1: :2017/10/21(土) 16:03:45.51 ID:
■ベガルタ仙台 0-0 清水エスパルス [ユアテックスタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/102111/live/#live


■大宮アルディージャ 1-1 柏レイソル[NACK5スタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/102112/live/#live

[柏]ハモン・ロペス(43分)
[大]マテウス(90分+3)


■セレッソ大阪 2-0 ヴァンフォーレ甲府 [金鳥スタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/102113/live/#live

[C]杉本健勇(5分)
[C]杉本健勇(52分)


■ヴィッセル神戸 1-2 サガン鳥栖 [ノエビアスタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/102114/live/#live

[神]ルーカス・ポドルスキ(13分)
[鳥]ビクトル・イバルボ(17分)
[鳥]キム・ミンヒョク(38分)


■サンフレッチェ広島 0-3 川崎フロンターレ[エディオンスタジアム]
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/102114/live/#live

[川]谷口彰悟(40分)
[川]三好康児(45分+1)
[川]小林悠(85分)


2017明治安田生命J1リーグ第30節が21日に行われ、サンフレッチェ広島と川崎フロンターレが対戦した。

 ホームの16位・広島は降格争い、アウェイの2位・川崎は優勝争いの真っただ中とあり、両者ともに是が非でも勝ち点3が欲しい一戦。広島は最前線に皆川佑介が入り、パトリックはベンチスタートとなった。一方の川崎はエドゥアルド・ネットと家長昭博が出場停止。ボランチには谷口彰悟が入り、センターバックにはエドゥアルドが起用された。左サイドハーフは長谷川竜也が務める。

 まずは5分、川崎はゴール前でボールを受けた森谷賢太郎が強烈なミドルシュートを放ったが、ここは広島GK中林洋次に防がれた。さらに13分、左サイドを突破した長谷川のクロスを小林悠が頭で合わせたが、ここも中林のファインセーブに遭う。

 15分、広島は左CKの流れから皆川がシュート。至近距離から放たれた決定的な一撃だったが、ここは川崎GKチョン・ソンリョンが足でスーパーセーブを見せた。21分には左サイドから浮き球パスを供給し、アンデルソン・ロペスが折り返したところを稲垣祥が押し込んだがオフサイドの判定。先制点とはならない。

 33分、川崎にアクシデント発生。チョン・ソンリョンが足を痛め、新井章太との交代を余儀なくされる。負傷者続出の川崎にとって、大きな不安要素となってしまった。

 試合が動いたのは40分だった。川崎は左サイドでFKを獲得すると、クロスを相手GKがファンブルし、最後は谷口が押し込む。アウェイの川崎が1点を先制した。さらに前半アディショナルタイム1分、三好康児がPA外から左足で強烈なミドルシュートを突き刺して追加点。川崎が2点リードで前半を終えた。

 後半、広島は立て続けに皆川にシュートチャンスが訪れたが決め切れず、点差を縮められない。66分には左CKから稲垣が頭で合わせたが、フリーで放ったシュートは枠を捉えられなかった。

 すると85分、川崎は新井のパントキックを受けた小林が右足を振り抜いて3点目。試合を決定づけた。小林は今季18得点目。試合はこのまま終了し、川崎が広島に3-0で勝利した。

 次節、29日に広島はホームで浦和レッズと、川崎はアウェイで柏レイソルと対戦する。

10/21(土) 15:56配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00658633-soccerk-socc

31: :2017/10/21(土) 16:10:18.15 ID:
>>1
テレ玉で大宮vs柏見ましたが、あんなつながらない切り替わらない前向けないサッカーで残留していいのかよと思う内容。
個のレベルが決定的に違うんだよ。



2: :2017/10/21(土) 16:04:17.01 ID:
柏なに失速してんだ
3: :2017/10/21(土) 16:04:22.73 ID:
仙台相手にあそこまでドン引きするチーム初めて見たw
9: :2017/10/21(土) 16:05:27.75 ID:
>>3
今年の仙台は実はポゼッション率かなり高いんだぞ
30: :2017/10/21(土) 16:10:16.62 ID:
>>9
そうはいっても74%って
255: :2017/10/21(土) 18:27:29.60 ID:
>>9
> >>3
> 今年の仙台は実はポゼッション率かなり高いんだぞ

