1: :2017/10/07(土) 18:05:03.57 ID:
[10.7 J2第36節 湘南3-0水戸 BMWス]

 首位湘南ベルマーレがホームで11位水戸ホーリーホックに3-0で勝利した。12試合無敗(9勝3分)となり、J2優勝へまた一歩前進。水戸は善戦しながらもゴールが遠く、2連敗を喫した。

 湘南は前節・金沢戦(4-2)から先発1人を変更。負傷のFWジネイに代わり、FW齊藤未月が8試合ぶりにスタメン起用された。対する水戸は前節・松本戦(0-1)から2人をチェンジ。MF小島幹敏が3試合ぶり、出場停止明けのFW前田大然が2試合ぶりに先発復帰した。

 2位福岡と勝ち点10差で首位を独走する湘南は、開始からアグレッシブなサッカーでペースをつかむ。しかし、水戸が無失点で耐えつつ徐々に快足の前田を中心に反撃を図ると、五分五分の展開のままスコアレスで前半を折り返した。

 湘南は後半開始から齊藤を下げ、FW野田隆之介を投入する。2試合連続の途中出場となった野田は開始早々の後半1分に自陣でハイボールを収め、センターサークル左脇から右足で意表を突く超ロングシュート。これはゴール左に外れたが、同10分に均衡を破った。

 右サイドのMF藤田征也が野田とのワンツーでPA内右に進入。マイナスの折り返しはDF田向泰輝に阻まれるも、こぼれ球を拾った野田が左足でシュートを放つ。ゴール中央に飛んだボールはGK笠原昂史に触られながらもネットを揺らし、先制に成功した。

 今季2ゴール目を記録した野田は、これがホームでの移籍後初得点。後半33分には同じく途中出場のMF高橋諒がゴールを陥れる。PA内中央に流れた相手のバックパスのミスを見逃さずに拾い、右足で思い切りよく蹴り込んだ。

 7月17日に名古屋から期限付き移籍した高橋は、湘南デビュー戦でいきなり加入後初得点をマーク。また、これが自身のJリーグ初得点にもなった。野田、高橋と名古屋からの移籍組のゴールで2点差とした湘南は、終盤も攻撃の手を緩めない。

 後半42分、FW山田直輝からパスを受けたDF岡本拓也がPA内右から折り返すと、ニアの相手DFに当たって決まり、オウンゴールで3点目を奪取。その後も前から圧力をかけ続け、終わってみれば3-0の快勝となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-01644906-gekisaka-socc
3: :2017/10/07(土) 18:09:54.06 ID:
名古屋と千葉が勝ったから盛り上がらない



5: :2017/10/07(土) 18:12:46.65 ID:
元名古屋の選手大活躍だな
21: :2017/10/07(土) 19:05:06.26 ID:
>>5
俺には元浦和の方が輝いてる様に見えるが
6: :2017/10/07(土) 18:13:29.72 ID:
湘南強い
あと6試合中2勝で、2位以内確定か?
7: :2017/10/07(土) 18:16:25.15 ID:
神奈川って糞スタしか無いよな
12: :2017/10/07(土) 18:46:08.94 ID:
>>7
三ツ沢
15: :2017/10/07(土) 18:52:42.97 ID:
>>12
屋根無いし
雨が降ると悲惨
8: :2017/10/07(土) 18:19:27.17 ID:
次長崎が負けて湘南が勝てば昇格決定?
11: :2017/10/07(土) 18:30:36.43 ID:
>>8
それで福岡が連敗したら優勝も決まる
10: :2017/10/07(土) 18:29:38.08 ID:
高橋はレンタルだから次の名古屋戦出られないな
13: :2017/10/07(土) 18:47:02.16 ID:
名古屋を出る喜び
14: :2017/10/07(土) 18:48:39.56 ID:
そ、そうはさせるか

