1: :2017/10/15(日) 00:11:59.05 ID:
10/14(土) 23:20配信
(14日、川崎3―2仙台)

 前半にMF家長を退場で欠き、後半15分には0―2。多くがこのまま負けるだろう、と疑わなかった試合終盤に、わずか5分間で3点を挙げて川崎が逆転勝ちした。

 この日J1通算400試合出場を達成した36歳のMF中村は興奮していた。これまでで最も印象深い試合を問われると、こう答えた。

 「今回ですね。一生忘れませんよ、こんな試合」

 後半37分、DFエウシーニョが決めた反撃のミドルシュートがチームを奮い立たせた。FW小林は「サッカーは1点で状況が変わる。あの瞬間、みんなの気持ちがよみがえった」。誰より、主将でもある小林の気持ちに火がついた。「こういう時に決めるのは、おれだ」

 2分後、中央ペナルティーエリア手前から左足を振り抜き、同点ゴール。その3分後に放ったミドルシュートは、相手DFに当たって弧を描き、ゴール右隅に吸い込まれた。自己最多のシーズン17点目は、勝ち越し点に。試合終了後、ピッチに大の字になった。「いやー、しんどかった」

 劣勢でも、粘り強くボールをつなぎ、最後まで戦い続ける川崎の愚直さは、まだ手にしていないJリーグ王者のタイトルへの渇望にある。鬼木監督は「諦めず、戦術を最後まで実行して勝てたのは、成長の証しだ」。残りは5節。首位鹿島との勝ち点差は5のまま、2位につける。追うチームに欠かせない勢いは、この日の奇跡の勝利で間違いなくついた。(菅沼遼)


     ◇

 ○鬼木監督(川) 「審判には納得いかないところもある。0―2でも諦めず、最後まで戦術を実行して勝てたのは選手の成長の証し。感謝している」

 ○中村(川) 「負け試合だし、負けたら(優勝争いは)終わっていた。タイトルへの思いが向こうの気持ちを上回った」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000079-asahi-spo
3: :2017/10/15(日) 00:13:29.43 ID:
明日には忘れとるだろ
2: :2017/10/15(日) 00:13:04.52 ID:
浦和に大逆転されたACLこそ一生忘れないだろ
6: :2017/10/15(日) 00:15:37.12 ID:
お前がこのチームに一番長くいるんだろ。
それは聞いた。お前はこのチームのすべてを知っているんだろ?
なんでこのチームは勝てないんだ。
お前はここで選手、キャプテンも経験している。
なぜこのチームが勝てないのかわからないお前がいること自体がフロンターレが勝てない理由なんだ。
76: :2017/10/15(日) 09:18:00.82 ID:
>>6
アホか
中村憲剛がいなければJ1定着も無かったかもしれんぞ
82: :2017/10/15(日) 09:54:27.11 ID:
>>6
オシムだっけ?
7: :2017/10/15(日) 00:15:53.13 ID:
言ってるそばから忘れとるわ
8: :2017/10/15(日) 00:16:36.60 ID:
今日の勝利で定位置2位が近づいたのを確信した
9: :2017/10/15(日) 00:16:41.42 ID:
で、これである
https://twitter.com/YwuUv77/status/919114782912929792
15: :2017/10/15(日) 00:35:02.83 ID:
>>9
これはまたネタにされそうw
16: :2017/10/15(日) 00:38:03.53 ID:
>>9
これだめだろ
22: :2017/10/15(日) 01:08:40.45 ID:
>>9
赤くしとくわw
25: :2017/10/15(日) 01:17:38.79 ID:
>>9
これこそまともな審判だったら即赤紙出てたな

結果的に助かったとはいえチームの状況考えたらあまりにも幼稚な行為
27: :2017/10/15(日) 01:29:06.91 ID:
>>9
もうね・・・
28: :2017/10/15(日) 01:31:40.09 ID:
>>9
なんかイメージでけんごうは紳士だと思ってたわ
どんだけ不満だったんだよw

Jには駄目な審判が多い気がする
制度がおかしいんじゃないの?
34: :2017/10/15(日) 01:35:40.51 ID:
>>9
これには笑うしかないね
47: :2017/10/15(日) 03:11:21.22 ID:
>>9
主審ちゃんなんかやらかしたん?
48: :2017/10/15(日) 03:23:25.37 ID:
>>9
貼っとくわ


60: :2017/10/15(日) 06:05:08.49 ID:
>>48
ウーッ!
ヤーッ!
ターッ!

