1: :2017/10/15(日) 20:32:55.67 ID:
水戸の細川が放ったヘディングシュートが、ゴールライン手前の内田に当たってゴールへ
 
14日のJ2で起きた“疑惑のゴール”の動画が、Jリーグ公式YouTubeチャンネルで公開され、サポーターの間で物議を醸している。

問題のシーンが起きたのは、J2第37節の水戸ホーリーホック対ファジアーノ岡山のゲーム。前節終了時点でJ1昇格プレーオフ圏内の6位と勝ち点8差の11位岡山と、
同9差の12位水戸の対決は、昇格戦線への生き残りを懸けた一戦だったが、拮抗した試合は後半11分に動く。

ホームの水戸が左CKを獲得。キッカーを務めたDF浜崎拓磨の蹴ったボールを、ゴール前にフリーで走り込んだDF細川淳矢がドンピシャのヘディングシュートで合わせてゴールネットを揺らす。
映像も会心の一撃に歓喜を爆発させる細川の姿を捉えており、チームメイト5人を従えたゴールパフォーマンスの様子も収録されている。

だが、ここから岡山が猛然と抗議を開始し、GK一森純らが佐藤誠和主審に詰め寄った。たしかにスロー映像を見る限り、細川の放ったヘディングシュートはゴールライン手前でワンバウンドし、
DF内田航平の右膝付近に当たってゴールに吸い込まれていた。細川が頭で合わせた瞬間、内田がオフサイドの位置にいたようにも見え、岡山側はノーゴールを主張。
佐藤主審が副審に確認をとるなどして試合は約5分間中断し、スタジアムも騒然としたが、判定は覆らなかった。

もっとも公式記録では、得点者は渾身のヘディングシュートを放った細川ではなく、ゴールライン手前で右膝付近にボールが当たった内田。“オフサイド疑惑”を拭えない一撃となったが、
審判団はオンサイドの内田が決めたという判定を最後まで崩すことがなかった。試合はこの1点が決勝点となり、水戸が1-0で勝利している。

10/15(日) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171015-00010014-soccermzw-socc

【動画】物議醸すゴールをJリーグ公式が公開! 得点者は“オフサイド疑惑”の水戸DF、岡山が猛抗議するシーンも収録
27: :2017/10/15(日) 20:50:26.53 ID:
>>1
ハンドかな?

シャッシャッシャッ シュゥィン



2: :2017/10/15(日) 20:34:32.90 ID:
つまりオフサイド認めてるじゃん
3: :2017/10/15(日) 20:34:41.58 ID:
疑惑のゴール集の動画を公開したのかと。
随分はっちゃけているなと思いきやショボショボやん。
4: :2017/10/15(日) 20:35:43.11 ID:
反対のポストに誰かおるが
5: :2017/10/15(日) 20:36:27.16 ID:
ビデオ判定しろよJリーグ遅れすぎ
19: :2017/10/15(日) 20:45:31.86 ID:
>>5
ヘディング時にGK前の味方8番との位置が正面からだとわからないが
押し込み時にいる位置でオフサイドいってるならそれはおかしい
50: :2017/10/15(日) 21:32:47.83 ID:
>>5
ビデオ判定やるには金がかかるんだよ

だいたいオフサイド判定には使えないわ
68: :2017/10/15(日) 23:38:23.99 ID:
>>5
何に対して遅れていると思うの?
6: :2017/10/15(日) 20:36:28.62 ID:
ギリじゃん
7: :2017/10/15(日) 20:38:18.21 ID:
いやオフサイドじゃ無いだろこれ
8: :2017/10/15(日) 20:38:45.25 ID:
どっちも昇降格関係ないしどうでもよくね
9: :2017/10/15(日) 20:38:57.97 ID:
鳥栖の吉田も足当たってないのに胸抑えてPKもらってひどかった
10: :2017/10/15(日) 20:40:00.81 ID:
岡山の10番がわるい
11: :2017/10/15(日) 20:41:49.42 ID:
Jリーグ中継でおかしなトコはオフサイかどーか微妙な時のリプレイ
何故か横からのリプレイあまり見せない
69: :2017/10/15(日) 23:38:39.41 ID:
>>11
カメラそんなに用意できねえんだよ
13: :2017/10/15(日) 20:42:11.81 ID:
動画上げるくらいならルールどないかしろって話だ
何がしたいんだか
14: :2017/10/15(日) 20:43:40.39 ID:
また審判のさじ加減で勝者が決まったのか。
レフリーアセッサー仕事しろよ。
15: :2017/10/15(日) 20:44:38.09 ID:

微妙といえば微妙だけど話題になったり5分中断させるようなあれじゃなくねどうみても
22: :2017/10/15(日) 20:47:48.00 ID:
>>15
全くわからねぇw
横からのねーのか
43: :2017/10/15(日) 21:04:29.71 ID:
>>22

16: :2017/10/15(日) 20:44:43.47 ID:
オフサイドっぽいけど関与してねーし
避けられないゴールだろ
35: :2017/10/15(日) 20:59:47.60 ID:
>>16
得点者がオフサイドの疑いがある選手だから
関与してんだよ。
17: :2017/10/15(日) 20:44:46.98 ID:
完全にオフサイドだな
18: :2017/10/15(日) 20:45:02.69 ID:
記念試合の時のサンフレッズ興梠よりはマシだろ
20: :2017/10/15(日) 20:46:37.69 ID:
オフサイド
21: :2017/10/15(日) 20:47:43.45 ID:
最後思いっきり触ってんじゃねーか オフサイドだわ
23: :2017/10/15(日) 20:48:26.33 ID:
ビデオ判定すればすぐにわかるのに、何故しないんだ?
28: :2017/10/15(日) 20:51:07.69 ID:
>>23
サッカーでビデオ判定を持ち出すと、ユニフォーム引っ張ったような
ものまであらゆる判定の対象となり、なんでもかんでもファールになり
ゲームが成立しなくなる。ゴールだけ特別とはいかないんだよ。
事実真実よりも審判の判断が絶対、という原則を崩すとフットボールという
スポーツは成り立たない。
30: :2017/10/15(日) 20:52:48.30 ID:
>>28
ゴール判定だけじゃダメなのか?
それ以外は審判の裁量でいいだろ
79: :2017/10/16(月) 08:31:34.95 ID:
>>28
そもそもユニフォーム引っ張るのは悪質な反則。
日常的にやってること事態がおかしい。
70: :2017/10/15(日) 23:38:51.92 ID:
>>23
競技規則で認められていないから。
24: :2017/10/15(日) 20:48:56.03 ID:
なんだこの中途半端な動画は
25: :2017/10/15(日) 20:49:48.87 ID:
わざとで無くても当たった時点でオフサイドやろ
26: :2017/10/15(日) 20:49:51.01 ID:
去年の新潟戦の画伯が最強だな
29: :2017/10/15(日) 20:51:20.76 ID:
岡山の10大竹が紛らわしい位置に居たからなあ
31: :2017/10/15(日) 20:56:19.92 ID:
動画の最初の方コマ送りで見てもそんな明確にオフサイドってわけでも無いと思うが
ファーをカバーした30番の選手がけっこう微妙な位置にいるし
ハンドかなって言ってるけど手にも当たってないよね
32: :2017/10/15(日) 20:56:27.73 ID:
福西ハンドゴールとかああいうのが普通なんだよ日本は
33: :2017/10/15(日) 20:57:18.46 ID:
JリーグもVARやれよ
磐田神戸戦のハンド見逃しは忘れられないわ

アジアのプレミア目指すんだろ?
だったら最新の流れを導入するべき
44: :2017/10/15(日) 21:08:07.71 ID:
>>33
プレミアってVAR導入してたっけ
34: :2017/10/15(日) 20:58:21.81 ID:
ビデオ判定は真横からのカメラがないからリーグレベルでは難しい。国際試合の公式戦くらいでないと。前に記録係やってたが判断難しいときはスカパーの映像見返してたからね。
36: :2017/10/15(日) 20:59:59.61 ID:
皆ボールの方を向いている裏で
岡山の30番がゴール右隅に駆け込んでるのが最終ライン
37: :2017/10/15(日) 21:00:13.24 ID:
この場面は微妙だけど
テレビやネットで見てる人間全員が明らかに誤審と分かってるのにアホな審判のせいで覆らないような状況が多々あることを
改善しないのはファンが増えないばかりかどんどん減るってことをしっかり認識してるのかね
審判にスマホ渡してDAZN見させろと思うことがある
40: :2017/10/15(日) 21:02:32.41 ID:
オフサイドのルールを撤廃すればいいだけのこと
73: :2017/10/16(月) 00:42:31.98 ID:
>>40
ゴール前にに1人張り付いて縦ポンっていうくそつまんない試合のオンパレードになるな
41: :2017/10/15(日) 21:03:06.80 ID:
オンサイドでいいんじゃねえの
42: :2017/10/15(日) 21:03:36.39 ID:
4人の審判で動き回る22人見るとか無理です