1: :2017/11/11(土) 07:11:09.49 ID:
欧州のリーグから、20年の東京五輪を目指す若手で構成された日本チームの参戦を求めるオファーが届いていることが判明した。関係者によれば、既にJリーグに対して、複数の連盟から誘いがあり、「熟考している」という。

 Jリーグでは14年には16年リオデジャネイロ五輪に向けた強化策として対象選手で構成された「JリーグU―22選抜」がJ3に参戦。

選手の底上げに貢献した。今回はその海外バージョンでJリーグも提携するスペインをはじめ、単体の独立団体として活動するイタリアのセリエB、ドイツなどの下部リーグが候補に挙がっているという。

 年明けの今季後半戦には、東京五輪を目指す中国U―20チームが日本に先駆けて、ドイツ4部の南西地区リーグに参戦することが決定済み。就労ビザの問題や所属クラブとの折り合いなど障害は決して少なくないが、実現すれば画期的な強化策として、注目を集めそうだ。

スポニチ 11/11(土) 6:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000068-spnannex-socc
53: :2017/11/11(土) 08:59:20.39 ID:
>>1
ドイツの下部リーグとかバカかよ
それなら国内でレンタル移籍させた方がいい



63: :2017/11/11(土) 09:11:43.59 ID:
>>1
これは難しいなぁ
J3のU23選抜のときの問題点の一分。

①選抜チームとしてのまとまりがない
②毎試合アウェー相当の移動と環境での試合で疲労大
③毎試合招集メンバーが変わる場合にチームとして仕上がらない

普段はクラブで練習して、そこから週末移動して集まって試合してまたクラブに帰る。
狭い日本でも問題が提起されてたのに、外国でその選択肢はない。

一方、長期拘束する場合には、滞在費用もかかるし、選手の年俸負担の話も出てくる。
Jのトップチームで出場する可能性がない選手ばかりが集まるため、費用対効果がどこまで高められるか微妙。
81: :2017/11/11(土) 10:41:48.17 ID:
>>63
書こうと思ってたこと全部まとめられてたわ
選抜チームの問題点はとっくに浮き彫りになってんだよね
これを解決しようとするとメンバーの固定が必然になってくるわけだけど
長期間他のクラブにレンタルするようなもんで
だったら戦力になってる選手はどうやったって手放さないだろうし
そんな状況で揃った面子で連携深めても本番は絶対違うメンバーになるし
強化って意味じゃまったく効果がない
83: :2017/11/11(土) 10:49:32.94 ID:
>>63
これだな
結構メンバーが変わってやりにくそう
69: :2017/11/11(土) 09:46:03.68 ID:
>>1
うちみたいなJ1下位チーム、まして怪我人続出で厳しい今期は、若手も十分スタメン・ベンチ入りしてる。それで若手が伸びてきている。

