1: :2017/11/11(土) 18:16:58.45 ID:
J2長崎、経営不振からジャパネット支援で昇格目前

 サッカーJ2は残り2試合。3位に勝ち点2差で自動昇格圏内の2位につけているのが長崎だ。11日の本拠トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)での讃岐戦に勝ち、3位名古屋と4位福岡がともに勝たなければ、J1昇格が決まる。

 2005年にJリーグ入りを目指して誕生し、13年からJ2で戦う長崎だが、今季は、開幕前から経営不振で揺れた。
シーズン中の4月に地元企業の通販大手ジャパネットホールディングス(HD)創業者の高田明氏(69)が新社長に就任。同HDが支援するようになった。
そこから選手の顔ぶれは大きく変わっていないが、8月末から今月5日の水戸戦まで11試合連続負けなしと、勢いに乗った。ある選手は「運営会社が立ち直った流れに乗って、選手たちも結果を残したいと思っている」と明かす。

 率いるのは、長崎の強豪・国見高出身で、現役時代は日本代表として活躍した高木琢也監督(49)。
J1で突出した実績がある選手はいないが、J2岡山でプレーしたMF島田譲(26)や松本でJ1昇格に貢献したMF飯尾竜太朗(26)ら経験を積んだ選手は多い。5日の試合の先発平均年齢は26・7歳と比較的若く、「走力」がある。

 大型FWだった高木監督が就任5年目で作り上げたチームの特徴は、失点の少なさ。1試合平均失点の0・98点はリーグで3番目に少なく、島田は「守備は堅いチーム」と話す。
得点は1試合平均1・3点とリーグで11番目だが、安定した守備を基盤に、個人技に頼らない速い攻撃を仕掛けている。

 発足当初は選手の約半数が国見高OBで、プロ選手はほぼいなかった。次第に力をつけ、13年、15年にはJ1昇格プレーオフに進んだが、敗退した。
11日の讃岐戦に悲願達成がかかるが、今季J1広島から期限付き移籍で加入したGK増田卓也(28)は「目の前の試合に集中するだけ」と自然体を強調した。(堤之剛)

■V・ファーレン長崎 
2004年に長崎県の島原半島の有明町(現島原市)で活動していた有明SCと国見高サッカー部OBを中心に作られた国見FCが合併してできた有明SCが前身。
05年に、Jリーグ入りを目指すチームとして改称した。JFL(日本フットボールリーグ)などを経て、13年からJ2に参戦し、その時から高木琢也監督が指揮している。V・ファーレンはオランダ語のVAREN(航海する)などの言葉を合わせた造語。

■長崎の昇格の条件 
J2の1位、2位はJ1へ自動昇格。3~6位はトーナメントによるプレーオフを争い、勝ち抜いた1チームがJ1昇格となる。残りは2試合で、すでに湘南の1位は決定。2位長崎は4位以上は確定している。
11日の讃岐戦(19位)に勝ち、同日に3位名古屋と4位福岡が引き分けるか負ければ、長崎の2位が決まる。長崎の最終戦は19日で、相手は22位の群馬。
11日に決められなくても、残り2試合を連勝すれば、2位は確定。1勝1分けだと、名古屋か福岡に勝ち点で並ばれる可能性があり、その場合、次に順位の決め手となる得失点差では長崎は不利な状況にある。

朝日新聞デジタル 2017年11月9日05時02分 堤之剛
http://www.asahi.com/articles/ASKC846VNKC8TIPE01C.html
画像:J2長崎の高田明社長


92: :2017/11/11(土) 18:58:02.91 ID:
>>1
こういうシステムって社会人野球みたいだな



2: :2017/11/11(土) 18:17:41.65 ID:
砂岩「期待してます」
3: :2017/11/11(土) 18:17:44.58 ID:
来年一年のJ1思い出作りがんばれw
11: :2017/11/11(土) 18:20:22.94 ID:
>>3
リアルなコメントだなあw
あとは長崎(ジャパネット)がどれだけ選手補強できるかだな
6: :2017/11/11(土) 18:18:59.37 ID:
ガンバレ!
7: :2017/11/11(土) 18:19:08.38 ID:
高木は結構実績あるのに何で強いチームで監督しないのか
9: :2017/11/11(土) 18:20:19.14 ID:
>>7
故郷の長崎の昇格に尽くすなんて素敵やん
14: :2017/11/11(土) 18:21:47.16 ID:
>>7
弱いチームの方が向いてる監督もいるだろ
昇格請負人とか言われてる人
反町とか小林伸二とか石崎とか
47: :2017/11/11(土) 18:35:03.19 ID:
>>14
ノブリンはJ2では無双なのに、なんでJ1に上がるとあんなに勝てないんだろうか
128: :2017/11/11(土) 19:17:47.16 ID:
>>47
J2専用監督といえば三浦俊也
8: :2017/11/11(土) 18:19:46.52 ID:
高木と井原が監督で昇格争いしてるとかドーハ世代にはたまらんわ
10: :2017/11/11(土) 18:20:20.81 ID:
J2で「守備は堅いチーム」は、J1に上がるとフルボッコされる
12: :2017/11/11(土) 18:21:32.30 ID:
大久保は長崎行けよ
13: :2017/11/11(土) 18:21:42.59 ID:
ジャパネット次第ではJ1定着あるぞ
15: :2017/11/11(土) 18:22:37.54 ID:
観客動員数を誤魔化してたのがバレたクラブか
平均客単価が1000円未満のクラブは全部怪しい
16: :2017/11/11(土) 18:23:53.33 ID:
2 長崎 74 +13 H讃岐(19:00@トラスタ)、A群馬
ーーー自動昇格ーーー
3 福岡 73 +18 H松本△1-1、A岡山
4 名古屋 72 +18 H千葉●0-3、A讃岐