か。憲剛は赤影のファンだったんだな。
74: :2017/10/15(日) 08:52:17.21 ID:
>>48
こんだけ映像画像が残ってると何かしら審判委員やらリーグから発言がないとねぇ
でもないんだろうなぁ
80: :2017/10/15(日) 09:38:27.40 ID:
>>48
えー家長の退場根に持ってんの?
審判のジャッジ以上に家長とこの剣豪にガッカリすんだけど
54: :2017/10/15(日) 03:59:05.46 ID:
>>9
これ今からでも赤にするべき。
終わった後にやるのは姑息。
61: :2017/10/15(日) 06:14:40.40 ID:
>>9
剣豪さんはいつぞやの代表戦でも
試合後に審判と握手しながら左手で審判叩いてたし
79: :2017/10/15(日) 09:35:35.96 ID:
>>9
憲剛は別に人格者って訳じゃないからなw
結構煽るし
人間臭くていいじゃない
81: :2017/10/15(日) 09:39:33.09 ID:
>>9
これは何かしらの処分があるんじゃないか?
10: :2017/10/15(日) 00:18:50.86 ID:
グラスオランジュの浅倉晋作先生によれば
車ぶつけられて保険屋にコケにされたのに
「保険屋の言う事が裁判上正しい。話付いたら忘れるからお前は何も言うな。」
ってぐらい人間の記憶力って低いらしいから
これも一晩寝たら忘れるんじゃね?
11: :2017/10/15(日) 00:19:07.32 ID:
今年は二位でも去年の優勝チームよりも賞金でかいからな。
単独二位がかなり見えてきた
12: :2017/10/15(日) 00:21:52.73 ID:
Jの歴史上1番性格悪い選手だろこいつ
13: :2017/10/15(日) 00:28:04.80 ID:
仙台どもの嫉妬が心地いいwww
14: :2017/10/15(日) 00:28:05.07 ID:
一生忘れられないよ♫とか歌ってた
関西の人元気にしてっかな
18: :2017/10/15(日) 00:53:40.36 ID:
池内とかいう主審Jリーグを盛り下げるために存在してんだろ
19: :2017/10/15(日) 00:56:28.74 ID:
池内は常にただひたすら公平にホームチームにのみ裁きの鉄槌を下す
魑魅魍魎跋扈する審判団の中では非常にわかりやすい存在
20: :2017/10/15(日) 01:03:48.98 ID:
優勝おめでとう
21: :2017/10/15(日) 01:04:26.93 ID:
俺なんて、昨日の晩飯すら忘れとるというのに・・・(´・ω・`)
23: :2017/10/15(日) 01:09:21.68 ID:
監督の言い方からすると
審判またやらかしたのか?
24: :2017/10/15(日) 01:10:25.72 ID:
忘れられない2位になるんやろ
26: :2017/10/15(日) 01:22:40.36 ID:
池内マジでやばかった。
ホーム落としてくるだろうなーと思ってる所にそのままくるのがすごいわ。
29: :2017/10/15(日) 01:32:13.24 ID:
しかし審判もう少しまともなやついないのかねぇ
30: :2017/10/15(日) 01:32:47.01 ID:
中村は海外歴が長いだけに
Jの主審が糞に見えるんだろうね
33: :2017/10/15(日) 01:34:22.10 ID:
>>30
それ違う中村やんけ
41: :2017/10/15(日) 01:57:56.48 ID:
>>30
マジかよミニラ
43: :2017/10/15(日) 02:47:19.60 ID:
>>30
何言ってんだこいつ
45: :2017/10/15(日) 03:07:46.98 ID:
>>30
欧州はレベル高いとか思ってるのは
ダイジェストしか見ない欧州厨だけ
31: :2017/10/15(日) 01:33:34.44 ID:
ヤバイと言う意味だと池内は相当にヤバイ ただし、どのクラブに対しても公平だ
42: :2017/10/15(日) 02:19:41.82 ID:
>>31
公平なんだけどアウェイで家本か扇谷に当たった後にホームで池内は泣きたくなる
32: :2017/10/15(日) 01:34:06.61 ID:
けさいさん可哀想
35: :2017/10/15(日) 01:38:14.89 ID:
スターだね
38: :2017/10/15(日) 01:54:24.33 ID:
サッカーもいいけど
もうちょっとホームラン打てよ
39: :2017/10/15(日) 01:54:37.28 ID:
フリーザ「一生忘れませんよ、ベジータさん」
40: :2017/10/15(日) 01:56:18.99 ID:
池内にはみんな痛い目にあってるからどんどんやれ
49: :2017/10/15(日) 03:24:11.61 ID:
家長の退場なら妥当でしょ
50: :2017/10/15(日) 03:24:35.45 ID:
ルヴァンカップ決勝
主審 池内