U-23に出せるのはベンチ入りする力の無い選手たち。そういう選手で構成されたチームが『代表入りを目指す』なんて嘘八百だと思うが。

ただアイデアとしては面白いものなので、良いやり方があればいいが…
2: :2017/11/11(土) 07:11:36.21 ID:
移動費高そう
3: :2017/11/11(土) 07:13:39.38 ID:
>>2
半年向こうにいるんだろ
4: :2017/11/11(土) 07:13:50.01 ID:
可能なら行った方がいいな。
メンタル、フィジカル両方ガッツリ鍛えられる
5: :2017/11/11(土) 07:15:19.47 ID:
強化にはならんだろ
U-23見ても最下位争いしてるし
たんなる日本の金目当て
6: :2017/11/11(土) 07:16:51.41 ID:
J3参戦よりいいじゃん いけいけ
7: :2017/11/11(土) 07:17:02.89 ID:
ドイツイングランドスペインベルギーでやってもゴミなのは昨日証明された
行くならフランス一択
8: :2017/11/11(土) 07:20:57.02 ID:
森保が監督するなら指導者の育成という意味でも面白そう
JFAのコネ枠ならやるだけ無駄だが・・・
9: :2017/11/11(土) 07:23:26.11 ID:
これ断ったらアホ
16: :2017/11/11(土) 07:37:53.40 ID:
>>9
いや、金は誰が払うのか、その間のクラブの保障はどうするか、ケガ人が出たら等、色々あるぞ。代表じゃないから
もちろんリーグ側はダゾーンで若干行けそうな感はあるし、前向きなリーグだとは思うが。
本来はJFAが金を拠出すべきとは思う。
10: :2017/11/11(土) 07:23:34.32 ID:
基本クラブでも出番のない選手の寄せ集めだから弱いぞ
AマッチがあってJ1が休みの時とかはベスメンになるけど
11: :2017/11/11(土) 07:29:07.74 ID:
流動制が無いのに無駄
だからと言って出れるかどうかも分からん選手を欧州まで連れて行っても無駄
欧州厨がバカなだけ
13: :2017/11/11(土) 07:30:35.77 ID:
全てを差し置いてもやるべき
久保も差し出せ
14: :2017/11/11(土) 07:31:55.30 ID:
高卒4年目の選手半年持ってかれるの地味に辛くないか
19: :2017/11/11(土) 07:41:48.19 ID:
>>14
辛くないような選手しか出さない、このままじゃ来季契約ないよ、って選手を出して万が一覚醒したら儲けもの、って感じになると思うw
28: :2017/11/11(土) 07:58:36.98 ID:
>>14
このチーム自体がイレギュラーなものだからその辺は融通利かせるんじゃないか
1クラブ二人程度までで1、2ヶ月くらい行って戻ってまた国内でちょっとやってまた渡欧とか
31: :2017/11/11(土) 08:03:32.43 ID:
>>28
やるとしたら同じメンバーのチームで長期的にやった方がいいよ
しかも選手は向こうの環境に慣れる期間も少し必要だと思うし
15: :2017/11/11(土) 07:35:08.26 ID:
1年限定でブンデスBあたりならけっこういいんじゃない?五輪直前の1年限定かな?
17: :2017/11/11(土) 07:39:02.92 ID:
やるとしたら無料でリーグに参加させて
渡航費と向こうでの生活費は欧州側に負担させるべき
18: :2017/11/11(土) 07:40:35.12 ID:
戦力削がれるだけじゃん。
20: :2017/11/11(土) 07:42:55.92 ID:
そのまま海外移籍出来れば選手はウマーかも知れないけどチームはたまらん
帰ってきたとき行く前のポジションが空いてるとも限らない
22: :2017/11/11(土) 07:50:24.18 ID:
J22は結局あんま意味なかったって
結論だったような
長期的に欧州に腰を据えてやるなら多少は効果がありそうだが
瓦斯と大阪は自分とこのU23があるし
2軍どころか3軍以下のメンバー構成になりそうな気がする
50: :2017/11/11(土) 08:48:57.29 ID:
>>22
意味はあるよ
とにかく試合をこなせるんだから若手にはいい出場機会
54: :2017/11/11(土) 09:01:41.45 ID:
>>50
降格がないJ3だから批判も少なかったけど昇格も降格もあるセリエBでは参戦無理だろう
試合によって選手のクオリティに差が出るとか
70: :2017/11/11(土) 09:49:14.38 ID:
>>50
意味あったらJ22なくなってないだろ
23: :2017/11/11(土) 07:50:45.80 ID:
こういうのは強いチームにならない
J3みればわかる
24: :2017/11/11(土) 07:53:01.17 ID:
ブラジルに行くべき
25: :2017/11/11(土) 07:53:44.14 ID:
南米に行けよ
26: :2017/11/11(土) 07:54:45.76 ID:
何でもやってみたらいいと思うけど課題があればそこをヒントにしてもっと良いものにしていくような継続性が大事だよね
個人的にはJクラブのU-17やU-19の選手が同世代の海外のクラブと対戦する機会を金銭的なものから色々とサポートしてあげられたら良いんじゃないかと思う
27: :2017/11/11(土) 07:56:35.30 ID:
スタメンで出てる選手は出ないし
選ばれるのはこっちの方だから意味ない
29: :2017/11/11(土) 07:58:38.48 ID:
スペイン、イタリア、ドイツか
下部リーグの環境でいったらドイツが1番よさそうだな
30: :2017/11/11(土) 08:02:20.81 ID:
選手のサラリーはどこが出すのさ
32: :2017/11/11(土) 08:06:02.46 ID:
どのくらいかかるもんなのかな?
全試合アウェーで試合運営経費はなし、選手の年俸はチーム持ち、として