日豪戦でわかったと思うが、相手が速攻主体だと、
もたもたバックパスチームはポゼッション率高くなる。
ポゼッション高くても、シュート数、シュート率は低位だと、
ダメダメポゼッションサッカー。

CM やってる「つなぐ横に」サッカー
60: :2017/10/21(土) 16:15:54.78 ID:
>>3
> 仙台相手にあそこまでドン引きするチーム初めて見たw

今の清水はスコアレスドロー狙うしかないんだよ
4: :2017/10/21(土) 16:04:23.65 ID:
外国人の名前ばっかりだな
外国人の名前ばっかりだわ
18: :2017/10/21(土) 16:06:22.22 ID:
>>4
外人日本人交互に同数だけどw
目付いてるニダ?
22: :2017/10/21(土) 16:07:31.91 ID:
>>18
キムミンヒョク一人だけだったのがご不満だったんだろう
5: :2017/10/21(土) 16:04:39.12 ID:
イバルボ権田神
6: :2017/10/21(土) 16:04:43.90 ID:
中林にはがっかりだよ
7: :2017/10/21(土) 16:04:51.72 ID:
広島ポロリはもったいなかったな
流れよかっただけに
10: :2017/10/21(土) 16:05:37.44 ID:
鹿島が躓かないと面白くない
11: :2017/10/21(土) 16:05:43.85 ID:
画伯は最後の決めてれば得点王あったな
12: :2017/10/21(土) 16:05:45.44 ID:
おーつ おれ悪くない
13: :2017/10/21(土) 16:05:47.79 ID:
地上波でとんでもない糞ミスを見せてしまった
14: :2017/10/21(土) 16:05:50.75 ID:
雨でピッチコンディションが悪い中でもダイレクトでポンポンつなぐ川崎と
各駅停車でのっそりパスしてミスする広島の技術差が酷かった
広島あんなに個人のレベルも落ちちゃってたんだな
16: :2017/10/21(土) 16:06:04.30 ID:
鹿島が今日勝ち点落としたら川崎優勝の流れだな
17: :2017/10/21(土) 16:06:12.75 ID:
もう鹿島と川崎の一騎討ちやな
19: :2017/10/21(土) 16:06:56.27 ID:
阿部大島ネット家長がいなくてソンリョンが途中からいなくなったのに負ける広島
20: :2017/10/21(土) 16:07:20.86 ID:
柏が最後の最後でマテウスのFKに沈んだ
21: :2017/10/21(土) 16:07:22.85 ID:
川崎怪我人続出なのに強いわ
27: :2017/10/21(土) 16:09:47.94 ID:
>>21
川崎は怪我人だらけだけど
一番肝心な小林が無事だから
39: :2017/10/21(土) 16:12:55.59 ID:
>>27
小林がチームメイトにスペ移したから川崎はけが人続出しているんだな
23: :2017/10/21(土) 16:07:34.45 ID:
柏なんか得点とれなくなったな
24: :2017/10/21(土) 16:08:45.57 ID:
鞠が仕事できるか
25: :2017/10/21(土) 16:09:11.57 ID:
守備練習オワタ
26: :2017/10/21(土) 16:09:29.06 ID:
柏も本当に終わったか
28: :2017/10/21(土) 16:09:58.97 ID:
ポドルスキ点決めてもイライラし過ぎwww
29: :2017/10/21(土) 16:10:05.72 ID:
この後鹿島が勝てばセレッソと柏は残り4試合勝ち点13差で数字上も優勝の可能性なくなるのか
32: :2017/10/21(土) 16:10:21.17 ID:
柏は強制合宿だな
誰だよ伊東と小池なんてゴミコンビを代表に推してたバカはwww
67: :2017/10/21(土) 16:18:10.33 ID:
>>32
特に伊東推してた奴はただのハイライト厨だろ
73: :2017/10/21(土) 16:19:39.04 ID:
>>67
小池もひどいよ
デュエルと上下動だけあればいいみたいな風潮じゃ
優れたサイドバックは出てこないわ
33: :2017/10/21(土) 16:10:23.69 ID:
結局試合見てないんだけどポドルスキーに大金出した価値はあったのか?
44: :2017/10/21(土) 16:13:26.41 ID:
>>33
まぁ、なんだかんだでチーム得点王タイだし、日本だけでなく世界にも神戸の注文度は上がったから投資した甲斐はあったと思う
けど、チームが良くないんだよな。ポドルスキ一人じゃどうにもならんレベル
45: :2017/10/21(土) 16:13:28.43 ID:
>>33
ミーハー、一般層に名前が轟いてない時点で
興行的には微妙だよね
63: :2017/10/21(土) 16:17:19.34 ID:
>>33
組み立てから決定的なパスも出せるし良い選手だよ
75: :2017/10/21(土) 16:20:04.60 ID:
>>33
ボランチ辺りに一人優秀なパサーが居れば千真とTJでも攻撃の威力が上がりそうなもんだけどなぁ…
76: :2017/10/21(土) 16:20:26.26 ID:
>>33
一目でわかるくらい飛び抜けて上手い
影響されてチームが強くなれば価値はあるといえるが…
34: :2017/10/21(土) 16:11:21.48 ID:
広島の高橋っつーのはクズ気味やな
審判の判定も微妙だけど
あと、奈良ボロボロにされすぎ
195: :2017/10/21(土) 17:11:17.96 ID:
>>34
奈良はクズ発言があった模様
203: :2017/10/21(土) 17:14:40.52 ID:
>>34
小林に後ろからファールして何食わぬ顔だったのに直後に川崎の選手に同じようなプロフェッショナルファールされてブチ切れてたなw
元気が有り余ってるw
35: :2017/10/21(土) 16:11:32.54 ID:
柏w

