1: :2017/10/22(日) 08:03:12.90 ID:
2位川崎フロンターレと首位鹿島アントラーズの勝ち点差が2に縮まった。

川崎Fは敵地でサンフレッチェ広島に3-0で完勝。主力のMFエドゥアルド・ネットとMF家長を出場停止で欠く中、約半年ぶりにボランチに入ったDF谷口彰悟(26)が先制点を決めるなど2得点に絡んだ。

鹿島は前半14分までに2失点し、横浜F・マリノスに2-3で敗れた。残り4節。優勝争いは今季も最終節(12月2日)までもつれるのか。

 ◆現行の1シーズン制での優勝争い 

2ステージ制だった15、16年を除き、1シーズン年間34試合制となった05年以降の過去10年で、優勝争いが最終節までもつれ込んだのは8度。10年の名古屋は3試合、12年の広島は1試合を残して優勝を決めたが、J1の優勝決定は最終節が多い。最終節で優勝が決まった過去8度のうち、首位チームの逃げ切りが5度、逆転優勝が3度。07年には第30節終了時(残り4試合)で首位浦和と勝ち点8差の3位だった鹿島が最終節で逆転優勝している。

日刊スポーツ 10/22(日) 7:54配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00033892-nksports-socc
3: :2017/10/22(日) 08:08:14.07 ID:
でも全然盛り上がらないよねJリーグ
毎年どこが優勝してるのかすら一般人は知らない
野球はカープが優勝したとか楽天優勝したとか知ってるのに



6: :2017/10/22(日) 08:16:33.83 ID:
>>3
安倍政権であからさまに干されたよねw
ほかのマイナースポーツにも普通に露出されなくなったしw

今のサッカーは安倍政権で税リーグ開幕以降最低に暗黒時代だしなあ
この悲惨な暗黒時代が2021年まで続くっていうんだからサッカーにとっては最悪だわ~w
7: :2017/10/22(日) 08:17:18.88 ID:
>>3
お前だけだよ残念だね。
12: :2017/10/22(日) 08:42:31.18 ID:
>>3
残念ながら俺の中では盛り上がってる
昨日も雨の中味スタで熱い試合見てきたし
16: :2017/10/22(日) 09:52:39.46 ID:
>>3
今年は鹿島vs川崎vs他が面白いけどな
ここに来て勝ち点2差
タイトルマニア鹿島より童貞川崎が勢いあるもんでな
17: :2017/10/22(日) 09:55:36.30 ID:
>>16
降格最後の1チームもまだまだ分からないしな
26: :2017/10/22(日) 11:15:50.92 ID:
>>17
              _…._
     .           ;’- 、 `ヽ
                i’,ヘ ,>-‐-`、
              /´_/´     `ヽ、     
      ,;ヘ    // /  __/    `く´ ̄`ヽ
      i  \  / /、,-‘ー</  /    iヽ __  i    ウフフ…
.       |   ゙: //V/⌒/  /     ノ ゙: 、`iノ    その一枠ってどこかしら?
.      ,!.   /|V:/ ,;‐ 、゙┬/     /ヽ i _ノ   
 .     /   //// /::::::::゙<___..,,-‐く:、  i !   
     /.  :’ ⌒ ヾ’、i’::::::::::/   /‐-、  ゙i:!__/. /  
.    /   l   r’⌒ヽ、:/ ./::::::::::ノ /__,/ ./  
    /    ゙:、   ヽ、  ‘´ヽ<::::::::::/.∠_//   
   ;’   /´ ヽ.   !iヽ、ー’ `゙”’く/ //      
   ;’   /′   ヽ、 ゙`=ニヽ、  _)`”ーく´   
30: :2017/10/22(日) 12:06:37.78 ID:
>>26
大宮じゃないと思うよ
大宮はその前
4: :2017/10/22(日) 08:08:19.29 ID:
良い事なのか、悪い事なのかよく分からんな
まぁ功罪半々って事で
10: :2017/10/22(日) 08:26:44.78 ID:
審判が頑張って接戦になるように誘導してるからな
13: :2017/10/22(日) 08:53:15.62 ID:
最終戦までもつれるのは面白くて結構なことだ
多次元中継とテロップで画面がごちゃごちゃになるのがちょっとアレだけど
14: :2017/10/22(日) 09:19:27.15 ID:
この時期は首位チームが毎週負けてるイメージ。
15: :2017/10/22(日) 09:34:20.55 ID:
そりゃ全勝なんてありえないし
何処かでは負けるだろ
25: :2017/10/22(日) 11:10:17.94 ID:
ヴェルディを潰したせいで東京近郊にビッグクラブが無くなったから、優勝争いが盛り上がっててもピンとこないよな
マリノスやFC東京なんてここ数年優勝争いにカスりもしないし、レッズは人種差別連発でイメージ最悪、鹿島柏なんてド田舎もいいとこ
川崎は今年勝てれば伸びしろあるかもしれないが、とにかく東京一極集中の国なのに東京で話題にならなきゃ話にならんよ
29: :2017/10/22(日) 11:35:33.15 ID:
>>25

野球も東京で空気だけど
31: :2017/10/22(日) 12:28:39.95 ID:
>>25
潰れてねえよ(笑)
28: :2017/10/22(日) 11:33:20.79 ID:
今年って優勝したらDAZNマネーで30万ぐらい貰えるんだろ?
もっと盛り上がって良いだろ
32: :2017/10/22(日) 12:57:05.77 ID:
残り2節 で勝ち点差5をひっくり返されたときの
俊さんのorzは絵になってたよなあ
33: :2017/10/22(日) 13:00:35.21 ID:
これは八百ってますね
34: :2017/10/22(日) 13:08:04.58 ID:
鹿島が大独走してたときから絶対に最終節までもつれると予言してたわ
なぜなら審判がそうなるようにコントロールするのがわかってたから
35: :2017/10/22(日) 13:27:58.29 ID:
じゃあこれまでの鹿島の逆転優勝も審判がコントロールしてたんだな
36: :2017/10/22(日) 13:31:04.79 ID:
私はこの現象をJエフェクトと名付けようと思う
37: :2017/10/22(日) 13:35:50.85 ID:
普通に考えたら33節で川崎フが首位になって
最終節でビビりまくって雑魚クラブ相手にまさかの敗戦
結局鹿島優勝のパターンだが
ナビスコ決勝がセレッソvs川崎フでどっちかがタイトル童貞脱出してしまう訳なんだな
それだったら川崎フがここに来ていきなりリーグのナビスコも天皇杯も全部獲っちゃうパターンの方がおもろいわ