監督、コーチなどチームスタッフの給料、チームの遠征費、練習場や寮等の確保等、日本と欧州の往復交通費
J3の弱小チーム運営する程度でいけるか
36: :2017/11/11(土) 08:15:08.67 ID:
>>32
せっかく欧州のリーグに参加するなら本気でやらないと駄目だから
監督、コーチ、通訳で10人ぐらいで選手は23人ぐらいかな
遠征費とか交通費は分からないけど、練習場や寮なら欧州は整備されてるから心配いらないよ
33: :2017/11/11(土) 08:08:03.22 ID:
スポンサー連れてきてね、なんだろうけどワクワクしちゃう
くそっチョロいわー俺
34: :2017/11/11(土) 08:14:15.60 ID:
ルヴァンの縛りやACL天皇杯とのTOを考えると
ベストとは程遠い構成になりそう
相手も3部4部でモチベ維持が大変だろうし海外の空気を吸ってきましたで終わる予感
35: :2017/11/11(土) 08:14:53.43 ID:
日本の優秀な若手を青田買いしたいだけなんじゃ
日本に行くのメンドイから来さして直接観れるしい良いアイデアじゃん!でしょ?
37: :2017/11/11(土) 08:16:28.69 ID:
面白いじゃん
セリエBに行けよ
38: :2017/11/11(土) 08:18:27.96 ID:
欧州厨の欧州コンプレックスは異常www
下部、辺りで何を憧れてんだかwww
39: :2017/11/11(土) 08:18:40.71 ID:
難しいのはレベルの見極めだな
少しは勝てるとこいかないと
まあ5勝5敗5分けぐらいがいいんじゃねーの
40: :2017/11/11(土) 08:21:25.44 ID:
15戦で5勝5分出来るなら、相当弱いリーグレベルだな
41: :2017/11/11(土) 08:23:24.79 ID:
J1レギュラークラスの20歳はどっちでやった方が得なんだろうか?
42: :2017/11/11(土) 08:26:50.39 ID:
意味あんの?
43: :2017/11/11(土) 08:28:41.16 ID:
欧州でも3~4部でやるのなら、負担が大きいだけであまり意味が無い様に思う
J1~J2で出番のある選手は、クラブが出さないだろうし
そちらでプレーした方が、実際選手にとっても成長に繋がるだろうし
44: :2017/11/11(土) 08:37:14.25 ID:
無理に決まってる
45: :2017/11/11(土) 08:38:56.97 ID:
柏レイソルを期間限定でそのまま移籍させたら
46: :2017/11/11(土) 08:45:50.02 ID:
南米行けば良いのに
47: :2017/11/11(土) 08:46:03.40 ID:
選手の名前覚えて貰ってさっさと移籍してデカくなった方が連帯貢献金の額も跳ね上がる
ダメでも高度な練習環境に身を置けるしJリーグ内での移籍も増えるだろう

いい事だらけじゃん
48: :2017/11/11(土) 08:48:10.87 ID:
こんなん絶対断るだろ
メリットないわ

負担はJリーグのクラブだろ?
戦力も持って行かれる
49: :2017/11/11(土) 08:48:50.47 ID:
これポルトガル3部からオファーがあったんだよね
51: :2017/11/11(土) 08:55:24.34 ID:
とりあえずリーグ参入するのに○億円払ってね!ということ?
52: :2017/11/11(土) 08:58:11.30 ID:
バルサBが昇格しなければスペイン3部がよかったのにな
久保vsバルサとか胸熱
55: :2017/11/11(土) 09:02:03.47 ID:
ブンデス2部って日本の至宝宇佐美内田関根宮市とかがいるところだろ
J3でやるよりずっといいじゃん
協会が金出して代表選手全員レンタルで借り上げろ
58: :2017/11/11(土) 09:04:29.59 ID:
>>55
ドイツの2部とかどこにも書いてない
56: :2017/11/11(土) 09:02:19.77 ID:
使いものにならんヤツの寄せ集めで最下位でいいから行かせたらいい

その中から将来日本のサッカー界に貢献するヤツが絶対出てくる

目の前の成績とか選手としての成長とか抜きにして、jリーグ主導で行かせてやれよ
57: :2017/11/11(土) 09:03:46.93 ID:
オファーはするがギャラは払わん
59: :2017/11/11(土) 09:04:45.32 ID:
これが中国へのオファーとかだったら金満クラブがこぞって金出していかせるんだろうな
日本のために浦和あたり行かせろよ
60: :2017/11/11(土) 09:06:58.26 ID:
絶対に行け。
でも、Jが許すと思えない。
だってそこで活躍したら
まず海外に移籍しちゃうでしょ。

下手したらJ1より強いチームもあるし
61: :2017/11/11(土) 09:09:22.91 ID:
遠征じゃなくて留学みたいな扱いだから
まず帰ってこられないのでは?