甲府札幌大宮に●●△てwww
37: :2017/10/21(土) 16:12:10.06 ID:
>>35
これでこの後川崎と2連戦なんだぜ
176: :2017/10/21(土) 17:05:55.74 ID:
>>37
この流れでポックリ柏が勝っちゃうのがJリーグなんだよなぁ
123: :2017/10/21(土) 16:42:34.82 ID:
>>35
がけっぷち組は火事場のクソ力で下手なりに必死に向かってくるから舐めてたらやられる
きょうはディエゴ→大津が大失敗
監督のミスでもあり大津の劣化に悲しくもあり
36: :2017/10/21(土) 16:11:48.95 ID:
仙台はなんでクリスランと野沢スタメンで使わないの
93: :2017/10/21(土) 16:27:01.18 ID:
>>36
西村とか言う若手使いたいのだろう
38: :2017/10/21(土) 16:12:17.97 ID:
柏…
toto鉄板だと思ってた俺がバカでした
55: :2017/10/21(土) 16:15:26.02 ID:
>>38
うん、ほんとに馬鹿だな(´・ω・`)
40: :2017/10/21(土) 16:13:02.93 ID:
上位対下位の試合はほんとうに見応えねーな
つまらん
J1に18クラブは多すぎ
12クラブで十分
46: :2017/10/21(土) 16:13:59.89 ID:
>>40
まだこんなこと言ってる奴いるのか
112: :2017/10/21(土) 16:36:50.36 ID:
>>40
1部カテゴリのクラブ数減らしてどうなったかという見本が隣の国にあってだな...
116: :2017/10/21(土) 16:38:45.28 ID:
>>40
お隣に12クラブにしたせいで観客動員的にJ2リーグレベルに落ち込んだリーグがあるんだけど。
41: :2017/10/21(土) 16:13:04.74 ID:
広島の失点時間帯が酷いな
なんだこれ
43: :2017/10/21(土) 16:13:17.05 ID:
権田さん凄かったわ
58: :2017/10/21(土) 16:15:44.60 ID:
>>43
つまらんけどJ最高のGKは結局権田なんだなあ…
47: :2017/10/21(土) 16:14:24.33 ID:
降格は広島
もう勝てる相手がない