☆長崎昇格決定の条件
昼の試合で名古屋が負け、福岡が引き分けた為、今夜の試合に勝利で昇格決定

ー長崎ーー福岡ーー名古屋
80○○ーーーーーーーー
79ーーーーーーーーーー
78○△ーーーーーーーー
77○●ーーーーーーーー
76△△ーー○ーーー
75△●ーーーーーー○
74※※ーー△ーーーーー
73※※ーー※※ーー△
72※※ーー※※ーー※※
17: :2017/11/11(土) 18:24:31.83 ID:
対戦相手のサポーターの旅費と入場料はジャパネットが負担します。
とかやってくれんかな
18: :2017/11/11(土) 18:25:02.93 ID:
まだ分からんよ
19: :2017/11/11(土) 18:25:22.13 ID:
あとは素晴らしいスポーツビジネス人必要だろう。
陸上スタジアムは辛い立地も辛い、、
20: :2017/11/11(土) 18:25:30.99 ID:
タカタ社長って凄すぎない?
30: :2017/11/11(土) 18:29:02.00 ID:
>>20
俺もそう思う
高田明社長は経営者としての手腕もさることながら、強い運も持ってそう
33: :2017/11/11(土) 18:29:44.92 ID:
>>20
素晴らしい。あとは地元人ツベ視聴してもらう
107: :2017/11/11(土) 19:03:24.76 ID:
>>20
ジャパネットのCMで最初見たころは色物でうさんくさいおっさんぐらいの認識だったが
だんだん親しみわいてきて、今やもう尊敬の念で見てるっすわー
136: :2017/11/11(土) 19:22:16.26 ID:
>>20
タカタ製エアバッグ「そんなにほめんでも」
140: :2017/11/11(土) 19:27:08.10 ID:
>>136
???そのボケ説明が必要だよ
192: :2017/11/11(土) 20:09:45.67 ID:
>>20
天狗にならずに出しゃばりすぎたりしないし謙虚だから割と誰にでも好かれるしな
22: :2017/11/11(土) 18:26:01.03 ID:
このクラブはまだまだ県内での認知度を上げていかなきゃいけないようなクラブだから
たとえ思い出づくりになってもJ1に上がって話題を振りまくのは大事なんだよ
48: :2017/11/11(土) 18:36:05.31 ID:
>>22
J1に上がったって全敗して速攻J2戻り決まるようじゃ県民だって食いつかないと思うが
23: :2017/11/11(土) 18:26:19.74 ID:
ビックN長崎とかいうほとんど使われてない野球場を専スタに改装すればいいのに
27: :2017/11/11(土) 18:27:53.20 ID:
>>23
場所は素晴らしい?
39: :2017/11/11(土) 18:31:39.96 ID:
>>27
場所は最高
長崎県全部をホームタウンと位置付けたいのか知らんが
諫早市なんて中途半端なとこでやらず、長崎市だけに絞るべきだと思う
でもジャパネットは佐世保市ってとこに本社があるからまたややこしいんだよな
32: :2017/11/11(土) 18:29:36.91 ID:
>>23
また無駄な野球場があるのかよ
69: :2017/11/11(土) 18:47:42.29 ID:
>>23
未だに野球憎しでこんなホラ吹きまくる奴がいるんだな
専スタバカって
98: :2017/11/11(土) 19:00:12.99 ID:
>>69
おまえどうせ何も知らんだろ
プロ野球のオープン戦を年2試合程度やるだけ
なんとか独立アイランドリーグで本拠地にしてた長崎セインツは2010年に破産で解散
あとは他でもやれる高校野球の長崎県予選と、他でもやれる地域のイベントやってるだけ
いつもホラふいてんのは、サッカー憎しのおまえみたいな焼きチョンだろ
83: :2017/11/11(土) 18:54:16.52 ID:
>>23
そういうことを言うからアンチが増えるんだよ
ちったあ反省しろ
103: :2017/11/11(土) 19:01:28.18 ID:
>>83
×アンチが増える
○焼き豚がイライラする

