1: :2017/10/25(水) 06:22:27.70 ID:
Jリーグが、来季から各クラブのユニホームに“鎖骨スポンサー”をつけることを許可する方針を固めたことが24日、分かった。今春から実行委員会などで議論が始まり、協議を重ねていた。関係者によれば、大筋でまとまったもようで、早ければ11月にも発表される。契約料は各クラブの設定により異なるが、最も高い胸スポンサーに次ぐ高額の契約が見込め、大幅な増収を期待できる。

 昨年、動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」を提供する英パフォーム・グループと、10年間で総額2100億円の大型契約を結んだJリーグ。さらなる増収のため、来季から解禁されるのが、いわゆる「鎖骨スポンサー」だ。リーグ関係者によると、実行委員会などで協議の結果、すでに各クラブに内定が伝えられているもようだ。以前から、J1だけでなくJ2やJ3のクラブからも要望が上がっており、期待に応えた形だ。

 大きさは縦5センチ横10センチ程度の長方形になりそうだが、プレー中だけでなく、新聞や雑誌などで使われる選手名鑑の顔写真に確実に掲載されるため、広告効果は絶大。気になる契約料は各クラブの設定により異なるとはいえ、最も高い胸スポンサーに次ぐ契約料になる可能性がある。例えば、有力クラブの場合、胸スポンサーが年間で約3億円であれば、2番目に高いとされる背中部分と同等以上の約1億5000万~2億円の広告料になる見込み。左右両側につければ、胸スポンサーと同規模の契約が期待でき、クラブにとって大幅な増収となる。

 海外サッカーでは、すでに導入されている。日本代表FW本田圭佑(31)のパチューカが所属するメキシコリーグや、フランスのリーグアンでは鎖骨部分のスポンサーが認められている。ロシアやブラジルでは一般的に使われ、日本でもフットサルのFリーグでは導入済み。Jリーグは、16年シーズンからユニホームの背面の下にある裾に広告をつけることを許可した“実績”があり、大きな混乱はないと見られる。

 一方、胸スポンサーと複数年契約を結んでいるクラブによっては、メインの広告効果が薄れる懸念に配慮し、鎖骨スポンサーの使用を控える可能性もある。その結果、来季はつけない選択をする場合もあるだろうが、Jリーグとクラブ運営に新たな可能性が広がるのは事実。アジアや世界で戦うためにも、資金面で大きなバックアップになる。

 ◆Jユニホーム広告の相場 各クラブで値段設定は異なり、最も高額なのはサイズも大きく目立つ、胸スポンサー。3億円と想定した場合、次に高いのは背番号の上部で、1億~2億円。袖は5000万円前後、パンツは5000万~8000万円程度。袖はJリーグのエンブレム、パンツは背番号を、どちらも右側につけることが義務づけられている。鎖骨部分だけ両側OK。

10/25(水) 5:00配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000004-sph-socc

5: :2017/10/25(水) 06:25:23.07 ID:
>>1
なんでジェフっぽいんだよ



9: :2017/10/25(水) 06:29:53.43 ID:
>>1
てかなんか安いなと思ったらマジでこれそのまま持ってきただけかよ
J1上位はもっと高いだろ
28: :2017/10/25(水) 06:49:48.49 ID:
>>1
TOTOの収益の25%をJリーグに分配するだけで改善されるんだが
2: :2017/10/25(水) 06:24:52.35 ID:
鎖骨たけえな
3: :2017/10/25(水) 06:24:57.35 ID:
胸スポンサーの価値が薄れるだけ
6: :2017/10/25(水) 06:26:54.34 ID:
何だよ鎖骨スポンサーマネーて?
7: :2017/10/25(水) 06:27:15.43 ID:
背中の袖スポンサーも解禁したとたんにほとんどのクラブが埋まったよな
甲府みたいなクラブはこれ助かるだろ
8: :2017/10/25(水) 06:29:28.48 ID:
DAZN国内100万人くらいで鎖骨スポンサーで効果そんなにあるんかいな??
スタジアムからみれるわけでない
21: :2017/10/25(水) 06:41:32.47 ID:
>>8
つ プレー中だけでなく、新聞や雑誌などで使われる選手名鑑の顔写真に確実に掲載されるため、広告効果は絶大。
10: :2017/10/25(水) 06:30:41.17 ID:
鎖骨ったってたいていのチームは既にウニフォームメーカーのロゴとチームのエンブレムで埋まってるだろ
鎖骨スポンサーできたらそのロゴとエンブレムどこに移動させるんだ
11: :2017/10/25(水) 06:31:30.34 ID:
目立つ位置だからなぁ
12: :2017/10/25(水) 06:32:02.99 ID:
胸番号も有りだからめちゃくちゃゴチャゴチャしそうだな
13: :2017/10/25(水) 06:32:18.26 ID:
尻スポンサーは?
15: :2017/10/25(水) 06:34:33.14 ID:
>>13
背中の裾スポンサーと位置がかぶるから無理だろ
17: :2017/10/25(水) 06:37:03.98 ID:
>>15
海外時代に鈴木隆行が付けてた気がしたが
こんなとこにって驚いた記憶
まあ、尻見るしな…
14: :2017/10/25(水) 06:34:15.38 ID:
F-1みたいなユニフォームになるのか
16: :2017/10/25(水) 06:34:50.00 ID:
背中よりも高いのは意外だった
18: :2017/10/25(水) 06:39:32.59 ID:
もうほっぺたとかにシール貼れよw
19: :2017/10/25(水) 06:39:46.33 ID:
広告だらけで有名なリーグアン
こんな感じになる