ってなったらどうするんだよ、不利になることは避けろよ
53: :2017/10/15(日) 03:56:34.16 ID:
>>50
どっちのホームでもないから大丈夫
52: :2017/10/15(日) 03:36:06.82 ID:
川崎って勝ったら馬鹿騒ぎ
負けたら不満でメダル外したり
中村とかのアピールも酷いし
まじセレッソに負けてシュンってなってほしいわ
ガンバサポだけど
55: :2017/10/15(日) 04:01:17.28 ID:
中村は家長の退場に怒ってるのかな。
蹴り入れてるの抜かれてるしな。すみませんでしたって謝っとけよ。
57: :2017/10/15(日) 04:14:09.65 ID:
ACL件引きずってるんだな。
58: :2017/10/15(日) 04:21:42.06 ID:
アンパイアに喝だ!
59: :2017/10/15(日) 05:16:08.86 ID:
いや、そこは「こんな試合してたら優勝なんてできませんよ。」と仏頂面で言わなきゃ。どこぞのキャプテンみたいに。
65: :2017/10/15(日) 06:37:04.35 ID:
審判糞なのはわかるけど挑発したり審判相手に試合するのやめて欲しいわ
66: :2017/10/15(日) 06:44:45.20 ID:
67: :2017/10/15(日) 06:46:01.62 ID:
負けた後に見苦しいのと審判相手にカッカするのホントやめて欲しい
69: :2017/10/15(日) 07:43:06.29 ID:
中村憲剛ってなぜか人格者扱いするやつ多いけど元々こういうことやっても違和感のないクズだよ
試合中気に入らない判定があるとすぐサポーターを煽ってブーイングさせるし、試合終了後にネチネチ言う
川崎なんて審判に優遇されることが多いのにそういう試合の時は何も言わない
70: :2017/10/15(日) 07:46:38.79 ID:
憲剛という字で「けんご」と読ませるのは、こいつの親の単なる自己満足

日本人なら100人中100人が初見では「けんごう」と読んでしまうわ
72: :2017/10/15(日) 07:49:07.79 ID:
浦和に大逆転されたときのほうがわすれられだろう
73: :2017/10/15(日) 07:52:03.36 ID:
リーグ優勝するまであの写真晒されるんだろうな(´・ω・`)
75: :2017/10/15(日) 09:01:54.66 ID:
こういう試合みるとルヴァンはザルッソ応援しちゃうなあ。
柿谷とか清武はこんなことしないし。
78: :2017/10/15(日) 09:34:06.67 ID:
えー75分で切ったわ