これだろw
24: :2017/11/11(土) 18:27:16.98 ID:
元ドルトムント連れている。
26: :2017/11/11(土) 18:27:40.54 ID:
それにひきかえ、グランパスの不甲斐無さw
28: :2017/11/11(土) 18:28:10.19 ID:
今が一番いい楽しい時だよなあ
31: :2017/11/11(土) 18:29:21.30 ID:
>>28
現実を知ると辛いかもな
来季はとにかく負けっぱなしの1年になるだろう
52: :2017/11/11(土) 18:37:28.41 ID:
>>31
かつて6年前にそう言われていた鳥栖は未だにJ1で健在
長崎だってそうなる可能性はある

まあ、舐めた辛酸の量では鳥栖と長崎じゃあ文字通りのケタ違いだが
60: :2017/11/11(土) 18:41:10.37 ID:
>>52
鳥栖における豊田みたいなのを長崎も連れて来れれば良いかもね。
34: :2017/11/11(土) 18:30:29.03 ID:
監督もスポンサーも素晴らしい
高木は日本代表の無能より遥かにいい監督
35: :2017/11/11(土) 18:30:45.11 ID:
チアもあるさ
36: :2017/11/11(土) 18:30:57.99 ID:
運営会社に金があると強くなるわな
37: :2017/11/11(土) 18:30:59.33 ID:
高田社長スゲー!

J1開幕の時、川口春奈呼んで~!
59: :2017/11/11(土) 18:40:50.86 ID:
>>37
国分太一がきそうな予感
38: :2017/11/11(土) 18:31:35.50 ID:
昇格3チームそのまま戻って来たらどうしような
湘南長崎福岡ならやりかねないメンツだ
40: :2017/11/11(土) 18:31:44.63 ID:
今日もスタに来たで
62: :2017/11/11(土) 18:43:15.00 ID:
>>40
京都のあの人みたいにならなきゃいいけどなw
41: :2017/11/11(土) 18:31:53.52 ID:
富山にも高田社長のような人が経営権握ってほしいわ
42: :2017/11/11(土) 18:31:56.64 ID:
期待あげ
43: :2017/11/11(土) 18:32:07.84 ID:
長崎なんかに試合に行くのもサポーター大変だな
遠征費用もバカにならんよな
44: :2017/11/11(土) 18:33:32.11 ID:
丸尾くんがアゲまんなだけ
49: :2017/11/11(土) 18:36:11.26 ID:
>>44
セレッソ戻るってのはもう少し待って欲しいな。どうせレギュラーは無理だろ
45: :2017/11/11(土) 18:33:40.24 ID:
やっぱすげえわ。
46: :2017/11/11(土) 18:34:28.30 ID:
ファジアーノ岡山視察したりしっかり勉強する姿勢も素晴らしい
ファジアーノ岡山ボスも素晴らしい人
50: :2017/11/11(土) 18:36:45.62 ID:
鯱は白旗
九州は楽しそうだな
51: :2017/11/11(土) 18:37:01.69 ID:
前売りチケット絶賛発売中ですよ!みたいな動画も、社長が出てきて喋ると
一体何の通販番組見てたんだっけ感が凄い
53: :2017/11/11(土) 18:37:31.82 ID:
給料も戦力も変わってないのにな
いかに前の経営陣がひどかったかってことだよな
57: :2017/11/11(土) 18:40:09.61 ID:
>>53
ファンマの加入はでかかったけどなw
58: :2017/11/11(土) 18:40:37.47 ID:
>>53
でもJ2初年度にいきなりプレーオフ出場とかやってたけどな
元からそれなりのポテンシャルはあった
66: :2017/11/11(土) 18:45:09.63 ID:
>>58
去年までの4年で2回PO出てるのは大したもん
監督も強化部も良くやってる
67: :2017/11/11(土) 18:45:23.79 ID:
>>53
元々毎年選手が大量に入れ替わってるのにPO枠定期的に入ってくる
高木監督が有能
54: :2017/11/11(土) 18:37:53.19 ID:
J3の試合がJ2よりレベル高いんだが
76: :2017/11/11(土) 18:50:09.94 ID:
>>54
富山がJ2に戻れないのはそれが原因なのかな
補強は赤字に鳴らない程度に堅実なのにな
114: :2017/11/11(土) 19:05:29.95 ID:
>>101
残念ながら違うんだわ
富山スレも見てるけど○○乙しか書き込めないんなら書き込み自体やめろ
91: :2017/11/11(土) 18:57:34.36 ID:
>>54
おう、J3を応援しとけばええやろ
何も恥じることなんて一つもないで
55: :2017/11/11(土) 18:38:16.38 ID:
女ファン多いらしい。???
195: :2017/11/11(土) 20:15:30.33 ID:
>>55
たしかJ全体で女性の比率一番高かった
56: :2017/11/11(土) 18:39:32.81 ID:
群馬もこういう神がいれば立ち直れるだろうになw
61: :2017/11/11(土) 18:42:35.24 ID:
横浜FCが昇格した時といい高木は名監督かも
63: :2017/11/11(土) 18:43:57.88 ID:
試合開始1時間前のトラスタ。やばい
:large