ホント、仙台はリトマス紙だな、相手のレベル通りの結果になる
48: :2017/10/21(土) 16:14:35.06 ID:
珍しくテレビに映っていたからチラ見したけど
客少なすぎて引いたわ
Jリーグってこんなに人気無くなっちゃったの
62: :2017/10/21(土) 16:17:18.59 ID:
>>48
雨、雨
まあサンフレはそれでも平均12000人だから微妙だが
10年前はカープもそのくらいだったけど
121: :2017/10/21(土) 16:39:43.59 ID:
>>48
経済規模茨城以下の広島でしか人気ない棒振りw

おまけにクライマックスなんとかの視聴率激減w
140: :2017/10/21(土) 16:51:06.31 ID:
>>48
今日は今年で一番客入り悪いかも
まあこの天気だし仕方ない
49: :2017/10/21(土) 16:14:36.03 ID:
2ステージ制の去年は圧倒的に強かったのに、今年は弱い不器用なクラブと
去年は最後以外は弱かったくせに、賞金の上がった今年は独走する要領のいいクラブ
クラブのカラーってほんと変わらずに面白いな
50: :2017/10/21(土) 16:14:52.73 ID:
12クラブなんて韓国みたいなサッカー発展途上国の真似はしなくていい
51: :2017/10/21(土) 16:14:58.06 ID:
大宮はアディショナルタイムで勝ち点を拾ったか
まだ残留の目はのこしてるな
52: :2017/10/21(土) 16:15:01.09 ID:
広島は絶対落ちる
後半から見てたが攻めの形を選手間で全く共有出来てない
53: :2017/10/21(土) 16:15:08.33 ID:
川崎は凄い勢いでまくってるけど、これで追いつかなかったら泣けるな
54: :2017/10/21(土) 16:15:13.76 ID:
今日鹿島が引き分け以下ならまさかの逆転あるかもなこれ。
56: :2017/10/21(土) 16:15:27.24 ID:
柏・稲垣、ACLでの武藤と
日本人はドフリーだと枠外すのが礼儀とでも思ってるのかね
57: :2017/10/21(土) 16:15:44.09 ID:
川崎の買収とか関係なしに広島弱いなぁ
一点目とかなかなか見ないゴールだろ
59: :2017/10/21(土) 16:15:46.49 ID:
ガラガラってのはこういうのを言うんだよwww
61: :2017/10/21(土) 16:16:48.22 ID:
>>59
Jリーグの未来だな
64: :2017/10/21(土) 16:17:33.86 ID:
>>61
J1は平均観客動員1万切ってるクラブはないから
71: :2017/10/21(土) 16:18:55.02 ID:
>>61
臭い
88: :2017/10/21(土) 16:24:32.38 ID:
>>59
ソンナムって2部なんだ
90: :2017/10/21(土) 16:25:23.66 ID:
>>59
統一教会の援助がなくなった城南FC(城南一和)はともかく釜山も2部落ちしてるのか

一部の上位は結局いつものチームに落ち着いてるな
94: :2017/10/21(土) 16:27:26.06 ID:
>>59
Kリーグチャレンジって観客動員だけみればJ3みたい。
99: :2017/10/21(土) 16:30:14.89 ID:
>>59
7万入るスタジアムで1500人のイーランドwww
130: :2017/10/21(土) 16:47:28.85 ID:
>>59
富川FCの客数0って何があったんだろ
221: :2017/10/21(土) 17:31:00.10 ID:
>>59
一番客が少ないとこが、一番キャパ多いのかよw
65: :2017/10/21(土) 16:17:35.97 ID:
Jリーグが人気いまいちなのは鹿島みたいな田舎クラブが強すぎるからだと思うんだ
225: :2017/10/21(土) 17:36:10.87 ID:
>>65
おい、FC東京をディスるのは止めろ
66: :2017/10/21(土) 16:17:44.02 ID:
つーても川崎は柏、ガンバ、浦和残してるしなあ。キツイだろ。
74: :2017/10/21(土) 16:19:39.74 ID:
>>66
失速の柏、新潟にすら負ける後半最弱のガンバ、ACL以外眼中にない浦和
楽勝だろw
98: :2017/10/21(土) 16:29:21.10 ID:
>>66
脚大 後半戦成績
12試合2勝2分8敗勝ち点8(17位)
脚はボーナスステージの間違いだろ
100: :2017/10/21(土) 16:30:32.15 ID:
>>66
川崎は4位の柏と7位の浦和、10位のG大阪と17位の大宮

