1: :2017/10/13(金) 19:50:49.19 ID:
10/13(金) 19:45配信

デイリースポーツ

 元サッカー日本代表の木村和司氏(59)が、13日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」で、脳梗塞で右半身まひになっていたことや、急性糖尿病、うつを患っていたことを告白した。

 木村氏は2010年にJリーグ・横浜Fマリノスの監督就任後、3カ月で重度の糖尿病と診断。ストレスで甘い物を大量に摂取したことが原因だった。

 翌11年に監督を解任された木村氏はうつに襲われ、約1年の引きこもり生活を送っていたという。

 木村氏は2015年1月、ゴルフ中に脳梗塞で倒れ、右半身がまひしてしまう。

 番組に出演した木村氏は右足を引きずって歩いており、「どうやって歩いていたか忘れた。特に(階段を)降りるのが怖い」と打ち明けた。鍼灸(しんきゅう)師の資格を持つ次女・真紀さんの電気鍼治療がなければ、歩くこともままならないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000106-dal-socc

32: :2017/10/13(金) 22:03:18.83 ID:
>>1
うわぁ・・・まじか



3: :2017/10/13(金) 19:52:13.57 ID:
でも、よく解説してるんだよな
5: :2017/10/13(金) 19:56:11.61 ID:
嘘や飾りのない木村さんの解説は今でも好きだ
7: :2017/10/13(金) 19:56:49.38 ID:
じゃけんのぅ
8: :2017/10/13(金) 20:01:42.06 ID:
50代に見えないって言ってもギリギリ50代だからねぇ
9: :2017/10/13(金) 20:03:02.26 ID:
ストレスで甘いものを大量に摂取 って、
やっぱり脳筋は程度がわからないんだな。
10: :2017/10/13(金) 20:05:21.73 ID:
普通に解説やってるけどな
たまに5分ぐらい喋らない時は死んだかと思うけど
12: :2017/10/13(金) 20:09:41.49 ID:
>>10
声も弱々しいから結構ドキッとする
13: :2017/10/13(金) 20:10:27.71 ID:
>>10
加茂が10分間ぐらい喋らなかったときは実況で「再起動中だw」って言われてた
15: :2017/10/13(金) 20:13:11.81 ID:
監督業が大変なのは西武ナベQ見れば分かる
19: :2017/10/13(金) 20:15:25.04 ID:
甘い物の大量摂取ってどのくらいなの?
俺毎日お菓子食べてんだけど
28: :2017/10/13(金) 20:57:19.50 ID:
>>19
初代タイガーマスクくらい
20: :2017/10/13(金) 20:18:55.30 ID:
脳の病気になるやつは周りの意見聞かない頑固ものばっかりだからな
22: :2017/10/13(金) 20:23:48.87 ID:
>>20
タバコとか特にな
周りで脳やった人は殆ど愛煙家
21: :2017/10/13(金) 20:20:31.25 ID:
アホみたいな難易度のフリーキック画題に出したら
やりがい見いだして克服するんじゃね?
24: :2017/10/13(金) 20:31:15.87 ID:
デジタル化されて以降、ここ数十年の映像は劣化しないから余計に今の姿とのギャップを感じるよな
25: :2017/10/13(金) 20:31:50.74 ID:
26: :2017/10/13(金) 20:53:00.46 ID:
サッカー界の功労者だからな。あのカーブかけたFK、そしてプロ第一号。
小さい体でよくやったな。それに免じて、そっとしておいてやれよ。マスコミは
鬼なのか。面白半分で報道するな。まるでザマアミロの内容だな。
29: :2017/10/13(金) 21:08:14.62 ID:
>>26
これをネタにテレビに出演してるんだけどどうすりゃいいの
30: :2017/10/13(金) 21:12:22.32 ID:
糖尿病患者に、今でもカロリー制限の食事指導をしている病院が在る
そして採尿して糖が出ているからと言って、より多くの薬を出して、病気を悪くしている

糖尿病はHbA1cの数値との戦いだ
数値を下げるには、糖質制限と適度な運動がいい
パン・ご飯・麺類・甘い菓子類を食べないか少量に抑える
ご飯や麺類を食べなくても、世の中の多くの食品には、糖類が微量に入っているので、心配は無い
最近は、腎臓で糖分だけを選択して尿に出す薬も出てきた
31: :2017/10/13(金) 21:16:57.55 ID:
そうか、だから解説でいつも無言…
いやいやそれはずっと前からだよなw