福岡はは、盤若様がなんとかしてくれる、はず
17: :2017/10/07(土) 18:56:08.11 ID:
湘南は昇格しても即降格か頑張っても最長3年持つか持たないかってイメージ
18: :2017/10/07(土) 18:58:58.23 ID:
>>17
10年近く上がれないチームよりはマシじゃね?
19: :2017/10/07(土) 19:01:57.23 ID:
>>18
ユースの子達がトップチームがJ1だった時代を知らない緑や犬の事をdisるのは止めるんだ
20: :2017/10/07(土) 19:03:42.42 ID:
たまに上がらないでくれ湘南は
22: :2017/10/07(土) 19:10:05.06 ID:
来年はぶっちぎりで降格だからな
23: :2017/10/07(土) 19:17:03.49 ID:
すぐ落ちる落ちるっていわれてるが永木とかいた時は中位で1年持ったけどな
24: :2017/10/07(土) 19:22:21.02 ID:
湘南が鳥栖や甲府の様に成れないのは何故なんだろ?
25: :2017/10/07(土) 19:29:00.71 ID:
弱いときは各地のJ1チームが選手を貸してくれるが育ってくると金がないから強奪さえ放題
26: :2017/10/07(土) 19:30:57.75 ID:
FC横浜とV東京が息切れしたのが残念
あと6試合何とか行けや
29: :2017/10/07(土) 20:23:20.85 ID:
>>26
緑はまだわからんよ
横縞はもう無理だろう
27: :2017/10/07(土) 19:30:58.10 ID:
湘南は金があればJ1定着しそうだけどなあ
紹介して選手取られてるイメージ
30: :2017/10/07(土) 20:26:06.33 ID:
犬が繰り返してる間に3回J1に昇格しそうな湘南
31: :2017/10/07(土) 20:26:53.23 ID:
犬はボンズを待っているのではないだろうか?
32: :2017/10/07(土) 20:30:31.19 ID:
すげえエレベーターチームだな
何回昇格するつもりだよw
36: :2017/10/07(土) 20:58:35.34 ID:
>>32
昇格すら出来ない犬や京都を遠回しにDisってやるなよ
33: :2017/10/07(土) 20:45:14.57 ID:
それでも1回目の昇格までは時間かかったけどな
浦和と一緒に降格してJ1に戻れたのは北京五輪後に反町が来てからだった
34: :2017/10/07(土) 20:53:41.57 ID:
金ないチームは落ちても上がってくりゃいいやみたいな割り切りも重要だよな
37: :2017/10/07(土) 21:01:40.97 ID:
再来年また帰ってきます
38: :2017/10/07(土) 21:09:57.05 ID:
昇格4降格4でエレベーターキングはまだ札幌
湘南は昇3降4で2位だな次で並ぶ
39: :2017/10/07(土) 21:11:38.55 ID:
湘南は同じようなサッカーやるクラブがJ2にいないのも強いな

監督が絶対の規律をもって一番上に長期君臨してるのJ2だと湘南だけだと思う
40: :2017/10/07(土) 21:12:32.84 ID:
しかしJ2だと本当に強いな湘南
42: :2017/10/07(土) 21:22:41.04 ID:
湘南はスーパーな外人に頼らず戦術と走りで勝負するチームだったので
上がってもJ1の個の力で抑えられちゃうんだよね
たからすぐ降格する
44: :2017/10/07(土) 21:28:24.25 ID:
>>42
J1でもウェリントンで戦いたかったよ…
43: :2017/10/07(土) 21:25:51.01 ID:
てか単純に地方クラブだからでしょう

名門の鹿島みたいにネームバリューあるならともかくそれ以外は戦力として育てても引っこ抜かれて終わり
下手すると未来の他クラブの戦力を育ててるだけだしなぁ・・移籍金がっぽりならいいけど日本はそれしないよな

新潟も結局外人引き抜かれて終わりだし。J1は金満都市圏クラブの天下だよ
46: :2017/10/07(土) 21:31:57.41 ID:
>>43
鹿島はネームバリューじゃなく単純に金持ってるから
45: :2017/10/07(土) 21:31:03.20 ID:
磐田を昇格させた名波さんいわく 

残り10試合全て勝つ、そういう気持ちがなければ昇格はできない
特に残り3試合くらいになって一つくらい負けてもいいかと気持ちがとぎれたところが落ちていく
ライバルの勝ち点がいくつだからとか下位のチームから勝ち点もらえるとか思ってたらはなから無理
だそうです