鹿島も今日が5位のマリノス、浦和と柏残してる上に来週は13位の札幌で最後が6位の磐田

そう考えると鹿島の方が厄介なの残してる
68: :2017/10/21(土) 16:18:30.86 ID:
ポドルスキだのマテウスだの
69: :2017/10/21(土) 16:18:35.89 ID:
川崎はまず阿部が怪我で1ヶ月コースの離脱
不動のWボランチが大島怪我2ヶ月ネット2試合出停で不在
代わりに中盤埋めてて獅子奮迅の活躍してた家長も出停

これに負けてしまった広島もヤバイけどここで勝ち点キッチリ取れた川崎侮れない
鹿島も勝ち続けないといけないわけで
70: :2017/10/21(土) 16:18:44.64 ID:
お前らもうちょっとスタジアムに見に行ってやれよw
選手が可哀そうだよwww
72: :2017/10/21(土) 16:19:16.51 ID:
>>70
77: :2017/10/21(土) 16:20:45.77 ID:
広島この後の相手から勝ち点ほとんど積めないだろな
78: :2017/10/21(土) 16:21:14.77 ID:
これは川崎が強いと言うより広島が酷すぎた
点を取る形がない
79: :2017/10/21(土) 16:21:22.63 ID:
川崎は全勝決定だな
鹿島は今日引き分けるよ
80: :2017/10/21(土) 16:21:40.12 ID:
今日は代表のGKコーチが権田見に行ってたらしいけど権田良かった?
81: :2017/10/21(土) 16:22:16.59 ID:
広島は残留ではなくて降格を争ってるのか。
82: :2017/10/21(土) 16:23:03.02 ID:
ポロリするまでは広島いけるかもって思ったんだけどな
83: :2017/10/21(土) 16:23:21.18 ID:
瓦斯も弱いな
サッポコに押されてる
84: :2017/10/21(土) 16:23:38.01 ID:
今日鹿島が負けると面白くなるんだけどな
85: :2017/10/21(土) 16:23:45.44 ID:
64 ー鹿島
63
62 ○川崎
61
60
59
58
57
56
55
54 ○桜大 △木白
53
52 ー横鞠
51
50 ●磐田
49
48
47
46
45 ー浦和
44 ○鳥栖
43
42
41 ●神戸
40 ー脚大
39
38 ー瓦斯
37
36 △仙台
35
34
33
32
31 ー札幌
30 △清水
29
28 ●甲府
27 ●広島
26
25
24 △大宮
23
22
21
20
19
18 ○新潟
86: :2017/10/21(土) 16:23:46.30 ID:
ポドルスキは左足だけじゃなく右も正確で強いな。
誰かさんも見習ってほしい。
87: :2017/10/21(土) 16:24:15.15 ID:
ボルディは回りが下手くそすぎてイライラするのは分かるけど、イライラしすぎ
89: :2017/10/21(土) 16:25:12.74 ID:
これは冗談ではなく東京は権田にオファーすると思う
実は去年は権田と林の2人共にオファーしていたが権田が海外移籍に拘ったので戻さなかった経緯がある
来年は権田涙の東京復帰
林屈辱のサブ降格

お楽しみに
146: :2017/10/21(土) 16:57:03.34 ID:
>>89
林は権田関係なく既にサブ降格・・・
155: :2017/10/21(土) 16:59:49.84 ID:
>>146
キーパー換えてよかったな
91: :2017/10/21(土) 16:25:24.66 ID:
満身創痍の総合力と実らないクロス攻勢