Jからしたら出したら使えないわ、
活躍されたら移籍されるわ
いいことがまるでない
62: :2017/11/11(土) 09:10:59.87 ID:
ちゃんと契約結んでおけば移籍金ふんだくれるじゃんw
64: :2017/11/11(土) 09:15:07.52 ID:
通用する選手が居たら即お買い上げする魂胆が見えすぎる…
65: :2017/11/11(土) 09:16:09.19 ID:
いいんじゃねあまり試合に出てない選手だけでも
留学に出すみたいな感じで
各クラブと協会が金出してスポンサーも探せばそんなに負担にならんだろ
若いから化けるかもしれんし
66: :2017/11/11(土) 09:16:55.87 ID:
J3ですら力負けしてた選手層のチームが、欧州の3部ですらムリ。選手が壊れる。

マイナーリーグの3部とか、中国が派遣しているみたいにドイツ4部とかが関の山。
そこで試合することが、全ての選手にとって本当に財産になるかは甚だ疑問。。
何かしらうまいやり方があればいいが。
67: :2017/11/11(土) 09:22:14.74 ID:
瓦斯で飼い殺しにされている久保さんのための制度だろ
68: :2017/11/11(土) 09:35:44.72 ID:
GKだけでも行かせるべき
71: :2017/11/11(土) 09:54:14.09 ID:
良い日本人若手選手の品評会も兼ねてるだろうから海外クラブへ移籍できるチャンスではある
なのでJクラブは格安で奪われないように早めに複数年契約を結んでおいた方がいい
73: :2017/11/11(土) 10:08:18.42 ID:
責任者が責任を取りたくないだろうな
前園とか武田に任せたらいい
74: :2017/11/11(土) 10:11:52.07 ID:
選手をどんどん欧州に行かせるのは賛成だが金を払うのは反対
むしろ高年俸じゃなくてもいいから稼いで来てほしい
日本人選手が今のブラジル人選手みたいになればいい

今の堂安のように日本の若手が数人オランダあたりに移籍すればいいだけの話
VVVとかちょうどいいのでは? 代表歴があれば怪我さえなければ通用するさ
75: :2017/11/11(土) 10:23:08.60 ID:
JリーグU23ってそんなに強くなかったぞ、J3でも下位レベルで東京U23より弱い。

それからめぼしい若手を欧州4大か中堅クラスの二部でプレーさせたほうが有意義。
76: :2017/11/11(土) 10:24:57.68 ID:
J1:16クラブ全30節
J2:20クラブ全38節
J3:22クラブ全42節(4クラブはU23)
ACL:J1所属3~4クラブGL全6節
ルヴァン杯:J1所属12~13クラブ総当たりグループステージ11~12節

このようにレギュレーションを変更して
ルヴァンカップのグループステージのベンチ入りメンバー18名のうち
3分の1にあたる6人以上を23歳以下で構成させるレギュレーションとして

ローテーションにより疲労を回避しつつ育成を促し
リーグの試合数減少をルヴァンカップの試合数増加で補えばいい
77: :2017/11/11(土) 10:29:39.60 ID:
J3の分配金3000万円をU-23チームにも支給して、U23チームの増加を促進したほうが安上がりなのでは。

主目的があちらの賭け事であってもポルトガルがJ3を見てくれてるのが福島vs栃木の田んぼサッカーでわかったし
78: :2017/11/11(土) 10:35:23.48 ID:
若いうちにワールドを見せてあげた方がいい
今の30代以上のサッカーファンとオタクとかは2002があるんよ
で、海外サッカーテレビ放映で見だした世代で
若いうちに見せて刺激を与えた方が、目標を見据えて、きっちりとピーキングするよ

自覚もすると思うよ、無理だとかいつか、みたいなね
そういう意味での若いうちの参戦は大事だと思うけどなぁ

体感した方がいいね

今の放映はいっぱいありすぎて、追いついてないんじゃないのかな、若い世代。
どうせスポンサー放映だしね、いいものを見せないと、ここだよここw
79: :2017/11/11(土) 10:36:35.41 ID:
クラブとの関係はどうすんの
まったく一緒に練習できないのでは
82: :2017/11/11(土) 10:44:34.51 ID:
>>79
若い世代にクラブとの関係性を求める方が異常
三十前後で居座るスタンスじゃないと迷惑、こんぐらいな気持ちでやってほしいって思ってるから

だし、今の若い世代は一個のクラブに固執するには、サッカービジネスは大きすぎる。これだけは本当。
As case maybe

こう思ってるんだよねー俺はww
80: :2017/11/11(土) 10:40:37.22 ID:
J3もリーグレベルが低いとは思えないんだよな。アジア最強の3部だと思う。

琉球が練習試合でテベス抜きの中国超級の上海沈花(2017ACLプレーオフ敗退)に勝ったりしてるし。