22: :2017/10/25(水) 06:42:48.11 ID:
胸スポンサーはいい顔しないんじゃないの?
23: :2017/10/25(水) 06:45:53.37 ID:
電柱かな
25: :2017/10/25(水) 06:47:17.00 ID:
更にユニがダサくなるのかバカじゃねーのマジで
29: :2017/10/25(水) 06:51:09.65 ID:
>>19
節操ない気もするが色統一すれば全然見れるな
 
>>25
こういうこと言うやつはどうせユニフォーム買ったことないから無視だな
26: :2017/10/25(水) 06:48:31.69 ID:
サポーターが買う1万以上ユニフォームにだって
この鎖骨スポンサーつくからな

やきうの独立リーグみたいにスポンサー名ごちゃごちゃにすれば良い
27: :2017/10/25(水) 06:48:53.43 ID:
タートルネックにすれば首スポンサーも出来る
30: :2017/10/25(水) 07:12:03.78 ID:
ロケット団を乗り越えた俺に死角はない
31: :2017/10/25(水) 07:19:31.18 ID:
ユニが入れるの前提のデザインになると
入らないとスカスカ感になるんだよな
弱小チームはつらい
32: :2017/10/25(水) 07:20:04.74 ID:
球蹴りのユニってまるで金の亡者みたいだね(´・ω・`)
34: :2017/10/25(水) 07:25:28.12 ID:
統一じゃないだろ?
シンプルなほど強いとか
胸スポンサーを誇示出来るのだろうが
ヨーロッパの強豪が全てそうなれば
リーグアンみたいなスポンサーだらけに
なるかも
36: :2017/10/25(水) 07:25:55.98 ID:
野球のユニがダサいと感じたのは昔のこと
今はサッカーのユニのほうが圧倒的にダサい
37: :2017/10/25(水) 07:29:50.93 ID:
>>33
>>36
おじいちゃんお薬の時間ですよ
38: :2017/10/25(水) 07:30:18.50 ID:
良いニュースじゃない
なんでこんなにマイナースポーツの宣伝員が湧いているの
40: :2017/10/25(水) 07:31:34.68 ID:
NBAでもスポンサーロゴ解禁して他のアメスポも追随するって話出てるのにいまだに広告ロゴに文句言ってる情弱いるんだな
41: :2017/10/25(水) 07:34:13.66 ID:

現時点で5社ついてさらにJリーグロゴに道章までついてるのにさらに1社増えるのか
42: :2017/10/25(水) 07:34:32.27 ID:
骨スポか
43: :2017/10/25(水) 07:34:59.96 ID:
暑い夏でも長袖着用義務にすれば袖スポンサーも
44: :2017/10/25(水) 07:35:34.45 ID:
ローマが未だに胸スポンサーもないのに鎖骨とは
46: :2017/10/25(水) 07:39:35.58 ID:
鎖骨スポンサーは右と左で+2社ってことか
47: :2017/10/25(水) 07:40:25.84 ID:
ださくはなるがそれで潤うクラブがあればいいんじゃね
49: :2017/10/25(水) 07:42:03.11 ID:
DAZNとこれで事業規模ますます増えるね
クラブ経営の選択肢もどんどん増えるし楽しみだ
50: :2017/10/25(水) 07:42:20.27 ID:
全身広告まみれでいいんだよ

それをサポがわざわざ買って来て街を歩く喜び
51: :2017/10/25(水) 07:45:07.43 ID:

超かっこいい
思わず笑いが出るレベル