欲を言うとヒーロー三好はもう少し縦方向へ仕掛ける若さと安定感が欲しいね
92: :2017/10/21(土) 16:26:50.89 ID:
本拠地、ビッグアーチで迎えた川崎戦
先発中林が大量失点、皆川も勢いを見せず惨敗だった
スタジアムに響くファンのため息、どこからか聞こえる「今年は100敗だな」の声
無言で帰り始める選手達の中、青山は独りベンチで泣いていた
CSで手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できるチームメイト・・・
それを今の広島で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」青山は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、青山ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいベンチの感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰ってトレーニングをしなくちゃな」青山は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、青山はふと気付いた
118: :2017/10/21(土) 16:39:22.30 ID:
>>92
自分で書いといてなんだがこれ色々ひでえな
95: :2017/10/21(土) 16:27:56.97 ID:
鞠は勝てば3位浮上じゃん
96: :2017/10/21(土) 16:28:37.15 ID:
「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
ベンチから飛び出した青山が目にしたのは、アウェイ席まで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのようにサンフレッチェの応援歌が響いていた
どういうことか分からずに呆然とする青山の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「アオ、守備練習だ、早く行くぞ」声の方に振り返った青山は目を疑った
「し・・・塩谷さん?」 「なんだ青山、居眠りでもしてたのか?」 「も・・・森保監督?」
106: :2017/10/21(土) 16:31:52.39 ID:
>>96
塩谷に敬語使ってる時点で死んでる
250: :2017/10/21(土) 18:11:02.05 ID:
>>96
連覇してる頃でもスタジアムは空いていたと思うんですが
103: :2017/10/21(土) 16:31:02.91 ID:
ガンバほんとに弱くなったよなあ
吹田スタにしてから明らかにおかしい
104: :2017/10/21(土) 16:31:03.34 ID:
鹿島が負けて面白くなれ
105: :2017/10/21(土) 16:31:20.21 ID:
広島と大宮と甲府と清水と札幌か
何処落ちても不思議じゃないな
107: :2017/10/21(土) 16:32:31.99 ID:
川崎の今後の対戦相手

この3試合で大失速の柏
後半戦失速のガンバ
ACL決勝に力を注ぐ浦和
残留争いの最終戦の大宮

一番怖いのは大宮
110: :2017/10/21(土) 16:34:27.23 ID:
>>107
柏とは天皇杯の試合と連戦だからやり辛いかもな
108: :2017/10/21(土) 16:34:12.28 ID:
川崎の自滅は少なそうだからあとは鹿島次第で優勝が決まると
109: :2017/10/21(土) 16:34:25.13 ID:
ACLあった浦和は日曜開催なのはわかるけどなんで鞠鹿島だけナイターなんだ?
114: :2017/10/21(土) 16:36:58.01 ID:
>>109
BS1で中継がある
113: :2017/10/21(土) 16:36:54.82 ID:
久しぶりに見たな降格争いって文字
広島は本当ヤバいな
あと勝てそうなのは瓦斯ぐらい?
115: :2017/10/21(土) 16:37:32.86 ID:
残留争いおもれー
117: :2017/10/21(土) 16:38:51.71 ID:
セレッソさんフロンターレさんありがとうございます。ジュビロさんも頑張って下さいm(__)m
120: :2017/10/21(土) 16:39:40.72 ID:
>ポドルスキが来日初の右足ゴール!

なお試合は
122: :2017/10/21(土) 16:40:24.76 ID:
残留争いを盛り上げる柏
124: :2017/10/21(土) 16:43:23.92 ID:
広島の選手って自分達が降格圏にいること解ってないって思うぐらいのレベルだったな
まだ絶望的な新潟や広島の下にいる大宮の方が残留に必死
125: :2017/10/21(土) 16:44:41.06 ID:
この時期の対戦は残留争いで必死な下位よりも、目標のなくなった中位相手の方が気楽だよなあ