そして高田社長
https://twitter.com/twitter/statuses/929275696064503808
65: :2017/11/11(土) 18:44:34.15 ID:
>>63
おーええやん!
68: :2017/11/11(土) 18:45:40.25 ID:
>>63
ありがとうは無事終わった後だろ

まだ何も成し遂げてない
73: :2017/11/11(土) 18:48:10.72 ID:
>>68
ホーム最終戦なんじゃないの?
72: :2017/11/11(土) 18:47:55.51 ID:
>>63
埋まってるやん
111: :2017/11/11(土) 19:05:13.25 ID:
>>63
こういうのは長崎サポじゃない自分が見てもジーンとくるものがあるわ
64: :2017/11/11(土) 18:44:08.08 ID:
客入りどうなの?
楽しみ
70: :2017/11/11(土) 18:47:51.35 ID:
長崎がJ1に昇格するかもしれないとか胸熱
71: :2017/11/11(土) 18:47:54.92 ID:
J1あがれたら渡大生や前田大然を一緒に引き上げろ
74: :2017/11/11(土) 18:48:37.10 ID:
釣り好きのゴールキーパーがいるところ?
75: :2017/11/11(土) 18:49:54.21 ID:
高田社長持ってるね
130: :2017/11/11(土) 19:19:57.27 ID:
>>75
うむ、持ち過ぎだと思う
77: :2017/11/11(土) 18:50:31.06 ID:
九州にJ1が3クラブなんて過去あったっけ
実現したら凄えな
78: :2017/11/11(土) 18:51:37.21 ID:
つーか、Jリーグきっての
「名物社長」になりそうだな。
79: :2017/11/11(土) 18:52:08.74 ID:
大還元祭りくる?
81: :2017/11/11(土) 18:53:27.29 ID:
J1未経験クラブが昇格するのは夢があっていいね
鳥栖とか残ってるし頑張って欲しい
82: :2017/11/11(土) 18:53:33.09 ID:
いいんじゃね?
社長のキャラで人気がでるクラブがあっても。
84: :2017/11/11(土) 18:54:25.48 ID:
>今季J1広島から期限付き移籍で加入したGK増田卓也(28)
ナイス処世術
100: :2017/11/11(土) 19:00:19.00 ID:
>>84
レンタル終了でJ2に連れ戻されないといいが
85: :2017/11/11(土) 18:55:00.43 ID:
タカタさんスゲーな
86: :2017/11/11(土) 18:55:02.99 ID:
これで引き分けや負けだと最終戦プレッシャーで潰れそう
88: :2017/11/11(土) 18:56:48.86 ID:
大分にもタカタ社長みたいな人おらかねぇー
102: :2017/11/11(土) 19:01:08.76 ID:
>>88
指原???
105: :2017/11/11(土) 19:02:35.33 ID:
>>102
指原は福岡の般若様と同じポジでしょ
89: :2017/11/11(土) 18:56:50.05 ID:
さすがだなジャパネット
通販番組にも出てもらったら
90: :2017/11/11(土) 18:57:06.41 ID:
高田社長相変わらず若い。
69歳には見えん
93: :2017/11/11(土) 18:58:45.80 ID:
FC東京戦になったら長崎でマストなグルメを紹介する高田社長
95: :2017/11/11(土) 18:58:56.86 ID:
クラブが強くなれば観客増えるわな
勝てば勝つほどJ1に定着する期間が長いほど地元人気が高まるよ
96: :2017/11/11(土) 18:59:02.10 ID:
息子は合理的な印象受けるけど親父がいなくなっても支援続けるかな
97: :2017/11/11(土) 18:59:28.03 ID:
凄いねえ高田社長凄すぎだろ
99: :2017/11/11(土) 19:00:14.02 ID:
盟主と鯱がやらかしたし、決定か
高田社長が動いて以降なんかすごいな
104: :2017/11/11(土) 19:02:31.19 ID:
鳥栖みたいにするってどうしたら???
121: :2017/11/11(土) 19:09:58.29 ID:
>>104
まずはJ2で通算最多勝を目指しなさい
106: :2017/11/11(土) 19:02:49.20 ID:
クラブはオーナーの懐次第
シティーだってチェルシーだってPSGだって同じ
シティーも金持ちオーナー来なかったら2部だよ