りしてもチームは揺るがない
31: :2017/11/11(土) 22:26:58.97 ID:
エブラ来るぞ
32: :2017/11/11(土) 22:27:04.04 ID:
リアルサカつく今のところ楽しい段階
33: :2017/11/11(土) 22:27:08.57 ID:
ファンマみたいなキャラが濃くて実力があるスペイン人選手を補強してくれ
34: :2017/11/11(土) 22:27:36.82 ID:
大久保平山くるー
35: :2017/11/11(土) 22:27:38.15 ID:
それなりに名前ある選手は取るかも、だけどそれ以上は難しいかな
ラボでも言っていたのを考えると訳の分からん金のかけ方はしないだろう
36: :2017/11/11(土) 22:27:38.48 ID:
今いる選手って前の経営陣が集めたメンバーだしなあ
ジャパネット自体はまだこれから
44: :2017/11/11(土) 22:28:30.72 ID:
>>36
いや、実質高木が集めた選手
となると高木の意見が優先される
37: :2017/11/11(土) 22:27:48.56 ID:
有能すぎる
38: :2017/11/11(土) 22:27:50.09 ID:
高田社長ならフリーゲージ新幹線も実現させてたかもしれない
39: :2017/11/11(土) 22:28:00.20 ID:
ジャパネットかよ
羨ましい
40: :2017/11/11(土) 22:28:19.04 ID:
まさかのジャパネットマネー
41: :2017/11/11(土) 22:28:22.82 ID:
平山奇跡の復活とか夢があるな
42: :2017/11/11(土) 22:28:23.53 ID:
史上初サッカーの利益還元祭開催
下取りあり
43: :2017/11/11(土) 22:28:28.82 ID:
現実は瓦斯の大久保とGK大久保取り返すくらいじゃね
45: :2017/11/11(土) 22:28:30.90 ID:
平山なら獲れるぞ
大久保は厳しい
84: :2017/11/11(土) 22:36:53.07 ID:
>>45
大久保獲るくらいなら神戸でポドルスキとかみ合ってない千真を狙った方がマシだからね。
97: :2017/11/11(土) 22:39:49.35 ID:
>>84
ちまって、ちゃんとお膳立てする選手が後ろについて無いと全く点取れないじゃん
シュート以外は全く何も出来ない選手だから
148: :2017/11/11(土) 22:48:25.21 ID:
>>84
さすがに大久保バカにしすぎ
46: :2017/11/11(土) 22:29:04.73 ID:
金つんでもエレベータクラブには良い選手来ないよ。
171: :2017/11/11(土) 22:52:24.42 ID:
>>46
まだエレベーターにすらなってないよw
48: :2017/11/11(土) 22:29:16.56 ID:
ファンマどうすんのかなー
643: :2017/11/12(日) 03:27:18.45 ID:
>>48
今の形をあまりいじらない方が良いな
J1らしいチームにと、旬を過ぎたような技巧派のビッグネームを揃えたら
良さが失われそう